初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2004年04月26日(月)
久々に

通帳チェーック。
パリ行くって決めたとき以来、引き出してなかったんですが
(見るも無残な有様だったんで。すっからかん。)
入学式前の中学バイトのお金が既に振り込まれてて
しかも思ってたより多い額!結構たまってました。わーい。
これで年金が払える!(現実的)
年金高いんだよなぁ。。。ほんとイタいわー。
フリーの身の上にはツライ出費です全く・・・。

さて今日も中学バイト。。。合唱部指導です。
普段はほとんどパート練習を見るんですが
今日は家庭訪問で顧問が不在。。。
全体指導を見る羽目になりました。
1年生が入学してきてから初めての全体指導なもんで、
なんか変に焦ったなー 人数多くてw
しかし・・・やっぱ指導は難しいです。
私なんて「先生」とは呼ばれているものの
実際には他の先生よりは気軽な存在だからねぇ。
雑談も付き合わにゃーならんし。仲良くしとかないと怖いしw
普通のバイトとはまた違った意味で気を遣います。
でもまぁ基本的にはおもしろいんですけどねー。



2004年04月25日(日)

朝からレッスン。
今週は忙しかったので集中して練習する暇がなく
やっぱりギリギリになって足掻く私でした。
しかし朝からレッスンってのは低血圧の私にはツライわ・・・。
ま、勉強ですから仕方ないですが。

昼からは大学の友人とコンサートへ。
あまりにもヘボヘボなコンサートだったので
半分聴いたところで逃亡。抜け出してお茶してました。
で。彼女の恋愛相談(と言うかノロケ)を聞いてたわけですが
彼女の好きな相手は私も知ってるんですけど、もしや結構クセモノ???
今までは」としか見てませんでしたが
なかなかの悪男(悪女の男版。「あくお」と読む」)ですな。
中途半端な優しさはイタダケナイけど、
彼はかなり紳士なコなので、まぁ・・・大丈夫でしょう。
彼女はまだしばらくモンモンとするんだろーなぁ。
片想いも楽しそうだけど・・・なんだかなぁ。
スッキリしないのは何故かしら。むぅ。
でも、彼女と延々・・・5時間くらいか?
お茶⇒ゴハンを一緒して、ナカナカ楽しかったです。
また会いたい♪



2004年04月22日(木)
サントゥールにペルシャ語。

だいたい月2のペースで習ってるんですが
なんつーか、時間が長いんですわ。レッスンの。
生徒は3人。6時スタート。
まず、サントゥールのレッスンを順番に終えてから
ペルシャ語講座が始まるんです。
昨日もレッスンだったんだけど、
途中に来客があったりなんかもしたせいで
結局10時半に全ての予定が終わったわけで。。。
そこから電車に乗って帰るわけで。。。
ちなみにレッスンは先生の自宅。神戸。
家帰ったら12時5分前だったさー♪ひゃっほー(やけ
レッスン行って日付変わる寸前ってどうよコレ。
頭も使うしヨレヨレですわ。ほんと。
でも楽しいっちゃぁ楽しいんですけども。
ペルシャ語は、なんとなく文字がわかるようになりました。
英語と一緒で表音文字だから、なんとなくは理解できます。
ただ、崩し文字だったり飾り文字だったりすると
完全にお手上げですが。。。
まぁまだ始めたばっかだし。これからこれから。HAHAHA.
サントゥールのほうは、コンサートにちょこっと出ることになりました。
まだ先ですけど。梅田駅付近に出没予定。うふ。
あと、演奏のお仕事が入りそうです。
ペルシャ絨毯の展示即売会での演奏らしいんだけど
できるのか私に。。。練習しなきゃなぁー。
まだ本決まりではないんだけどね。
つーか。
私の専門はピアノなんですけどーーーーー!?
などと思いつつ。
まぁ貴重な経験ですから。やりますとも、えぇ。

あー。なんか今日はネムイわ。。。
ほんまレッスン長すぎですってばさ。
せめて9時には帰らせてくれーーー!
仕事無くてよかった、今日・・・。





2004年04月20日(火)
久々に大学

行って来ましたー。
卒業生の登録カードを作ってもらって
大学図書館の利用カードも作ってもらって
これで大きな顔をして大学の施設を使えるってもんです。
早速図書館で調べ物をして、視聴室でCD聴いて。
教務に行ってコンクール情報と就職情報を調べて。
中庭で風に吹かれてぼーーーーーーーーーーーーーっとして。
やはり学生ってイイよなぁ。
根無し草のような今の状況にちょっぴりヘコむ私でございました。
自分で決めたこととは言え、中々しんどいかもなぁ。
ま、それはおいといて。

