もごもご。
*独り言万歳!*

2006年01月25日(水) ぶらり江ノ島。

先週、ロマンスカーで江ノ島へ行った。
いや正確に言うと、島へは行ってないが。

ロマンスカーの中では遠足気分。
この日のために「浦和の涙」のミニボトルをとっておいた。
朝っぱらから25度の焼酎をボトル飲み(笑)。

新江ノ島水族館へ行くのはこれで2度目。
平日だったので、人出がちょうどいい具合。
のんびりまわって楽しめた。
ショープールは相変わらず小さいけど、
あそこのイルカたちはジャンプが優秀。
あと驚いたことに、人間とのコンビネーション芸もあり、
(まるで鴨川のシャチショーと同じような)
イルカが鼻先で人間の足の裏を押して水中を進んだり、
最後はその鼻先をぐいっとあげて人間がプールサイドに到着。
・・・う〜ん、上手く表現できん。(>_<)

「みなぞう」がいたプールには4頭のアザラシたちが残っていた。
あのでっかい巨体をもう見られず残念。
フィギュアのガチャガチャを一発勝負したら、
見事14分の1の確率(均等ならね)で、みなぞうを引いた!
思わずその場でガッツポーズ(笑)。
かねてから約束していた、会社の人へのお土産。
一緒に入っていたシュモクザメの頭はどうしようかな〜。^^;

お昼には「かまあげしらす丼」を堪能。
おやつには、今回初めてチャレンジした「胡麻豆腐」。
和風なお茶屋さんだけど、入りづらくはなかった。
少し長居をしていたら、お茶のおかわりを持ってきてくれた。
おかげでお腹がちゃぷちゃぷになってしまったが、
そのお心遣いが嬉しいではないですか。
胡麻豆腐はワサビがちょこんと乗っていて、
意外なようだが食べてみると美味しかった。
ぜいたくな時間をまったりと過ごす。

夕方、お土産にいつも寄る和菓子屋へ。
私の定番「ゆず餅」と他にいくつか頼むと、
閉店直前だからか、豆大福をおまけしてくれた。
そっか、豆大福は当日が賞味期限だもんなぁ。
(実際食べたのは次の日で、確かに表面がカチカチだった 苦笑)

この日の天気はとても寒く、ぎりぎり雪が降らなかった。
空がどんよりで、きれいな色の海ではなかったけれど、
サーファー達はけっこういたなぁ。
あと思ったよりも富士山が大きく見えた。
今年もあのてっぺんに登れますように。



2006年01月23日(月) 予算編成。

ここ2〜3年、自分の財布の家計簿をつけている。
自分にしてはエライなぁと思うのだが、
収支の数字をつけているだけであって、
使いすぎの反省はすれど、それ以上のものにはなっていない。
そこで、だいたい収入は予測がつくのだから、
(いや、仕事を解雇されたら別だが(>_<))
支出や貯蓄の予算を立ててみようではないか、と考えた。

・・・が、実行はこれをアップしてから(笑)。
部屋が寒いので、どこまでできるやら。^^;



2006年01月21日(土) 雪積もる。

今朝起きたら、外がすっかり雪景色だった。
こんな日は家でぬくぬくしていたい所だったが・・・。

午前中に予約していた歯医者では、
「ちゃんと歯間ブラシ使わないと歯周病になりますよ」
と言われ、歯磨きの甘さを指摘されてしまった。
歯ぐきからかなり出血したので、しばらく血の味がしていた。

そのまま次は髪を切りに行った。
途中、咳が止まらなくなり、めっちゃつらかった。
我慢しようとすればするほど、余計つらい。
しんどかったなぁ。

帰りに買い物に行き、たまたま鏡を見たら、
顔に短い髪がたくさんついたままだった事に気づく。
美容師さんをちょっと恨む。

てなわけで、歯医者と髪切りという、
面倒な(笑)用事をいっぺんに済ませた。
これでしばらく行かなくていいと思うと嬉しい。
・・・そんなんで良いのかいな?^^;



2006年01月17日(火) カレンダー。

部屋の壁に貼っていたカレンダー。
ようやく、2006年度のものに貼り替えた(笑)。

某カメラ屋さんのカレンダーは日本地図のまわりに、
暦の他に、月の満ち欠けや、なぜか地下鉄路線図まである。
地図の緯度線を見ると、北緯45度のところに、
「トリノ(イタリア)」とあった。
日本で言うと北海道の北のほう。
そこで冬季オリンピックがあるのね。

ついでに、ポスターも貼った。
レッズ天皇杯優勝記念ポスター。
スタンドをバックに、頭の上に掲げた天皇杯のアップ。
持っている手は誰の手だ? 気になる〜。^^;



2006年01月16日(月) 半吉って。

いやはや、ずいぶん間が開いてしまった。
もう1月も半分終わっているのか〜。

川崎大師で引いたおみくじには「半吉」と書いてあった。
は、はんきち・・・? 聞いたことないぞ。
しかも半吉の「半」の字が、「吉」よりもフォントが小さい。
字まで半分かいっ! とツッコミを入れてくれと言わんばかり。

それにしても半吉とは、どの辺に位置する運勢なのだろう。
大吉>中吉>小吉、ここまではまあわかるが、
吉と末吉・・・そして半吉の位置は?

