初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2002年05月31日(金)
ワールドカップ開幕。

今、とある講義内にて新聞記者の方が講師としていらっしゃってます。
なんかね、やっぱり外部で活躍してらっしゃる方は目の付け所が違うなー。
鋭い、と言うか際どいトコ突いて来るな、とか思うわけで。
中々充実した授業で面白いです。
実技ではない講義で興味深く思うのは久々かも。
音大もうちょっと講義内容充実させなきゃあかんでしょ。
特に一般教育科目。今のままだと無くても良いと思うんですけど。。。
そうだな、般教はキノコくん(学長)の講義以外は無くて良い。うむ。

DTM(デスクトップミュージック)演習の講義を選択してるんですが
先生が気の毒で仕方がない今日この頃。。。
ただでさえ音大生のPC普及率は低くて初心者だらけなのに
最初っから扱いの難しいMac使わせて音の入力させようってんだから。
なんとも無謀な講義なのよね。
もう初回の講義から皆サマついていけてませんし。
先生2人いるんですけどアチコチから「アノー、センセー」の声。
もう先生たち疲弊しきってるし。マジで気の毒。
今日なんて休み時間廊下の椅子で寝てはったし。
あの講義はもうちょっと効率よくしなきゃ無理でしょ。。。
そう言う私は、と言いますと。
自分で言うのもなんですがカナリな優等生かと。(笑)
ま、こんだけ毎日PC使ってりゃね。わはは。
それでも打ち込みはややこしーですけど。なんとかやってます。ハイ。

さぁて。
今日からワールドカップですね!フランス負けてましたね!
でも私はソレよりも何よりも。大好きな宮本が鼻折った事の方が心配です(ぉ
早くの復活を求む。。。うぅぅ。



2002年05月30日(木)

ちょっと友人とひとモメありました。
モメたと言うほどではないけど微妙に気まずくなってました。
私じゃなくて友人のほうが一方的に。なんでかなぁ。もう。
でもまぁ直接ちゃんと話したから納得してくれた模様。
よかったけどなんか後味悪いなぁ。むぅ。
案外ややこしい子だったのか。。。意外な一面。
他の友達にも気を遣わせちゃって悪かったな。

あぁもうダメ疲れピーク。
楽曲研究の先生キモくて嫌だし
サントゥールも真剣にやりすぎて疲れるし
打楽器も耳と手がガンガン言うし
友人とは気まずくなるし(解決済)
指導者講座は疲れすぎて一瞬寝たし
よれよれ。

オヤスミ。



2002年05月29日(水)

えーと。結論から先に言いますと。
3時間睡眠で夜9時までってのはもちませんね。
先ほどなんかは気付けばPC前で寝てましたしね!ヤバ。

今日はピアノ門下の新歓コンパでした。
なんでか幹事をやらされたのですけども
なにやら色々めんどくさかったです。以上。
アコーディオンにバイオリンの伴奏による
カンツォーネなんかが生で聴けました。
店内で大音量で歌われると耳にビリビリきて五月蝿かったです。
料理は美味でした。ピザはシバラク見たくないですが。
んーと。そんな感じですか。
幹事のクセにイマイチ進んで参加してるわけじゃないあたりヤな感じですねぃ。
と言うか眠気もあってやる気なかったんですゴメンナサイ。
帰りは先生と一緒でした。先生の自宅の門の前まで。
まぁそれも毎度のことです。慣れました。疲れるけど。

うむ。そんなわけでめちゃめちゃオツカレです。
色んな意味で充実してましたが。ね?(誰に聞いている。)



2002年05月28日(火)
ハレ。

えーと。
本日は自分でも予想外の行動に出てしまって
ちょっと自分自身にびっくりしていたりする現在。
でも自分がとった行動に対して後悔とかは全く無いし
今の私にはプラスに働きそうな予感がするし。

