Dailyみぅこむ

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


2004年04月29日(木) ボランティアな副業

昔は一日何時間でもパソコンをいじる生活をしていた私ですが、
近頃持病の腰痛がひどいせいもあって、かなり時間が減りました。
2時間以上続けて椅子に座ってたらもうアウト。痛みで座っていられなくなります。
事務職の身なので、会社では座ってする仕事ばかりなわけで、運動不足と相まって悪化の一途です。
それを食い止めるべく、腰回し運動だの、ストレッチだの、気付いた時にやってはいますが、速効性はないわけで…
痛みがひどいときにはとにかく、速効性のありそうなものに頼りたくなります。
薬とか、マッサージとか。
でもそれじゃ根本的な解決にはならないので、自粛しております。
やっぱり地道にストレッチをして、腰回りの筋肉をつけるしかないのでしょうな。

家に帰ってからパソコンを触りたくないことも多いのですが、やれポスターだ、チラシだと
家業の方から仕事がポロポロ回されてくるので、なかなかそうはまいりません…。
頼まれたからにはそれなりに満足の行くものを作りたいわけで、
そうなると素材を自作したり、なんだり、かんだりやってるうちに
1枚仕上げるのに数時間かかっていたりと、なかなかパソコンから離れられない生活。
挙げ句の果てに「パソコンばかりやってないで、寝ろ」などと言われる。
だ、だれのためにやってると思ってんだ親父…(;~_~)9
しかもこの間は「ホームページって作るの大変なの?」とやんわり聞いてきたので、
イヤ〜な予感がしながら、「なんで?」と聞いたら
「いやあ、大変なのかなあって…」と言葉を濁す。
いかん、親父は家業のホームページ作る気だ!と即感じ取った私は
「大変だよ、大変だよ、そりゃもー大変だよ」と必死の抵抗を試みた。
親父は「楽天とか利用すれば…」などと呟く。
ネットショップかよ!
ホームページならまだしも、ショップかよ!

「だれが受注の処理すんのよ…」と後ずさりする私に、
「会社から帰ってきてからやればいいじゃない」と母まで参戦。
い、いやあぁ〜〜!
「大変なの、ホームページ作るのは大変なの!」と必死に拒絶し、なんとかその場は切り抜けた。

やめてくれ、自分のホームページですら維持できない私に、ネットショップなど…
これ以上パソコン音痴の両親が妙な好奇心を抱かないことを祈るばかり。

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年04月28日(水) 仲良し?

本日会社をお休みして、2連休にかこつけ、母とレイトショーで映画を見に行くきゃ〜とチケットも買った矢先。

母が昨日風邪で寝込みました。

今日はふだんの恩返しと思って家事炊事やるつもりで、休みなのに珍しく普通通りに起床し、看病していたのだが。

なんと自分も風邪ひいたらしい。

だめじゃん!
それじゃだめじゃん!

ルル飲んだので持ちこたえてます。
気合いだ、気合い!!カーッ!

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年04月10日(土) 飛散ヒサン

大学生の頃から、春になるとなんだかちょっと花粉症のような傾向にあったのですが、
まさかね、私が花粉症なんてね、これは季節の変わり目のハナタレね、と
自分をだましだまし春を越してきたのですけれども、
どうも、今年は疑いようがないくらい、立派に、花粉症です。
もう潔く認めることにしました。

私は、花粉症です。

うー、なんだか負けた気がする。でも認めざるを得ない。
だって目が覚めた瞬間、ノドの具合とハナの具合から、花粉飛散量(と天気)が
分るようになっちゃったんだもん。
これすごいよね、すごいでしょ、え、すごくない?
当たるんですよ、本当に!
ノドの激しいいがらっぽさとハナタレから「こいつぁ花粉大警報だわ」と思ってカーテンを開ければ、
爽快な青空、輝く太陽!テレビでも「今日は花粉が大飛散です」。
今日はなんだかラクだ、きっと花粉もそれほどじゃない、と思っていると
曇っていたり、雨が降ったり。
ちなみに今日は、この春一番のいがらっぽさです。ウイ!げほげほ…
お花見日和ですね。

去年まで、毎年花粉症を認めないまでも、いろんな民間療法をためしていました。
どくだみのお茶の香りで花粉症がなおった!とか
ヘチマ水で鼻の周りを拭いたらなおった!とか、何だかかなり疑わしいものから、
あとは「てんちゃ」ブームにのってサプリメントを飲んでみたりしました。
「てんちゃ」さんはね、去年はかなり花粉を警戒して1月から飲みました。
効果のほどは良く分らなかったんだけど、今思えば、効果があったみたい。
あまりひどかったという記憶がないもの。

で、今年は、「てんちゃ」さんは飲みませんでした。
だってあれ高いんだもん。
で、ケチった結果が、コレです。
ひどいひどい。

今年はもっぱら、外出前にアレルギー性鼻炎薬を飲む毎日です。
これが効くんだわ!コルベロン持続性カプセル。
ひと粒で12時間も。経済的です。
そう思うと、「てんちゃ」サプリメント3ヶ月分より、
コルベロン数週間分のほうが、お安いみたい。
でもてんちゃさんは天然成分だから、身体に悪さしないのが、いいのか。

花粉の話がお金の話になっちゃった。なぜ?

