★ひとこと★
細々だらだら続けてますが 懲りずに見てくれてありがとうございます
色々生活にも変化があって 新しい発見と感動の日々です。(苦悩も?)
現状 この日記のみがかろうじて息をしている状況ですが
お暇な方はお気軽に一言。MAIL FORM にて☆

MY DIARY

2004年05月29日(土) 高価な買い物

久しぶりに私にしては大きな買い物をしようと考えてる。
今日はその下見に行った。
その買い物とは・・・お琴。
実は 習い始めて数年にもなるのにMY琴を持っていない。
前々から欲しいなぁ〜とは思いつつ思い切れず。。。
まぁ 正直なところ買ってもあまり練習はできないかもしれないけど・・。
でもやっぱり今までやってきたしこれからも続けたいと思うので
今回は奮発しようかと。p(^◇^)q

値段的にはピンキリのお琴。
ホントに安い練習用琴なら数万で手に入る。
でもさすがにそれでは・・・ちょっとねぇ・・・ヽ( ´ー`)ノ
高いものはケタが違う。
名取りのお師匠さんが演奏会用に使うものになれば軽く100万越え。
今日知ったことだけど 先生の家にも随分高価なお琴があった。。(汗)

琴はもちろん楽器。
でも音を確認してから購入することはできない。
(中には弾かせてもらえるところもあるらしいし それが望ましいのだけど)
なぜなら糸をかけた時点でもうそれは中古になってしまう。
琴柱を立てれば当然傷が入る。
だから同じ値段でも同じ音色が望めるわけじゃない。
音を確認するのはせいぜい裏をコンコンってしてみて響きを聞くだけ。
私には分からないなぁ〜(_ _;)
後は木目とか。
簡単に言うと糸に対して垂直に木目が入るほど高価。あと細かさとか。
木のどの部分を使用しているかによって木目が変わる。(固さも変わる)
それが音の響きにかかわっていくらしい。
木のつなぎ方とか色々難しい話も聞いた。
何度も聞いてることだけどいまいちピンと来ないんだよなぁ(苦笑)

で 今回はとりあえず給料1カ月分程度の買い物にしようかと。
安月給の私ですが これでもかなりの奮発だ〜。
まだ正式契約じゃなく 予約(?)みたいにしてきただけなので
ホントに買うなら早いほうが良いよね。

日が経てばまた悩むかもしれないしね。(笑)



2004年05月28日(金) こんなこともあるさ

周期を考えると今はまさに鬱期のはず・・・。
のわりに 結構精神的に元気だと思われる。
理由は多分 毎日がとっても忙しいから。
今週は毎日「今日こそ早く帰ろう」と思いつつ 会社を出るのは8時過ぎ。
昨日は8時に先輩と会社を出た。
その帰り道に社長と一緒になってご飯をご馳走になってしまい
結局帰ったら10時前だった。
嬉しいんだけど 体が疲れてて(ノ*o*)ノ

さぁ金曜日! 土日は休みだ!
そう自分に言い聞かせ 疲れた体を引き摺って本日も出勤。
午前中は平和だったものの 午後から雲行きは怪しくなった。
眠気がピークに達した頃 コピーを取っていた私に災難が。。
激しく紙を詰らせてしまった。ただの紙詰まりじゃない。
画面の指示に従ってどうにかしようするが 紙はますます絡まっていく。
周囲の人が次々に手を貸してくれるが取れない。
先の細いペンチやものさしをつっこんでみる。 取れない。
最終的にはピンセットを持ってきて 少しずつ地道に紙を取りぞく。。
(部長がやってくれているの図)
うぅっ 皆様ご迷惑をおかけしてすみません(_ _;)
格闘20分程で無事コピー機復活。。
クソ忙しい中多謝。。ホントごめんなさいです。。(あぅぅ)

