Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2004年05月21日(金) お母さんの字

会社でどんなファイルの背表紙にもテプラを使っていて、
その方が見栄えがいいから、というのが一番の理由なわけだけれど、
近ごろはインデックスにも印刷できる機械が欲しいなーとまで思うようになってきた。

量販店でそんなモノをブラブラ眺めてたら、いわゆる家庭向けのラベルライター商品で、
子どもの学校用品に付けるラベルシール作成の機械もいっぱいあって、
ああ、今はそんなのもこれでやれちゃうんだなーと今さらながら思った。

私が小学校一年生でピカピカしていた時、
必ず「さんすうセット」みたいなものを一人1セット持たされて、
お母さんたちはその中身のひとつひとつになまえシールを貼らなくてはならなかった。
ブロックやら、カードやら、50本以上はあるプラスチックの棒にまで、
ぜーんぶ、なまえシールを貼るのである。
母が小さなシールに私のフルネームを一生懸命書いてくれていた姿を
今でもはっきり覚えている。
おかあさんて、すごいなあ、と思って見ていた。

母の手書きの私の名前が、ぜんぶのお道具にきちんと書いてあるのは、なんだか嬉しかった。
学校に行っても、それを見ると母が見守っていてくれるような気がして、安心するような。

お母さんってそんな存在なんだなあと、近頃ありがたさを身に沁みて感じてます。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年05月07日(金) 鼻ずるずる喉いがいが

なんとか今週が終わりました。
たった2日の仕事ではあったけど、相変わらず風邪をひきずったままなのでなかなかしんどかった。
今もみんなが笑うほど、鼻声です。
あと、空咳みたいなものがしょっちゅう。
なおりかけです。

ずいぶん前になるけど、会社の購買で「森永福袋」を買った。
森永のお菓子詰め合わせの「お菓子福袋」と、
森永のお菓子材料詰め合わせの「材料福袋」の2種類があって、
材料の方を買ってみた。
マフィンやらクッキーやら作れる粉が何箱か入っていて、
あとはココアがこれでもかと入っていた。
ココアはほとんど飲んでしまったが、粉がまだまだある。
何かの折に作ろうと思いながら、もう半年以上経過した。

さらにこの間、ハワイみやげで「Eggs'n Things」のパンケーキ粉をもらった。
また材料が増えてしまった。

こりゃ何かの折になんて言ってないで、ちゃっちゃと使おう。
明日は休みだ。おやつはパンケーキにするぞ。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年05月05日(水) 天気と体調は下り坂か

先月末から引きずっていた風邪が悪化して、昨日と今日は大人しく静養中です。
面白いくらいに、「風邪は休日にひく法則」に則っていますねえ…。

連休の最初に岩沼の方へ泊まりで行ってきたのですが、展望台からのパノラマが素晴らしかったです。
なんだか空中から見下ろす気分…って、長ッ!



ホテルはGWとあってかなり混雑していたのですが、なんだかラッキーつづきでした。
まず夕食。
お座敷きかレストランかのどちらかで食事なので、予約時にレストランでお願いしていたら、なんとレストランは私達だけ。
途中通ったお座敷はものすごいにぎわいだったのに、レストランは静まり返って話声も小さくなってしまうほど…
ボーイさん達も私達だけのためにお給仕しているようなもので…

次の日の朝食ももしやと思いきや、やはりレストランは私達だけ。
パンがおいしいと喜んでいたら、「もう一枚トーストをお焼きしましょうか?」と聞きに来てくれる。

いやーわずかにVIP待遇だったわ。
みんな団体で来ているからお座敷だったのかしらん…。
それにしてもリニューアルオープンの特別価格だったので、格安であの待遇に素晴らしいお食事だったので大満足でした。

ホテルの客室が暑くて乾燥気味だったせいで風邪が悪化したんですが…
今日一日でなんとか治します。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加