diary



2006年11月27日(月)




落柿舎 らくししゃ

水曜締切って言ったのは先生なのに
発注かけてたものが届いたのが水曜で
でもまぁなんとか間に合ったと思ったら
水曜に先生は学校来てなくて、木曜は祝日で研究室開いてなくて
金曜も学校来てなくて、土日休みで
今日は学校には来てるけど姿が見えなくてギリギリまで待ってたのだけど
結局会えなくて、
家に着いたころに
先生から「進捗はどうですか?」という催促というか
なんかちょっと怒りが見え隠れする一文のみのメールが届いて
別に私が悪いわけじゃないのにー、としょんぼり。
ついでに、春に辞めたバイト先からヘルプ頼まれて
久々に働いてきたら、疲労感が半端じゃなかった。
「できればしばらく来て欲しい」と言われ、断れきれず、返事は保留。
よりによってこれから卒論大変になってくだろうなぁって時期。
今までだったらすごい暇だったのにタイミング悪いなぁ。
去年
製図と実験で今までの人生最大にキツかった時期も耐えてバイト続けて
で、山乗り越えた後、就活と研究室のために辞めたのだけど
結局それまでに比べたら全然忙しくなくて
こんなことならバイト辞めなくても良かったなぁ、と思ったことを思い出した。
バイトしてる時期は他も忙しくてバイトしてない時期は他も暇。
普通逆にするべきだよね。
タイミング悪い・・・っていうか、私の頭が悪いのか。

なんか疲れすぎて何書いてるのかわかんないや。
おやすみ・



2006年11月23日(木)




それなりに赤かった京都の紅葉。
たぶん今週末くらいだと丁度良かったんだろうなぁ。
おそらく大河内山荘の写真。
拝観料(寺院じゃないから入場料かもしれん)が
たしかお抹茶付1000円くらいで高かったんだけど
でも、損した気にはならないトコだったな。


特定の人以外と会わない日々。
そのせいか自分の周りの空気が澱んでる気がするんだけど
それを振り払うほどの元気もないというか。
うーん。
取り残されてひとりでいる感じがすごく寂しいんだけど
でも人にもできるだけ会いたくない、みたいな。
自分どないやねん。
あんまりにもやさぐれてるからか、
ハンズで加工してくれる技術店員?さんの穏やかさとやさしさに
ときめいてしまった。
どっちかというと頼りなさげな普通のおじちゃんなんだけど。
アルミチャンネルの切断は完璧だったけどね。
いいなぁ、私も職人になりたいなぁ。



2006年11月19日(日)

金土で京都。
・嵐山
大河内山荘・落柿舎・清涼寺(だっけ?嵯峨釈迦堂)・宝篋院・その他

・宇治
平等院・上宇治神社・源氏物語ミュージアム・能登椽稲房安兼(茶だんご)
に行ってきた。
紅葉は・・・まだちょっと早かったなぁって感じ。
でも十分色づいてる木もあったし
まぁ、雰囲気だけでも味わえたのでヨシとする。

観光シーズンで観光地はどこもすごい人だった。
修学旅行生見て「いいなぁ、若くて」と思ってしまった。
高校生で男女合同で班行動してるのとか見てると
甘酸っぱくてキュンとしてしうまう。

清涼寺(光源氏のモデルとなった人が建造。像もある)といい、宇治といい
計らずも源氏物語ゆかりの地を訪ねてしまい、
一度、キチンと源氏物語読んでみないとなぁと思った。
田辺聖子のパロディーみたいな源氏物語でしか読んだことないので。

デジカメのメモリーを忘れて
サイズ小さくして内蔵メモリーだけでしのぐ。
が、カメラ⇔PCのソフトをインストールしてないため、
どうしようか途方に暮れている最中。



2006年11月16日(木)

