★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2005年08月31日(水) 意外な

以前にも書いたけど この日記にはリンク元を辿る簡単な機能がある。
普通は私のHPになるはずなんだけど 中には検索サイトからってのもある。
それが意外な言葉が多くて 結構面白い。
「ほぉ〜 こんなキーワードでここに?」とか
「期待はずれだったろうねぇ・・ ごめんよ」などなど。。
たまに「え?私の知り合い?」みたく 肝を冷やすキーワードもある。
多いのは 何かなぁ〜?
自分の体の症状検索ってのが多いかも。
簡単に言うと『頭痛』『いつも』って感じかな。
何となく同じような症状の人が居ると 安心できるもんね。。
っつか このようなワード検索にかかる日記もどうかと思うけど・・(苦笑)

でも自分の検索してるキーワードが人に知られてしまうのは ちょっとヤダね。
何となく恥ずかしいというか・・・笑
誰に見せるでもない 素の自分だし。(って 妙な表現だね)



2005年08月29日(月) はがゆい。。

毎度毎度の話で申し訳ないのですが・・・
英語力不足ゆえの 仕事の効率の悪さに頭を抱え込みたくなる。
日々の連絡事項は 毎日同じ物を機械的に流すだけなのでOKなのだが
それが顧客からの質問や確認メールだったりすると 途端に応用が効かない。
どんなに短文なメールであっても 結局英語の分かる人にバトンタッチするか
長時間かけて文章を作り それを上司に添削してもらうということになる。
効率が悪いことを百も承知。
でもねぇ どんな簡単な文章で不安だし 自分では判断できない・・。
通じりゃいいじゃん!
って言われてしまえばそれまでだけど あくまでビジネスですから。。。
対外的にそういうわけにはいかないっしょ。
(世の中には 多々失礼な輩も居ますけどね!)

自分の時間どころか 上司や先輩の時間まで割いてしまう。
何かホントはがゆいです。
焦れば焦るほど・・・って これじゃ日曜の日記の『自滅』じゃないか!

「ゆっくりでいいよ」 そんな風に誰かに言ってもらいたい。。
って そういうことなんです。。
甘いなぁ。。私!



2005年08月28日(日) 自滅?

午前中からお琴の練習。
とは言っても 9時起きれば十分間に合う時間。
だけど 日曜日の9時なんて 平日の6時に相当すると思う。

今日は尺八は抜きで 超ベテラン数人を欠いての全体練習。
(それは全体練習か?)
古曲は相変わらず唄えません。
出だしと最後だけを唄ってみたり。(^^;
最初はそれでいいよ って先生は言ってくれるけど
『最初』から全く進歩のない私は どうかと思うのであります。。

もう一曲。
いとたけ。以前に新年会へ持っていった時を思えば かなりマシ。
なのですが 今回は曲がりなりにも演奏会に持っていくわけですから
完成度もそれなりにしなければ・・
十七弦の合わせ爪は苦手。
同時に音が鳴らず汚かったり 違う糸弾いちゃったり・・。
『頑張って弾かなきゃ〜』と焦って 自ら暴走し自滅している。
とのご指摘を 上の方から受ける。
ウン。心当たりたくさんある。
糸並びが頭に入ってきてるから もう少しリズムに気をつけないとね。
落ち着けば自滅せずにすむし。。

しかし自滅って・・・。
演奏だけでなく プライベートも最近そんな感じなんすけど?(笑)
いや最近じゃなく 昔からかも。。(-_ゞ



2005年08月26日(金) ふわぁぁぁ(-_ゞ

ねむぃ・・・。

8時くらいには帰る気マンマンだったのに 何だかんだと気がつけば9時。
どこで帰るタイミングを逃したのだろう?
ダラダラした残業は ちょっと不満かも。

仕事帰りにご飯を食べることに。
半ば強引に先輩を引き連れて(?) 近所の居酒屋さんに行って来ました。
んで 日付変わって1時過ぎまでお店でウダウダお話。
行ったのが遅かったし しょうがないよね。(^^;
ごちそーさまでした☆
って ちょっと調子に乗りすぎちゃったかもなぁ〜。
お酒は相変わらずナシだけど 気分的に夜中はハイ。。
楽しくなると余計に毒舌なもんで 気をつけないと!

