なんとなく書いてる

2000年12月29日(金) 今日から冬休み!

今週は年末という事で機会も多く、昨日まで毎日のように飲んでしまい、
我が五臓六腑はかなりのダメージ!

まったく、子供もいて、いい年をしてよくやるよー(反省。)

大体、飲む=気が大きくなる=自分を過信する=「どんだけ飲んでもダイジョー
ブ!」のパターンが多すぎる!(ダメなやつだ。)

しかし、今日からは主婦である!

早起きして、タオルで「覆面」をし、家中を「ハタキ」でパタパタしまくる。
そして、私は網戸の掃除、窓ガラス磨き、家具磨き、エアコンのフィルター掃除が
大好きなので、カナリの間没頭してしまい、「お腹がすいたよー」という子供の声で我に返るという始末であった。

午後はサッシの取り付けの狂いが気になって、「覆面状態」のまま窓から身を乗り出し(6階)ドライバーで窓をグリグリしてるというすごい構図で作業した。
よく、警察に通報されなかったものだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大晦日までは、こうして大掃除をしつつ、HPの更新にも取り掛かる予定です。

皆さんも頑張ってくださいね。



2000年12月24日(日) メリークリスマス!

この頃はイブの方が何だか本当のクリスマスみたい、、、。
今、外から花火の音が聞こえる。

何処で打ち上げられているのだろう。

今年の子供達のサンタさんへのリクエストは、
上の娘がどこかしらのブランドのバック、下の娘が、ノートパソコン(子供用です・もちろん)という、超難題で、私は仕事へ行くふりをして買いに出かけたが、バックは買えたものの案の上、ノートパソコンは何処へ行っても品切れ。
やはり、欲しがるものは皆同じという訳か。
仕方ないので、いろんなフォローの言葉を考えつつ、代わりにモバイル型のものを買った。。。子供用でもいろいろあるんだなー。と、思いつつ。

百貨店は、しかしカップルだらけである。
若い二人。おじさんとおじょうさん(謎)夫婦らしき人達。

「いいな、いいなー」と思いながらも、あまりの人ごみに酔ったようになってしまい、フーフー言いながらやっと家につき、(子供達へのサンタさんのプレゼントは、とある場所に隠してある)しばらくすると、突然母親がケーキを持ってやってきた。そして、なんと私にサンタさんからのプレゼントが、、、。

サンタさん、ありがとう!
今年は、いつまでも若くておちゃめなサンタさんだね!



2000年12月22日(金) げに恐ろしきはオンナの世界

私がオンナ世界の「はみだし者」というのは、以前の日記にも書いた。

先日、ある業界の女社長のお見舞いに、その部下の方と共に出かけたのだが、その時の双方の会話を聞くと、ますますその思いを強くした。

 とにかく、その場にいない他の従業員の事を批判する事、、、。
特にその部下の方は、社長の腹心よろしく、はたまた宦官(おんなだけど)のごとく、言いつけるという生易しいものでなく、その迫力に「ドヒャー」っと、圧倒されてしまった。

そして、自分の日々の努力と手柄をさりげなく言い添える、、、、。
「すごい!すごいぞ!100点満点!」と、私は尊敬したくなった。
その部下の方は、本当に「賢い」のだなあ、、と、思った。
こうでないと、組織では、出世しないのだろうな。
特に彼女の会社のように、女性が多いところでは大変だろう。
とても勉強になった。(。。。かも。)

でも、もちろん、そんなことをしなくても評価されている方はいっぱいいるし、
他の様々な業界(女ばかりの)では、正当なシステムが整備されていることは、申し添えなければいけない。

。。。でも私がもしああいった女ばかりの会社で働けば、、、。
結果は目に見えてるなー。。。。(笑)



