diary



2004年09月30日(木)

なんか月末、夏休み終了間近でバタバタ。
とりあえず、今日追試受けてきた。
明日から授業なのにまだ教科書買ってないし。
成績まだ貰いに行ってないし。
とる授業も決めてないし。
自転車パンクしちゃったし。
バイトものすごい忙しいし。
ドラゴンズ優勝しそうだし。
部屋汚いし。
まったくもう、、、ねぇ。

夏休み終了、ってことで。
目標だった写真500カット?だっけ?
まぁ、全く達成できず。
ほとんどカメラさわらなかったし。
8月始めのフィルムも現像してないし。
やる気も創作欲もまったく沸かないまま終わってしまいましたとさ。

今夜は月がものすごいキレイだった。
ウサギが餅ついてるところがはっきり見えたよ。



2004年09月26日(日)




人を傷つけちゃいけない。
人に迷惑をかけちゃいけない。
そんな当たり前のことを守れなくなるような
酒は飲んじゃいけない。
うん、良くわかってたつもりなんだけど。
昨日、写真部の飲み会にて。
その1.
一つ上の先輩に対して、
最近彼女に捨てられたのを知らずに
彼女と幸せでいいねー的にひやかして
途中退場させてしまった・・・。最悪。
後から事情を詳しく知ってる子から聞かされて血の気が引いた。
しかし、わざわざ謝罪のメールを入れるのもかえって悪い気がするし
でも、傷口をものすごい抉ってしまったわけだから
なんとしてでも謝りたいんだけど・・・あぁ・・ほんと自分最低。
その2.
自己嫌悪のせいで二次会でリミットこえて飲んでしまい
酔いが覚めるまで延々2時間くらい、コンビニ、ガストと
院生の先輩をつき合わせて、しかも近所まで送らせてしまった。
申し訳無さでいっぱい。最悪。

もうお酒はしばらく飲みません、と何度目かの誓い。
ほんと、なんで懲りないんだろう、私は。
飲み会もしばらく出るのやめようかな。。

来週の追試の勉強も全然してないし。
うまくいかない・・・



2004年09月24日(金)



不確定


昨日、駅伝の応援に行ったらものすごい蚊にさされて、
夜中にもふたつくらいさされて、今日の昼にもさされた。
しかも右腕ばっかり。ひじから下だけで13コ。
もう秋なのに、虫さされでぼこぼこ。
助けてくださいよ。

成績いまだもらえず。
そして、再来週、必修科目の追試。
なんかその事から派生して、暗いほうへ暗いほうへと気分が行ってしまって辛い。
いくつ単位が取れるのか、後期いくつ取ればいいのか
この先どうやって学生を終えて社会に出てけばいいのか。
昨日、同学年のコが「鬱だー・・だめだー・・」ってずっと言ってたけど
きっと同じなんだろうな、と思う。
不確定要素が多すぎて不安ばかり。怖い。苦しい。
全部放り出せれたらどんなに楽だろうかと思うからね。
入学した時いた人が徐々にフェードアウトしていく様子を見てると
次は自分かも、とか考えてしまう。
とにかく苦しい。
周りが苦しんでるから私も苦しいのか、
私が苦しんでるから周りに苦しい人が寄ってくるのか、
もしかして、すべての人が苦しんでるのか。
「お嫁サンになりたい」とかふざけたことを本気で言いたくなるのは
だいたいこういう逃げ道の無いとき。
学校始まれば、ちょっとは落ちつくのかな。
そうだといいな。

明日は写真部の飲み会。
年上メンバーが多いから、酔って真面目に将来とか人生の話とかになったら
泣いてしまうかも。。



2004年09月23日(木)




こないだの休みに浜名湖花博に行って来た。
ら、人人人。
夏休みのディズニーランド並に混んでて
しかも、年寄りが多いからそこらじゅうで人の流れが滞る。
さらに雨が降った後に晴れてきたから湿度が高い。
花見る気も何もなくなってしまい、ただ人に酔っただけで終わり。
モネの睡蓮とかゆっくり見たかったのにな。
あれで3000円は高いよなぁ。。
建物とか道とかはすごい立派に造ってあったから
のんびり見れたらきっともっと印象も良かったんだろうな。
残念。

