the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




スキー前、情緒不安定で愚痴 読むほどの価値なし____2003年02月28日(金)


今日は、5・6年の飲み会でした。
食事はすごくきれいでおいしかったです。
最終的には一人6500円になり、高かったですが、おいしかったのでよかったです。

それそのものは良かったのですが、
幹事業は、私には向かないようです。

幹事は、要は、事務的処理が確実にできればよいのでしょうが、
私はどうしても、事務的処理だけでなく、よけいな心配もしてしまうようなのです。

明日からのスキー幹事ですが・・・
一応35歳以下の青年部のスキーツアーでしたが、参加者が少ないこともあり、35歳以上の希望者も受け付けました。
すると、40歳ほどの男の先生が(M先生としましょう)「行きたい」と言われるのです。
その人は、歯に衣着せぬ物言いをする人で、(言うことは何一つ非がないので、よけいに)周りから敬遠されるタイプの人でした。
(私は個人的には、皆が言うほど嫌いじゃないのですが)幹事として、M先生の申し出を断るわけにもいかず、OKしました。

私の心配は、そのM先生と、他の参加者とがうまくやっていけるかということでした。
中でも、今年の新人の女の子(Aさんとしましょう)との仲が最悪なことを知っているので、そこが一番心配でした。

でも、今日の今日まで、ワガママAさんは、おとなしく文句も言わずに、(行かないと言い出すこともなく)幹事の連絡を聞いていたので、私はうまくいくものかもと半ば安心していました。

ところが。
今日の飲み会を楽しく飲んでいたところ、
しかも、いちばんお酒がまわった頃に、
ワガママAさん(偶然にも彼女は5年の先生で、今日飲み会いっしょだった)は、5・6年の先生方の前で、大きな声でとうとう本音を吐きました。
「明日(のスキーツアー)、何が一番イヤかって、M先生が行くことなんですよぉ〜。今日も〜、M先生が『Aさん、明日行くんやってー?』って慣れ慣れしく話しかけてきたから、私思いっきり冷たく返事したんですぅ〜。M先生ってぇ、すごいむかつくんですよ〜(続く・・・)」だって。

明日のことが心配でピリピリしている私は、そのあいかわらず自己中な発言に、すべてを壊されたような気がして、一気に寒くなり、相当切れそうになりました。
明日のために、私が仕事を後回しにしてでもいろいろ計画しているのを知っている周りの先生は、私のブチ切れそうな様子を見て、慌ててAさんの話をさえぎって、その場をお開きにしてくれました。

明日、同じことを言われたら、もう我慢できないかもしれません。
「ガキみたいなことをウダウダ言わず周りの雰囲気を読んで我慢しろ」とつかみかかるかもしれません。
何を言うか、わからないです。

普段の私なら、我慢して受け流しもできようものですが、
なんと言っても、「月に1度は来るこの不安定な時期」という悪条件が重なり、最悪に情緒不安定です。

そのほかにもいろいろ。
第一、たった2年目のヒヨッコに、完璧な幹事を求めても無理だと思うのね。
でも、上の先生たちは、「あれはどうなったの?これは何時?」とか聞いてくるし(そりゃ当然か)。
私はスキーの幹事そのものもやったことなくて、ほんとにわからないのに、他の幹事の女の子たちも全然当てにならなくて(でも少しは手伝ってよ〜・・・)、私ひとりで背負っている感じ。すごいストレス。

明日は6時出発なのですが、泣けるほど準備すら嫌で、行きたくなくて、こうして日記に書いています。
誰も愚痴聞いてくれないし。
行きたくないよぅ。
嫌だよぅ。



幹事続きなので、風邪などひいてはいられません。____2003年02月27日(木)


昨日は多少微熱が出て、風邪らしくなりました。
それで、夜9時に寝たら、なんとか元気を取り戻しました。

今日は卒業式の全体練習でした。
今日から、高等部から入場することになり、
とりあえず私(小学部6年)のトップ入場は避けることができました。
よかったです。

明日は飲み会。
久しぶりの5・6年の飲み会です。2ヶ月ぶりかな。
でも、私が幹事でした。
どうして6年担任に幹事をさせるんかな〜(半ば怒)。
少し怒ったので、明日は4000円のお料理。それ+お酒代だから、さすがに高いけど、きれいでおいしいと評判のお店なので、一方的に決めました。
お料理は楽しみです。