2000年12月21日(木) クリスマスはもうすぐ2

ところで、そんな我が家のクリスマスツリー。
どんなものを今年は飾ったかと言うと、、、。
今日、ツリーっぽいカタチをしたグリーンが、なんと500円で売っていて、
思わず買ってしまった!
そして、その飾りを「ナニにしよう、、」と考えた。
手芸屋さんに行くと、しかしクリスマス関係のオーナメント類は
目の飛び出るような価格だった、、、。

節約好きの私としてはどうしても、あまりお金をかけたくない。
そこで、目にとまったのは、クリスマス色のリボン。
「これを小さなリボン結びにして、気の枝にくくりつけていくと綺麗かも。」
そう思い、1メートル100円で買って、あと、金のモールが150円、
サンタさんのオーナメント250円也。

早速、家でコチョコチョと飾り付け、外のポーチに置く。
「子供達が帰ってきたら、喜ぶだろうな。。。。」

案の定、帰ってきた娘達は大騒ぎ!
「ママが作ったのー!!??」と、
感激してくれた。

家の中にはお決まりのツリーはあるが、ああいうグリーンを飾りつけた
ツリーを一度玄関に置いてみたかったので、大満足!

仕事で人の家は飾っても、なかなか自分の家までは忙しくて手が廻らないものだ。
よかったよかった!!



2000年12月20日(水) クリスマスはもうすぐ。

近頃又一段と寒くなってきた。
今年もまた、クリスマス寒波が訪れるそうで、さらにさらに
さむーくなる!
でもね、、、ひょっとして、ホワイトクリスマスなのかも、、、と、
少し期待。

今までで一番思い出に残るのは、10数年前、ロサンゼルスの叔父の家で
迎えたクリスマスだ。
当時もらったばかりのボーナスで渡航費を捻出し、上司の痛い視線に耐えながら
休暇をとって出発した。

向こうではクリスマスの電飾を競うように庭にほどこしてある住宅街があり、
本当に綺麗だった。今でこそ日本ではあたりまえになっているが、当時は
珍しかったので、とても印象深い物であった。

そして、叔父の家のリビングには今まで見たこともなような大きなツリーと、
いかにも外国的なセンスのいいオーナメント。
(シンプルでいて、華やかなのだ。)

そんなクリスマスの雰囲気は、新年まで続いていた。
(向こうでは、クリスマスと新年がいっしょになってるらしい。)

今年も楽しいクリスマスにしたい。



2000年12月17日(日) OO難民

 とある、検索エンジンになかなか登録してもらえないのを、「OO難民」と言う!
偏差値世代の性なのか、近頃は、どうしたら「そこ」に登録されるのか。。というサイトを日々サーフする毎日だ。

原因は、もちろん、当の私のサイトが「ショボイから」に他ならない。
だったら、リニューアルしたり、コンテンツを充実させたらーという、もう一人の自分の声が聞こえる。(笑)

今日は、上の娘が「ふぐをたべたい」というので、小さなパックのものを買って、ささやかに「お鍋。」
でも、彼女は「ふぐ」というものが何であるか、知ってて希望したのではなかったらしい、、、。
「かにのほうがよかった〜」と言う、、、。
私も、かにのお鍋の方がよかったよ〜。
同じ値段で、量もたっぷりあったんだから〜。

でも、明日の「コラーゲン効果」に、ちょっと期待。



2000年12月14日(木) うー、感動!

 
今日は、娘が録画した「週間ストーリーランド」を見て号泣してしまった!
私立中学受験の面接で、お母さんが「屋台のおでんやさん」と知った面接官が皆して馬鹿にする、、「学費は払えるんですか?」とか、「おでんやさんなんて我が校始まって以来ですなー」とか。
でも、母親は「私はどんな事をしてでも、この子の学費は工面していきます!」
と言う。。

私は大声で
「面接官!お前らしね!みーんな消えろー!!!」とテレビに向かってわめいてしまったが、後の場面で、その息子が、切々とお母さんの今までの苦労を面接官に話して、「お母さんを馬鹿にする学校など、合格しなくてもかまいません!」
と言う、、、。もう、泣いた泣いた。。。。
で、学校側も反省し、その息子は、しかしトップの成績で合格、新入生代表
で壇上に上がる。その姿を、何十年も前に買ったワンピースで誇らしげに見つめる母。。。

