こぎとえるごすむ
思う事・日常の出来事をウダウダと書きます。
「テメエふざけんな!」と思っても暖かい目で見て下さいね。

苦情は受け付けません。イヤだから。

2003年09月30日(火) 月末だからね

月末ですので、銀行に行きました。

家賃と年金、健康保険の支払いに行きました。

家賃が5万7千円
年金が1万3千3百円
健保が2万4千円

しめて、9万4千3百円(!)

思いのほか健保が高い。(来月以降は2万円です)

こんなに高いなら、もっと病院に行かないと勿体無いなぁ。

なんて、マジに思うくらいに高い。

ちょっと、予算的にキビしくなってきたなぁ。
11月末まで雇用保険もらえないし・・・

まあ、サッサと就職しちまえばイイんですよね。

ところが、

いざ、探してみるとナカナカ良いものがない。
ナニゲナク見てた時には、「おっ!」と思う物がイロイロあったのに・・・

調べてて、あることに気がつきました。

「俺は何を重視してるのだろうか?」

何を重視してるか分かっていない事に気がつきました。
それじゃあ、見つかる訳もありません。

それが決まらないと・・・と、気が付いていたのですが・・・

これがナカナカまとまりません。

こんなトキは、気になる事、思い付い付いた事を紙に書いて目の前に並べます。
それを眺めながら取捨選択して行くと、答えが出たりします。

出ない時もアルけどね。

つーわけで、これからやってみます。





























昨日書いた曲、分かりました。

ザ・マスミサイルの「教科書」と言う曲でした。
情報提供してくれた方に感謝!
ありがとうございました。



2003年09月29日(月) 誰の歌か知りたい!


誰の歌か教えてくれ!

私はテレビ見ると、その場から身動きできなくなるので
見たい番組以外はFMを聴いています。
音だけなら、他の事できるんですよね。

で、

前にも書きましたが、深夜は地元コミュニティーFMを聞いています。
曲のみが、ずーっと掛かっています。(30分ごとに時報や番宣が入りますが)
週替りで、ここ1〜2ヶ月の新曲・ヒット曲が掛かります。

今週、その中に”!”と思う曲がありました。

しかし、曲名がわかりません。
耳に残ったフレーズをネット検索掛けたり、歌NET等色々調べたのですが、ヒットせず。

調べてみると、深夜の時間帯は、衛星ラジオのスターデジオを流しているようです。
そのスターデジオなんですが、100chあるんです。

むむむ。

さらに調べてみると、その中の404ch”J-POP SINGLE HITS 新譜シングルヒットミックス”が流れているようです。

そこまで分かったのですが、そこで行き詰まりました。
どの番組も月替りなのでプレイリストが公開されているのですが
この404chだけは公開されていません。
念のため、他のリストも調べてみました。
アヤシイものは全部調べましたが、他の曲でした。

とりあえず、テープをセットして録音してみました。

しかし、これが難儀でした。
なかなかうまく録れないのです。
ちょうど時報と絡んでしまって、アタマが切れてしまったりするのです。
3時間サイクルで曲が回るので、一度逃すと次は3時間後です。