あさっては、職場青年部のスキーツアーです。
赤倉に行きます。
今年は幹事の年なので、がんばって行かなければなりません。
幹事(同期)は6人もいるんだけど、どうも幹事肌の人に恵まれず、しかたなく私が中心幹事です。私だって苦手なのになぁ。
すでに今日買い出しも行ったし、地図もコピーしたし。
後は足りないことはないかなぁ・・・。
2日目は、もう朝、宿で解散にして、幹事役から逃げることにしました。
行く人たちは、もちろん2日目のスキーとか帰りの配車とかもきちんと世話してほしそうだけど(当然だ)、私としては勘弁して〜ってかんじです。
行く前からすでにお疲れのスキーツアーです・・・。

これが終われば、それこそ卒業式一色の毎日です。
でも、まだそのほうが気が楽だよ〜。



くしゃみって、風邪の症状??____2003年02月26日(水)


昨日から、鼻がぐずぐずです。
くしゃみもたまにでます。
昨日今日と雨が降っていないので、
まさか初のスギ花粉症発症か・・・!?

のどの調子は少しずつ良くはなっているんだけど・・・。
風邪であることを願います。
風邪ならいずれ治るもんね。

卒業式の練習が続いています。
「卒業生入場」の司会で、私が先頭で入場です。
イヤだなぁ・・・



のど飴____2003年02月24日(月)


今日は、土日の不摂生がたたり、のどがほんの少しイガイガしてしまいました。
いけませんねぇ。
いけませんよ。
というわけで、今日はどうもやる気なしなしでした。

最近、UHA味覚党のe−maのど飴に凝っている。
意外とおいしい。
でも、真ん中に小さな「なんとかタブレット(ラムネみたいなもん?)」が入っていて、ほんの3ミリほどなんだけど、ここがまずい。
最後だけがまんすれば、あとは口蓋を切ったり傷つけたりしない、お口にやさしいのど飴です。
すこしオススメです。
でも、袋入りは大きい。多い。
プラスチック入りのは少ない。ので量的には微妙です。

今日はめずらしく話題はひとつです。

そろそろ卒業アルバムづくりに入らなきゃなぁ。
あっ忘れてました、一つ話題が。
今日、同じ学年の女の先生と、袴の話をしたんだけど、
同じところで借りてるから、
もしかしたら色違いの袴かも。というか可能性高い。
たぶん同じ刺繍がしてあるような・・・
う〜、いいような嫌なような、また微妙です。
やっぱり抹茶はやめて、グレーかなぁ??

けっきょく話題は今日も2つになりました。



最初で最後の金沢のお話____2003年02月23日(日)


今日、金沢に行ってきました。
金沢のayutakの家に行きました。
3月入ったらじきに引越しらしいので、私が金沢の家に行くのは、たぶん、今日でさいごです。
6年間あっという間でした。

最初のうちは、とてもとても遠いところだったけど、
今では、普通に「となり町」という感じになりました。

照れくさいので、まともなことも書けませんが、
変な話、
今やっと私の学生時代も終わったような気がします。

楽しかったです。これからもよろしく。



今日はいろいろ行きました____2003年02月22日(土)


今日は、予告どおりきくちゃんとタラソピアに行ってきた。
きれいだった。築5年になるのに、きちんとそうじしてあって、髪の毛ひとつ落ちてなかった。
海水がしょっぱかった(あたりまえかな)けど、
2時間近く入ってきました。
癒されたか・・・はよくわかんないけど、よかったです。
いつかこんどは一人で行ってみるかな。

その後、西武にズボンの取り寄せを頼んでいたことを思い出し、
(ほんとに2、3日の間、忘れていた)
西武に向かい試着したものの、サイズが合わず(おっきかった!)諦め。

