Robin's Nest

目次

日々思ったことを徒然と。
ワーキングホリデーを使ってニュージーランドへ行きます。
ここにも準備の様子など書きますが、別でBLOGを立ち上げました。こちらを優先的に書いていきます。 ワーホリについてはこちらをご覧ください。
『わちログ=NZワーホリ紀行=

 2004年02月24日(火) 不思議なこと / 単純なもので
■不思議なこと
車が走っているのを見ると、時々すごく違和感を感じることがある。不思議だなぁって思う。
人間が鉄のかたまりの中に入って、その鉄のかたまりが高速で移動するわけでしょ。それって本当はすごく不思議なことなんじゃないかな。中にいる人間は座ってハンドル握って音楽でも聴きながら鉄のかたまりを動かしている。

そういうのを考えはじめると時々、世の中がすごく不思議でバランスの悪いもののように見えてくる。こうやってパソコンに文字を打つのだってそう。すごく不思議。
ブラインドタッチだと書く内容が決まると同時に文字となって画面に現れる。しかも、その打った文字を遠く離れた人に一瞬で送ることだってできる。それって変なことなんじゃないかな?ホントは。


■単純なもので
会社で僕の前に座ってる人と最近「プライド」の話をする。
今日も「昨日の見た?」から朝の会話が始まり「亜樹かわいかったよねぇ」とかそんな話をしている。

単純なもので最近、竹内結子は有りになった。

でも、いつもそのドラマが終わるとその女優さんのことってどうでもよくなっちゃうんだよね。その女優さんが好きなんじゃなくて、その役が好きなんだよね。
実際の女優さんの性格なんてわからないし、見た目がキレイなら誰でも良いってわけじゃないし。その役がいいなぁって思うわけです。



しっかし、ノド痛いな。帰ろっと。

 2004年02月23日(月) 誰か
引き続き風邪。昨日・一昨日は風邪っぽいくらい。今日は完全に風邪だな。熱はたぶんない。計って熱があったら怖いから計らないでおこう。今週も来週も休めないからね。

前にも書いたかもしれないけど、最近現実的な意味で誰かを好きになりたいって思うようになった。今まで彼女欲しいって思うことはあっても今みたいな気持ちはあまりなかった。
飢えてるのとも違うな。なんだろう。この感じ。

今、「現実的な意味で」って書いたけど現実的ってなんだろう。べつに結婚を急ぐから彼女が欲しいわけじゃない。なんていうのかな、「切実に」っていう意味かな。そう「切実に」が正しいのかもしれない。

なんて書いても誰か好きな人がいるわけじゃないし、彼女できるのはずいぶん先の話だろうな。

なんか具合悪いと「彼女欲しい」って思うのは弱ってるからかな。

 2004年02月22日(日) 相続の話 / 罰金
■相続の話 その1
今日から「相続の話」という統一の題名で書いていこうと思う。今日を「その1」にしよう。

会計士さんに会ってきた。話を聞いた、父親のことを。何をすればいいのかだいたいわかった。
まずしなくちゃいけないことは。
○法定相続人が僕と妹だけなのかどうか。
 これがけっこう重要。手紙の内容だけを見ると法定相続人は僕と妹
 しかいないように思える。でも実際はそうでないかもしれない。
 別で誰かいたら僕たちは相続権を拒否した方がいい可能性も高い。
○遺産金額がいったい幾らなのかちゃんとリストとしてもらう
 今、向こうの弁護士から来ている情報はほとんど+の資産のことば
 かり。しかもざっとこのくらいということしか情報として載ってい
 ない。そう じゃなくて実際に幾らなのか明確にしたものをもらう。

上のふたつがわからないことには僕が相続するのかしないのかは判断できない。それらをもらってからすべてが始まる。明日、その旨を伝える文章を書き先方に郵便で問い合わせるつもりだ。

少し先の長い話になりそうだ。決着が付くまでどのくらいかかるのかな。父親のお墓のことはけっこうもめそうだな。


■罰金
昨日、いつもは曲がらない道を曲がったら目の前にいた警察の人が僕のことを呼んでいた。「なんだろう?」と思って近づいたら「そこの交差点、右折禁止だよ」と言ってきた。全然気がつかなかった…。
そのまま交番へ連れて行かれて、罰金5000円と減点…。ついてなかった。