書いてある事も中途半端。
待ち人・・・来るが遅し。
失せ物・・・見つかるが遅し。 てな感じ。

ちなみに一緒に行った人は、3年連続で凶を引いていた。
それはそれで強運なのかも。^^;



2006年01月04日(水) 3〜4日目は・・・。

三日目は家で箱根駅伝を見たり、
幻想水滸伝4(最近やっと買った)を始めたり、
漢字のパズルを解いたりで、なんとなく終わった。
でも基本的には食っちゃ寝かな。^^;

今日は初投げ、ボウリング。
えらい久しぶりに183なんて好スコアを出して喜んでたら、
その後212なんて信じがたいスコアを出してしまった。
何投げてもストライク状態(笑)。
誰が後ろで操っているんだ?と思ってしまうほど。

明日から仕事。
(金杯ではなくホントの仕事です、念のため 笑)
天皇杯優勝がずいぶん前の話のよう。
冬休みが長かったような短かったような・・・。

いや、これ以上長いと会社に行く気がますます失せる。
これはこれで良いとしよう。(ーー;)



2006年01月02日(月) 二日目は埼スタ。

ふとした提案から、埼玉スタジアムへ行ってきた。
浦和レッズのホームグラウンドであるけれど、レッズの試合ではない。
お正月のこの時期といえば、高校サッカー。
♪うつむくなよ〜 振り向くなよ〜 ってやつである。

ちょうど埼玉県代表の浦和東高校が2回戦を埼スタで戦うので、
埼玉県民を誘って、とうとう埼スタデビューしてしまった。
(1回戦負けたら行かない予定だったんで、浦和東に感謝!)

スタジアムはまず、芝がきれいだった。
さすがはJリーグのベストピッチ賞(笑)。
スタンドを眺めながら、ここが真っ赤に染まってコールが響きわたる
シーンを想像してみる・・・こりゃすごいわ。
メインスタンドの前のほうに座ったせいか、
ピッチがとても近く感じた。選手も思ったより大きく見えた。

なにしろ地元なので、スタンドの観客は通常より多かったと思われる。
卒業生や父兄らしき人々の中で、何の関係もない私がいるのは、
後から考えてみるとちょっと笑える。^^;
まぁいいではないか。一度埼スタに行ってみたかったのだ。
だがこの調子だと、レッズの試合にも行ってしまいそうだ。

試合は開始5分で浦和東が先制されヒヤヒヤしたけれど、
結果を言えば6−1の快勝。 3回戦に駒を進めた。

面白かったのが、チケット売りやプログラム売りのスタッフが
高校生だったこと。「プログラムいかがっすかぁ〜」なんて、
まるで野球場のビールの売り子さんみたい。

バックスタンドの応援団は、それぞれの特色が出ていた。
浦和東の応援団は、レッズの応援歌と同じ物が多く、
明徳義塾の応援団は、高校野球の応援歌が多かった。
そういや、アレはどっかで見ていたんだろうか?

まだ天皇杯の余韻が残っている。
マリッチは今日の飛行機で帰国したんだけど、
その前に立ち寄ったグラウンドに、約500人のサポーターが。
朝7時か〜、みなさんがんばったのですね。(T_T)

自分はレッズを応援しているのは自覚しているけれど、
その上レッズサポも応援しているのかしらと思う今日この頃。



2006年01月01日(日) 元日からレッズ。

天皇杯決勝は、2−1でレッズが勝利を収め、
天皇杯の覇者となった。最高の年明け!(^○^)

2点目をあげたのは、この試合を最後に退団するマリッチ。
天皇杯5試合で6得点! すばらしすぎ。
おまけにめっちゃ紳士で、プレーが献身的。
去年の後半から加入して、始めはなかなか結果が出なかったけど、
今やもう、アジアへの道を開いてくれた大恩人。
「助っ人」って言葉がぴったりかな?

優勝かぁ。
まだレッズサポのコールが頭の中で回っている。
国立に行ったわけではなく、外出先でTV観戦をして、
帰宅して録画を何度も見ては、感情を噛み締めている。
ううう、めっちゃ幸せ。^^;

優勝と同時にシーズンが終わる。
一番最後までシーズンを楽しめた上に、最高の結果なんだけど、
これでしばらくお休みなんだなという寂しさも少しある。
おっと、今のうちに歯医者に行こう。
土曜に予約を入れて、さっさと終わらせよう(←希望だが)。

年賀状に目を通す。
年賀状だけ届くつきあいの友人が多いので、
年に一度の消息確認をする。
子供の写真が増えたなぁ。


 < 過去  INDEX  未来 >


たか [MAIL]

My追加