忘れる前に覚書
・ALWAYS 3丁目の夕日
・MR&MRS スミス
・イヌゴエ
・コープスブライド
・ダヴィンチ・コード

タイトルあってるのかな?怪しいな。。
あとで感想を加えよう。

登校拒否するくらい研究室行くのが嫌だったのだけど
昨日、学校のみんなで飲んで
今日、地元の友達と飲んで
美味しいもの食べて
なんかまたちょっと頑張れそうな気がしてきた。
お酒ってステキだね。
来週からがんばろう。

明日から京都。
紅葉はどんな具合かしら。



2006年11月06日(月)




椿ぽとり

季節はずれだけど、まぁいっか。
椿が花ごと落ちる様子は人の首が落ちるようで
寿命が尽きることを思い出させる、
みたいな俳句を中学の国語の授業でやったなぁと。
別にそんなに人生悲観してるわけじゃないけどね。

この間まで半袖でもいけるんじゃないかってくらい暖かかったけど
そろそろ秋が深まってきた気配。
ようやくジャケットの出番でしょうか。
チクチクしない冬服が欲しい。

前の映画熱が去ってはや3ヶ月あまり。
しばらく遠のいていたビデオ屋に久々に行ったら色々出てて再燃しそうな気配。
これからきっと研究忙しくなるだろうに、はまっちゃだめかしら。

○メゾン・ド・ヒミコ
ゲイの老人ホームの話。
面白かっ・・・た、けど、理解しきれない感がなくもなく。。
雰囲気はさらっとした映画だった。
そしてオダギリジョーはすごいゲイっぽかった。
あれは演技力の高さかそれとももとの素材がそれっぽいのか。
あと、ルビーさん可愛かった。
○フライト・プラン
いつか見ようと思ってやっと観た。
面白いけど、あんまり好きじゃないかも。
ほとんど飛行機の中だから、画がきれいな映画が好きな私としましては、、ねぇ。



2006年11月03日(金)

卒業式の袴。
成人式の時に赤い総絞りの振袖が着たかったのだけど
「くどい」と言われ結局着れず
でも卒業式の袴なら着物の面積少ないしきっと大丈夫、
今度こそ赤の総絞りを、と思ってたのだけど
結局いくつかお店回って探したけど見つからなかった。
というか、袴に合わせる二尺袖?の総絞りの着物自体各店1点あるかないかで
すごく少なかった。
残念すぎる。
やっぱり振袖と袴じゃお店の気合も違うよね・・・。
似合う似合わないは別にしても絶対可愛いと思うんだけどなー。
そしてイメージの沸かないまま
前々から「袴って色の合わせ方とかほんっとわからない」と言い続けてた通り
「何色がお好みですか?」と言われても解らず、
いざ鏡の前立って合わせてもらっても良くわかんなかった。
で、結局まわりに勧められるまま
普段でも着たことないようなキレイ色で柄も可愛らしい女の子っぽい着物に決定。
・・・だけど。だけど。
その時は別になんとも思わなかったのだけど
今考えると、ほんとに私あんなパステルな色着て大丈夫なのかすごい不安。
きっともっとちっちゃくて可愛い顔した子のほうが似合うんだろうな。。
当初、パンフとか見ても素通りしてた色目なんだよね。考えもしなかった。
でも、普通の赤はまわりみんな結構着るから嫌で、黒は似合わなくてさー、
そうなるともう薄い色着るしかないじゃないですか。
うーん。。まぁいっか。もう決めちゃったしね。
どうせ1日だし。この先あんな色着る機会もきっとないだろうし。
うん。きっと良い思い出になるはず。
と、自分に言い聞かせておこう。
でもまぁ、何にしても和装できるのは楽しみだな。

そういや、袴決めるので何が一番ショックだったかって
Lサイズだと丈が短くて
わざわざ沖縄かどっかからLLを取り寄せてもらうことに。
私、別にそんなデカイ女な自覚ないんだけどなぁ。。

袴の予約も済んだし、学位記の確認も済んだし
もういよいよ卒業だ。早いなぁ。
まぁとりあえずその前に卒研とか、卒論とか、とかとか。。
頑張ろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]