 2004年02月21日(土) 風邪 / 明日
■風邪?
風邪ひいたかもしれない。なんか怠くてノド痛くて。
ここずっと忙しくて休みもなかった。それが急に仕事が落ちついたから体のバランスがおかしくなってしまったのかもしれない。
そういえば変な咳とクシャミが出るな。

■明日
そうそう。父親の件。来週くらいから本格的に動くことになった。とりあえず明日、母親の親戚かなんかの会計士に会う。会って何をどうすればいいのか話を聞いてくる。
なんか話を聞くと僕自身が動く必要はあまりないようだ。父親が亡くなったことを連絡してきた弁護士と明日会う会計士にお願いすればいいようだ。

 2004年02月17日(火) 英語
家に帰ると日記、更新しなさそうなので会社から。
父親の件は、あれから何も進展がない。最初から早急に対処しなくちゃいけない事ではなかったから、進展がなくて当たり前なんだけど。

今日は朝、メチャクチャ早かった。印刷の刷りだし立ち会いで8時に横浜の某駅だった。いつもだと8時に起きるんだからめちゃ眠い。刷り出しにいって会社に着いたら10時少し過ぎ。いつもの出社時間とたいして変わらなかったのが、ちょっとショック。

自分でも飽きっぽくてここに書くのも憚(はばか)れる感じだけど英語の勉強を再開した(前にも書いたけど)
その英語の勉強法は「ただひたすら英語の文章を読む」というもの。電車の行き来で読めるしレベル設定がスゴく簡単なものからかなり上級者まで用意されているから長く続けられるかな?と思っている。
それとは別であまり欲を出していろいろ勉強しないと書いていたけど一つだけ手を出した。それは「ただひたすら聞く」勉強法。これはただひたすらウォークマンなどで音楽を聴くように英語の文章を聞く勉強方法。

とりあえずこの2つをメインにして英語を覚えたいと思う。

英語の勉強は前回挫折したから今回は挫折するわけにはいかなかったりするんだよね(苦笑)また挫折したと思われるのってシャクだし。

さて、帰ろっと

 2004年02月15日(日) ノッティングヒルの恋人
昨日「ノッティングヒルの恋人」を観た。
半年以上も前にDVDを買ったんだけどずっと観ないでいた。この映画すごく好きでレンタルで何度も観た。いったい今回が何度目なのかな。
この映画、けっこうベタな恋愛映画。ノッティングヒルある本屋に勤めるウィリアム(ヒュー・グランド)と偶然その本屋に立ち寄った世界的な大女優アナ・スコット(ジュリア・ロバーツ)の恋愛模様を描いていく話。大女優と本屋の店主の話だから当然あり得ない話なわけなんだけど面白い。

ノッティングヒルの恋人を観るといつも「イギリスに行きたい」って思う。他の映画を観ていても、そこへ行きたいとは思わない。でも、ノッティングヒルの恋人を観ると行きたいって思う。というかイギリスが舞台になっている映画を観ると行きたいなぁ〜って思う。「アバウト・ア・ボーイ」もそう。「ラブ・アクチュアリ」もそう。

昨日今日と久々の休み。疲れがたまっていたらしく昨日はダラダラしていた。昼少し前に起きて犬の散歩に行って、そのあとはノッティングヒルの恋人を観た。しかも2回も(笑)

今日はこれから多摩川へ行こうと思う。もしかしたら近所の友だちとお酒でも飲みながらブラブラダラダラしてこようかなぁ〜と。

 2004年02月10日(火) 一晩経って
父親の死について一晩たって考えてみた。僕は悲しんでいるのかな。悲しんでいない気がする。最後に会ったのが15年くらい前。それから実際に会ったことも電話で話したこともない。無理矢理離れて暮らしたわけでもない。
父親と母親の仲が悪かったのは当時、何年も前から知っていたし、精神的な病で入退院を繰り返していた人に対して、父親としての感情をあまり持たなかったのかもしれない。

そんな感情しか持っていないのに遺産相続という話がきて正直、僕はどうしていいのかわからない。相続税を考えなければ場合によって1500万円とか2000万円のお金が入ってくる。そんなには入ってこないか。1000万弱かな。
あ、その前にこの話が本当だとしての場合だけどね。
悪徳商法とか新手の借金回収業者なんてことも考えられるわけだし。

相続はもちろん僕1人ではない。妹もその半分をもらう。果たして僕にもらう資格はあるのかな。まぁ、お金は欲しいからもらえるものなららっちゃうけど(苦笑)