もう一つ災難が。。
それは帰りに起こった。
8時に仕事を切り上げて帰ろうと自転車置き場へ。
風がきつかったせいか 自転車は見事に転倒していた。
それを起こして発進〜 お・重い・・・・。
なにぃ〜? ちょこっとパニック。 
事態は前輪にブレーキがかかった状態。
ブレーキであろうチューブを引っ張ってみたりするけど無駄。
無理やり押して動かすと 「ブォォォ〜〜」をにぶい音が鳴り響く。
えぇぇぇぇぇっ 帰れないぃぃぃ。。
ちょっと泣きそうになりながら ダメ元で弟に電話した。
十数コールの後 やっと電話に出た弟に現状を訴えると
「今 〇〇駅(会社および自宅の最寄駅)の近く走ってる〜」
神様☆ しかも車☆ 神様ぁ☆
ってなけで 無事自転車ごと救出されて家に帰れました。

まぁ ちょっと運が悪い気もするけど 結局助けてもらってるし。
こんな日もあるさ。
うん。。大丈夫まだ元気。。(笑)

でも・・・ 会いたいなぁ・・・。



2004年05月26日(水) 架空請求

かなり出回ってますね〜。。
見に覚えがなくたって 最終勧告だのなんだのという文字を見れば
「え?」ってびっくりしちゃうよね。
我が家にもハガキが舞い込んでます。
ちなみに我が家に舞い込んだのは 全日債権回収管理センター とやら。
WEB検索でも速攻で引っかかってきたし。

ハガキの内容は怪しさ満載。
何に対する請求なのか 請求学はいくらなのか
住所 担当者名
一切の記載はナシ。
あるのは携帯番号のみ。。
誰が電話するかっての。

ちなみに弟宛てに来てたんだけど
『誠意なき場合は 自宅および勤務先云々・・・』
とありまして 学生の弟の勤務先にどうぞおかけくださいってなもんだ。

まぁ 実際に振込口座を記載されたものとか 他にもたくさんあるみたい。
気をつけないとね。
とにかく無視無視。。
ひょっとしたら・・・なんて悩むなら どこか然るべき機関に相談相談。。



2004年05月25日(火) ズキズキ・・・

骨が疼く。。
この内側がらズキズキくる痛みには 『疼く』って言葉がぴったりだ。

私はいわゆる外反母趾ってやつ。
細い靴がどうとかいうのじゃなく 小さな時からで親からの遺伝。
母は自分がそうであることを 小学校の頃から大いに悩んでいたらしい。
プールの時間とか嫌でも目に入るからね。
私が生まれたとき 母はまず足を確かめたそうな。。(笑)
ホントにちっちゃな私の足は まだ骨が出ていなかったはずだが
将来この骨は出てくるだろう・・・と予感させる足だったようだ。
案の定 いつのまにか骨は出ちゃったわけだけど。

母の心配をよそに私は自分の足が変って気がつかなった。(爆)
皆こんな足だと信じて疑わなかった。
ある日母が
「〇〇(私の名前)は プールの時とか嫌じゃないん?」
とか聞いてきた。
そこで初めて え?違うの? と思ったのが最初。。(^^;;
小学校の3・4年だったかなぁ〜。(にぶすぎ 笑)

で 周囲を見ると なるほど皆すっきりとした足じゃないか。。
余計なでっぱりがない。
それ以降は さすがにちょっと気になるようになったなぁ。

私の場合 どんな靴もその骨の部分が破れたりしてしまう。
細い靴なんてとんでもないっ!
なので靴選びには悩む。。
中々フィットするものがないもんなぁ。
あと サンダルも悩む。
妙に骨の部分を強調してしまうようなサンダルはタブー。
何となく隠してくれるようなのがベスト。(笑)

さて話は戻るが 最近この骨が異様に疼く。
成長しているのかな・・・(_ _;)
外反母趾があまりにひどいと手術ってのもありうる。
それだけは勘弁!
残業続きで靴を履いてる時間が長いからかなぁ?
前の会社みたいに 楽な上履きのようなものを用意しようかな?

ホントに結構な激痛で気になる。
会社で1人 うっ って顔をしかめている怪しい私なのだった。



2004年05月23日(日) コミュニケーション不足

相方の転勤から約1ヶ月。
いやGWには一度こっちに戻ってきたから 実質1ヶ月も経ってない。
私も残業が多いが 相方の残業の比ではない。
そういう職業なのだから仕方ないと言えばそうなのかもしれないが
それにしたって毎日23時や0時に帰っているのを聞くにつれ
体を壊さないかものすごく心配だ。
今の会社の男性社員は (さすがに定時ではないけど)さっさと帰っていく。
それでもキツイと口走ってることがあるので 正直情けないと思っている。
私から見るとかなり恵まれているんだけどなぁ・・・。