さて 寝るか。



2005年08月25日(木) 次の夢へ・・・

今の職場に入って まだ2年足らずだけど 何人かの退職者を見送った。
 定年で・・・
 結婚で・・・
 出産で・・・
 転職で・・・
 揉めて・・・(え?)
などなど 理由はそれぞれ多種多様である。

今回また 退職話を耳にしてしまった。
1人は次の夢に向かって〜 ということらしい。
偉いなぁ。
私だったら そのまま流されて今の職場に居ちゃうと思うんだよね。
これから勉強して試験を受けて・・・ という状況へは足を踏み出せない。
(まぁ 勤めている職場が最悪なら話は別ですが。。苦笑)
きっとそれほどに その人にとっては大きな夢だったんだろうね。
すっごく残念だけど 応援したい。。
でも 仕事辞めてからも連絡取れたらいいなぁ・・・。
海外支社の現地国の方なので プライベートのアドレス教えてもらおうかな。

もう1人は 理由は不明。
ちょっと違う部署だから 内情も分からないし。
外から見てても 大変そうだしねぇ。
はぁ〜 でも辞めちゃうのか・・・。

出会いあれば別れあり----- ですね。



2005年08月23日(火) 凹む・・・

今日はシンガポールからお電話が・・・。
何故か名指しでかかってきた。
その電話を取った人が 容赦なく電話を転送してくれまして。。(涙)
聞き取れるのは 名前だけ。。(苦笑)
何となくこう言ってるのかな〜??
と 思いつつも確かめる術もなく 聞き返す術もなく。
結局上司にかわってもらいましたとさ。。

はぁ〜 凹むなぁ。
シンガポールの英語は若干クセがあるからね!
なんて なぐさめられるも・・ それ以前の問題だよ。
電話ってホント頭が真っ白になる。
頭の中で文を立てる余裕が全くない。
まぁ ボキャブラリもないんだけどね!
全然 ついていけないなぁ。
自分の実力は重々分かっているつもりだけど 直面するとより凹むわさ。

もっと英語力があれば 仕事もはかどるんでしょうねぇ。。(溜息)



2005年08月21日(日) 忙しい方がやる気になる?

土曜日は 久しぶりにな〜んもない一日でした。
なので金曜日の夜あたりまでは
 明日は部屋の掃除しよーっと。
 きっちり掃除機もかけてー 本棚の整理なんかもしよっかなー。
 窓拭きもしなきゃねー。
 あっ 掲示板の引越しも余裕でできるしー。
 ちょこっと更新みたいなこともしようかなー
 あと 英語の勉強のまとめもしちゃおっかなー ルン☆
ってなくらい 前向き(?)だったんですが・・・
結果としましては コアラなみに寝てました・・・としか言えぬ一日。
嗚呼 自己嫌悪。。
旧友にやたらメールを送る暇人丸出し状態になってました。。(笑)

でね 思ったわけよ。
時間がないときの方が 色々はかどるのかもしれないなぁ〜って。

私には 一応毎日の目標がある。
というのは 何かしらの方法で英語に触れること! である。
もちろん テキストで勉強なんてことは真っ平御免。。
もっと簡単なことなんだけどね。
 *ニュースサイトを見るなどWEB利用
 *CDを聞く
 *メールを書く or じっくり読む
 *電話をする
 *本を読む
一日にこのうちのどれかは やろうって思ってるんだけど・・・中々ねぇ。

残業なく早く帰れたりすると 時間はたっぷりで何かしらできそう。
でも 後で後で・・・って思ってるうちに結局何もせず。。
逆に遅く帰った場合 夕飯を済ませてそのままパソコンに直行。
んで メールをせっせと書いてみたり。。
お風呂まで本を読もうと試みてみたり。。

まぁ 心底疲れてる時は別なんだろうけど
何となく充実した気分の時は それが持続するんだろうなぁ。
それが途切れて 気持ちがたるんじゃうと戻せないっていうか・・

う〜ん。
やっぱし私は怠け者なんだろうね。(^^;

ちなみに今日はちゃんと外出しました。
少し歩いたので 夜はしっかり寝れるかな?

