the Spacious Blue Sky

the Spacious Blue Sky




今日もバタバタ____2003年01月30日(木)


とうとう、うちのぼっちゃん4人目がインフルエンザにかかってしまった。
自然学級閉鎖なり。

毎日ヒマだわ。
あんまりだわ。
いい加減来てほしいなぁ。
子どもが来ないのにも飽きた〜。

今日は、学校へ行ったらコンタクト(ソフト)が破けていた。
ぎゃー!
めちゃめちゃショックだったんだけど、とりあえず保証期間なことはわかっていたので、まだマシかな。
で、午前中は片目だけレンズつけたまま、アンバランスな一日を過ごしました。
で、やっぱり落ち着かないし、お子さまがたもいないから、午後から休みをとって、さっそく目医者に言ってきました。
だって、西町コンタクトなんだもん。
この雪で西町まで行くのは、ほんと半日がかりだからね。
無事新しいものと取り替えてもらいました。新しいレンズは、2.0見えてるらしい。すごいな。

毎月買ってる雑誌、今月号は先月から一転、春物ばかりでした。
はぁ・・・。
もうすぐ春だね。



雑貨好き嫌い____2003年01月27日(月)


今までアジア雑貨たるものがあんまり好きじゃなかった。
なんか、暗くて、埃っぽくて、お香の匂いがきつくて、どぎついピンクと茶色と黒で・・・というイメージだけが強くて、どうも縁遠いような気がしてたんだよね。
ところが最近、そのアジア雑貨の中でも、木や竹を使った家具や小物とかは、すごい柔らかさと温かみを持っていて、いいものもあるなぁなんて思うようになってきた。

雑貨といえば、最近の一番は、北海道は小樽で見つけてきた飾り物のフレーム!
(小樽へ一緒に行った方々はよくご存知かと思うが)60×30×30、それなりに大きいものだったけど、かなりの思い入れでご購入。はるばる富山へ、共にご帰還。
額の中は台所風で、古きよきカントリー風ってやつ?びっくりドンキーの店内風ですね。ワインボトルやジャム瓶やパンなどのミニチュアが並んでて、かなりかわいいんだってば。
玄関に飾って、通るたびに毎回ニヤニヤ「かわいいなぁ」なんて言っています。

というわけで、雑貨屋に通う毎週末でした。



姫が活動してるなら____2003年01月26日(日)


ここ何ヶ月か話題の新人歌手の一青窈さんだけど、
初めてテレビかなんかで聞いた時「聞いたことある音だ」と思ったら、やはり(というべきだと思う)姫と同じプロデューサーだった。

で、彼女に対して、私個人的には、デビューシングルの歌詞の言葉の使い方がどうしても好きになれなかったなぁ。
あくまで私の感覚ね。

今の私は、姫待ちの状態で、姫と似たものは聞けない聞きたくない感じ。
ある意味、姫に操を立ててる気か?(笑)

もし姫がいたら、姫の妹分として、もう少し素直に聞けたんじゃないかと、一人勝手に残念に思う今日このごろでした。



台本作りをしています。____2003年01月23日(木)


いよいよ空き缶の缶切り、目標110個達成。
明日からは、ビニールテープなんかを使って、缶の装飾です。

今は来週から始まる、白雪姫の劇?の準備で忙しいです。
ほんとはもう一人、この授業担当の先生がいるのに、インフルエンザでお休み中。
その先生が考え出したんだから、早く出て来て、助けてー!



皮膚科その後3____2003年01月22日(水)


先月、とうとうS皮膚科で、良い良いと勧められていた化粧水を買ってしまった。1ヶ月2800円なり。
「こんな商売なんかに乗るかー!」と思っていたので「あんまり勧めるから、一回だけだぞ!」としぶしぶ買った。
ところがそれからひと月。
とてもくやしいが、とても調子がいい。
先週、ストレスのせいか、便秘だったせいか、吹出物が出てきた!と一度思ったが、その後また落ち着いてしまった。
前は、吹出物が出ると絶対なかなか治らなかったのに・・・。

とてもとてもくやしいけど、
最近効果を認め始めてきたのでした・・・。



疲れました。____2003年01月20日(月)


インフルエンザは、噂に違わず恐ろしい勢いで、職員室を席捲し、とうとう子どもにまでうつってしまいました。
うちの坊や達も、4人中3人インフルエンザ。
あと一人も明日にはどうなるかわかんないしなぁ。

今日は職員不足で、急遽助っ人で車椅子の子どもと1時間を過ごしました。
車椅子の子は初めてでさぁ、私おそるおそるだったわ(苦笑)
途中トイレ連れて行ったんだけど、その子が洋式のトイレからバランスを崩して転げ落ちてしまいました。
ひたすら謝りましたが、その子も、私が扱い慣れないのを知ってるからがまんして、「大丈夫」とうなずいてくれていました。(涙)

その後、廊下を歩行練習していて、私が、「プレイルーム(広間)が暗いから電気つけに行く?」と言うと、きときとになって、はりきって20Mほど先まで歩いていきました。
ところが、電気のスイッチは、大人の頭の高さ(子どもがあまり触りすぎないように)にあって、彼女は「届かないじゃないの!」とプープー文句を言っていました。またまた悪いことをしました。

車椅子の子との時間も、なかなかおもしろかったわ。彼女には受難の時間だったけど。

インフルエンザ効果で、こんなバタバタな日々です。



職員室インフルエンザ大流行____2003年01月17日(金)


うちのクラスの坊や達4人は、空き缶の缶切りが着実にうまくなってきている今日このごろ。

今日は、6年の先生5人中2人休み。
二人ともインフルエンザ、ホンコンA型。
先生たちの方がインフルエンザにかかっているのに、子どもが誰もかからず元気。
喜んでいいやら、どうなのやら。
先生少なくて手薄で、こちらの負担も大きくて、バタバタ落ち着かず最悪な毎日が続いています。

インフルエンザって、菌があったって何もみんながみんなかかるもんじゃないんだって。
私はインフルエンザにかかった記憶ないからなぁ、免疫はないはずなんだけどなぁ。こんなに疲れているのに、どうして私はかからないんだろう??