私たちの間では毎晩電話するのが日課だ。
友人にこのことを話すとかなり驚かれるのだけど もう習慣だし。(笑)
でもお互い疲れているので最近は短い。
相方は当然一人暮らしなので 深夜に帰ったとしても色々やることもある。
疲れている上に自分で慣れない料理をしているのだと思うと泣けてくる。
私なら間違いなく飢え死にしているだろう。(−−;

そうして私は今日も何もしなかった。ヽ( ´ー`)ノ
罪悪感を募らせながら眠りこけていた。
それだけ疲れがたまっているのか ただの怠慢なのか。。。
・・・・・怠慢だと思います。
「あぁ〜 またも休みを無駄にしたよ。バカバカ!!」
と毎週後悔してるんだけどね。
学習能力がないらしい。(笑)

とりあえず 引きこもりがちな土日を何とかしなければ。
お琴のある時は良いけど それ以外は予定をいれる気力がない。
これじゃぁ ダメだ。
もっと外に出て人と触れ合わないと!(_ _;)



2004年05月22日(土) 疲労困憊

ここんとこ疲労がたまってる。
記憶が飛ぶ程度に。(苦笑)
毎夜の残表のせいに違いない。
12時間労働が続くと 体力のない私はすぐに疲れがたまる。
昨日は泣きたいほど仕事が終わらなくて気がつけば9時半回ってるし。
もうどうでもよくなって仕事残して帰りました☆

んで家に帰ってからの記憶が定かじゃない。
ご飯は食べてた・・・
メールもした気がする・・・
電話も取った気がする・・・
テレビは・・・見たのかな???
寝てたみたいで(ちゃんとベッドの上に居た)
ふと気がつくと午前2時で ふらりとお風呂に入りまた寝た。

マジでキツイ。
精神的にキツイよりはマシだけどさ。
要領が悪いのかしら?
これ以上時間の短縮は私には難しいんだけどなぁ。
しかし容赦なくさらなる引継ぎで 容赦なく仕事量は増えていく(ノ*o*)ノ

とにかく何度も言うが敵は英語だ。。(T~T)
昨日海外のオフィスに電話した。
もちろん日本語のできるスタッフにかわってもらおうと思って。
ところがその人は打ち合わせ中だとか言われ仕方なくコールバックを頼んだ。
が!
「@#&〜%$%&*@#〜?」
・・・。
何の件で??よかったら聞こうか?
多分 そんな感じだ。。 多分・・・・。
とりあえず単語で対応しようと試みたが無理!
相手の言ってることが分からないもん。(涙)
私も自分で何言ってるかわからないけど。(笑)
結局 英語のできる人に泣きついて助けてもらったわけで・・・。

はぁ。。(深い溜息)
一朝一夕でできるもんじゃないよね(_ _;)
っつか仕事覚えるだけでもいっぱいいっぱいなのに勉強の気力がナイ。

うぅー。。
うぅーー。。
苦悩の日々は続く・・・。



2004年05月15日(土) お熱♪

今日『も』 ホント何もしない一日だったなぁ〜。
出かけた先は 唯一弟遠回りして行ったドラッグストアくらい。

母は朝から祖母と出かけて行った。
松竹座(だったかな)の招待券を手に入れたからだ。

松竹座といえば・・・歌舞伎。
私にはまったく分からない世界なのだが 今おばあちゃんがはまってる。
いや歌舞伎に・・・というより 新之助改め海老蔵にどっぷりはまってる。
もう約1年になるだろうか?
事の始まりは 光源氏を演じていた新之助を見に行ったこと。
(この時は 南座(だったかな?)の招待券があって出かけた)
その時に見た市川新之助がとってもキレイだったと感動して
すっかりはまっちゃったみたい。。(笑)
それまでは 武蔵(大河ドラマ)は疲れるから見ない と言っていたのに
リアルタイムはもちろん BSや土曜日の再放送まで見るようになった。

元々 私のおばあちゃんはとっても面食いである。(笑)
(ちなみにもう死んじゃったけど おじいちゃんは結構カッコイイ☆)
ジャニーズの滝沢くんもお気に入り。
でも何故か 木村拓也はピンと来ないらしい。

