なんとなく書いてる

2000年11月30日(木) どうにかこうにか

この日記を開始した頃は、四面楚歌状態で、もうどうなってしまうのだろうと、
ひたすら落ち込んでいたが北風が落ち葉を一掃していくのと時を同じくして、
どうやら私にも”母の強さ”が蘇ってきたようである。

ただ、年末が近づくにつれ、家の中の用事がやたらと増え、猫の手でも
借りてしまいたいほどである。

銀行への用事など、何度忘れてしまったことか、、、。

でも、いろいろあった一年もあと一ヶ月を残すばかり。
よくよく考えると、とりあえず生活が成り立ち、家族皆健康である。

これは、ひょっとしたら、大変幸せなことなんじゃないかしら。

泣く事もあったけれど、今笑うことの方が多いのは、神様が色んな所で
守っていて下さっていたのかもしれない。

「感謝」、、、、。この言葉を、忘れず、安らかに年末を過ごしていきたい
そう思っている。



2000年11月27日(月) ちょこっと女性に戻って。

といっても、今は別に恋人などもいなくて、色っぽい話などないのだけれど。

自分は、人から見ると、どちらかといえば「女性っぽく」みえるらしい。
しかし、外見と内面が違うのが人間の不思議なところで、
本当は、かなり男性っぽい性格だと、じぶんで思う。

なぜかというと、甘えるのが苦手で、なんでも「我慢」してしまうタイプ。
相手が期待する言葉や行動を先読みして合わせてしまうところがある。

友人の中には、かわいくわがままをいったり、おねだりしたりできる
女性がたくさんいる。
非常にうらやましいが、私にはなぜかできない。。。

それに、女性といる時も、まず、彼女のしたいようにさせてあげようと
思って、とても気を使ってしまう。女性の友人も沢山いるし、大好きだが、
女性同士というものは、様々な「暗黙のルール」があるので、
自分が順調な時はいいが、色んな悩み事のある時は、それに従うのが
「おっくう」になるのである。

だから、私は男性と友達付き合いをしてる時が一番落ち着くという、
変なおんなである。

オトコ友達は、なぜか気を使わないから、楽しい。何事も本音で話せるし。
でも、それを理解してもらえるまでが大変なんだけど、、、。
周りからも、変に誤解されやすい事もある。

しかし、「連絡ないのは元気で順調に行ってる証拠」と、細く長く友達付き合い
をさせてもらってるのは、とてもありがたいし、感謝している。。。



2000年11月25日(土) EXCELは難しいー!

 実はこのサイトのメインとなるはずの「マッチングシステム」というコンテンツ、これが未だに日の目をみていない。

原因は、わかっている。

検索のデータベースがまだ全然出来ていないのである。
このデータベースはフリーソフトで、エクセルを使うんだけど、
なんせ、私はまだエクセルを使いこなせないので、なんやかんやと時間ばかり
かかっている。

けれど、そろそろカタチにはなってきているので、リンクして皆様に
見ていただかないことにはいつまでたっても登録もしていただけない。

もうひと頑張り!

ブルッ。夜明けってこの頃冷え込みます、、、。(独り言)



2000年11月21日(火) パーソナルなものよ。汝の名はインターネット。

 今日は仕事先で会った方と、「UG系」の掲示板の話で盛り上がり、
久々にお腹の底から笑ってしまった。

笑うっていいな!

でも、インターネットというのは、とってもパーソナルな世界(自分の状態が)
なので、ネット上の共通の話をする時ってなんだか初めて自分の部屋に遊びに来てもらった時のように気恥ずかしいものだし、
まず第1、やってない人には、(文学などの世界と比べ)これっぽっちも
参加する余地がない会話となる事も確かである。

ただ、釣りとかの趣味が一致するよりも、なんだか親近感がわいてしまうのも
事実かな。
でも、相手の領分に踏み込む距離感をわきまえてるのも、
インターネットをする人特有のものだと、私は思う。

日本人の会話は、最初に結果をもってくる英語と比べ、あいまいさや、
「、、、って言ったりして」に代表される(笑)どっちつかずの表現が
できるのが特徴だったけど、インターネット上では、流れてしまうと、
訂正がきかない。
残ってしまう。

自分自身は、このことにより、大分色んなことを学習したような気はする。





2000年11月17日(金) 15日・追記

コーディネーターの更新は、5年ごとにあり、私は2回目である。

いままでは、簡単な実技と論文試験だったのだが、今回から、会場で
研修を受けるだけになった。
しかし、研修に参加するには、7500円(だったかなー)の、お金が
いるのだ。
しかも、登録料13,650円も、さらに必要。

まあ、これが高いか安いかは、なんともいえぬ。

研修の内容は、しかし充実していた。
法規関係は、改定されていても、なかなか内容まで確認する時間が
ない事もあるし、具体的な事例を挙げていたのも、役に立った。

これから、個人的にリフォームの仕事をする計画もあるが、
「消費者契約法」が来年から施行されるので、営業も気を引き締め
る必要があると思った。

しかし今週はハードだったなー。
昨日は、バルコニーの防水工事があったので、
物置、洗濯機(バルコニーに設置してるので)、乾燥機、ガーデンチェアセット
等、室内に全て運んで、、、(現場で慣れてるけど重かった)

そして、今日養生後、又、出して、、、。
乾燥機を、洗濯機の上部に取り付ける時、落として下敷きになるところ
だったけど、娘が助けてくれた。。。。

でも、結構、女手だけでも、こういう事(力仕事)って大丈夫なのだなーって
思った。

ますますたくましくなってゆく、、、。



2000年11月15日(水) つかれまくりー

あー、寝てない!
昨日、12時に寝ればよかったー。
だって、今日一日忙しいのはわかってたんだから!