問題をヒトツ挙げるとするならば。
・・・レッスンを明日に控えてるって時に
何を突発的にやってるの私、ってことでしょうか。
ま、なんとかなるでしょ。
色んな意味で吹っ切れたので明日も大丈夫な予感。

うん。だいじょぶ。



2002年05月27日(月)
雨上がりの今日は暑かった。

あ"ー。朝からピアノの担当教官(=レッスンの先生ね)に
地元駅でバッタリ逢ってしまって。
うあぁヤバ!と思った瞬間には時すでに遅し。
「あら〜♪」
とか言われちゃいマシタ!学校まで一緒に行きマシタ!
30分も先生と一緒。。。朝から疲れるっつの。
そして実は今一番逢いたくない方だったりするので
精神的に朝からヨレヨレ。ふぅ。

ついでに友人のん嬢が携帯忘れたとかでパシリさせられて
某友人を介して彼女の彼氏さんとの連絡を取り持つ羽目に。。。
巻き添えくらわせた某友人サマ、叩き起こしてゴメンナサイw

学校行ったら行ったで前期試験私が伴奏するフルートの子との
初顔合わせはすっぽかされるし〜。ちょと先行き不安だわね。。。
伴奏するならマジメな子がイイ。ほんとコレ重要。
私のやる気も左右されるってもんです。偉そうですけどw
毎度伴奏してるトランペットのおっさんラッパ君は
生活態度は最悪なんですが音楽に対する姿勢がマジメなので◎。
以前伴奏していたトランペットのラッパ君2号もやる気だけはあったし
色んなことを考えながらマジメにやってるのは伝わってきたので◎。
作曲作品の彼も作品に関しての思い入れも伝わってくるし真摯な姿勢が見えるので◎。
ただ楽譜の清書は清く正しく美しくお願いしたいんですけれどもw
さらに。今度初めて伴奏することになったクラリネットの彼も
見るからにマジメそうで中身も感心するほどマジメなので◎。
あとはなんだ。アレか。歌か。去年伴奏した歌科の彼女。
彼女の伴奏はもう二度としたくありません。はい。ごめんなさい。
↑を読めば判りますが、何故か私は男の子の伴奏することが多いんですよ。
そして唯一の女の子はハズレときたもんだ。もしや私って女の子運ナイ?
そんなわけで、フルートの彼女・・・めちゃ不安です。ハイ。
イイ子であることを祈ります。。。ほんとに。マジで。切実に。

あ、そうそう。昨日までの凹ですけどね。今日も引き続きでス。
でも昨日までは限りなく後ろ向きな凹だったんですけど
今日はどうも前向きな凹に切り替わった模様。
やる気だけは沸いてきたのでそのうちなんとかなるんじゃないですかね。
とりあえず目の前にぶらさがってるものを
片っ端からナントカしていかにゃぁ話にならんのさ。
大丈夫。まだまだ余裕がありそうです。多分。きっと。おそらく。
いけるいける。



2002年05月26日(日)

なんでしょう。最近だめです。
五月病・・・にしては遅すぎるような。
頑張りたいのに空回りしまくってる自分がイヤなのかな。
どうも諦めて放り投げる傾向が。あかんやん。

とりあえず煮詰まってる曲は置いといて
フルートとかの伴奏弾いて気分転換してましたけど
伴奏の曲すらまともに弾けないのか私とか思って悪循環。
もーヘコんでても巧くならんっつーの!!
わかってるのにヘコむ私って何さ。。。

何かパーっと遊んで発散できたらいーんだけど。
ふぃぃ。



2002年05月25日(土)
ガタガタ。

体調をガタッと崩しまして。
目は覚めてるけど目眩して起きれない状態が
夕方頃まで続きました。ハイ。
なんでしょう。疲れがたまってたんですかね??
修羅場はこれから始まると言うのに
今からこんなんでどうするんですか自分。

