もごもご。
*独り言万歳!*

2006年12月31日(日) 2006年のシメ。

ただいま午前2時。
朝7時には出かけると言うのに、まだ起きている。
ロングスリーパーの私にとっては自爆行為。^^;

「有頂天ホテル」をTV放映していたのを見る。
途中から録画にして、食べ物を作りに台所へ。
・ほうれん草とミックスベジのバターソテー
・ちくわ時々ベーコン稀にシーフード入りやきそば
・ふえるわかめとちくわとカイワレのゴマドレ和え
以上3品・・・と言えるほどの物でもないが。
とりあえず食材を使い切った。よしよし。

作り終えて自室に戻り、録画で映画の続きを見る。
面白かった。よくまぁあんなに絡めて話が作れるもんだ。
いろんな色をした糸があっちと絡まり、こっちと絡まりで。
それでいて、切れっ放しの糸がない。
友達の友達はみな友達、に似ている(笑)。

大晦日→新年の瞬間だといっても、
毎日の日付が変わる瞬間となんら変わりはない。
ただそこにあえて区切りと言う意味を持たせ、
行く年を振り返ったり、来る年に願ったりする。
人間って面白いなぁ。

さて、ホントに寝なくては。
良いお年をお迎えください。
来年も、元日から(優勝で)景気良く行きましょう!(^○^)



2006年12月30日(土) 天皇杯準決勝。

自室でPCに向かって歌ったり叫んだり。
シンジのゴールは芸術的でした。すばらしすぎ。
ポンテも攻守に走り回ってて、なんか感動。
リーグ戦とはメンバーががらっと変わったけど、
良い意味でも悪い意味でも浦和らしい試合だったと言うか。^^;

んでも今年最後の試合を勝ちで締めくくれて、
最初(元日)から最後まで、レッズでいっぱいになった。
一挙手一投足に喜怒哀楽を重ねた一年だったなぁ。

部屋を整理していたら、古い雑誌が出てきたりして、
掃除中なのにそれを読みふけっちゃったりなんかして、
ちっとも掃除がはかどらなかった・・・今年も中途半端。
これじゃ良い運が入ってこれないよ〜。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

黒大豆きなこ猪口チョコをつまみながら、レモンハイを飲む。
美味しいんだなこれが。
300円足らずで充分幸せな気分。^^;
来年も元気でたくさん良い事ありますように。



2006年12月26日(火) 気づいたら26日。

よく降るなぁ・・・。<雨
まだ寒くないから良かったけど。

あっという間に年末。
12月はレッズの優勝に始まり、
そっから先の行動がほとんどレッズに占められた。
気がついたらクリスマス過ぎている。

天皇杯がまだ残っているので、
今月いっぱいは赤色に魅せられようか。
ああ、録画の編集しなきゃ・・・。
写真も整理しなきゃ・・・。
ってか、大掃除ど〜しよ〜。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
自室がもうごちゃごちゃで。
これじゃ幸運も入ってこないよな。^^;



2006年12月23日(土) 天皇杯準々決勝。

勝ちました。
見に行きました。
ノド痛い・・・。

チケ取ったの今週だったのに、
席がなんとメインロアーの5列目!
おわっ、ピッチめっちゃ近い!
選手の表情まで見えちゃう!
メガネ新調して良かったぁ〜♪(^○^)

とまあ、最初ははしゃいでいたが、
試合を見るには近すぎる難点もあり。
今までメインアッパーとかTV角度に慣れてるせいだね。
向こう側のゴール際で何が起こっていたのかは、
あまり良くわからず・・・ヒヤヒヤしまくった。
でも近いゴール側では臨場感あったなぁ。
ゴール裏の方々も、角度を変えて見れた。迫力あった。すばらしい。

試合は2点ビハインドから3点を返すも、
直後に追いつかれ、延長→PK戦までもつれ込んだ。
10人目でようやく相手がはずして決着がついた。
みんなGK都築にかけよるも、都築はゴールポストの方を指差して、
「俺じゃない、あいつあいつ」ってやってたのが妙に笑えた。
あと6人目自分でPK蹴るし・・・。
5人目終わったら蹴るという指示だったらしいけど、
サドンデスの初っ端に蹴るとはさすが。
待ちぼうけになっちゃったウッチーがガウン脱いだままで、
あれで体が冷えちゃったらど〜しよ〜なんて心配してしまった。^^;