まぁ とにかく今は海老蔵フィバーで 傍から見てても熱い。。
この前も家に来ていたおばあちゃんに 海老蔵(成田屋)のHPを見せた。
そうすると
「いや〜〜 こんなん見れんの??」
と私を押しのけてパソコンの画面を食い入るように見てた。
「すごい便利な機会やねぇぇぇ」
と感心ひとしきり。(笑)

海老蔵襲名披露公演のチケットを取りたいらしい。
でも結構競争率高いんだよね?(よく知らんが)
発売日が平日でなければ 協力してあげたいところだが・・・
会社を休むわけにはいかないので(^^;;

おばあちゃんの海老蔵フィーバーはまだまだ続きそうだ。
とっても楽しそうなので良いことなり。(^-^)



2004年05月14日(金) 安定しないなぁ

今日はいい天気だったけど ここんとこ雨が多い。
起きてから一日中どしゃ降りなら諦めもつく。
でも微妙なんだよなぁ。
家を出る頃に丁度雨が強くなったり 逆に急にやんだりさ。

会社は8時40分始業。
チャリ通勤15分の道のりなので 毎朝8時15分に自宅を出る。
しかし雨の場合 8時に家を出ないと間に合わない。
この15分で雨脚が強まったり弱まったり。。
結局自転車のつもりが激しい雨のため
「おとぉさまぁ〜♪」 とか 「弟くん〜〜♪」
という車送迎(迎は ないけど)コースになる。(9割の確率で)

まぁ ウダウダ言ってますが結局は・・・
私の運転技術さえ安定していればこんな苦労もなくてすむって話よね。

定時に毎日帰ることができれば バスに乗れるから良いけど
これまた最近ちょっと難しいしね。

ものすごく今日は暇だなぁ〜 なんて思ってても気がついたら7時とか。
何だこの忙しさは? と思ってたら あれ?時間余裕じゃん とか。
大分マシになったかもしれないけど まだまだ振り回されてる。
言語が日本がならばっ!! なんてね。
単に事務仕事に慣れてないだけかしら?(^^;;

はぁ〜
もうねぇ・・・ 英文メール作成にめちゃめちゃ時間かかるの。。
過去の例文ひっぱりだして引用して文章作って(写して)るだけなんだけど
送信ボタンを押すのに ものすごく勇気が要る。(笑)
日々 自信喪失デス。(溜息)
自分の思ってる文章が全然書けないし 相手の文章も高度になると
『??????』 まったく理解できない。
略語(?)やら 長文やら 決まりの言い回しやら・・・
私の頭の中にはないものばかり。。(T~T)

もそっと 私の英語力が安定してりゃぁねぇ。。



2004年05月10日(月) 言葉にすると安っぽいけど

誰だってしんどいのさ。
誰だってつらいのさ。
誰だって何か抱えてるのさ。

自分のHAPPYが見つからないなら 誰かが言ってあげればいい。
貴方にはこんな幸せがあるじゃないか ってね。
そしたら案外自分って人生楽しんでるじゃんって思えるかも!?

自分の辛いことは とってもとってもよぉく分かる。
でも人の辛いことって 中々気がつかないし分からない。
だから自分にとって当たり前のことであっても 
ある人から見たら それはすごく幸せなことかもしれない。

不平を言ったり 反省してみたり 楽天的になってみたり。。
晴れのち曇り一時雨 ところにより雷雨。
人生ってそんな感じ?(笑)

そんなわけで連休モードの吹っ飛んだ本日月曜日はア誰もがブルーなんだ。
私だけじゃナイナイ。

・・・・・はぁ。。。
お仕事しんどぉぉい〜。。



2004年05月09日(日) 日焼けのあとが。

真っ赤になっていた腕の日焼けもようやく落ち着いた。
普通の日焼け色になったんだけど モロモロ皮がめくれてきた。
こうなるとどうしても 薄皮をムキムキってしたくなる。

太陽の光ってホントすごいなぁ。
昔は全然気にしてなかったけど 最近はすごく気になる。
えぇえぇ もちろん年のせいですとも!
くすみやシミが気になりますもの!
(って何歳だよ 苦笑)

シミ予備軍がいっぱい居そうで怖いんだよねぇ。(_ _;)