●とりあえず夏休みまでにやらねばならないことリスト●
<実技関係>
・ブラームスソナタ3番1楽章(試験自由曲)
・ショパンエチュード作品10−3番(試験課題曲)
・サンサーンス(ピアノアンサンブル。本番6月半ば。)
・作曲作品クラリネットソナタ「顔」1・2楽章(本番6月半ば。)
・クラリネット伴奏(ウェーバーコンチェルト?らしい)
・フルート伴奏(楽譜もらったところです。)
・トランペット伴奏(音沙汰なし。はよ決めて。。。)
※ピアノ実技・伴奏の試験は7月中旬にまとめてある模様。)
<教職関係>
・指導案の作成。
・母校訪問。。。桜行きたくないなぁ。
<番外>
・サントゥール(本番は8月後半イランにて。)
 ちなみに4曲ほどある模様。やヴぁ。
・英語とか他の講義の筆記試験もあるけど
 まぁ一夜漬けで何とかします。毎度のことですが。

そんなわけなので今はまだ倒れるわけにはいきません。
気合いと根性で頑張ります。・・・明日からネ。(ぉ



2002年05月24日(金)
週末。

とある講義で朝日新聞の音楽記者の方が講師にいらっしゃいました。
音大の中に居ても外部における音楽の流れはあまり見えて来ないので
非常に興味深くて面白かったです。いいツテができた。(ぉ
来週・再来週もいらっしゃるそうなので楽しみです。

ピアノアンサンブルの今度の先生、大ハズレです!(キッパリ)
もう〜ぅイライライライラたまらんです。まったく。
相方ヤヨイ嬢も同じくムカっ腹たててたようでして
レッスン終了後は2人してカナリ興奮気味に文句言ってました。ハイ。
まぁ1回生の頃より好きではない先生だったんですけども
「好きではない」⇒「嫌い」に到達してしまいそうな勢いだったり。
なんつーか、感性が合わないのよね。多分。
意見できる立場でもないので笑顔でハイハイ聞いてましたが
押し付けがましいので物凄いストレス。コメカミひきつるっつの。
かなり耐え忍んだ1時間半でした。

作曲作品のクラリネットソナタ。本日2回目合わせでした。
カーテンが無くてあまりのまぶしさにブチ切れつつも
合わせ開始―って、だいぶと思ってたのとテンポが違いまして。。。
テンポでは速くて弾けませんでした!!(オイ)
作曲者サマを落胆させたのではないかと気が気ではございませんマジで。
クラ奏者サマもさぞかし吹きにくかっただろうに・・・。
でもだいたいの雰囲気は解かったのでネ。
次回までにはもちょっとマシに弾けるようにしなきゃやばいわ。

「ちょとだけ電話して良い?」ってのは信用しないことに決めました。
4時間とかおかしいから。眠いし。内容濃いし。
疲れた・・・でもまぁそれで役に立つなら良いけれども。

・・・明日起きれるのかなぁ。



2002年05月23日(木)
疲。

天気予報では雨とか言ってたくせに思いっきり晴れましたね。
最近よくハズれてるような気がするんですが。。。気のせい??

なんかちょとしんどいので箇条書き。

・楽曲研究
先生のアゴのシャクレと瞬きが気になって仕方ありません。
だって瞬きするとき白目なんですもん。こわいって。
と言うか言動が嫌味っぽいのがいい加減鬱陶しくなってきております。
1年間しんどそうだ。いろんな意味で。結構切実。

・サントゥール
また新しい曲。ややこしくて譜読みできないってば。
でも面白くなってきました。段々わかってきたからね。
ただ、イランでソロ演奏させられそうな勢いなのが怖い次第。

・打楽器
たかが太鼓、されど太鼓。打楽器音痴の遊は苦労しております。
しかし楽しい!初歩なので私にもついていけてるし。
教育実習にも役立つかもです。

・指導者グレード準備講座。
先生の赤ら顔とやたら白い髪の毛と鼻のボコボコが気になる。。。
とか思ってたら当てられました。聞こえましたか?(汗
つーか6時から7時半の講義はツライねぃ。おなか空くよ〜。