昨日、成績をもらいに学校まで行ったのに
先生不在のため受け取れず。
まぁ、別に急いだところで単位が増えるわけでもないし、いいんだけどさー。
で、夕方、突然のお誘いを受けてお友達と飲みに行く。
楽しかったー。
やっぱ、料理は良いものが食べたいね。
生バナナカクテルを飲んでみたら普通のバナナジュースでした。

今日は部活で車を出す約束をしたので、昼から運転。
今まで8人も乗せて走ったこと無いから正直恐いのだけれど。
どうか無事で帰って来れますように。



2004年09月17日(金)




そういえば、タワーズで蜷川実花の写真展が始まった。
ちょっと行きたい気がしなくもないんだけれど、
う〜ん。。

相変わらずヒマなので
引きこもってDVDを見まくる日々。

・ファインディング・ニモ
面白かった。色もキレイだったし。
ニモのちっちゃいほうのひれがカワイイ。

・スパイダーマン
この先、名作シリーズになるなら見ておこうかと思って。
USJで乗ったやつのほうが楽しかったです。
1作目だと説明が多くなるから仕方ないのかな。

・アンブレイカブル
怪我も病気もしない人のおはなし。
結構おもしろいと思ったんだけれど
一緒に見た人たちには不評だったなぁ。
若干難しいこと言ってるせいかな。
ブルース・ウィルス結構スキ。

・月のひつじ
アームストロングが月に上陸した映像はオーストラリアの
田舎のアンテナが使われてたんだよ、ってはなし。
ずっと見たいと思ってたんだけれど
なんか想像してたストーリーと違った。
この邦題は的外れだと思う。
気楽には見れたけど。

・マルコヴィッチの穴
穴を抜けるとマルコヴィッチになるはなし。
これもいつか見たいと思ってた映画。
趣向の違いでたぶんダメな人は全然ダメだろうけど
私は面白かったと思う。
意味がわからないと言えばそうだけれど、
色んな意味で気持ち悪くて、奇妙に笑える。
キャメロン・ディアスとオラウータンがかわいい。

あと、昨日テレビでやってたのでついつい見た
・ボーリング・フォー・コロンバイン
メッセージ性がどうのよりもただ単純に作品として面白かった。
「ちょっとだけ」と思ってたのに結局最後までみちゃったし。
銃の無い国に生まれてよかったなぁ、と
いかにもバカそうな能天気な感想を残してしまった。

夏休みもあと二週間ですが、ヒマヒマしてて
いい加減学校始まってもいいかなぁ、とか思ってしまう。
始まったら始まったで、また面倒になるんだろうけど。



2004年09月14日(火)




海の無い岐阜県に淡水魚の水族館があるらしいと聞いたので
こないだの日曜日に行ってきた。
やっぱ、名古屋港とか鳥羽のとかに比べると規模は小さい。
あと淡水魚って割と地味なのが多いので・・・ね。
けど、家族連れでものすごい賑わってて
水槽もろくに見れないくらいだった。
もうちょいすいてたら落ちついて見れて良さがわかったのかなぁ。。
ただ、水族館に隣接する公園・・・というか、公園の中に水族館があるのかも、
まぁ、その公園は木曽川を上流から下流まで再現、みたいなことになってて
なかなか良かった。
流されたりする心配がなく川遊びができるところで、
中流(?)の岩場では子供があゆのつかみ取りとかしてて、
上のほうには滝とかも造ってあって、
きっと自分が子供だったら、または自分に子供でもいたら相当楽しいだろうなぁ、と。
岐阜なんて割と地元な気分だったのにまだまだ知らないところが多いね。