そのあと梅田に出て友人と合流。
花束を買ってコンサートに行きました。
友人の1人が出演すると言うので皆で激励に。
おかげで久々に大学の仲良し7人が全員集って嬉しかったぁ!
友人の演奏も、むちゃくちゃ良かったです。
やっぱり音楽って人柄でるよなぁ。
ある意味ハダカになってるようなもんだよね。
人間として豊かになっていかなきゃなんないってことか。
むずかしいなー。
コンサートの後は皆でひとしきり騒いだ後
ビビンバ食べて帰りましたw
やっぱ大学のメンバーは最高ですね。
なんつーか、楽しいし個性的だし色んな意味で手厳しいし。
あぁー大学に戻りたいーーーーー!w




2004年04月19日(月)

ぽかぽか陽気とは一転、大雨ですな。
それでも朝のうちはソコソコ止んでたんで
買物に行って来ました、が。収穫なし。あーあ。
ヤケになって、グラマシーニューヨークのパフェを買って帰りました。
テイクアウトのパフェってどんなんやねん!とか思ってましたが
美味しかったです。割と。むっちゃ甘かったですけど;
皆様もお試しアレ。3コで1500円くらいと割高ですが。

帰ってきてからピアノにサントゥールに。
楽器大好きっ子のように練習してました。
雨の日はサントゥールの調律が不安定・・・。
仕方なく自分で調律したものの・・・。
ペルシャの民族的な音階ってのは、日本人である私には
未だにどうもイマイチしっくりこなくって。。。
あってるのかな〜なんか違ってるような〜・・・微妙〜〜〜
・・・な、音程で妥協(苦笑
ちゃんとチューナー買って合わせなきゃなー。



2004年04月18日(日)

朝の9時からピアノのレッスンでした。
今年は学生では無い私ですが、レッスンは行ってます。
だってレッスン無いとサボるからね;
おかげで昨日・おとといは必死。。。
相変わらずギリギリになってから足掻くタイプです。
コツコツやんなきゃいけないんだけどなぁ。。
むー。

午後はお掃除。
掃除嫌いの私でも、毎日こうもイイ天気だと
なんとなくモップに手が伸びるってもんです。
棚の中整理して、拭き掃除〜。
カーペットも剥がして干しちゃいました。もう片付けちゃお。
夏の間は簡単なラグでも買って敷こうかなぁ。
サントゥールがやたらスペースを取っていて
イマイチすっきりしないんだけど、こればっかしは仕方ないわな。
んー。色んなトコ工夫して可愛くしてみたいけど
時間とお金と根性と勇気とセンスがないんだよなぁ。(色々なさすぎ。
ま、キレイになったからおっけーおっけー。

そうそう、マウス新しくしました。
いい加減ボールころころさせんの嫌だったんだけど
なんとな〜く買い換えずに今まできちゃってまして。
よーやく光学式に換えました。
ああスムーズ。感動。
ちょっとのことだけど、パソライフは随分楽しくなりそうです。
むふ。




2004年04月16日(金)
そろそろ

サイトリニューアルしようかとかフと思ったり。
 ↑
まだ「思った」段階。行動起こしてませんw
んー。続けるからにはリニュくらいしなきゃかなぁ、と。
デザイン考えてみようかな。
でもタグは基本的に手打ちだし変に悩むタイプなんで・・・先になりそ。
期待しないでお待ちくださいませー。

昨日の夜、友人から電話がありました。
声優目指して東京に行ったと思ったら
好きな人に出会って彼の田舎に帰っちゃった友人。
まったく行動派過ぎてビックリさせられてばっかです。
中学当初は「おんどりゃぁぁぁー」などと言う
罵声を発しつつ男子をドツキ倒していた彼女。
変われば変わるもんです。ほんと。ありえへんくらい変わったなぁ。
でも、大好きな彼に着いて行ったものの、
同棲生活はタイヘンみたいでねぇ。
愚痴満開な電話がたま〜〜にかかってくるんですなぁ。
ほんと彼女の話聞いてるとロクデナシな旦那なんですが
ドコが良かったんですかね。真剣に悩むぞ。
それでも生活続いてるってことは、合ってるってことなのかなぁ。
私にはよくわかんないです。←相手の男が気に喰わないw
まぁとりあえず電話では元気そうでしたけど
働きすぎて倒れる前に大阪帰って来いって言いたいです。ホント。