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年04月08日(木) キリツメますよ

ネットで衝動買い的に買い物してしまった。たった、今。
抵抗もなく買ってしまっていた。おそろしや…。

買うかどうか迷った時は、1日から1週間、考えて、考えて、考えぬく。
それでも一日中そのことが頭から離れない、欲しい…と
うずうずいてもたってもいられないものは、本当に欲しいものなんだから
買っていい、と決めている。

今回のソレも、私のサイフ事情からしたら高いものだったんだけど、
考えて考えたあげく、いや、コレ買わずに今後を過ごして行く自信がない!、という
訳の分らない理屈が突然頭をよぎり、気付いたら「購入」ボタンを押していた…
というわけです。

今月は外食費を切り詰めていくぞ。来週の食事のお誘いは断るぞ。
最近欲しいものがいっぱいあって困ります…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily

2004年04月03日(土) 日記についての日記

花粉症が年々ひどくなっていっている気がする私です。

私は人様の日記を読むのが好きで、いくつかチェックしている日記があります。
そしてその中に、こっそり年に1度か2度覗き見している日記というのがあります。
どうです、異色でしょう。
何で年に1度か2度なんだと。
その理由は、これからお話致しましょう。

その作者さんは、ズバリ元同級生。
とは言っても、しゃべったことはほぼ皆無。クラスも違う。
なので『面識がない』に等しい存在です。
当時でさえ、顔を見れば同じ学校の生徒だと分る、程度の認識です。
今では彼女の記憶の片隅にも、私の存在はおそらく残っていないでしょう。

それでは私がなぜ、そんな同級生の日記の存在を知ったのか…
それはまあ、きっかけはささいなことからだったのですが、
興味本位に覗いた日記にド肝を抜かれたのでした。

私のド肝を抜いたのは、その固有名詞の多さでした。
友だちの名前、行った場所、ちゃんと特定できる固有名詞が跋扈跋扈、
まったく関係のない私が冷や汗を流すほどでした。

うっとおしい(失敬)MIDIと共にズラズラ並ぶ固有名詞。
『A子とBビルに買い物に行った。楽しかったぁ!
最近C子感じ悪いなぁ。いやだなぁ。もぅ。』
全編、こんな感じで進んで参ります。

それ、万が一C子が見たらどないすんねん。
感じ悪いドコロの騒ぎじゃなくなるやろ。

何度パソコンに突っ込み入れたことでしょう。
とはいえその時は驚いたものの、その後まったく存在を忘れておりました。

しかし卒業後、ふとしたことからこの日記の存在を思い出し、
また興味本位に検索をかけると、ヒットしてしまいました…。
チェックすれば、相変わらずの固有名詞っぷり。ヨッ。

…と、いうわけで、年に何度か、思い出した時に検索し、覗き見するという
ちょっとヘンなことをしてしまうわけです。

そんで今日、また思い出して覗いてきました。わたしのこの趣味もいかがなものか。
彼女は勤めている会社の名前こそ出さないものの、その描写は恐ろしいほど細かかった。
ある意味、すごいと思いました。

私は日記を書く際、ほとんど固有名詞を使わないように気を付けています。
あと、個人や場所を特定しやすいような詳細も、避けています。
会社の仕事の内容などについても、ホラ、触れてないでしょ?
だって触れる必要ないですからね。
できるだけ余計な詳細は書かないことにしています。
だって、どこでだれがご覧になるか、わかりません。
それによって人様に迷惑がかかったりするのは、絶対にイヤんです。
それにそういうことは、あまり皆様も求めていらっしゃらないのではないかと…
どうなのでしょう?

そんなことを、彼女の日記を見るたびに思ってしまうのでした…
ま、わたしもこんな日記なんですけど…

↑もくじページ←前のDaily→次のDaily


↑面白かったら押してやると小躍りして喜びます↑
Daliyみぅこむは HITメールフォーム・DailyみぅこむをMyエンピツに追加