何度も挑戦してるウチに、曲順が分かってきました。
昨日、何度目かの挑戦で、やっと曲を録音できました。

歌詞を書き出しました。

*******************************


誰かが推奨した
誰かがお勧めをした
あなたが大切に持ってるその教科書を見せてみろ

なになに?もう泣かないで
なになに?弱音吐かないで
俺ならもう少し無様に人間らしく生きたいわ

負けたらリベンジだ
泣いてもまた笑う
お堅い本には載ってはいない事

弱音も吐きまくる
見事に振り返る
弱い姿、振り向いた顔、全部見てあげる


人から好かれたいって
やっぱ、人気者であるため
言いたいことやテンションの低さを隠す君は最高だ

言ったらケムタがられる
だけど、それでも正しいこと
そいつを悩んで苦しんで言っちゃう君も最高だ

ちょっと無理に笑ってるだけ
言いたいことも言ってるだけ
「楽しそうだね」と言われることに、しがみついてるだけ

別に大したコトではない
むしろ大したヤツではない
だけど心配されて慰められるほど小さくはない

負けたらリベンジだ
泣いてもまた笑う
お堅い本には載ってはいない事

弱音も吐きまくる
見事に振り返る
いったい何をビビッってるんだ、君の人生だ

頻出英単語より
歴史の大切な流れより
君が感情のままに書きなぐった文章のほうがイイ

人間らしく生きてる
死ぬまでは生きようとしてる
君にそんな安っぽい教科書なんかは必要ないでしょ


泣きかたヒトツとっても
笑いかたヒトツとっても
誰かに教わったワケじゃないんでしょ、オリジナルでしょ

人間らしく生きてる
死ぬまでは生きようとしてる
君にそんな安っぽい教科書なんかは必要ないでしょ

負けたらリベンジだ
泣いてもまた笑う
お堅い本には載ってはいない事

弱音も吐きまくる
見事に振り返る
弱い姿、振り向いた顔、全部見てあげる

(なにも読まなくていい)
 あなたが眺めてる景色のほうがもっとすばらしい
(なにも読まなくていい)
 勉強放棄するわけじゃないんだよ、そう分かるでしょ

バイバイ(バイバイ)バイバイ(バイバイ)
さよなら教科書よ、もう少しだけ人間らしく生きさせてくれないか

バイバイ(バイバイ)バイバイ(バイバイ)
僕らのこの教科書は、まとめも考察もない

泣きかたヒトツとっても
笑いかたヒトツとっても
誰かに教わったワケじゃないんでしょ、オリジナルでしょ

人間らしく生きてる
死ぬまでは生きようとしてる
君にそんな安っぽい教科書なんかは必要ないでしょ

(君にそんな安っぽい教科書なんかは必要ないでしょ)

君にマニュアルどおりの教科書なんかは必要ないでしょ

******************************

ノイズ交じりのテープから起こしたので、歌詞は違うかもしれません。
漢字やカタカナは私が勝手に当てています。
( )は、バックコーラスです。

曲調的にはブルーハーツっぽい?
ですが、声は完全に違うし、こんな曲ないもんねぇ。
もちろんHIGH−LOWSでもないし。

”J-POP SINGLE HITS 新譜シングルヒットミックス”なのに
全然、他では聞かないぞ?

誰か知ってたら教えて下さいませ!



2003年09月28日(日) 身体能力の差

先日ベタ誉めした女子サッカーですが、
結局グループリーグ突破できませんでした。

ドイツ戦は、ハッキリ言って勝てそうに無かったので
前半だけ見て寝てしまいました。

今日はカナダ戦です。
ココで引き分けか勝ちでグループリーグ突破です。

明け方に中継があったので見てましたが、早々に諦めました。

ハッキリ言って勝ち目が有りません。

体格とスピードで完全にカナダの勝ちです。
1対1になったら簡単にボール取られます。
大きくボールをケリだされると、日本選手の方がボールに近いのに
後ろから走って来たカナダの選手に追い付かれ、持って行かれます。

日本が勝ってるのは組織力のみ。

技術は多少日本が上でしたが、カナダのスピードと
パワーの前には役に立ちません。

1対1で勝てないので、カナダの圧力に負けて、早々にパスを出します。
確かに、この状況では早いパスまわしは必要です。
ボール持ち過ぎると取られちゃうカラねぇ。

しかし、早いパスまわしと言うよりも、カナダの圧力に、
うろたえてムリムリのパスを出しているようにしか見えない。

解説の人も同じ心境のようでした。
口には出しませんでしたが”アホか!”と思っていたに違い有りません。

押されまくりでしたが、先制点は日本!

”も、もしや!”

と、おもってしまいました。
引き分けで決勝リーグ出れますからね。

しかし、相変わらずの押されまくり。
ミスはボンボン出るし、危なっかしい。

案の定、前半で同点に追い付かれました。

後半に2点追加されてオシマイです。

最後は、守りに徹するカナダ(そりゃそうだろ、2点差アルからネ)を
攻め切れない日本。

完全に”身体能力の差”です。

ドイツ戦でもそうでしたが、痛感しました。

技術に大差が無ければ、身体能力の差が決定的な差になる。

なんだか急につまらなくなった。

なので、もう見ません。





























日本の女子サッカーリーグ(Lリーグ)が、イマイチ盛り上がらない様です。
存亡の危機と言ってもイイかもしれません。

しかし、これほどに”結局は身体能力の差ジャン”ってのを見せられると
なんとも虚しくて、確かに見る気が無くなって来ますねぇ。

技術や戦術の差なら”いつか!”と思う事も出来ますが・・・

まあ、せっかく興味を持ったので、もうすこし調べてみようと思います。



2003年09月26日(金) 勇者となりて・・・


伝説は、この剣から生まれてく

と、

言う訳で、買ってしまいました。




剣神 ドラゴンクエスト〜甦りし伝説の剣〜


最近、テレビに直接つないでゲームができるタイプの物が売っています。
釣りのゲームだと、サオの形をした本体を実際に使ってやるタイプです。
野球では、バットだったりします。

そのドラゴンクエスト版です。
ドラゴンクエストですから、当然、剣を持ってゲームします。

これが本体と、伝説のロトの剣(笑)