人質だった方々、解放されましたね。
よかったです。ほんとに。ほんとに。
でもまだ残りたいと言う人が居るそうで。
ジャーナリストとしての誇りや使命感、立場も大切だけど
あれだけ心配して待つ家族が居るということや、
それが彼らの仕事とは言え、人質解放のために
必死になって力を尽くした人々の存在を考えるべきじゃないかなぁと。
私はそう思います。はい。
本人は良いんです。自分がやりたいことやってるんですから。
でも、待つ人のほうがしんどい。残された人のほうがしんどい。
誰かがやらなければならない仕事であるのは確かだろうけれど
少なくとも今の段階で「残りたい」とは口にすべきでは無いと思います。
しかし、ただでさえツライ心境であろう家族に
嫌がらせをする人々の気も知れないなぁ。なんの意味があるんだ。




2004年04月13日(火)
数日前

朝起きたらオデコが腫れてました。
ムシ刺され?と思って触ってみたらイタイ!
なんじゃこりゃぁぁぁーーー。
ニキビのオバケみたいな感じですかね。
ちょっと熱もっててヤバいんじゃないのコレ。
とりあえず薬塗って絆創膏を貼ろう!と思って
薬が入っている引き出しを開けたら
腰骨に勢いよく引き出しがアタリまして。
痛さにびっくりして後ろに飛びのいたら
椅子の肘掛に思いっきりお尻をぶつけました。
おかげで腰とお尻が部分部分青くなっております。
2日経った今、腰はなんともないんですけど
お尻のほうは椅子に座るときに響くし
オデコも相変わらず赤い腫れ物がデデンと。。。
なかなかトホホな状態で滅入るぜ。ふ。涙


さて。今日、13日は琥珀ちゃんの誕生日ですね。
ぱちぱちぱち。23歳。ぴっちぴち。キャ。(棒読み)
お祝いにこの私の不幸オーラをプレゼンツ。
・・・とか思ったけど、あんま機嫌よさそうじゃないし
あんま幸せ満開でもなさそうなので、やめとこw
いや、23歳も頑張ってくださいよ。色々と。
また遊びましょう。でも夜這いはナシね。(はぁと



2004年04月10日(土)
最近どうも

目の調子が悪いです。
疲れ目?右目が特にピリピリしてカユ痛いというか。
めばちこにならなきゃーいいんですけども。。。

んーむ。
今日はあんましネタないです。
悩み事は割と山積みなんですけど
ちっこい悩みがワンサカって感じですかね。
まぁココに書いて余計凹むのもなんだかなぁなので
書きませーんw

ん?そう言えば木金土と諸事情により外に出てないかも。。。
そりゃーネタも無いはずだ;





2004年04月07日(水)

始まりの季節ってのはイイですね、なんか。
お天気もいいし爽やかな風が春!って感じです。
7日には中学で入学式がありまして、
指導手伝いに行ってる合唱部の発表がありました。
久々に体育館と言う広い場所で聞きましたけど
あの子たち、順調に成長してるみたいです。
そりゃまだまだですけど、中々しっかりした声になってきた。
これから新入生も入るでしょうし、楽しみですな〜。ふふ。

しかしこの時期の中学の先生って忙しいねぇ。バタバタと。
合唱部の顧問の先生も1年の担任決まったらしくって
今まで以上に大忙し=私の責任増える。うーむ。
ホントに本気で合唱指導勉強しなきゃなぁ。
指導者講習でも受けに行くかな。

と言うか、体育の先生がカッコイイィィィ!
実は教育実習のときから隠れファンだったんですけどw
今日は初めて話しかけられてしまいましてっ
「先生、すみませんちょっと手伝ってもらえます?」
「あ、はいっ」
みたいなっ、みたいなっ♪(馬鹿です
椅子運んだり位置調整したりしただけですけどねwドキドキでしたw
しかもいつもジャージだけど今日は式なんでスーツだったしっ
うわーマジかっこいー・・・ 
などと思いながら合唱部のリハ聴いてました。集中しろよ私。
んー、でも、合唱部通う楽しみが1つ増えたかも?w


