エンターテイメント日誌

2000年11月23日(木) イーストウッドは老いたのか?

評判の良い「スペース・カウボーイ」を観た。

僕はクリント・イーストウッドの映画は好きである。
アカデミー賞を受賞した「許されざる者」は文句なしに素晴らしいし、
原作を越えたと言われた「マディソン群の橋」にも深く感銘、
大量の涙を搾り取られた。主演のメリル・ストリープが実は元々
大嫌いなので、この映画に感動させられたのがとても悔しかった(^^;。
切ない「パーフェクト・ワールド」や、娘への愛を密やかに語りかける
サスペンス「目撃」も佳作だと想う。

しかしながら今回の「スペース・カウボーイ」には感心しない。
イーストウッドだからと過大評価されすぎているのではなかろうか?
確かに前半、宇宙への旅立ちを夢見る年老いた男たちが再び結集
する過程は面白かった。気の利いたラスト、そしてこれにイーストウッド
お得意のジャズが絡むあたりにはニヤリとさせられた。
だが、クライマックスの宇宙の場面はいただけない。
ここで明かされる秘密に「それはないだろう!」と呆れかえった。
あれだけの事実を宇宙飛行士やNASAのスタッフに隠したまま、
任務に就かせる筈がないではないか。余りに脚本が杜撰すぎた。
トミー・リー・ジョーンズ老いらくの恋も、何だか本筋から浮いていた。
もう少しお相手が魅力的ならそれも許せたのだが。
無念。



2000年11月03日(金) DVD狂想曲

ワーナーのDVDが新作2500円、旧作2000円に値下げになった。
この英断に大いに拍手を送ろう。あの話題作「マトリックス」が
CD並の値段で、それも超高画質で手にはいるのだから嬉しいではないか。
それにしても東宝が発売するDVDソフトの値段、6000円は論外として
(誰がそんなもの買うか!)、フォックスなどの4700円も高いなあ。
フォックスは現在「タイタニック」等2枚買ったら1枚タダで貰える
というキャンペーンを展開しているが、それは本末転倒というものだろう。
もっと1枚を安くしなさい(笑)。


 < 過去の日誌  総目次  未来 >


↑エンピツ投票ボタン
押せばコメントの続きが読めます

My追加
雅哉 [MAIL] [HOMEPAGE]