その後、和楽に卒業式の袴を借りに行った。
予約がギリギリになったので、もう袴の種類がないかもと心配してたけど、
他の学校とは日にちがずれているらしく、どれでもよさそうとのこと。
上の着物は、おかんのうすいオレンジ色の着物だから、
それに合わせて袴を考えると、抹茶色のオーソドックスなもの(裾に桜の刺繍が入っている)とグレーの新作(縦2本に明るい桜の刺繍が入っている少しめずらしいデザインのもの)とでかなり悩んだ。
結局私一人では決めきれなかったので、とりあえず抹茶の無難な方に名前を入れておいてもらって、後日また借りにくる時に、おかんと考え直すことにした。
今から思うと、どうもグレーの方にしたかったような気もする。
3月8日に行くので、またその時に考え直そう。

夜は家に一人だったので、
何も食べる気がせず、空腹にビール3本飲んでアハアハと酔っていました。



「癒し」に凝ってます____2003年02月21日(金)


明日は、友達を誘って(かなりめずらしく私から誘った)タラソピアへ行ってきます。
滑川の海洋深層水リラクゼーションプールです。
学生の時から行ってみたかったんだけど、なかなかのびのびになってて、ようやっと実現しそうです。
疲れ気味なので、リラックスできたらいいなと思っています。
もしいい感じなら、学校の帰りなので、たまに寄ってみたりもできたらな・・・。

最近は「癒し」に凝っててねぇ。
先月はアロマポットなんかを買ってしまいました。
めったにつけませんが、外見だけでも満足です。
その他、きれいな光のベッドサイドランプや、ヒーリングCDの「Image3」がほしいところです。
でもお金が・・・なので、ご遠慮気味です。

だってさぁ。
卒業学年担任だって言うだけで、お札に羽がついちゃうよ〜。
袴のレンタルでしょ、髪のセットでしょ、着付けでしょ。
ひゃ〜。またストレスだ〜。

今日のお仕事は、合同遊び(小学部縦割りの、2時間続きの大掛かりな遊びの授業)で使う、メダルを20人分作って、放課後が終わっていきました。
成績表を管理職に提出、写真のコメントなどなど、小さな仕事をたくさん終えて、ずいぶん仕事したような気分になって帰ってきました。
とりあえず土日は卒業色紙のコメントを書かなきゃ。

でもまずはタラソピアだー!



研究授業・DVDカメラ(両者関係なし)____2003年02月20日(木)


やっとやっと復旧しました。
掲示板の方にも書きましたが、今まではお試し期間だったのです。
お試し期間は2週間とのことでしたが、2週間使ってもまだ使えていたので、もう少しだいじょうぶかな〜なんて、タカをくくっていたら、とうとう書き込み禁止にされてしまいました。
しかも書込み禁止になってから、忙しいのなんので、ぜんぜん振込みに行くヒマが取れなくて。
やっと復活です。
またがんばります。

仕事の方は・・・
今日は同じクラスの先生の6年次研修の研究授業でした。
で、もちろん私はT2で出ました。
生活単元学習の調理で、スパニッシュオムレツ作り。オムレツにじゃがいもとかハムとか入ってるやつね。
包丁もガスも使わずに、全部レンジとか切らずにつぶすとかで代用。
授業はもう7回目なので、何も心配いりませんでしたが、15人ほどの見学者の視線が痛かった・・・ので、疲れました。

近年、ビデオカメラといえば、DVのカメラだけど、
最近DVDカメラが出たらしい。
8センチのディスクに録画だって。へ〜。
今日プリンタのインクがなくなったので、帰りにヤ○ダ電機に寄った。
DVDカメラの噂を思い出して、カメラコーナーに行ったら、
ズラーっと並んでる売れ筋カメラの端っこに、
地味〜に「DVDCAM」って売っていました。日立製品の。
値段は10万いっていませんでした。安いじゃん。日立だから?
しかも見た目DVカメラと変わらない大きさ。ダメじゃん。日立だから?