あと、友人に借りたマンガが思った以上に面白かったです。
最近面白いマンガ読んでなかったんで新鮮かも。

うー。なんかおなか痛い。おやすみなさい。




2002年05月22日(水)
おぉっと。

裏日記に書き込むツモリの内容を間違えてアップしておりましたー。
かなりダークモード全開でしたな。。。見た方ごめんね。
ヘコんでたのは事実ですけどね。そして現在進行形でヘコみ中。
でも周りの人に愚痴る問題でもないと思うので
勝手にしばらくヘコましといてください。
一応テンションは元に戻ってるので大丈夫そうです。

・・・門下替わりたいなぁ。(問題発言)



2002年05月21日(火)
遊先生再び!

朝からどぉぉ〜〜〜〜も、低血圧でダメ。最近朝弱いなぁ。
しかも火曜日ってツマラン講義ばっかなのよね。行く気しない〜。。。
けどサボる気にはイマイチなれなかったので行きましたけどね。
ちょっとフラフラしてたみたいで電信柱にぶつかりかけましたけど。

そうそう。私的にはカナリなビッグニュースなんですけどね
生徒1人Getしました!!やったぁ!!!
*生徒=ピアノの生徒=「遊先生」再び!です。うふ。
ちなみに昼間に母からの携帯メールで知らされました。
「生徒さんGet!遊先生ご指名です♪
 断るのは勿体無いので大変だけど頑張って〜^-^」
最高ですお母様。引き受けますとも、えぇ。うふふふふ。
あぁもうホントに嬉しい。やりたかったのよーピアノの先生。
でも去年まで教えてた可愛い可愛いまりえちゃんが
転勤のため引っ越していってしまって以来誰も居なかったのよね。。。
で、今回ついに!生徒さんイラッシャーイ♪です!!!
6月からレッスン来るんだって。
それまでに去年のピアノ教授法のノート引っくり返して
テキスト検討しなきゃだわッ。楽しみ〜〜〜〜〜〜♪

俄然やる気になっております。ハイ。

あ、土曜日もしくは平日夕方のピアノレッスンをご希望の方は
遊までご一報願います。うちに来れる範囲の方限定でですが。(笑)



2002年05月20日(月)
敷きつ敷かれつ・・・勝手にやってくださいw

大学の友人I嬢に最近彼氏さんが出来たんですが
学内恋愛なので観察が非常に楽しいです。(悪趣味)
私の見たところでは、近い将来I嬢は彼氏さんを完全に敷きますね。
まだ付き合い出して2週間?・・・も経ったっけ?ってなくらいですが
既にI嬢のほうが強そうですもん。見てて面白いくらいに。
でも彼氏さんも敷かれても幸せそうなタイプな気がするので(ひどい
きっと末永く上手く行くんじゃないですかね。(笑)
結局はラブラブなんだよなぁ。お互いしか見えてないもんなぁ。
真横を通ったのに思いっきり無視られちゃった(見えてなかった)もんなぁ。
そりゃラブラブ熱視線とか言われるっつーの。うらやましーこって。
前からですが、不貞腐れ気味の遊ちゃんでした。ハイ。
もう自分の名前にちゃん付けしちゃうあたりが
だいぶとキてる感じですね!あはは!(ヤケかよー

で、今日は3限で終わりだったので梅田で母と待ち合わせして
靴のバーゲンに行ってきましたー。
母の付き合いと言う名目だったんですが
結局自分も買ってしまいました。わははのは。
靴以外も色々見たかったのだけど時間が無かったので断念。
次に梅田に行けるのはイツかしら。。。
現代アート展だっけ?あれがちょっと見たいのだけども。。。
あとビーズと工具がね。見たい。学校帰りにでも行こうかなぁ。
って今週ヒマありますか?>自分。
・・・おとなしく練習しまース♪(どうやらヤバイらしい。)