2004年05月08日(土) クレーム

母と2人で近所の某和食レストランへ。
母と2人で何処かに食べに行くなど 年に数回の珍しいことである。

私は天ぷら定食。
母は天ぷら丼のセット。
(どちらもほとんど内容は一緒なんだけど・・・)
機嫌よく注文して待つこと十数分。。

運ばれてきた食事に 「お腹すいた〜♪」と言いつつ 
お味噌汁をパカッ。 ご飯をパカッ。 茶碗蒸しをパカッ。

むむっ!! 何だか見るからにご飯がベチェベチャなような・・・。

ま・まぁ とりあえず一口・・・。

ヽ( ´ー`)ノ

何ですかこれは?
お粥か何かのでき損ないですか?
ご飯粒というより もうくっついちゃって団子状態だ。
母親の丼もベチャベチャご飯。。

こんなもの食べれるか〜〜っ!

ってなわけで 店員を呼びつけ
「どのご飯もこんなのなんですか?」
と クレーム。。。
『申し訳ございません』
と 店員は母の丼と私のご飯だけを持って奥にさがった。
すぐに戻ってきて 『作り直しいたしますので』と言ってまた去って行った。

さて 私の手元にはご飯だけがなくなり おかずが全て残った状態。。
作り直しってご飯だけ?
っつか ご飯だけ後で持ってこられておかず終わっててもどうよ?
それより何より 天ぷら冷めるじゃん・・・。
食べちゃうか。。
でも 全部が作り直しだったら2食分食べることになるし・・・。

どっちだ?
ご飯だけすぐに持ってくるのか?
あるいはメニューごと作り直しか?
天丼の母はあまり悩むこともなく作り直しを待っていたが 私は葛藤。。
で ちびちびおかずを食すこと 十数分。。
やって来ました作り直し。

もちろんメニュー丸ごとで。
食べかけのご膳はさげられて 新しく配膳されるメニュー。
店長(のような人)が 頭を下げに来る。

大人しく待ってれば良かったかなぁ。。
いやいや 欲を出して天ぷらもっと食べればよかったかしら?(笑)

う〜ん。対応としては良かったと思います。
若いバイト風な女の子も誠意ある感じだったしね。
(裏で何か言ってるかもしれないけどね 笑)

それでもやっぱり気持ちの良いものじゃない。
一応和食メインでうってる店なら もっとちゃんとしろよ! みたいな。
また行きたいなどとは 全く思わないからね。
むしろ対応が悪かったら 間違いなくここで実名さらして書いてます。


ちなみに私は世間体をと〜〜っても気にするタイプなので(おぃおぃ)
普段はクレームなど言わない。
今回はそれくらい我慢できなかったのよってことで。



2004年05月06日(木) 予想通り

予想通りというかそれ以上というか・・・

だるぅいぃぃぃぃヽ( ´ー`)ノ

いつもなら木曜日といえばもはや週末。
少しずつテンションも上がろうかというくらいな時である。
しかし今日は月曜日だという感覚が抜けきれない。
もうお腹痛いとかって仮病でも使って休みたかったわ。(^^;

連休前に頑張って残業したわりには仕事残ってるし。。
期限切れの指示とかもきてたし。
日本はGWだったんだよぉ〜っ!
海外だって イースターとかクリマスとか休むじゃないか!
日本の祝日は多いらしいが・・・多いついでに6月にも祝日を作ってくれ。

ぐったりげっそりな一日で 定時も過ぎりゃ頭痛もしてくる。
最近よく頭痛に悩まされるなぁ。
昔は頭痛知らずだったのに。
肩もコリコリ。
んで お腹もすいたしとっとと帰っちゃいました。
帰宅してご飯食べた後 テレビの前で気がついたら寝てた。

来週から思いやられるよなぁ。



2004年05月05日(水) 今年の浴衣は・・・

あ゛〜〜〜〜〜〜
GWが終わるぅぅぅぅぅぅ。。
去年は限りない休みの中で 限りある休みが良いと思っていたが
限りがあればあるで それが終わるのがやっぱし悲しい。(笑)
しょせんはないものねだりなのさ。
とにかく憂鬱〜〜〜〜〜(T~T)