疲れたし、今日の飲み会はキャンセルして、ほっとしています。

落ち着かないけど、帰ろうかなぁ〜。



ぼろぼろ____2003年01月15日(水)


3学期に入り、冬休みのことも忘れるほど必死な毎日です。
冬休み中、吹出物がとても快復してきていたのに、ここへきて、またぼろぼろになり始めました。
皮膚科医師S氏の言った「ストレスから来る活性酸素による大人のニキビ」という診断名を、再度思い出した次第です。

今は、休憩中。
日々休憩しているという感もあるけど、とりあえず、今はめずらしくMDの編集なんかをしちゃったりして。
姫のMyBestを作り直しているところです。
運転中はハードリピートなので。

あー・・・姫、活動再開しないかなぁ。
条件さえ整えば、きっと再開なんだろうけどなぁ。
ぐすん。

今日から、空き缶を使ってあやつり人形を作ります。
で、その後、白雪姫の人形劇をします。
私はその授業の主務です。
・・・始まったはいいけど、人形劇なんてできるんやろか?胃が痛い。

ディズニーの白雪姫って、
話の最初に、白雪姫と王子が出会っとったんやね。
初めて知ったわ。
はー、がんばろ。



というわけで____2003年01月14日(火)


(前回の続き)
日記をあたらしいものにする予定です。

ところが、仕事が忙しいです。
それどころじゃなさそうです。
いつか、見やすい日記に鞍替えする予定です。

あ〜、もうやだよ〜。



雪遊びをしました____2003年01月11日(土)


 昨日は、雪遊びをしました。
 雪に足をとられるので疲れましたが、最高にいい天気でした。

 見えないかもしれませんが、うちの子どもみんなそりから転げ落ちています。

 同じく昨日ですが、掲示板2チャンネルで、「富山県で子供15人ほど刺してやる、車で突っ込んでやる」という書き込みがあったそうだ。
 今朝は、小学校の前に警察がいたり、親が送っていったり、先生が集団登校についてきたりしていて、すごくものものしかった。今日一日特に情報は入らなかったから、とくに何もなかったんだとは思うけどね。
 うちの学校は、基本的に親が毎日送り迎えしているから、少しは他人事だったけど・・・それでも主任が集められて、その話があったそうで、内容を聞いたときは、さすがに背筋が寒くなったよ。
 なんとも恐ろしい話だよ。
 目の前のかわいい子どもたち(もし私に子どもがいたら、自分の子どもはもっとかわいいだろうけど)に何かあったら、耐えられないだろうし、許せないだろうなぁ。



リニューアルしたはずなのに____2003年01月06日(月)


リニューアル!なんて言いながら、
肝心なところ(なんとメニュー画面)が、他のPCから見れなかったのね〜!
自分のパソコンに直リンクしていました。
情けない〜・・・

この間もカウンタだけはなぜか増えていたので、もしや、こんな状態のHPを、どなたかのぞきに来られたのでしょうか?
1日間、掲示板も何もかも見れない八方塞の状態でしたね〜、ごめんなさい。

なさけないけど、これからもよろしく・・・



リニューアル気分一新____2003年01月05日(日)


念願のリニューアル。
ほんとに念願だったのよね。

友人に「仕事のページの更新しなさい」と言われ続けまた半年。
とうとう今回保留にしてしまいました。
仕事のページは、・・・なかなか改まって作る気になれなくなってしまった。
あまりにも追われすぎてさ。

これからこの日記を仕事面にも広げていくことで、仕事のページの代わりにしようかなと思っています。(言い訳(笑))
ここにも写真を載せていけたらいいなぁ。

というわけで、仕事ですが、
研究紀要の作成に追われています。
研究ですよ、研究。
A4で10枚程度、毎年ミニ卒論を書いているようなものです。
大学教授の何倍もこわい主任に、明日見せる予定です。はぁ。

今夜は徹夜かなぁ。

外は積雪40僂曚鼻∈は小康状態です。
明日から出勤なのになぁ。



あけましておめでとうございます____2003年01月01日(水)


元旦から、何をしていたかと言うと、
ここの更新です。
これを機に、HPのアドレスも変わります。
ごめんなさい。
今はまだ私個人の試運転中で、
数日様子を見てから公開する予定です。
中身は、何一つ変わっていませんが、
雰囲気だけ変えてみました。

いいわぁ、
時間を気にせずにネットができるなんて!
今までは、ネットは夜中にやるものだったもんね。(テレホ愛用者だったから)
少しは世の中についてきたかな?

それにしても、新しい年になりました。
今年の私の目標は、
「無駄遣いを減らす」です。
「無駄遣いをしない」という目標を立てないところが、意志の弱い私らしいわ。
今年も、出不精なりに地味な旅行でも行くぞー!

ことしもどうぞよろしくお願いします。

 < before  index  next >


あお [HOME]