僕が今、知りたいこと。それは父親がなぜ自殺なんてしてしまったのか。何が彼をそこまで追い込んだのか。
こうやって書くと父親の事を考えているようだけど実際はそうじゃない。僕にも同じ血が流れている。だから、なぜそうなってしまったのかが知りたいのだ。同じ状況になる可能性だってあるかもしれない。同じ状態にならないようにしなきゃいけないし、同じ状況になったときの気持ちの対処方法を今のうちに身につけておかなくちゃいけない。

もう日記で何度も書いてるけど、血というのは怖い。良い部分も悪い部分も遺伝する。悪い部分の方が優性遺伝なのかな?と思うことがあるくらいだ。
人を見るときにそういうフィルタをかけるつもりはない。例えば、殺人者の子供は殺人者とかそういう風に思うことはない。ただ傾向っていうのは必ずあって注意しなくちゃいけないとは思う。
こうやって書くと「殺人者の子供は殺人者」だって思ってるのかな。なんかハッキリ「思ってない!」とは言い切れなくなってきた…。

まぁ、とにかく血は争えない。好むと好まざるとに関わらずあらゆるものは遺伝する。顔、体型、気性、好み、癖などなど。一緒に生活してるとかしてないとかに関わらず、血は必ず次の代へと受け継がれる。



なんかイヤな日記だな。最近。

 2004年02月09日(月) ラブ・アクチュアリ/足をぶつけた/わけわからん…
■ラブ・アクチュアリ
「ラブ・アクチュアリ」を見てきた。
「ノッティングヒルの恋人」とか「ブリジット・ジョーンズの日記」のスタッフだか何かが作った映画。上映時間2時間半という長い話だったけど長さが気になるような話ではなかった。長さが気にならなかったからと言って面白かったかと言えばそうでもない。まぁ、ボチボチ。

2時間半の中でやたらとたくさんのカップルが出てくる。
「首相と首相が好きになる女の子」「新婚の妻とその妻を好きになる旦那の親友」「AV男優と女優」「作家とお手伝いさん」「妻を亡くした夫と妻の連れ子」「連れ子と初恋の人」「アメリカでモテモテになってやる!と野望を持つ男」「昔売れてたロックスターとマネージャー」「50くらいの夫婦とその夫を好きになる会社の若い娘」「奥手の女の子と女の子が好きな男の人」「奥手の女の人と精神病の弟」とザッと思い出してもこれだけの人たちが出てくる。それぞれどれが主役というわけではなく、全部が同時に進行し、みんながみんな少しずつ繋がっている。
人間相関図を書くとけっこう込み入っていたりするわけです。首相と50才くらいの夫婦の妻は兄弟だったり。もちろんロックスターはそれぞれのテレビで出てくる。

これだけたくさんの人が出てくると、1個1個の話は短く浅い。だから、「そんな安易な…」というハッピーエンドをみんなが迎える。なんか1話1時間のドラマが人数分あって、それをダイジェストでお送りします!って感じかな。ダイジェストだから細部は省略、全体の流れだけガガーっと早回しにした印象がぬぐえない。
ドラマのテーマは「自分たちの周りには愛が満ちあふれている」かな。特別な愛じゃなくて普通の人が普通にする恋愛をたくさん盛り込んで一つの映画に仕上げた感じ。


映画のチケットを買うとき初めて「eリザーブ」というのを使ってみた。ワーナーマイカル系でやってる席の予約システムでネットで席を予約、あとは映画館でチケットを発券するだけというシステム。上映2時間前までチケットが買えて発券もクレジットカードを通せば数秒で出てくる。
これから近所で映画を見るときはこれを使っちゃそうだ。


■足をぶつけて
土曜日の夜、足をイスにぶつけたんだけど、ぶつけたところがスゴいことになってる。左足の中指なんだけど爪を中心に変な色になっている。紫に内出血したんじゃなくて赤く内出血してる。骨は大丈夫だと思うけど、指曲がらないし、歩きにくいしイヤな感じ。


■わけわからん…
えっと、なんかもうわけがわからない。ホントにわけわからない。

家に帰ったらテレビの上に封筒が置いてあった。差出人は「○○法律会計事務所」。封筒を開けるとなかには僕と妹の名前が。
内容を読むと僕の本来の父親が死んだことを伝えるものだった。去年の8月12日に父親が住んでいたマンションから飛び降りたらしい。封筒に入っている書状によれば父親には1200万円の退職金と企業年金350万円、マンション1室と800万円弱の借金があるとのことだった。