ええ話ですなぁ、、、。







2000年12月13日(水) 再びITについて。

 今日の某新聞朝刊に、日本のIT戦略の今後の展望についての紙上座談会の
ようなものが掲載されていた。

日本におけるインターネットの普及率は、アメリカ54%、シンガポール、香港の40%、さらには韓国にも追い越された、20%という、危機的数字らしい。

確かに、現在自分の周囲を見ても、恐らくその数字には信憑性があると、思われる。
日本人は、今までの常識から言うと、新し物好きだし、勉強熱心だし、あのファミコン・ブームからみても、こんなにインターネットの浸透が遅れるとは、数年前の時点では、誰も予想していなかったに違いない。

原因は、高速回線の普及の遅れ・通信費の高さ等、色々言われているが、
果たしてそうだろうか。
私は、案外、日本人の奥に秘めた「閉鎖性」、「懐疑性」に問題があるのでは
ないか、と思う。
我々日本人は、結構、ウチと外を使い分け、建前で人と付き合い、それがかえって人間関係を円滑にしている場合が多かった。
しかし、インターネットの世界においては、情報を受け取る側からは、「プライバシーの漏洩の心配」、発信する側からは、自分の「個人的なありのままをさらけ出す不安」(そうでないと、『個人の情報発信』とはならない!)等を、どうしても感じやすい国民性が普及にとってはマイナスとなっているのではないだろうか。

又、我々の国民性の中にある「毒」を露呈されるのではないかという、無意識のブレーキのような物の存在も、否定できない。

と、まあ、感じるまま書いてみたけど、事実、「インターネットの世界は一ヶ月が数年だ!」という言葉を信じて、急いでサイトを作ったが、なるほど、近頃は、そのスピードが幾分ゆっくりになってきたなと感じるのは私だけではないだろう。



2000年12月12日(火) 121212

 今日は平成12年12月12日なので、
「願い事がかなうよ!」と、娘達。
で、下の娘は学校で、
「もっと広いお家に住めますように!」
と、お願いしたらしい、、、。なんだかな〜、
母的には、別に今で充分だと思うのだが。。。
すると、上の娘が、
「だめだよー、そんな言い方、『今よりもっと』って付けないと!」

ありがとうね^^気を使わせちゃって!
でも、お玄関がウチのリビングくらいある豪邸に住んでるお友達と
比べられたら、ちょっと、母もつらいぜよ(笑)。

 しかし、今日もまた
一日寝込んでしまい、夕食はついに「宅配ピザ」であった!
明日は、ちょっとお医者様に行かないと、ダメみたいである。
仕事はもちろんキャンセルだ^^
 去年、無理して一週間40度近い熱が下がらずに死ぬ思いを
してから、私は「おかしいな?」と思ったら、「なまけもの」に
なる事に決めた。

だって、周囲を気にして無理して何かあっても、「周囲」なるものは
何の保障もしてくれないですもの。

ワーキングマザーで、頑張ってる方々、色々しがらみはあると
思いますが、「無理」は大敵なので、自分の体は自分で守って下さいネ。





2000年12月11日(月) 冬将軍到来??

 とうとう、こちら兵庫県でも山間部に雪が積もったと聞いた。
今PCに向かっていても、かなり寒い!
エアコンを思わずつけてしまうが、私のPCはデスクトップ型なので、
ノート型なら、もっと暖かい場所(ホットカーペットの上とか)で出来ていたんだろうなーと、少し後悔している。
(コタツとかでPCできたらもっと、幸せかも、、、。)
昔受験生が使っていた、毛布のようなスカートをはく足温機!まだどこかに売ってないのかな〜。とふと思う。

 今週は、もうすぐ、頼んでいた名刺も出来るから営業開始だし、又母にカラオケに誘われているし
それでも、体調がイマイチなので、友人からの忘年会のお誘いを一つ断ることになってしまい、本当に残念、、、。