PK戦にはナビ杯やチャンピオンシップの印象があるので、
2人目の山田からもう祈るばかりだったけれど、
啓太も坪井も酒井も(やりなおしになったのはこの人の運?)細貝も
よく決めてくれました。(T_T)

で、問題は90分で試合を終わらせられない点。
守備陣が変わったので、全く違うタイプのチームになったみたい。
制空権がないので、CKが怖い怖い。
一方攻撃では、シンジが良かった。
なんか一人だけ違う動きをしているように見えた。
ボール呼びながら中に走りこんで行く姿が、
近くで見ていたせいか、めっちゃかっこよかった。
どんぴしゃのヘディングにはしびれた〜。
う〜、早く録画が見たい。

ただいま自室で軽く祝杯中。
今年のレッズ観戦はこれで打ち止め。
結果、4勝1引き分け。
勝ちで締めくくれてよかった。
選手は休暇が短くなってかわいそうだけど、
今日の試合が気が緩んでいたとは思えない。
ゴール裏を見ていてふと、「一期一戦」というフラッグに目が止まる。
そうそう、良い事書くなぁと思った。
今日と言う日、今日のメンバー、今日の相手、今日の自分、
今日の試合は、今日だけのものなのだ。

それを再認識したせいか、2失点してもあまり悲観しなかったな。
現場にいたからそう思えたのかも。
今ここで次に何が起こるんだろう?
得点のために、みんなはどんなプレーをするのだろう?
悲観しているヒマがないほど、レッズに期待していた。
結果追いつき、追い越し、また追いつかれたけど、勝った。
こうする過程がプレーヤーたちの糧にならん事を!(^○^)

ああ、なんて幸せな土曜日。
・・・おや、酒に酔って自分にも酔ったか?^^;



2006年12月15日(金) 平日の休日。

今日は有休をもらった。
人と会う用事がないので、前の日にスケジュールを立てておいた。
そうしないと、だらだら一日を過ごしてしまう可能性が大だからだ。

8:00
起床、朝食。
ついつい食べ過ぎてしまい、ちょっとぐったりする。^^;

9:30
家を出て、まずは銀行へ。
給料日当日なのに、まだ給与明細が届いてない。
不安のまま、残高照会・・・よかった、入ってた〜。

10:30
100円ショップに寄る。
下敷きのようなタイプのまな板を買う。
普通のまな板の上に乗せて使う予定。
目盛りがついているので、等間隔に切るときなど便利。
あとポリエチレンラップと、チョコと、スケジュール帳を買う。

11:00
メガネ屋さんでメガネを新調する。
フレームとレンズが別料金と気づいた時はすでに遅く、
予定よりかなり高価なものになってしまった。(>_<)
レンズにカラーまで入れちゃうし。
ロゼワインを10%ほど。
これで人生バラ色に見えるぜ!
(↑これが言いたいがためにロゼワインにした説アリ)
出来上がりは1週間後。楽しみ。
ついでに今使っているメガネも丁寧に直してもらった。
レンズはずれた時にア○ンアルファでくっつけたり、
相当強引だったのに・・・綺麗にしてくれた。
それはもう「そこまでしてくれるなら、新調する必要ないじゃん!」
ってくらい。^^;

12:00
散髪へ行く。
途中、建設中のビルが完成していて、新しいラーメン屋と、
個人的に美味しいと認識している丸○製麺を発見。
おお、こんなところに出来たんだ!(^○^)
ちょうど平日の昼時なので、2店ともちょっとした行列になっていた。
散髪は、以前通っていた美容院が閉店したので、新規開拓。
担当のお姉ちゃんが可愛かった(笑)。
美容師さんって、男女問わず細身だよなぁ。
髪の量を減らしてとお願いしたら、めっちゃ減らしてくれた。
切られながら「え、そっから切っちゃっていいの?」と思ったが、
ザクザク切られるのがだんだん心地よくなってきた。
おかげでギリギリ後ろで束ねられるけど、束ねた先が
まるで絵筆のように細くなってしまった。
ま、お風呂がえらい楽になったので、これはこれでOK。
後は慣れだな。