お金のこともあるけど、なにがショックだったって自殺だったってことがショックだった。なぜ死んだのかとかあれこれ考えてしまう。

あ、なんかわけわからなくなってきた。書くのやめよう。

 2004年02月08日(日) 映画見れなかった
結局、昨日「ラブ・アクチュアリー」を見ることができなかった。20時までにジムへ行ってサウナに入って21時には映画館に着いていた。
でも、なんと21時40分からのやつは満席。行き損。しょうがないから素直に家に帰った。今日行けるかな。

昨日、弟がまたわけのわからないことをした。ライターで本棚を焦がした。僕と母親でなぜそんなことをしたのか、何に不満があるのかなどなど、また1時間以上かけて話した。
なんかもうホントわからない。

今日も仕事。今日こそ映画を見るべく20時前にはここを出たい。だけど出れるかどうかちょっと不安。昨日はけっこうダラダラ仕事をしちゃったから今日はサッサと終わらせて映画を見よう。

 2004年02月07日(土) 今日も仕事
今日も仕事。久々に土日出社が続いている。あんまりやる気が起きなくて途中さぼり気味だった自分がいけないと言えばいけないから、ある意味しょうがないんだけどね。
今日で13日連続出社。このままで行くと19日連続出社になるのかな。

今はちょっと息抜き。やっぱりずっと仕事に集中するのは無理なわけで、途中で息抜きをしなくちゃ。

なんかあらゆる意味で前に進めていない自分がいて最近、すごくイヤだ。妙に愚痴っぽくなっていたり「イヤだなぁ」とか「あぁ〜あ」とかため息をついたりすごく後ろを向いている。

今、2つの案で迷っている。
今日、明日休めるように夜遅くまでがんばるのか
明日働くことを前提としてちょっと早めに帰るのか。

書きながら悩んでいたら、どっちにするか答えが出た。
明日も仕事しよう。どうせ遅くまでがんばってもダメだと思うんだよね。追い込まれないと仕事がんばれないし…。

ということで今日のコースは、7時まで仕事。そのあとジムへ行ってサウナへ入る。21時にはジムを出て新百合で映画を見よう。レイトショーが21時40分から始まるからそれを見よう。

今日から始まる「ラブ・アクチュアリー」を見ようと思う。「ノッティングヒルの恋人」とか「ブリジットジョーンズの日記」を作ったスタッフかなんかが作ったって言うから、そこそこ面白いんじゃないかな?と淡い期待をしてる。

で、映画を見たら明日は比較的早い時間(といっても10時とか11時)に会社へ来て仕事をしよう。

あと、1時間仕事がんばるぞ。

 2004年02月05日(木) 食欲・性欲・睡眠欲・財欲・名誉欲
仕事に少しだけ余裕ができた。販促物の入稿日が1週間うしろに伸びてその分余裕ができた。ホントいっぱいいっぱいだったからすごく嬉しい。

「痩せよう!」って決心して、仕事ちょうど忙しいのにも併せて夜は基本的にご飯を食べないようにしている。お腹が空いたら、我慢して寝て朝ご飯をちゃんと食べる。

時々「お腹が空いてると寝れない」という人がいる。どうして寝れなくなっちゃうのか僕にはわからない。というか眠気以上の欲求ってないかもしれない。
今、何気なくネットで「欲」について調べてみたら、仏教では「五大欲」として「食欲・性欲・睡眠欲・財欲・名誉欲」があるとされているらしい。どれが一番強いかって言ったらやっぱり「睡眠欲」だと思う。
どんなにお腹が空いていてもどんなにエッチをしたくても、どんなにお金が欲しくても、どんなに有名になりたくても眠いときは眠い。だから、睡眠欲が一番強い。

と、まぁあんまり意味のない日記を書いてるうちに23時だ。
今日はそろそろ帰ろう。

 2004年02月04日(水) バラバラと
今日の日記は思いついた文章を短くバラバラと書いてみようと思う。仕事中だしパパッと書こう。

■槙原敬之
日曜日に会社へ行って久しぶりに槙原敬之のアルバムを聴いた。聴いたアルバムは「Pharmacy」っていうアルバム。きっと一番聞いていたのは高校を卒業してすぐくらいの頃。当時そんなに何度も聴いた覚えってないんだけど、歌詞はもちろん次にどの曲が来るのかわかるくらい曲を覚えていた。