公園に写真教室みたいな団体が来てたんだけど
川辺に咲く彼岸花を撮ってた。
したら、先生みたいな人がおもむろにいくつかブチブチと花を抜いて
何事も無かったように「こっちから光を入れて〜」とかやってて。
色とかバランスが悪いのを抜いてたみたいなんだけれど、
同じ写真撮る人として、むかつくというか、情けないというか・・・。
ああいう写真教室みたいなののおじさんおばさんは私達の写真を見て
狙いすぎとか造りすぎとかわざとらしいとかもっと自由に、とか色々いうけど、
そっちのほうが余程「自然」を造ってるんじゃんか。
なんかなぁ・・・

うん、後味悪い感じで岐阜お出かけ終了。



2004年09月11日(土)




相変わらず早起き。
やっぱ、早く自分の車が欲しいなぁ。

今日、12月にある県内の大学の合同写真展の会議に参加してきた。
やっぱ写真撮る人って確固たる自分の価値観がある人も多いし、
学校ごとに色々特色もあるし、難しいんだろうなぁ、とは思う。
でも、みんなもうちょっとやる気だそうよ。感心示そうよ。
なんかイヤイヤ参加してるんじゃないかとまで思っちゃうよ。
代がかわると、やっぱだめなのかなぁ。
一緒に行ってくれた先輩にも迷惑をかけたし、
これからどうなるのかなぁ、と不安いっぱい。

今日会った先輩のこと。
部活に入った当時の部長さんで、
写真のことに限らず、色々難しいこと話してくれたし
この人に会ってから変わった考え方もいっぱいあるし
ほんとに苦しいときに話聞いてもらったりして、
感謝しっぱなしの人なのだけれど、
春には就職していなくなっちゃうんだなぁ、っていうのを
今日話してて実感して、ものすごい寂しい。
我が部の二大柱の片方だから、この先不安ってのもあるし。
せめて院行ってくれたら一緒に卒業できたのになぁ。



2004年09月09日(木)




朝の道。
ここ数日、朝5時に起きて車で妹を学校まで送っていくのが日課。
文化祭前で早朝から学校に行かないといけない妹と
早朝くらいしか車を使えない私の利害が一致した感じで。
まだ街全体が半分寝てる感じが好き。
普段はなかなか早起きなんて出来ないけど、
たまには良いですな。
まぁ、私は帰ってからまた2時間くらい寝るんだけど。
そういや、こないだの合宿でも毎日5時起きだったな。
山の早朝はものすごい寒かったけど。
早起き万歳。

バイト。
私はまだ夏休み中だから、幼児以下の時間帯も入っているのだけれど
もう完全にお手上げ。
まともにイスに座れないような2歳の子にプリント5枚とか、絶対無謀だし。
日本語もきっと解ってないのに英語やらせるとか、おかしいし。
144+1=145はわかるのに244+1=245が解らないと泣く女の子とか、
もうこっちが泣きたいですよ、ほんと。
だいたい、爆発的に幼児の生徒数が増えたことがおかしい。
きっと、お母さんネットワークみたいなので
「みんなも行ってるし、あそこ入れとけばとりあえず大丈夫」みたいなことになってるだろうな。
子供の教育に感心はあるのだけれど、自分でどうにかしようと思うより
システム化されたものに任せるほうが安心と思う親が多いんだろね。
無理に教室通わせてプリントなぞらせたり文字盤読ませるのは、そりゃ親は楽だろうけど
子供のためを思うなら、1対1で子供に接して、
本読んだりひらがなのつみきとか遊びながら数の感覚を与えたりするべきだと思う。
これでお金貰ってる私が言うのもなんだけれど
きっと子供は、どれだけお金かけたかよりもどれだけ手間かけたかが重要。
それを思うと、私は子供のころマトモに根気良く向き合ってもらえてたな、と
いまさら親に感謝。
うん。子育てって大変なんだよね、きっと。



2004年09月07日(火)

いとこがEOS7を買ったらしい。
おそろい。
っていっても、私はここのところ一切写真撮ってないんだけどね。
やることなくてヒマヒマゴロゴロしてるんだから、
ちょっとくらいカメラ触ればいいのに。
日間賀島の写真もまだ現像出してないし。
もうあれから一月が経つんだね。
たいして、何も変わってないや・・
出かけないことには写真撮れないけれど、
最近車以外で外出って皆無だしなぁ。
台風だし。地震だし。
何にカメラ向けるべきかわからんし。
スランプ・・・というより、やる気がないだけか。