青いユニットにセンサーが付いていて、
剣の動きを読み取っています。
この青いのとテレビを接続します。
あとは、データセーブ用の”冒険の書”
(付属)を差し込めばゲームできます。







敵を倒す為に、実際に剣を振ります。
防御や呪文も使えますが、これも剣を使います。


剣を振るとこんなカンジ

”呪文や防御”とは、言っても、
剣にボタンが付いてる訳では無く、
剣を持ったアクションで防御や
呪文を使います。

なので、常に剣を振り回すコトが必要です。
前に出るコトも必要なので、座ったままでは
出来ません。





剣を構え、テレビに向かって、まさに立ち向かわなければなりません。


こんなカンジで(笑)

絵のカンジは初代ファミコンよりは上で、スーファミよりは落ちる、と言うトコロでしょうか。

ナカナカ面白いです。

ですが、問題が有ります。

すぐに体力が無くなってしまうのです。

そう、

私の。

ゲームの体力では無く、私自身の体力が奪われます。
もう、汗だくになってやっています。
ポタポタと汗が落ちてゆきます。

追い討ちをかけるように、”1分30秒以内にスライムを100匹切れ”とか言われます。
そうしないと、ホイミを教えてくれません。

時間内に切るのは簡単なのですが、1分以上剣を振り回し続けないとイケマセン。
ホイミ(体力回復の呪文)を、教えてもらう為にプレーヤーは、汗だくになって死んでしまいそうです。

行動の自由度が低いのが不満では有りますが、ナカナカ面白いです。
センサーの精度もヨイです、ストレスはありません。

久々に、”ゲームは絵の綺麗さではない”と思いました。

まあ、ドラクエだからってのもありますが・・・






























ちなみに、対象年令は”6才以上”です。

なんか文句あっか?



2003年09月25日(木) 会話

久々に夜が明けるまで走った。
雨の中だった。
でも、それが良かったのかもしれない。
”走り”に入ってしまったら、会話できなかったカモしれない。

山でもなく海でもない道を走った。

なんとなく気が向くほうへ。

最近、想いがすれ違うことが多い気がしてた。
お互いの求めるものが、噛み合わなくなっていた。
正確には、向こうの求めるものはなんら変っていないのだが、
ワタシのほうが、その要求に答えられなくなった。

ワタシに対して求めていることは変らない。
声に出さないが、強く感じるものがアル。
それは初めて触れたときから、愚直なまでに変らない。

感じ始めた負い目。
存在自体を疎ましく思うことさえあった。
そんな自分が相手に対して申し訳なかった。

”潮時か?”

キッカケとなるタイミングだった。
とりあえず、無職なのも効いている。

最終的な判断を下すべきだと思った。

シートに身を沈め、キーを捻った。
身震いすると同時に火が入る。

メンテしたてのエンジンはスムーズだ。
そのスムーズさに気を良くしてバイパスを流れていく。

今日は、いつもと違う。
求めてくるものが違う気がする。

もちろん、耳に聞こえるわけではない。

カラダに感じる。

大黒、東扇島へと走る。

昔と変った部分を悲しく感じ、変らない部分を嬉しく感じた。
よく練習した場所にクルマを止める。

コイツと来るのは初めてかな?

埠頭の明かりに照らされて、やわらかく浮かぶ。
いつもの獰猛さは微塵も感じられず、美しさが際立つ。

”なんだか、いつもと違うな”

コイツは変らないのだから、自分が、いつもと違うのだろう。
結局は、自分自身が問題なのだな。

悩んでいたコトに答えが出た。

”結局は、自分自身の問題なんだな”

気がつくと、最近感じていた違和感や疎ましさは、一切なくなっていた。

”何も意識しない”

自然に、ごく自然に流れていく。
フツーに街を流しているだけなのに、こんなに心地良いのは、どうしてだ?

久々に感じる感覚だ。

こんなに心地よいモノを手放せるわけがナイだろう?