***** ***** ***** ***** *****
掲示板お引越し完了しました。。
何から何まで好意に甘えてしまいまして・・・。
本当にどうもです。。 >ぷらど氏
都合が悪くなれば いつでも言ってくださいね。



2005年08月19日(金) お土産ーっ

お盆も明けまして。。
会社では またもお土産フラッシュ。
お盆休みのない会社だけど 皆交代で夏休みをとる。
で 年輩の方とか家族持ちの方とかはお盆の時期に休みをとる。
お盆は 比較的余裕もあるしね。
国内メーカーが軒並み休みだから こちらの仕事も流れない。
(大手メーカーに電話したら 今週いっぱい休み って言われた)
だったら休みでいいじゃん・・とか チラリと思ったり。(笑)
まっ そうはいかないよね。(^^;
実際の顧客はメーカーじゃないし。

んで お休みをとってた人たちから たくさんお土産を頂戴する。
帰省とか旅行とか。
おかげで すこぶる豊かな3時のおやつにありついてます。
出張中の人の机の上は 最早お供え状態だ。(笑)

暇な私は お土産配りをかってでて 社内をウロウロ。
行く先々で立ち話をちょこっと。。(おぃ)
こんな優雅な1週間もたまには良いかもしれない。
のほほんとしてて 睡魔との戦いが辛かったけどさ。
さて 来週はどうなるかな?
そろそろ忙しさを欲してる私なのでした。。
(適度な忙しさ希望!)



2005年08月14日(日) たまには

眠ってしまっているお琴でも弾きに参りましょ。

ってことで おばーちゃんの家に。
お盆だから お墓参りも行ってきた。
昔はよくこのお墓にも行っていたけど 最近は足が遠のいていた。
でもお墓はそんなに変わり映えもなく 私もちゃんとお墓の場所覚えてた。
カラスがたくさん居て少し怖い。
お盆の時期は たくさんのお供え物があって 格好の餌場なんだろうな。
皆 お供えしたものは持ち帰れば良いのに。。

お墓から帰ってお昼寝して・・・
気づけば夕方。。。(-.-)Zzz・・・(_)
ダメダメ。。
今日は練習しに来たんだから!
急いで柱をはめて調弦して・・・ってこれが面倒なんだよねぇ。
先生のように耳だけである程度音が取れたら早いんだろうけど
生憎 私にその能力は備わってないからなぁ。(^^;
1人で弾くと 自分の弾けなさ加減がよくわかる。
おさえとか全然おさえきれてない。
それに1人だと 勝手に曲のテンポを変えちゃってるのよね。
唄は歌えないのでそこはスルーだし。。
またテープに録音してもらおうかなぁ〜。

はぁー。
明日もフツーに仕事か〜。
あっ 掲示板・・・。
今週中にはっ。。。



2005年08月13日(土) 安全?

あの悲惨な事故以来 列車の遅れが増えているように思う。
無理のない運転の結果なのだろうか?
だとしたら・・・
本来ものすごく危なくて余裕の無いダイヤで・・
ってことを 証明してる感じだよね?

日本の列車のダイヤってすごく正確なんだって聞く。
ダイヤどおりに来ないどころか その時々でホームも変わる
なんて 聞いたくらいだ。
ボンヤリ電車を待ってたら アナウンスで〇番線〜 とか言われて
慌ててそのホームまでダッシュするんだって。
(英語で聞いた話なので ちょっと不確か。。笑)

バスのダイヤって個人的に 遅れて当然! みたいな認識がある。。
信号とか道路の混み具合とか・・・ 仕方ないなって思える。
それが電車になると 少し遅れてると 何かちょっとイライラしたり・・。
これって良くないよね。

安全が一番々。
でも時刻表通りに電車も来て欲しい・・・
ってことで 無理のないダイヤ設定でお願いします。。かな?

ところで余談なのですが。。
電車やバスの運転手さんって ものすごく自由の無い勤務体制じゃない?
他の職種だって 好き勝手はでいないけどさ 例えば
究極にトイレに行きたくなったりしちゃった場合に
オフィスで勤務(建物内で勤務)してたら
それが 会議中でも接客中でも授業中でも作業中でも 行けないことはない。
外回りでもコンビニとか公園とか選択肢はありそう。
でも運転手さんは 電車やバスから飛び降りるわけにもいかないしさ
駅で停車中に・・・ 発車時間が来ちゃうだろうし・・・
って こんなこと考えるのは私だけ??