ばかだ〜!

なぜか、昨日は目が冴えてしまって、調子に乗って、掲示板
巡りをしてしまった、、、。
それで、お布団に入ったのが、3時半頃。でも眠れず、
結局、ほとんど寝ていない!

今日、、、。
大阪で、コーディネーターの研修があったのだ。
でも、ほとんど、そこで寝た。。。
このごろは、数分でも熟睡できるという、技を習得しちゃった
のかも。
明日も、朝から大変だ!
くーーっ!寝るぞーーー!(今から4時間しか猶予がない!)



2000年11月11日(土) HPの運営という事

このサイトは、本当にパソコンを、初めて4月に買ってから、一人で四苦八苦しながら作ったものだから、一応主題は「インテリアコーディネーターの。。。」と言う事になっているが、今の自分の等身大の部分が多く表現されている、なんでもかんでもな、サイトになってる、、、(と、思う)

でもそのせいか、ほんとに「宝物」のようなサイトで、だからして、あまり、アクセスアップがどーとか、真剣に考えていなかった。

でも、WEBで知り合った方のサイトでは、よくYahoo!登録の話題などが載ってて、「いいなー、このサイトもyahoo!に載せて欲しいなー」と思って、申請したりしてみても、ぜんぜんだめで、あきらめていた。けれど、最近は、考え直して、ちょくちょく色々な検索エンジンに、登録して廻ってみた。

で、昨日は、ちょっと嬉しかった。「ライコス」の、ディレクトリー型のほうに、掲載されてた!
でも、こちらも、だめなんだろうなーと、思って、暫く確認しにいっていなかったので、一体、いつ掲載して頂いたのか、謎だ。

けれど、本音は、やっぱり沢山の人と、知り合いたいと言う事、、、。
でも、宣伝とか、苦手だし。
とりあえず、楽しく、自分らしくやっていけたらいいな、、。



2000年11月10日(金) なんだか久しぶりの日記

わー、こんなに間が空いてしまったのは、初めてだ〜。

さすがに、毎日の仕事が入ると、時間というものがあっというまに消費されていくんだな〜。

今日はニュースがある。
いままで、だらだらと、どーしようかこーしようかと悩んでいた仕事の展開に、
一つの結果が出た事!

これで、自分の居場所を自分で持つという事が実現する。
スムーズいけば、一つの看板をもって、これからは、色々な仕事を自分で
開拓していくことになる。
ただ、まさか、このサイトを作成していた今年の4月頃には予想だにしていなかった展開ではある。

一応、フリーランサーとしては自覚はしていたけれど、ただ、いただいた
企業の新築物件のコーディネートを、のんびり、、、と言っては語弊があるが、
特に差し迫って、頑張って収入を得なくては、とまでは考えなくてもよかった。

しかし、これからは、自分で仕事を頂きにいくという機会がより多くなるし、
そうしなくてはいけない。
精神的にも、もっともっと大人になり、自立しなくては。
とりあえず出来る事から、精一杯させていただこう。
良いものを作ろう。

私には、そういった事しかできないし、、、。



2000年11月06日(月) 何だか、、、。

自分は、なんでも抱え込む方なので、いつしかそれが飽和状態になる時には、もう自分でもどうしようもなくなってしまう事がある。

実はここのところがそういう状態なのだが、今日は久しぶりに母が泊まりに訪れ、色々と話を聞いてくれたせいか、落ち着いた気分が取り戻せたようである。

いい年をして情けないのだけど、ある面、人生の「先輩」である。
仕事を持つ女性としても、学ぶべき点が、多い。

私のことにしても、第三者的に評価してくれるので、有り難い。

今迷っている仕事の事にしても、客観的な意見をもらった。

そろそろ、だらだらとしている自分を戒めなくてはいけない。
スイッチ・オン!と、活動しなければ。

「なんでも、深く考えすぎ。もっと軽い気持ちで。」

というアドバイス。

そうだな、、、。

まずは、明日時間を作って花でも買って玄関先を飾ろうかな。

本当に、1時間でもいいから、脳みそをからっぽにする時間をつくらないと!!



2000年11月03日(金) 少しの間、、。

この日記も、今回は2日ばかり空いてしまった。

今日は連休初日という事で、上の娘がお友達&そのお母様と外出していったので、
当然、下の娘がすねるので、一緒に神戸の三宮まで出かける事とした。

まあ、すごい人込みである。

「アニメイト」という、アニメ専門のお店が目的だったのだが、当然、
私は手持ち無沙汰であるので、正面にある、洋楽の中古レコード店で、
時間を潰していた。

懐かしいレコードがあるものだなーと、思わず見入ってしまった。

普段は忘れかけていても、ジャケットを目にすると、その時代の空気と
匂いが蘇る。

70年代後半から、80年代前半。自分でも一番感受性の強かったであろう時に
聞いた曲。

あの頃は、それぞれのアーティストの個性が際立っていた。
又、丁度ヴィデオクリップの走りの頃で、物珍しくて、深夜の番組を
心待ちにしていたものだ。

今は、MTVも、ケーブルでしか見られない(この地域では)ので、
いささか寂しい気もする。。。。


   INDEX  未来 >


MY [MAIL]

My追加