夕方からはサントゥールとペルシャ語を習いに行きましたー。
ちなみに神戸まで行ってます。自宅から1時間半弱ってとこですか。
地道な努力が実って、なんとかペルシャ文字のアルファベットは
頭に入りました。書くことも出来ます。ゆっくりならねw
文章なんてトコまでは辿り着くことすら出来てないですけど
少なくとも、ペルシャ語=ミミズには見えなくなってきました。
読める単語もチョコッと。ほんとチョコッとだけど、あります。
なんか進歩してる感じでウレシーかもw
1時間半ぶっ続けでペルシャ語授業は結構キツイですけど
まぁしばらくナントカ頑張りますよ。えぇ。

帰りは雨に降られて散々。傘借りたけど。
桜、もう散っちゃうかなァ。。。



2004年04月03日(土)
久しぶりに

大学行ってきました。
図書館に行ってお勉強。と言うか、下調べ?
5月から幼稚園の子を教えるんですけど
なんか久々過ぎて何から始めよう?みたいな。。。
ソルフェージュの進め方等々研究してきました。
そのあと友人のピアノを聴きに練習室へ。
本番前なので聴いて!と言われまして。
なんか久々の学校、もう「母校」なんですけど
いまいち実感わきません。
やっぱまだ社会人としての自覚が薄いからだろなぁ。
うーむ。

そのあと一旦バイバイして、私は梅田へお買物。
父が昇進したんで、そのお祝いと、
今日は両親の結婚記念日だったんで、そのお祝いを買いに。
父にはジバンシーのライター(高かったぞ)
結婚記念日祝いは観葉植物にしました。
ストレリチアという南国の植物にしたんですけど
なかなかカッコイイ木で母も気に入ってくれた模様。
なんだか散財ですが、日ごろお世話になっている身としては
やはりお祝いしなきゃねって感じですかね。
・・・母の日も近いなァ。はぁ。

で。友人と再び夕方に梅田で合流。
ゴハン食べてお茶飲んで散々しゃべって帰ってきました。
なんとゆーか。恋愛の悩みは尽きぬって感じですね。
私はそーゆーのからだいぶ遠ざかってしまってるので
ある意味うらやましいかもです。あは。

そうそう。大事な親友さんに恋人が出来ました。
彼女の理想の男性像は、ある意味特殊過ぎて
相手が見つかるのか皆で心配してた子だったんで
本当に嬉しいです。心の底から。
相手の方には彼女のこと大事にしてあげて欲しいなーって思います。

絶対ゆうちゃん出来るってー!
ほんま居そうな感じやのに〜。
すぐ出来そうだよね。
などと言われ続けて×年。
世間はメッキリ春ですが
私には当分春は来ないようですw





2004年04月02日(金)
四月

ぽかぽか陽気の日は外に出て
なんとなく桜を眺めたりなんかしつつ。
春ですねぇ。
お花見行きたいなぁ。
京都とかキレーだろなー。

さて。
指導に行ってる中学合唱部では
入学式の合唱部発表に向けて練習してます。
今日はパート練習を主にやったんですが
全体練習では見れない細かいトコまで見れたので
割と充実してて良かったかなー。
やっぱり少人数のほうが生徒と近い距離で接することが出来るので
ひとりひとりの素顔が見えてきて面白いです。
色んな問題点も見えてくるしねぇ。
今日は腹筋についてお勉強w
寝転ばせてカエルのうた、歌わせてやったw
遊びのようでお勉強。楽しむことも必要よねー。
そうそう、今日は生徒の1人からお土産をもらいました。
ちょっとしたことだけど、こーゆーのって嬉しーなー。

先日からペルシャ語を習い始めたんですが
これがまた前途多難というかなんと言うか・・・
読めない書けない話せない。困ったねコリャ。
ペルシャ文字のアルファベット(32文字)を書くだけなのに
悪戦苦闘。なんじゃこりゃぁぁぁぁ(絶叫
先生が書く文字を真似して書いてみるものの
あってるのか間違ってるのかすらワカンネー。
なんだよ!ミミズにしか見えねーんだよ!(逆切れ
などと思いつつ、必死に書き取りながらお勉強。
ひじょーに脳ミソの疲れるレッスンでした。。。疲労。
で、あまりにわかんないんで、家に帰って復習。
中高生のときより真面目だな私(ぉ
でも何回も何回も書くうちに、なんとなぁ〜〜〜く憶えてきて
割とスムーズに書けるようになってきたかも??
まぁ先生にチェックしてもらわないことには
ちゃんと書けてるのかどうかは自信がもてないんだけどさw
ま、気長に頑張ってみまーす。


あ、今年のエイプリルフールは嘘とは無縁でした。