今日はおばあちゃんが浴衣を届けに来てくれた。
去年からおばあちゃんの知り合いにお願いしてたものが縫いあがったのだ。
生地自体は かれこれ25年以上も前のもので
私が生まれる以前に購入したものらしい。
そもそもは私の母親のために買ってきた布で 結構高価な布とのこと。
それがほったらかしになっていたものを 今回仕上げてもらったのだ。
紺地に洒落た花の模様の布で 25年の歳月を感じさせない。
赤の帯がよく映えて中々気に入った。
ただ 元々は母親のサイズに裁断しかけたものだったので
少々裄丈が短いのが悔しい。。 
「もう後3cmでも 腕が短ければ良かったねー」
って! 裄が長かったらじゃなく私の腕ですか!(^^;;

それにしても去年一生懸命覚えた基本の文庫でさえ覚えてないとは・・・。
また覚えなおしだわ。

また浴衣で花火大会行きたいなぁ。
でも相方とは今年は行けそうになり・・・(涙)
GWも終わって当分会えないし かなり淋しいよぉ。......\( ><)シ



2004年05月04日(火) 昨日の

日焼けの痕が痛い。
こりゃもう日焼けと言うより 火傷でございます。(T~T)
昨日もお風呂に入るとチリチリしみるしさ〜。
袖がこするとそれだけでも ちょこっと痛む。
今なお真っ赤になってて 重症だ〜。

夏の自転車通勤が心配になってきたわ。
しっかり日焼け止めぬっていかないとね。
日傘は・・・さすがに無理だから 帽子も着用で。

でもなぁ〜 帽子って自転車だと飛んでいっちゃうからなぁ。
私の頭って帽子に合ってないのかな?
平気でスイスイ帽子かぶって自転車乗ってる人も見かけるし。
帽子が飛ばない工夫でもあるのかな?
首にゴム?(嫌過ぎ)



2004年05月03日(月) サイクリング

せっかく連休だしいつも通りの近場ばかりじゃつまらない。
ってなわけで 本日は奈良へレッツゴォ☆
微妙な降水確率にちょっぴり心配もしたけど どうして中々いい天気!

駅前のレンタサイクルを利用して出発〜っ♪
(レンタサイクル屋さんはよく見極めた方が良いよ・・ホントに・・)
地図を片手に・・・分からない・・・ので適当に行け行け。。
案の定迷った。。(笑)
周囲に同じレンタサイクラ〜な人たちが居ないから変だなぁと思ってたら
全然違う方向&民家の間をひた走っていた。
気を取り直して今度は注意深く案内標識に忠実に走ることにしました。

サイクリングって結構いいね。(^-^)
徒歩よりもだいぶ行動範囲が広くなるし 小回りも利く。
何年か後の忘れた頃にまた来たいな。

心地よい疲労で帰りの電車は爆睡。
気がついたら終点の降車駅だった。
小1時間程眠りこけていたようだ。
あと腕が赤く日焼け。(T~T)
まるでゴルフ帰りのお父さんみたいな感じになっちゃった。
ちゃんと日焼け止めぬっていきゃよかったよぉ。(後悔)
顔はしっかり帽子をかぶっていたのでだいじょぶでした。
(昨日買ったの♪)

それにしても GWも早くも後半かと思うとブルーよなぁー。
うちの会社は夏期休暇が無いから 有休取らない限り当分大型連休はない。
う゛〜〜 ブルーだぁぁぁぁ。。
6月は祝日もないし 雨も多いだろうし。
みゅぅ。(_ _;)
子どもはいいなぁ〜。
またすぐに夏休みだもんね。(笑)



2004年05月01日(土) まともな・・・

まともにステキにGW♪

思い起こせば、、、
社会人1年生のGWは 高熱で半分以上寝込んでた。
(そして熱が下がらず微熱のまま連休明け出勤)
社会人2年生のGWは 祝日とか関係ナシのシフトだったし関係なかった。
(世間のカレンダーについていけなかった)
社会人3年生・・・のはずのGWは 無職で年中休み状態だった。
(ひきこもりっきり♪)
そして今年。。
まともな開放感とともに ステキなGW☆
やっぱこうでなくっちゃね!

しかしながら何処に出かけてもすんごい人ごみだろうねぇ。


 < 過去  INDEX  未来 >


らさ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加