槙原敬之ってホモ疑惑(疑惑じゃなかったけど)があったりで今、ほとんど世の中から消えているけど曲は良いんだよね。あ、そういえば「世界に一つだけの花」は槙原敬之か。

今日も槙原敬之を聴きながら仕事をしている。

■声
昨日、自社製品のプロモーションビデオ制作で音入れ(MA)へ行ってきた。昨日使ったナレーターさんはけっこう声がよくて僕的には「あ、いいかも」という感じだった。
思うんだけど声とかしゃべり方ってけっこう重要かもしれない。声の高い低いじゃなくて耳障りか耳障りじゃないか。

なんか妙にイライラさせる人っているんだよね。何言ってるか聞き取りにくい声だったり、ゆっくり過ぎたり、早すぎたり。
声で誰かを嫌いになることはないけど、嫌いな声とかしゃべり方だから好きになれないっていうのはあるかもしれない。

豚丼
松屋の豚丼を食べた。もう牛丼ってないんだね。ちょっとショック。食べたかったのに…。
しょうがないから豚丼を頼んだんだけど、美味しくないわ。味が変に薄いし肉も2cm×15cmくらいのベローンとしたのが丼の中でとぐろ巻いてて食べたいと思えない状態になって出てくる。
松屋あぶないんじゃないかな。吉野家はどうなんだろう。
きっと松屋の人も吉野家の人もまさか牛丼を売らなくなるときがくるなんて思ってもみなかったんだろうな。

そう思うと世の中って怖いな。

 2004年02月02日(月) 就職活動
決めた。
就職活動を再開する。最近、仕事が忙しくて、そういうときって「この仕事で良いのかな」って考えたりする。今回、仕事メチャクチャ追い込まれている。たぶん今までにないくらい。
上司はさらに上の仕事、一歩進んだ仕事を覚えさせようとしているのかもしれないけど、とにかく追い込まれている。

前だったらがんばれたかもしれない。でも今はがんばれない。
前と今の差。いったい何なんだろう?考えてみてわかったのは「僕の中で何かが終わった」ということ。
すごく打算的な考え方なのかもしれないけど、今この会社ではがんばれない。がんばたってこの会社がいつまであるのかわからない。がんばたって今の上司や同僚がいつまでいるかわからない。そもそも会社が吸収されたあと自分がこの会社に入れるのかわからない。今のがんばりがどこまで実を結ぶのかわからない。

と、いうことで転職活動をする。

 2004年02月01日(日) 頓挫計画を復活
引き続き今日も仕事。
昨日は8時前前で仕事して帰った。休日出社の費はがんばっても8時くらいまでしか仕事ができない。まぁ、昼間普段よりも集中して仕事ができるから早く帰っても問題はないと思うけど。

送別会をやっていて思ったんだけど、こんなにドンドン人が辞めていく会社ってやっぱり問題があると思う。3ヶ月後、半年後今いるメンバーがどれだけ残っているのかわからない。もちろん僕がいるかどうかも疑問。この会社にずっといたいのか、いたくないのかそれすらもわからない。なんか最近わからないことだらけでよくわからないんだよね。

ホントよくわからないことだらけ。何がわかっているかって言えば「痩せなきゃいけない」「英語を覚えないといけない」くらいかな。
去年の今頃、この2つを一生懸命やっていた。でも、どっちも途中で挫折。だから、またこの2つをがんばってみようと思う。前回はこの2つを達成するためにいろんなことを試してみようとしていた。
と、いうか途中で欲が出てアレコレ手を出しすぎた感がある。痩せようとしていたのに途中から筋力アップを狙ってみたり、英語の文章をたくさん読む勉強法をとっていたのにヒアリングもできるようになろうなんて思ってみたり。
アレコレ手を出しすぎた結果、どれも中途半端になって身に付かなかった。だから、今回はそれぞれの方法を絞って形になったら次に進むことにする。
痩せるために、ジムへちゃんと行く。行ったらマシントレーニングはやらずにとにかく走る。ランニングと自転車で体脂肪を燃やすことに専念。
英語の勉強は、とにかくたくさん本を読む。ここの勉強法を実践していく。

と、まぁそんな感じです。

くろ
HomeMail目次

My追加