13:30
本屋さんに到着。
7Fだか8Fだかまで本屋さん。
私の行動範囲はB1〜2Fだけど。^^;
ふらふら歩いて、テキトーに立ち読みしまくるのが好き。
植木の本を読んでいて、かねてから名前を知りたかった木の名前を
とうとう見つける・・・エンジェルス・トランペット。
でっかい朝顔が下に向いて咲いている感じ。
内輪で「おばけばな」と勝手に名づけていたが、ついに判明。
天使のトランペットなのに、毒があるそうだ。
天使には毒は効かないのか?それとも天使の物だから毒なのか?
確かに神話っぽい絵の中で、天使が吹いてそうなラッパの形だな。
いや〜、これですっきりした。後で教えてやろう。
で、時計を見ると1時間以上も経っている。
どーりで足が棒になっているわけだ。

15:00
低反発クッションを購入。
前から目をつけていたものだ。
自室でPCに向かうとき、長時間になると足が疲れるので、
座布団が欲しかった。さわり心地も良い。
ただ、毎日使うと低反発がぺっちゃんこのままになりそうで。(ーー;)

15:30
帰路に着く。何気に見上げた風景を携帯のカメラにおさめる。
平日は休日より人出が少なく、買い物しやすかった。
かなり出費したけど(特にメガネ)、楽しいリフレッシュ。
この時間になっても空腹にならないもんな。
・・・単に、朝ごはん食べ過ぎたせいか?

夜は録画しておいた「ラ○トサムライ」を見る。
寡黙なサムライという役名にずっこける。
毎度の事ながら、独り言や一人ツッコミを連発しながらも、
泣かせどころではしっかり泣いた。
感情移入しやすくなったのかしら。
それとも、単に周りが見えなくなっただけとか・・・。^^;

スケジュールを立ててなければ、このうちのいくつかは
達成できていなかっただろう。
きちんとやり遂げた自分を褒めてあげたい(笑)。
だからって、夜中にチョコ食べ始めちゃうのはいかんよな〜。
(そして食べきっちゃうなんて、ますますいかんよな〜)

充実した(?)有休になりました。^^



2006年12月13日(水) 9時間の中身。

9時から始まる会社に、8時20分に着く。
帰社は午後6時。
通常時、自分の仕事量を考えると、残業するほどではない。
「定時で上がるのも仕事のうち」と思っている。
残業して時間をつければその分、会社に費用がかさむ。
かといって、サービス残業は自分の気持ちに負担が掛かる。
決算時などの忙しいとき以外は、毎日定時に上がって、
逃げるように(笑)会社を離れる。

お昼時間も含めて、9時間以上会社にいるのか。
寝ている時間を6時間とすると、
起きている時間のうち半分は、会社にいる事になる。
それなのに・・・ずいぶん実の詰まっていない時間を過ごしている。
朝の9時15分時点で、仕事に飽きている日もある。
どうしたものか。

果たして自分は会社の役に立っているのか?
果たして会社は自分の役に立っているのか?

勤続7年目にしてこの低レベル。
近頃、なかなかモチベーションがあがらない。
ボーナスも退職金も出ない身分なので、
長期勤務するメリットを見つけることは難しい。
やめるタイミングがあれば、あっさり辞めちゃいそうだな。
宝くじが大当たりするとか・・・1億円拾うとか・・・。

・・・おっと、妄想癖が!^^;



2006年12月09日(土) 現地で久々勝利。

中山競馬場へ行ってきた。
朝からとても寒く、小雨がぱらついていた。
指定席でよかった。^^;

1Rは様子見して、2Rから参加。
今日は1Rから指定席の人たちはいつになく熱かった。
天候が悪いせいか、けっこう席も埋まってたし。
差せ!だの、残せ!だの、ぐは〜!だの、声が響いては、
時折その周辺の人の笑い(失笑?)を誘っていた。
3場掛け持ちでやっていた人も多かったんじゃないかな。

今日は8Rまではちまちまワイドを買い、
9Rからはドカンと3連単で・・・といういつもの戦法。
珍しく2・3・6Rのワイド的中。
でも3連単が当たらな〜い。これもいつもの事。
せっかくPOG指名したヴァルプリスが2着しても当たらない。
がるるるる〜〜。

ところが最終Rでどんでん返しで当たってしまった。
後で見ると、ブービー人気を軸にしていた。^^;
3着が写真になり、自分の買っていた馬の方が体勢不利に見えたので、
掲示板に着順表示されたときはめっちゃ嬉しかったなぁ。
よく来てくれました、感謝感謝!