”カラダの一部”とは言わないが、今日は会話が出来ている気がする。
指先や体中から、細い糸が出ていて、お互いにつながっている気がする。
ソレを通してイロイロな情報が伝わってくる、それを理解して返せる。

そのヨロコビがたまらない。

決断しました。

「車検通そう」

少なくとも、あと2年はFDに乗ることにしました。















































いい歳こいて、”触媒レス”だもんなぁ。
イカンよなぁ・・・と思いつつ、今回もそのまま通す。

そうそう、昨日、いい歳→30歳になりました。(泣)

30歳 無職

重い、重すぎるプロフィールだな・・・



2003年09月22日(月) サッカー○○ワールドカップ

(9/20)日本、初戦アルゼンチンに大勝・サッカーW杯

【コロンバス(米オハイオ州)20日共同】
 サッカーのワールドカップ(W杯)は20日、当地などで開幕し、
1次リーグC組の日本は初戦のアルゼンチンに6―0で大勝して、
1次リーグ突破に向けて絶好のスタートを切った。

 日本は前半立ち上がりからテンポの速いパスのつなぎで主導権を握り、
前半にエースの沢(アトランタ・ビート)が2得点。退場者も出した
アルゼンチンを圧倒し、後半も大谷(田崎)のハットトリックなど
4点を挙げた。

 日本は24日にドイツ、27日にカナダと対戦する。同C組のもう1試合、
ドイツ―カナダは4―1でドイツが勝った。

*******************************

上の記事は、日経ネットの記事です。
しかし、ある2文字を消してます。

消してるのは”女子”の2文字。

”女子ワールドカップ”の話です。
昨日、発熱してる中、21日深夜に放送があったので見てました。

正直、日本が出てるの知りませんでした。(アジア2位?)
アジア予選の決勝で北朝鮮に負けたのはニュースで見てましたし、
アメリカに入った北朝鮮チームもニュース番組で見てましたが、
日本が出てるのは知りませんでした。

女子の代表って、話題になってる?

記事を見ても分かるとおり、アルゼンチンに6−0で勝ってますよ。
試合内容は、正直言って男子のレベルではないのは、素人のワタシでも分かりました。
下手したら、高校サッカーよりもスピードと技術はなさそうです。

でも、

ワタシのような素人で、キャプテン翼世代にはちょうどいいのです。
点はあるていど入って欲しいし、入らないにしても、惜しいシュートがバンバン出て欲しいのです。

また、面白いようにサイドを割っていったり、縦のパス一発でチャンスメイクしたり、見てるほうは面白かったです。

「なんで、コレ人気でないのかな?」

なんて真剣に悩んでしまいました。

それに、ワタシはナショナリストではありませんが、アルゼンチン代表を
コテンパンにやっつける日本代表ってのは気持ちがいいです。
(ちょっと審判が日本びいきし過ぎなのが気になりましたが・・・)

点もボコボコ入るしね。(6点だよ、6点!)

オフサイドにはなりましたが、ヒールシュートなんて出す始末。

オモロかったなぁ。

まあ、女子サッカーには女子サッカーの事情があって、女子サッカー的には
アルゼンチンは強豪ではないらしいです。

でも、ユニフォームは女子も、男子も、同じです。

なんとも、気分が良かったです。

男子の試合なんて、点入らないモンねぇ。

ホント、なんで人気出ないんでしょ?

それは、もう少しカワイイ選手が・・・(自粛)

まあ、

とにかく、

次の試合も注目ですな。

(日本も、そんなに強豪ではなく、グループリーグ突破が目標のようです)





















































おかげで、熱は39度4分まで上昇しました。

けど、朝起きたら36度台に下がってました。
ナンだったんでしょ???



2003年09月21日(日) またかよ・・・


また、発熱中。

症状と状況が前回と同じ。

ただいま、38度2分。

厚着して布団と毛布に潜り込んでいますが、
暑いだけで汗は全く出ません。

まだ熱が上がるのかな?

例のごとく、市販薬は、全く効きません。

明日、病院やってるかな?

まったく、明日の9時なんて、台風のど真ん中だっちゅーに。



ホント、どーなっちゃったんでしょ、私のカラダは・・・



2003年09月19日(金) 横浜 カメラ バイキング

横浜は電車で30分ほどです。

ですが、何年ぶりでしょうか?

