the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




明日は終業式____2004年03月23日(火)


明日は、終業式です。
1年間分の作品を返すために、まとめていたら、
1年間長かったな〜と感じました。

来年度は、私は持ち上がらず、他の学年の担任になるんじゃないかとの噂もあるので、
私の仕事の環境は、また大きく変わるかもしれません。
それも待ち遠しく感じる今日このごろです。

明日は、3人分の懇談会です。
がんばります。



温泉で同窓会____2004年03月21日(日)


昨日・今日は、大学部活のメンバーで、下呂温泉で同窓会でした。
急な話だったこともあって、都合のつかない人も多くて、申し訳ないこともしたけど、
結局集まったのは6人。

とっても楽しかったよー。
お酒も、みたらしだんごも、高山ラーメンもよかった。
温泉も、スーパーローラースライダーもよかったし。
カーナビも、足の長さもよかった。

普段はおとなしくしゅんとしている私も、
昨日今日は、みんなから「やかましい」と言われるほど、たくさんしゃべりました。
とてもよいリフレッシュになりました。

明日から仕事だけど、またがんばろう。



ねずみと遭遇____2004年03月20日(土)


こないだ(といっても月曜日ぐらいのことか?)、
家の車庫にバックで入って、エンジンを切ろうと思ったら、
・・・!
ライトの先に、左から右へ、すごい速さでチョロチョロっと走るものを見つけた。
ねずみだ!
まさしくマンガに出るような、ねずみ色のしっぽがちょろちょろしたねずみだった。
しかも、ねずみにしたら、相当大きい。
体だけで軽く20センチぐらい越えるぐらい。

しかも、
突然方向転換して、こっちに向かってきた。
めっちゃねずみの顔見たよ。
顔はまぁ、かわいくて、
まさしくマンガみたいに、丸い耳してた。
その時私は、車の中だったから落ち着いて見てられたけど、
でも、さすがに、生で遭遇はしたくない。

「うわっ、こっち(車庫)来る!」と思ったら、
車庫のすぐ横を通って、どうやら納屋に行ったようだった。

この家では、ねずみとは、長年同居しているので、
多少のことでは驚かない。
以前の古い車庫に車を入れてたときは、
車に、よく足跡とか、埃とか、木屑とかの痕跡があったりした。
対策としては、まぁ、ねずみ取りホイホイを一応置いているぐらい。

昔は、家・納屋・車庫のいずれにも、ねずみが住んでたけど、
ここ数年は、家を建て直し、車庫を建て直ししてるうちに、
今では納屋ぐらいにしか住む所はなくなっちゃったはずだ。

と思っていたら、まさしく納屋に帰宅するねずみ様を目撃したわけでした。

私もあわてて家に入り、
母と妹に「ねずみ色のねずみ見た!」と触れ回ったのでした。

今ごろ、あのねずみのボスは、
納屋のお米かジャガイモでもかじってるのかもしれません。



春がきましたね____2004年03月14日(日)


だいぶ春らしくなってきましたね。
校長先生に始末書を教育委員会まで持ってってもらい、一応一件落着?のあおさんです。

こないだは、
とても良い天気だったので、
「うちのクラス、石田浜に散歩に行こうと思うんですが」と主任に伺いを立てると、
「うちも」「うちも」と賛同者がいっぱいになってしまい、
のんびり散歩どころか、
結局、「歩け歩け」の軍隊行進のように、厳しくやかましい散策になってしまいました。

それでもうちのチビちゃんたちは、外に行けるとあって、大喜び。
「1時間目と2時間目のお勉強がんばったら、散歩ね」と言う私の言葉も聞かず、
「さんぽ行く?」と無駄なおしゃべりしては、叱られてました。

道端には、タンポポやイヌノフグリも咲いてるし、
梅もちらほら。
風の強い日だったけど、気持ちよかったです。

本校では、卒業式もおわり、いよいよ今年度終わりが近づいてます。



最近、黄砂がひどいですね。
ちょろっと雨が降ると、
黒いスパシオちゃんは、すぐに真っ白になりました。
昔学生だった頃は、自転車のサドルが真っ白でびっくりしたもんです。
春だなーって感じですね。



それよりも大変なことが____2004年03月05日(金)


情報教育部のわたくしですが、
プリンタ故障騒ぎの次には、
とんでもないミスが発覚してしまいました。

教科書採択の仕事で、
夏に提出した申請リストの中から、
生徒5人分が抜け落ちていました。
それが、昨日になって分かり、
27冊の追加申請。

教育委員会学校教育課の指示で、始末書送りになってしまいました。

誰が作ったリストだとか、そういう時限じゃなく、
チェック不足だったという単純な問題なので、
きちんと責任を取ってくしかないですね。

事務の皆さまには、
またたくさんたくさんなぐさめてもらいました。
ケーキまでごちそうになりました。(苦笑)



プリンタ故障騒ぎ____2004年03月02日(火)


情報教育部のわたくしですが、
今日は、
職員室にある、
半年前に購入されたばかりの、
カラーレーザープリンタを壊しました。

というか、
忙しい!子どもが登校してくる!っていう時に、
情報の主任が、「あおさん、ドラムカートリッジ交換して!」なんて言うから、
主任と二人で、あたふたと抜き差ししたわけですよ。
そしたら、だ。
意味不明のエラーを起こして、
トンと動かなくなってしまった。

夕方、
今日交換したドラムを、
また出したり入れたりしてみたり、
きれいに拭いたりしてみたりしたわけ。
そんでも、おんなじエラー表示。

主任には、
「んもー、あおさんー、交換する時、梱包材ついたままだったんじゃないー?
機械の中にまで巻き込んじゃったんじゃないー?」
と怒られた。
朝、二人でドラムをぐるりと確認してから入れたじゃんかよー!と思いながら、
それでも私が原因だったんかなぁ、と思い、一応しゅんとしていた。

仕方ないから、業者さん呼んで、修理とあいなった。
5時ごろに業者さんが来て、
6時ごろには、プリンタはゴトゴトと動き出し、直ったようだ。

「何が原因でした?」と業者さんに聞くと、
「うーん、特に原因ってのは・・・。
ドラムを一回出して、また入れてみたら、直りました。」だって!
それっくらいなら、私何回もやってたのにー!
なーんで業者さんだったら、素直に動くのー?

今日は、半日怒られてしゅんとしていたので、
業者さんが帰ったあと、
「やっぱり私のせいじゃなかったじゃんかー」と、
さんざん事務室でグチったのでした。

ちなみに、修理代は、保証期間なので、一応かからないはず。
なんとかめでたし?のようです。



3月になりました。____2004年03月01日(月)


どもども。
最近、家でもパソコンを開いて仕事をしているので、
ついでにネットもつないで、
ついでに日記も書くわけです。

かれこれ3年間も、毎日、
職場と家との間を、この愛用バイオちゃんを持ち歩きしてるわけだけど、
とにかくめんどくさい。重たい。
家に、家用パソコンがほしいなぁ。



まだたまーに雪のちらつくこの田舎も、
梅がちらほら咲き始めました。
梅も好きですね。
紅梅なんかも。

3月になりましたね。
あとひと月。
「人生でこんなにつらい毎日はない」と思うほど、大ッ嫌いだったこの1年間のこの環境も、
あとひと月で、とりあえずおさらば??です。

いつものように「ヤダヤダ」といわず、
このひと月くらい、前向きにがんばってみることにしました。
できるかなぁ。

あとひと月、がんばろー。

 < before  index  next >


あお [HOME]