 忘年会、クリスマス、年越しをごちゃ混ぜにして、
会社帰りに☆の模様の付いた三角ぼうしをかぶって
神社へ参拝に行って、クラッカーをみんなで鳴らしまくった
あの頃が懐かしい。。。。



2000年12月10日(日) 風邪の神様へ

しばらく、死んでた。。

とにかく、眠い!
夜起きてられないー。
それで、テレホタイムに行っていたHPのチェックなどがぜんぜん出来無い状態。

でも、巷ではいろいろあった一週間!
なんと言っても、SEIKOの離婚にはまいった!
そんでなんと、今度の彼氏は”原田真二っぃぃぃぃー!?
笑わっしょるなー。

何で今頃、あの、
「童顔、フォーライフのプリンス、いつのまにかアメリカ行っちゃった青年。」が、、、、。

でも、今日、テレビでSEIKOと一緒に出演してるのを見た!
やや、以外に格好いいじゃん!
SEIKO、どうやら、ROCKに路線変更なんだーふーん。そしたら、原田真二は、パートナーとしたら、最高よねー。
彼がいい曲作る人なのは、吉田卓郎がフォーライフ時代惚れ込んだだけの事あるって!!
SEIKOも、なんだか「ダイアナ・ロス」みたいだったな〜。
まあ、海外には、50歳、60歳になってもROCKしてる女性アーティストはいっぱいいるんで、
結構、今後の戦略としたら、ベストかもしれんな^^

と、今日はミーハー的にこんな事を思った。




2000年12月09日(土) 風邪をひいてしまいました。

何とかは風邪を引かない、、、というので、いいのか悪いのか、「完全」に
風邪引き状態、、。
数日前から鼻がおかしかったが、今熱っぽくて、節々が痛い、、やばい!

寝込める状態じゃないのに、、!

心あたりは、今週の火曜日、前日ほとんど寝ていない状態で、母と昼間に
カラオケに行った事、、、。

結局、母は、山本リンダの「どうにもとまらない」と「狙い撃ち」をマスターする事となった。
今は、画面に振り付けが出るという便利なカラオケがあるので、
その部屋を選んだ。

いや〜、なんともはや、、、よく疲れないもんだ〜あんなに踊りまくって。
(母はとうに60歳を過ぎている)

でも、ついでに私も安室奈美江←(字がわからない )の「Body Feels Exit」
と、黄色5の「黄色いお空でBOOMBOOMBOOM」を踊りまくってしまい、
汗ダラダラになってしまった、、、。
特に、黄色5のダンスは半端な運動量じゃない!!!
エアロビクスよりすごいと思う。

多分、あのせいだ。

うーーー頭が痛いーーー今日はもう寝ないと!



2000年12月07日(木) 忙しくても楽しかった一週間

日記が一週間もご無沙汰になった事には訳がある。

まず、この日記を設置している私のサイトを見てくださった方から、サイトの主旨からみて(当サイトは、どちらかというと個人サイトではなく、お仕事系のサイトである)あまり日々の事を克明に書く日記はそぐわないのではないかという感想をいただき、日記をやめてしまおうかなーと、考え中だったこと。

それから、この頃、真剣に、宣伝や、相互リンクを頑張っていた事。
そして、更新、カテゴリー追加などを行っていた事。

正直言うと、最近はサイトを充実させるより、日記や掲示板巡り&書き込みなど、
個人的な方向に流れていた事は否めない。そこを反省し、考えもした。

で、そんなこんな一週間、過ぎてみると、あれれ!!

「住まいのお手入れ」や、「インテリアちょこっとヒント」という、本来の
私の発信すべきテーマを更新したからなのか、住まい関係のサイトとの
相互リンクの効果なのか、アクセスが、かなり上がってきている!

やはり、初心忘れるべからず。。。なのかしら。



 < 過去  INDEX  未来 >


MY [MAIL]

My追加