3年前までは、会社も横浜でしたから、休日出かけるのも
横浜が多かったです。

隣の駅もソコソコの街なのですが、横浜なら通勤定期で行けたからね。

で、

ひさびさに横浜。

これを書いてる今は(土曜日)は、土砂降りですが、
この日はバカみたいにイイ天気。

風は強く、もう冷たいのですが、それを感じさせないくらいピーカン。

カメラバック下げて歩いてると、滝のように汗が流れます。

欲張ってカメラを持って来すぎました。

実は、最近カメラを新たに入手したのです。
その試写も兼ねての横浜です。

とは言え、行くのはワンパターンのルートです。

桜木町で降りて、中華街、山下公園ルート。

桜木町で降りると、駅前はずいぶんと変わっていてオドロイタ。

昔の通勤経路を歩く。

途中の橋で、まず写真を撮る。

この橋から見える観覧車の時計で”遅刻する!”だの、
”ヤベ、終電だ”等と考えていました。

腕時計してたのにね。

その観覧車も移転して、向きが変わってしまいました。
昔は、バッチリこっち向きだったのに。

使用したカメラはハーフカメラ、一眼レフ、ポラロイドです。
数枚カシャカシャと撮影。

会社の前を通り、横浜スタジアムへ。

途中、県立博物館などの建物や町並みを撮影して進む。

それにしても暑い。

横浜スタジアムを越えたところで、口の中がネバネバに
なってるのに気が付いて水分補給。

なんだか体に吸収されて無いみたいなカンジ。

中華街を行く。

平日だが、なんだか学生が多い。
それも中学生くらい。

”なんだなんだ”と思っていると、どうも修学旅行の様だ。
横浜に修学旅行とは、どのあたりのガッコなのだろうか?

相変わらず、中華街は写真を撮る気にならない。

前々から思っていたのだが、中華街は、単純に中華料理屋が
集まっているダケなのだ。

何が楽しくて中華街に観光に来るのだろうか?←自分は棚に上げている。

3000円くらいのコースだと、一般的な中華料理しか出てこない。
マーボー豆腐に唐揚げなんて、弁当屋でも買えます。

さすがに、1万こえる辺から”バーミヤンでは食えん”料理が出て来ます。

でも、そんなん食えるかっつーの。

でもって、裏に入ってゆく。

裏に入ると、もっとフツーになって行きます。
中華料理屋の密度が減るだけです。
最近は、妙なブームに乗ってアジア風小物の店なんかが出て来ています。

好きな人には申し訳有りませんが、それが余計にチープさに拍車を掛けます。
それでも、中華街の中にある学校(だとおもうケド)では、
ちょうど昼休みだったせいか、太鼓とドラで、何かを演奏してた。
お祭りが近いみたいです。

その音を聞きながら関帝廟を見ると、さすがに異国情緒を感じます。

お昼にしようかと思ったのですが、お目当てのバイキングが
混んでいそうだったので、先に山下公園に行く。

ずいぶんと、整備されました。

なんだかゴチャゴチャして良く無いカンジがします。

しかしながら、ベンチに座って海を眺めていると気分が落ち着きます。

・・・ウソ。

日陰のベンチは、全然空かないので灼熱の太陽の下だし、目の前は、
これまた修学旅行とおぼしき小学生が2列でダラダラと歩いております。

いつまでたってっも列が切れないと思えるほど大人数。

珍しいね、こんな大人数。

引率の先生のドナリ声が、風情も何もかもかき消します。

「あーっ、もう」

それでも、バシャバシャと写真を撮りました。

それでも、ぜんぜん無くなりません。

ハーフカメラは、24枚撮りで48枚も撮れるので、なかなか減りません。

腹が減ったのと、喉が乾いたので、山下公園を退散。

自販機で500ミリのお茶を一気に飲み干して、食事に向かいます。

今思えば、コレが敗因(?)でしたね。

予定していたバイキングの店に向かう。

途中の喫茶店で何枚か写真を撮り到着。

いざ、決戦の時!(笑)

ココは金額にしては品数は多く(点心5、料理12、デザート6ってカンジ)、
料理はすぐに追加してくれるので品切れはありません。
それも、少しづつ追加するので、料理が暖かいのが良し。

大きな店だと、作りっぱなしで冷めてるりょうりばっかってのも多い。
保温器にのせっぱってのもイケマセンしね。

確かに、ビックリするような料理(カエルの唐揚げとかネ)は
ありませんでしたが、酢豚と水餃子が美味しかった。
ジューシーな唐揚げもヒサビサにくったナァ。

デザートも豊富でしたが、一つも食べれませんでした。

直前に水分を取りすぎたのと、店に入ってからも水分を取り過ぎました。
20センチ位の皿に2回半程度しか取れませんでした。

まあ、1500円なら上出来か?
エビチリも、うまかったし。

少人数で中華食うと、1品になってしまうので、こういう方が
イロイロ食べれて良いと思う。

しかし、隣のオネーチャンはヒトリで来て、スゲー食ってた。

なんだか、すごく負けた気分だ。

店を出て、中華街をブラつくが、数枚しか写真は撮れない。
諦めて中華街を後にする。

やたらと甘栗を売る店が多かったのでオドロイタ。

まあ、このクソ暑い中、肉マン売れないよね。

で、赤レンガ倉庫に向かう。

向かうのだが、どーにも、こーにも暑くてマイッタ。

けっこう歩いたので疲れた。
ヒップバックがズリ落ちるので歩きにくいのと、肩にはカメラバックと
一眼レフをブラ下げて、時には、その状態でポラロイドを構える。

そのポラロイドも、古いヤツだから重いのですよ。

歩く途中で、完全に挫けてしまいました。

カメラをバックに片付けて、ハーフカメラだけを出して歩きました。
ハーフは何としても撮り切りたいのです。

一応、写りとか光線もれとか確認したいのです。
明らかに、レストア(分解?)してる固体なので心配です。

おかげで、ファインダーはオドロクほどクリアですが。

とは言え、桜木町の駅に戻る頃には、グロッキーです。
駅前では女子高生が輪になって奇声を上げていましたが、目だけで見て、
そのままノソノソと駅のホームに上がりました。