2005年08月12日(金) 世間離れ?

やけに高速道路が渋滞してるなーって 通勤中に思ってたら・・
そうですか。。
世間はお盆休みってやつですね。 (そーですねー)

どこに行ったって すんごい人ごみだしー
旅行っていっても 異様に料金高いだけだしー
家でゴロゴロって感じじゃないのー?

なんて言ってみたりしても・・ やっぱし連休は羨ましいのぉ。
「弊社はカレンダー通りでお盆休みはございません」
何と悲しい言葉なんだろう。。(^^;

でもさ お盆中って暇なのよ。
去年もかなり暇を持て余してた記憶があるもん。
国内メーカーが一斉に休みになって 物の動きがなくなるからね。

さて 土日は何をしようかしら?
そーいや お墓参りって長いこと行ってないなぁ。。(罰当たり)
あっ でも お盆はお家に帰って来てるんだよね?



2005年08月08日(月) 脂汗〜〜じとぉ。。

ホントにまったく。。
月曜日のこの睡魔 なんじゃこりゃってくらい強烈。。
「らささん寝不足?」
先輩にあっさり見抜かれて
「らさ ちゃんと目を開けぃ」
と 倉庫のおじちゃまに(おじぃちゃま?)に 叱咤され。。(笑)
そんなに分かりやすいのか 私ってやつぁ。。

でもそんな睡魔も吹っ飛んだ 恐怖のお時間。。
メールで済まそうと思っていたお仕事。。
辞書でもひきつつ ゆっくり考えよー とか思ってたら
事情が変わって 電話した方が早いよね と。。
「らさちゃん大丈夫! かけてごらん。」
ニッコリ笑顔の上司が鬼に見えましたよ。。ヽ( ´ー`)ノ

震える指でダイヤルし(大げさでなく)
できれば出るなと念じつつ(それじゃ意味ないけど切実に)
『|#%$&’(‘*』 出た!(当然)
しどろもどろに名乗りをあげて (不審者だったと思う)
何とかかんとか自分の言いたいことだけを一方的にしゃべる。
通じてるとか通じてないとか無視。(笑)
相手の言ってることはいまいち分からないままに・・・。
この間 恐らく5分も経っていない。
でももう冷や汗タラタラ。。
ものすごく嫌な汗をかきました。。
ウン。こんなことばかりしてたら 私の寿命は瞬く間に半分になると確信。

っつかさ こんな不審な電話がかかってきたらまずいと思うのよねぇ。
何でこんな英語力のない人間が・・ってさ。。

はふぅー 疲れたデス。。。



2005年08月06日(土) 未熟者

最近日記のタイトルが浮かばない・・・・

前置きはさておき本題。
秋の演奏会に向けて下合わせ。
本日は尺八も参加。。
今回は結構大人数。
日頃の練習は 高校の同窓メンバーでやってるので少人数。
なので 合奏はちょっと苦手かも。。
皆で弾くのは楽しいんだけどねぇ。
ベテランさんにまじっての演奏はしんどかったりもする。(^^;
合奏って技術だけの問題じゃないと思うのよね。
高校からずっと一緒にやってるメンバーと合わせる時と
たまに演奏会でご一緒させてもらうメンバーと合わせる時とでは
やっぱり全然感覚が違うんだ。
年数が長い分 合わせ易い・・・やりやすいって言うのかな。。
そんな感じ。

私は音楽に全然詳しくない。
楽譜も読めないし(五線譜ね) 他の楽器も何もできない。
だから難しいことも全然分からない。
お琴を弾くのは好き。
でも 好きなだけで中々上手になれないし 専門的なことも分からないまま。
未熟者なのだ。
普段は 楽しくできたらいいや って思ってるんだけど
今日のようにベテランさんが集まる中に入れてもらうと ちょっと萎縮。
世界違うんじゃないかなって。

うにぃ。
卑屈になっちゃってるかな?


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加