2002年05月19日(日)
ヒマヒマ。

なんだかなぁ。昨日から不正アクセス(って言うの?)が
むやみやたらに多いです。1分に5回の割とか多すぎでしょう。
つーか、ンな事やってる人ってなんて暇人なんだ。。。
まぁADSL回線だもなぁ。不正アクセス多いのは仕方ないか。
とは思うものの、ウィルスバスターのアイコンが
始終黄色いベルのマーク(不正アクセスの印)になってるってのは
どうも気持ちのいいもんじゃないよなぁ。。。
とか思いつつネットし続ける私。だめじゃん。

そんな今日は・・・思いっきりヒマ人でした。
そりゃぁもうヒマ過ぎてPCの裏の世界を垣間見てしまうほどに(不明)
ふぅ。



2002年05月18日(土)
ちょぴし胃が荒れてる。

地元の親友サマ方と集まりました。
今日の目的は東京で1人暮らししている友人に食料を送ること。
とりあえず近所のスーパーにて食料調達。
季節柄、そうめんとか色々いれてみました。
個人的には彼女の好物のスイカが入れたかったんですけどね!w
で。ダンボールに詰めて手紙も入れて宅急便で送りました。
郵便局開いてなくてもコンビニで送れるってのも
なんとも便利な世の中よねーとか思ったり。送料高かったけど。
さて、ちゃんと食料も送ったことだし
私たちが夏に押しかけるまでは餓死しないでいてくれるでしょう!(ぉ
そのあと皆して地元をぶらぶら〜っとして解散。
地元でのヒマの潰し方憶えなきゃなぁ〜。。。行くトコないって毎回言ってるし。
楽しかったですけどね!次は皆でドッカ遠出しませう。

某オンラインゲームをしようかと試みたら四苦八苦!
困ったねコリャ。周りに影響されてやってみたくなったんだけど
どうにもこうにもうちのPCがポンコツくんで・・・
マトモに動いてくれないこの状況。どうしたら良いんでしょ。
って、諦めるしかないかしら??うぅ〜〜〜。
結構やってみる気満々だったんだけどなぁ。
そうじゃなきゃ204MBとかDLしないっつの。
ゲームやってないでピアノ弾けってことなのかしら。
はぁぁ。ニューパソ欲しいぃ。



2002年05月17日(金)
雨・・・降るなら降る。降らないなら降らない。ハッキリしろー。

金曜日は割とハード。ピアノアンサンブルのレッスンがあるからね。
ピアノアンサンブルの構成はピアノが2台。
ピアノを向かい合わせに配置して弾く。
でもレッスンの部屋は普通の大講義をする部屋なので
ピアノは2台隣り合わせに並んでいるのよね。
=自分達で向かい合わせにしなければならない。
ハイ机動かしてスペース作ってピアノ動かしてー
・・・結構タイヘンですよ。この作業、女6人でやるんだもん。
更にピアノカバーとってピアノの蓋全開にして・・・
レッスン前に疲れるってば。。。
とも言ってられませんけど。ちゃんと弾きましたよ、えぇ。
今習ってる先生結構イイんですよ。面白いし。
言ってること良く解かるから頑張ろうって気になりますし。
ピアノ元の配置に直すのも手伝ってくれるし♪(笑)
この先生の次のレッスンは2週間後・・・・かな?うん。
次こそはラストまで頑張って弾きますよ!ばっちりと!・・・多分。(ぉ

さて5限は作曲作品のクラリネットソナタの初合わせ。
ちょっと楽しみ+作曲者サマに聴かれるのはやっぱ緊張する。。。
クラリネットと合わせるのも初めてだしね。
で、どうだったかと言うと・・・始めはこのくらいで勘弁しといて♪
ってな感じでしょうか。。。作曲者サマ、これからに期待してください。
とか言って自らの首を更に絞めてみたりする私。キュキュッとな。(ぉ
でも合わせてみて大体の雰囲気は解かったかなー。
作曲者サマのチェックが入ることで納得もいくしね。
クラリネットの彼の意外なキャラも発覚して面白かったし(?
中々楽しくやれそうです。次までにもう1曲譜読みしなきゃな・・・。