直通電車に乗り込んだら、爆睡でした。

目覚めると、電車は満員でした。
両隣りはオネーサンで喜んでいたら、小さなゲップが出ました。

大後悔です。

水餃子が美味しかったので、パクパク食ったのですが
どうもニラが一杯入っていた様です。

その後は、ひたすらに寝たフリをしながら駅に付くのを祈っておりました。

2駅が長い事長い事。。。

なんだか疲れきってしまい、早々に寝ました。

無職バンザイ。




































実は、カメラ2コ買っちゃった。
もう一台も、試写しなきゃ。

・・・今度は、12枚撮りフィルム買ってこよう。



2003年09月17日(水) 耳掻き

私は”耳掻き”が大好きです。

どれぐらい好きかって言うと、ほじくり過ぎて耳から血が出る位です。
そんでもって、そのキズが原因で、外耳炎になります。

そのくらい(?)大好きなのですが、先日、愛用の”耳掻き棒”が壊れてしまいました。
学生の頃に購入して、自分で削って作ったカスタム品(?)です。

奥の方まで、”ほじる”には、通常の大きさではデカ過ぎるのです。
ですので、幅、厚さともに削って小さくします。

削り過ぎてしまい、鋭くなりすぎて痛いとか、弱くなってスグに折れる、等の
失敗を経て完成した、入魂の力作でした。(笑)

なんだかんだで、買いそびれてしまい、一ヶほど耳かきのない生活でした。
その間、風呂上がりに綿棒で掃除したりしていたのですが、耳掻き棒の様な”爽快感”がありません。

どーしても、我慢できなくなり、先ほどコンビニで買って来ました。

やはり、少し大きいのですが、削るの失敗して折れちゃうのも困るので
カスタム(?)せずに、そのまま使用しました。

したら、ビックリ。

ワサワサ取れました。

なんだか嬉しくなってしまいました。

カスタムはしませんでしたが、しっかり出血しています。
心なしか、左の耳がジンジンします。

ちなみに、私の耳アカは、カサカサです。





































地震来るのかな?
さっき、知りました。

もう、危険な日にちになってるじゃん!

実家帰ろうかな。

知らなきゃ良かった・・・



2003年09月15日(月) 秋祭

テレビを見ていたら、突然の爆発音。

「なにごと?」と思ったら花火だった。

そう言えば、今日は近所の神社でお祭りでした。
外に出てみると、相当近くで上がっているらしく、デカイ。

”こんなに近くで見るのは初めてだなぁ。”

そんな事を思いながら眺める。

と、

終わってしまった。

5分も無かったんじゃない?

外に出たついでに、自販機で缶コーヒーを買った。

”もしかしたら、あた上がらんかな”と思い、
花火の方向を眺めながらコーヒーを飲む。


やっぱ、終わりらしい。

まあ、そんなに大きなお祭りじゃ無いからな。
町内会のお祭りみたいなもんで、花火が上がるだけ上等だな。

”露店出てるかな?でも、めんどくさいな”

そんなこんなで、家に引き返す。

”この夏、初めての花火だな”

夏じゃないな、秋ですね。
外にいても暑く無いし。

昼間は、まだまだ暑いですが、夜はずいぶん涼しくなりました。
日暮れも早くなって来ました。

いつの間にか、季節は変わりつつあるのだと感じました。

時間が過ぎて行きます。

でも、焦りはありません。

不思議な事に。



2003年09月09日(火) 欲望

今、死ぬほど寝ています。

一時期、逆に悩むぐらいでした。

「こんな事で良いのか?時間を無駄にしているのでは無いか?」

最近は、別に気になりません。(それはそれでヤヴァイ気がしますが)

何とも、心が平穏なのです。

やっと、イロイロなストレスから解放されたのだと思います。

穏やかな音楽やムシの声を聞きながら眠りに落ちてゆく。

制限なく眠り、気が向くままに目覚める。

何とも、シアワセだ。






































ホントに?