帰りに美味しい味噌ラーメンを食べる。
奮発して、明太子ご飯もつけちゃった。
お腹いっぱい、夢いっぱい。(^○^)



2006年12月07日(木) まいぺーす。

TVで映画を見て涙する。
片手間に見ていたのをやめて、途中から録画する。
あっという間にラストになってたな。
映画館だと周りを気にしちゃうけど、
自室なので一人でもごもご言いながら見れるのが良い。
要するに、マイペース好きなのだな。^^;

どんなのがマイペース?と聞かれても困る。
たとえば同じシチュエーションが2回あったとしても、
その時々で選ぶ答えが違ったりするからだ。
「なんとなくそうしたかった」とか、
「そのときはこうだと思った」とか、
つかみどころのない言い訳になってしまうけれど、
それが私のマイペース〜♪(^○^)

あらら、開き直ってら(笑)。

でもよくよく考えてみると、
「相手のペースに合わせる」ってのは、
一見、マイペースの逆と思いがちだけれど、
それがその人のペースなら、マイペースになるのでは。
相手に合わせる事で自分の調子を作る人もいるもんね。

今週はレッズに酔いっぱなし。
今日はPCの壁紙を変えた。
いい顔してるぜ!



2006年12月04日(月) コタツに布団。

はや12月。
今夜はまたずいぶんと冷え込んでいる。
そろそろコタツに布団を・・・。

コタツに布団をかけると暖かいのは良いんだけど、
そうするとコタツの中以外のところが寒くなる。
こんな風にキーボードを叩いたり、何か書いたり、
作業をするのはたいてい、コタツの外なのだ。

なのでなるべく布団をかけずに、ストーブのように
コタツをつけている。風が起こるので微妙に寒い。^^;



2006年12月03日(日) 一晩明けて。

9時ごろぼんやり目が覚める。
新聞やネットを見て一人でニタニタする。
今日はボウリングへ行った。
6G投げて、アベレージ140。
自分にしては良いスコアだけど、もっと出せたかな〜。^^;

阪神JFを見る。
おお、当たってもうた。
軸馬が1着に来るのは気持ちが良い。
それも、単勝1.6倍の1人気馬を抑えての事ならなおさらだ。
さらにしつこく言うと、その1人気馬に武兄さんが
乗ってたりしちゃったら・・・会心の一撃である。
えらいぞウオッカ。
えらいぞ四位君。

優勝祝いに焼肉を食べた。
ついでにクレープも食べてしまった。
明日制服ちゃんと着れるのか?(ーー;)

サンデースポーツとやべっちFCを見る。
選手のみなさんおつかれさま。
天皇杯の日程もずれた事だし、ゆっくり準備してね。

いろいろ遊んだけど、ところどころで
幸せな余韻に浸る1日だった。
赤い服着た人を見るとついつい反応しちゃったり(笑)。
さて、明日は何をしようかなぁ。^^



2006年12月02日(土) 優勝の日。

ついにこの日が。
やったね!(^○^)

起きたらすでに10:00だった。^^;
いやその前に何度か目は覚めたんだけど、
またもそもそと布団にもぐりこんじゃって。
起床後、朝食→支度。
着替えながら、ゴール集を見たのが災いしてしまい、
予定より遅れて家を出る事に。

11時過ぎ。
本屋経由で駅へ。
今日は「赤菱のイレブン」の発売日。
2件目の本屋さん(本命)で探し当てゲット。
電車の中で読みながら、笑いをこらえながら、待ち合わせ場所へ。
いつも遅れてごめんなさい。m(__)m