遂に我が家の車のバンパーに傷が。
「私じゃない」と主張しといたけれど、
父親が擦るわけないから、やっぱ、私がつけたのかなぁ・・・
全く身に覚えがないんだけど。謎。いつ、どこで。
前の運転席側だからちょっとでも当れば気付きそうなものなのに。
う〜ん・・・ホントに私がこすったのかな。。
ヤだなぁ。なんか一気に運転に自信無くしてしまった・・・



2004年09月05日(日)




目が覚めたら午後2時。
父親に「おはよ」と声かけたらば、全然早くない、と怒られた。
軽くごはんを食べた後、
おじいちゃんのところに行ってる母親を迎えに家を車で出発。
走り出すと雨が降ってくる。で、1号線に出たところで渋滞にはまる。
信号が変わってもせいぜい動くのは車一台分。
とても間に合いそうにないので、前の車について横道に入った。
中の道も結構混んでたけれどしばらく走る。
・・・と、急に前の車がハザード炊いて停車。
何事かと思ってちょっと見てみたら、行く先は巨大な水溜り。
交差点がまるまる膝くらいまでの水で冠水。
Uターンするほど道に余裕もない。
方向転換するにもずっと後ろのほうまで行かねば無理。
まさに立ち往生。半泣きで父親に電話。
「とりあえず帰ってきなさい」ってことで、
初心者マークつけたまま危なげに後ろの交差点までバックして
なんとか方向変えて水の少なそうな大きな道を通って帰路。
高校の側を通ったときにマンホールから水が噴出してるのみて、
「そういや東海豪雨のときもあのマンホール水噴いてたな」とか思って。
自分の背よりも高い水飛沫を両脇からあげながら帰ってきた。
ほんとに、もうどうなることかと。
無事で良かった・・・

読書。
「姫椿」 浅田次郎
短編集。うーん・・・、うん。まぁ、ね。
短編って私あんまり向いてないのかな、と思ったり。
「エンジェルエンジェルエンジェル」 梨木香歩
前の「西の魔女〜」と同じ作家。
やっぱりさらっと読みやすい。
こっちのほうが雰囲気はスキかなぁ。ちょっと恐い感じだけど。



2004年09月04日(土)




運動部のほうの部活の合宿で3泊4日木曽福島へ行ってきた。
学校の合宿施設みたいなところに泊まったんだけれど
これが、別荘だけが点在してるような、ほんと何もない山奥で。
食事をたのんであった民宿まで坂道を歩くこと15分。
しかも夜は真っ暗で懐中電灯がないと歩けない。昼間はイナゴが飛び放題。
その道のりを毎日3往復するだけで、普段体力不足な私は筋肉痛。
なんか、小学校の林間学習とか思い出した。
部員が2時間30分とか走りに出ちゃうと限りなくヒマだから、
写真撮りにいこうとか思ってたんだけど、山道を一人で歩く勇気もなく、
部屋でゴロゴロしたり、NHKと音声のみのフジテレビしか入らないTVをみたりして
ものすごくのんびり過ごした。
3日目に名古屋から様子を見にきた先輩に、こんなとこに4日もいたら廃人になるよ、と
言われつつも、まぁ、私にしてみればいつもと大差ない生活。

発見。
・さすが消費してるだけあってみんなものすごい食べる。
 ほんとうによく食べる。すごいなー。
・くるみって実があってその中の種の中に普段食べてるところがあるんだそうな。
 知らなかった。
・長距離走者はみんな普段腕とか血管がすごい浮いてる。たばこ吸うとへっこむのかなぁ。
・ずっと院生くらいだと思ってた先輩が本当はまだ3年生で、それだけでもびっくりなのに
 現役で入ってるから自分と同じ年でしかも誕生日が遅いから
 実は私のほうが年上な事実に衝撃を受ける。

なんだかんだいって楽しかった。
今日からはまた平穏な日々に戻ります。


 < 過去  INDEX  未来 >


しゃぼ [MAIL] [HOMEPAGE]