これから、ほんとにDVDカメラの時代かね?
そしたら、それこそ今のカメラの半分くらいの薄さとかになってくのかねぇ。

ビデオカメラがほしいな〜と思ってたんだけど、
あと数年様子見て、それからビデオカメラを買おうと思った私でした。




生単終了・メガネ(両者は関係ありません)____2003年02月06日(木)


白雪姫、終了しました!
あやつり人形作りは、子どもが休んだために、のびのびになって、ダラダラもしてたけど、人形劇の方は、なかなか子どももノリノリでやってくれました。
とにかく、おわりよければ全てよし。

ほっとする間もなく、机の上には次の仕事次の仕事がやってきます。
うぅぅぅ、今日も目がしょぼしょぼだよ。

先日眼科に行った時、コンタクトの装着時間を聞かれ、バカ正直に16時間半なんて答えてしまったものだから、「目が酸欠になっている」と厳重注意されました。
そのため、多少反省し、今は15時間装着ぐらいに減らして、あとはメガネにしています。(それでも時間的には長すぎるんだけど)
メガネ大っ嫌いなのになぁ。
これも習慣化するようにがんばります。



心理テストとTHE BOOM(両者は関係ありません)____2003年02月05日(水)


今日、学校で5〜6人の先生と心理テストをして、とても盛り上がった。
このキャラミル研究所ってとこ。
学生の時にもやったんだけど、なんとなく思い出して開いてみた。
私はいまいち当たってないな〜とおもってたんだけど、
私以外の方々は、びっくりするほど当たってて、みんなで大ウケした。
ちなみに私はタイプ7。

THE BOOMのライブが、5月に東京であるらしい。
(その他にも全国各地でやるだろうけど)
今年は富山には来てくれないよねぇ。
でも、金沢は来る(と言っていた)から、今年はそこにも絶対行くぞ!

>私のBoom好きを知ってる方へ
そういえば、BOOMのクリスマスのライブ聞けるとこを見つけたよ。
「風になりたい」「神様の宝石でできた島」「僕にできるすべて」「いいあんべえ(feat. KICK THE CAN CREW)」「ひのもとのうた」「島唄」だったよ。
かっなりよかったよ。

これをCDとかMDにおとす方法って、ないのかな??



リニューした割には、たいしたことない内容____2003年02月03日(月)


昨日から、この日記のページが新しくなりました。
デザインを好きな色に変えたかったことと、
も少し見やすいページにしたかったというのが、主な理由です。
これを機に、またまた日記に力を入れていきたいと思っています。

明日から、いよいよ人形劇「白雪姫」の練習開始です。
インフルエンザ大流行のため、延ばし延ばしになってたんだよね。
はぁ。気が重い。

今日食べた森永の新作チョコ、「瑞香」のイチゴ味が、
意外においしかった。
リピートするかも。



ショック____2003年02月02日(日)


昨日の夜、テレビがなっていて、速報の音がして、ついテレビに見入った。
(あの速報の音って、人間がはっとするような音波で作ってあるんだってね。)

「スペースシャトルが空中爆発の可能性」
信じられず、思わず「人が乗ってるんだよね?」と当たり前のことを聞いてしまった。
「可能性」とはいうものの、その時すでに、青空を背景にキラキラと爆発しながら飛行している映像が流されていた。
土曜日で、次の日仕事がなかったのもあって、つい遅くまでテレビを見ていた。

「乗組員7人全員の死亡を確認」と言っても、ほんとうに確認がなされたわけではない。
遺体の一部が発見されたというニュースはあったけど、みんな亡くなったなんて信じられないよ。
もしかしてどこかで無事でいるんじゃないかと、全然関係ない私でさえ、一縷の望みをかけてしまう。

自分の身近な人が、骨ひとつ残さずに亡くなるほど、つらいことってないと思う。

今日は、毛利衛さんがインタビューされてて、「なんとかして乗務員が助かる方法はなかったのですか」という質問に、とても冷静に「この速度では・・・どうしようもありません」と答えていた。宇宙飛行士って、死んでも当然って覚悟ができてるんだね。それが印象的だった。

なにやらまとまらない文章だけど、
私なりにショックだった事故でした。

 < before  index  next >


あお [HOME]