2003年09月05日(金) 初回認定日

ホントは昨日だったのですが薬であんだけ長くなったので今日書きます。

4日は初回の認定日です。
そうです、無職の烙印を押される日です。

押されてきました。(笑)

これがないと、失業保険も貰えないし早期再就職手当ても貰えない。

体調は良くなっていたのですが、少々不安でした。
(そりゃそうでしょ、24時間前までは40度でフラフラしてたんですカラ)

天気も悪かったので、車で行きました。

案の定、駐車場はイッパイ。
駐車場待ちのクルマもイッパイで、並ぶことすら困難です。

どおりで「クルマでの御来所はご遠慮ください」なんて書かれる訳だ。

”そんなんだから就職できんのだよ”と思いつつも、今回は私も車。
ハローワークの目の前にもコインパーキングがあるがガラガラ。

どうしよう?

確かに、目の前のコインパーキングは気が引けるナァ。

と、言うことで、

ちょっと離れたコインパーキングに停める。
30分100円なら最悪昼まで掛かっても400円です。

許容範囲でしょ。

ワタシの指定時間は10時〜10時30分。

9時55分程で窓口へ。

ん?

ナンダ、この混み様は。。。

待合室の椅子(30席位)では座りきれず、
隣の会議室までブチ抜きでヒトが溢れてる。

どうも、指定時間の30分前から用紙は出せるようです。

始まるのは指定時間過ぎてからのようですが・・・

用紙を提出して待つ。

待ってる間にヒトを眺める。
今回は、どうも若い女性が多い。
若いといっても、20台から30台前半を指しますケド。

次は、オッサンが多く、意外とオバハンは少なかった。
ワタシと同じくらいか少し若いくらいのヒトも多かった。

髪がピンクで、服装もイザム(あのヒトは今、何してるの?)のような
背の低いオバハンは、ちょっと笑った。

ヒマなのと、あまり考え事をする体調ではなかったので、
ボーっと人を眺める。

改めて、「見た目の印象って大事だナァ」って思った。
別に、美人とか美男子ってコトではありません。

見た目「アカンなぁ」と思うヒトは、話してる内容や、
係員(?)に言われてることを聞いていると、やっぱりアカン。

そうはならんようにしないとなぁ。

そんなこんなで30分が過ぎた。
やっと、私の周りの人が呼ばれ始めた。

”こりゃ、マジで昼まで掛かるカモ”と思いつつ、
ボーっとしてると、呼ばれた。

改めてフルネームで呼ばれると、一瞬戸惑うのはナゼだろう。

あまり、フルネームで呼ばれることってナイもんねぇ。

呼ばれていくと、次回提出用の用紙を渡され
「次回は11月27日です。」と言われる。

えっ?

終了ですか?

どうも終了らしい。

初回は、金が絡まないのでドウノコウノと突っ込まれるコトは無いようデス。

帰りに駐車場を覗いてみた。
結構広いが、車はイッパイだ。

まだ、並んで駐車待ちしてた。

バカじゃないの?


このまま出かけようかと思ったが、また熱が出たらイヤなので
家に帰っておとなしく寝た。

ノドが痛いのは痛いのですよネェ。
薬が切れてくると、結構イタイ。

調子こいて、もう一度あの状態になるのはゴメンです。



2003年09月04日(木) ジスロマック

今まで、あまり医者に行きませんでした。
「寝てりゃ治る」ってのが信条でしたし、
大概の事は市販薬でなんとかします。

*バファリン
*ルル(又は他の風邪薬)
*正露丸

この3つあれば対応可能でした。

が、

今回は、初めにカゼ薬。
次にバファリンと投入しましたが全く改善せず。
発汗は全くなく、布団に潜り込んでも、暑いだけで汗が出ません。

「こりゃヤバイぞ」ってコトで医者に行きました。

昨日の11時頃の時点で40度←ココから処方薬の投薬開始
昨日の夕方の時点で38度台
昨日の深夜の時点で37度前半
本日の朝の時点で36度8分
本日の夕方の時点で35度5分

「あっ」と言う間に下がりました。

効果テキメンです。
ウソみたいですがホントのハナシ。

つーか、下がり過ぎ?