待ち合わせ場所への到着は12時10分ごろ。
ってかこの時間の武蔵野線に乗るのは初めてで、
降りたい駅で降りられないかと思うくらい混みまくり。
ほぼレッズサポと思われる人々で埋め尽くされた車内。
朝の山手線並みでした。マジで。

実は今日、現場に行く日以外で初めて、
外出時にプレコンTシャツを着こんだ。
まぁその上からセーターを着たので見た目はわからない。^^;

13:50〜TV観戦。
メインスタンドのサポもみんな手を繋いでる姿に感動。
クラブエンブレムのビジュアルに感動。
ポンテのゴールに超感動!
ワシの2得点に超感動!
そしてついに優勝。
勝って優勝、最高!
ヤマのインタビュー見てうるうる。(T_T)

先週の日曜はずいぶん神経を尖らせていたけれど、
今日は落ち着いて観戦する事ができた。
(まぁ先制されたのには焦ったが 汗)
選手の姿、スタッフの姿、サポの姿、
それぞれに思いを重ね、気持ちを乗せて、
ゆったりと優勝を味わった・・・そんな感じ。

その後テレ玉でレッズナビと特番を見て帰宅。
あちこちでサポ発見。おめでと〜!!
乗換駅で同じ本(赤菱)を読んでる人発見(笑)。
直帰せずスーパーでお酒(2缶)とつまみ(チョコ)購入。
帰宅後、スポーツニュースをはしご録画しながら飲む。
うわぁ、これめっちゃ気分良い!
癖になったら大変だ!^^;
家ではほとんど全く飲まないので、2缶で充分と思ってたけど、
あっという間に飲んでしまい、追加が欲しくなる。
いや、ここは我慢我慢。

んであとは録画をDVDに焼いて明日渡すだけ。
見る本人、今頃良い夢見てるのかな〜。
風邪引いてないといいけど。^^;

じわじわ嬉しさがまだ続いている。
選手たちもTV出演が終わって、今頃祝っているのかな。
それにしてもワシントンは可愛かった!
得点王おめでとう!来年は単独でね!
そう願うただいまの時刻、2時20分。

まだ日が浅いけど、レッズに会えて良かった。
生活にメリハリがついたと言うか。
嬉しさも悔しさも、生きている証拠。
ただ、口がちょっと悪くなっちゃったかな〜。^^;;;

ありがとうレッズ。
おめでとうレッズ。
そして、これからも、WE ARE REDS!!(^○^)



2006年12月01日(金) ついに明日。

や、やっと金曜日。
今週ほどレッズの虜になった1週間はなかったな。

今年のゴールシーン集を作ってみよう。
こう思いついたのは火曜の夜だった。
今年から試合やGGRを録画しているので、
そっからゴールシーンだけを切り取ってつなげる。
ナビ杯や天皇杯、ゼロックスやバイエルン戦も含めた。
全部で90ゴール!

だいたい作業は夜の0時過ぎから始めたので、
就寝時間が2時とか3時になってしまった。
火・水と2日間かけてDVDに焼き上げ、貸し出す。
木曜の夜は眠くないけど23時に寝た。
さっき自分も通しで見たけど、いや〜気持ち入るね〜。
テンション急激アップ。あっと言う間の40分。

あと、ミスターレッズ・福田正博の本も読んだ。
私は昔のレッズをほとんど知らないので、
少しでも当時を知る必要があると勝手に(笑)思ったからだ。
ケガの多い選手だったんだなぁ。
そしてそのカリスマ性というか、プロ意識というか、
仕事に対する姿勢がすばらしいと思った。
んでやっぱり、J2降格や引退時など、読みながら随所で泣いた。
泣いてばっかりだったな今週。

木曜日、雑誌Numberを買って読む。
啓太ぁ〜。
前のトサカ髪型より、今の髪型にやっと慣れてきた。
アルゼンチン人というか何というか。
本人はソリンって言ってたっけ。
私にはだんだんマリッチに見えてきたぞ。^^;

ついに明日。
ついに決戦。
他会場なんて気にする必要はない。
フツーに(笑)、自分たちのやるべき事をするだけ。

お願いがひとつある。
たぶんヤマはスタメンで出るだろうけど、
どーか交代なんぞしませんように。
お願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加