私の平熱は35度台ですから、これでイイのです。

ホント、この効き目は感動モンです。

こんなに医者のクスリって効くんですネェ。

内科には10年以上行ってません。
最後は大学の時の大学病院です。
風疹(!)をうつされたトキ依頼です。
(そーいえば、その時も40度以上あった。風疹が皮膚科なのもオドロイタっけ)

その他も、この前の眼科以外は全然行ってませんでした。

まあ、仕事も休めませんでしたカラね。

で、

どんな薬を処方されたのか気になって調べてみた。
ココで→http://health.yahoo.co.jp/medicine/index.html

今回処方されたのは下記の5つ
*ガナトン
*シラブル
*ツムラ葛根湯
*ジスロマック
*ネオヨジン←うがい薬

ガナトン(塩酸イトプリド錠 )
胃の運動をたかめ、胃内容物の腸管への排出を促進し、吐き気、嘔吐を緩げる作用があります。慢性胃炎におけるお腹のはり・痛み、食欲不振、胸やけ、吐き気、嘔吐に効きます。

シラブル(ロキソプロフェンナトリウム錠)
炎症によっておきているはれをとり、痛みをやわらげる作用があります。とくに痛みに対してよく効きます。消炎剤は、炎症をおこしている原因は治せませんが、それに伴う症状を軽くして、治癒を助けるものです。上気道炎による解熱・鎮痛のほか、腰痛、頸肩腕痛、関節痛、慢性関節リウマチ、手術後、歯科の鎮痛などに用いられます。

ツムラ葛根湯(葛根湯エキス顆粒 )
比較的体力のある人で、自然発汗がなく頭痛、発熱、悪寒、肩こり、腫張、痛みなどを伴うものに用い、消炎解熱を図ります。

ジスロマック(アジスロマイシン水和物錠 )
従来のマクロライド系抗生物質と異なる15員環という化学構造を持った新しい薬です。マクロライド系抗生物質としての基本的な抗病原性微生物作用には変わりなく、グラム陽性菌、一部のグラム陰性菌、とくにマイコプラズマ、クラミジアに抗菌作用を示します。その抗菌作用は一般には殺菌作用ではなく、静菌作用ですが、黄色ブドウ球菌、インフルエンザ菌に対しては殺菌作用も認められています。従来のマクロライド系製剤に比べ組織移行性がよく、しかも作用は持続性です。また、特殊な用量の600mg錠はHIV感染者に合併する二次感染症予防に用いられます。

ネオヨジン(ポビドンヨード含嗽剤)
細菌に対する殺菌作用があるので手指・皮膚、粘膜に用いて消毒効果があります。


・・・なるホドね。

良く分かるモノ良く分からないモノがあるなぁ。

意外に効能が多いのが”葛根湯”でした。
カゼにキクのは知ってましたが、消炎作用まであったんですね。
それに、市販薬の効能には含まれませんが、処方薬の”ツムラ葛根湯1”(正式名らしい)に効能には、こんな事も書いてある。

*感冒、熱性疾患の初期、炎症性疾患(結膜炎、中耳炎、扁桃腺炎、乳腺炎)、肩こり、じんま疹などに用いられます。

結膜炎、中耳炎、扁桃腺炎、乳腺炎、こんなモノにも効きます。
(乳腺炎は良く分からんけど)

ちょっと感心。

しかし、良く分からんのはジスロマックです。
書き出しから意味不明です。
”従来のマクロライド系抗生物質と異なる15員環という化学構造を持った新しい薬です”

はぁ?

漢字が読めない小学生が難しい文章を読まされている様なカンジです。

とりあえず、スゲエ薬らしいってコトが分かった様な気がします。

なんてたって、クラミジアにも効きますカラ・・・
























クラミジアって菌だったんですねぇ。
身の周りに「ジスロマック」飲んだ事あるヒトが居たら疑いましょう。

あっ、オレもそうなってしまうのか!

むむむ。



2003年09月03日(水) 発熱中

体温計が”計測外”とのことで体温がはかれませんでした。

週末から、なんとなく調子が悪かったのですが、昨日急に発熱。
久々に40度の高熱にヤラれています。

体力の低下を感じます。
市販薬では耐えられません。

39度を越えた辺から世界が黄色くなり関節に力が入りません。
40度を越えた辺でゆっくりとしか歩けません。

今日は暑かったらしいですね。

病院に行く時にTシャツの上にトレーナを着て、
下はナイロンで裏地にフカフカの布が付いてるやつで行きました。

後悔しました。

寒くて。

医者で体温計ったら40度でした。

マジかよ。

で、

医者の薬を飲んだら、30分ほどで大量の発汗。
あっという間に38度まで熱が下がる。

さすがたいしたもんです。

38度になると、もう普通に活動できます。
40度と比べれば雲泥の差です。

明日はハローワークに行かないとなりません。
初回の認定日です。
日にちをずらすのも大変です。
医者に診断書書いてもらわないといけません。

マジかよ。

諦めて提出書類を書きました。

明日の朝には良くなってるとイイなぁ。

無職も楽ではありません。


























なんだか、退職してから急に体が弱くなった気がします。


 < 昨日はこっちだ!  過去の「こぎと」一覧  明日はどっちだ! >


おすぎ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加