合わせ後、急いで帰って家族で食事に行きました。
うちの母が賞状書士の資格試験に合格したのでお祝いにね。
家の向かいに雰囲気の良い1品料理屋さんがあるのでソコで。
料理も美味しかったしお母さんもご機嫌だし良かったんではないですかね。うん。
ま、2杯しか飲んでないにも関らず中途半端に酔ってしまって
家帰ってから気持ち悪くなっちゃって爆睡しましたけど。
でもまぁたまには家族でホノボノってのも良いですね。

中途半端な雨で鬱陶しい1日でしたけど
充実して過ごせたので◎!



2002年05月16日(木)

本日は朝からアホアホなことをかましまして。
かなり自分的にショックを受けております。アホ過ぎて。
私の地元駅―学校最寄駅間は普通電車で5駅程度なのですが
本日間違えて急行電車に乗ってしまいまして。
いつもの駅を通り越してしまう虚しさといったらもう・・・。
それで終わったらまだイイんですけども何故か本日の私は一味違った。。。
急行の停車駅で乗り換えてすぐに学校最寄駅に戻るはずが
ボーッとしてたために再び乗り過ごすという失態をば犯してしまいました。
ヤバイですね私。かなりキてます。
1日に立て続けで2回も乗り過ごすとか。ありえへんし。
もう朝からやる気無し。って感じでした。ハイ。

金曜までの課題に終われてたので
アップが1日遅れになっちゃいました。
つーかこの年になって新聞のスクラップしなきゃならんとは。
手ぇ黒くなるっつ―の。あーしんどい。



2002年05月15日(水)
雨時々猫。ところによりイタチ。まれにカラス。

今日も昨日に引き続き元気が出ない朝を迎えたんですが
3限レッスンなんでね。○ポビタンD一気のみして無理矢理元気出しました。
雨の中、朝もはよから学校行ったら1限休講だったもんで
朝から3時間弾くことが出来ました!レッスン前、コレは嬉しい。
で、2限。。。心理学に出る予定だったんですけど
ついつい友人らの誘いに乗ってしまいまして。サボ。うふ。
つーか私3回連続出てないんですけど。大丈夫かなぁ。
出席はとらないらしいのだけれども。。。うーん。
あ、でも心理学以外は欠席したことありませんよ。念のため。(笑)

そんなわけなので私ってば朝の8時から学校いてたのにも関らず
3限のレッスン以外受けてません。(笑)
でもまぁアンサンブル合わせもしたし、教育実習の説明会もあったし。
忙しかったような気もするのよねぇ。。。
あ、忙しすぎる時間帯とヒマすぎる時間帯が極端だったのかも。
なんかよくわからんけど・・・疲れたー。

そうそう。帰り道ね、頭上から猫が降ってきたんですよ。
暗い細い道歩いてたら塀の上からガサガサっ!ニャー!!!って。
猫くんはそのまま何事もなかったかのように走り去って行ったんですけどね。
で、呆然と見送ってたんですけど、更に私の前を横切る小さな影が。。。
ん?また猫か???とか思ってよくよく見ると
イタチ。どう見てもイタチ。
私のほうをチラリと見ると一目散に駆け抜けていきましたけど。
なんだったんでしょう一体。。。
どこかの家で飼ってるフェレットが逃げたのかな??
なんにしても・・・よくわからん体験でした。
猫好きですけどね。頭の上からは降ってきて欲しくないです。
暗い道だし、横手にはお地蔵さんとかあるところだし。
本気で怖かったっつの。



2002年05月14日(火)
ダメダメ日。

なんか今日はダメだわ。。。起きた瞬間に思いました。
どうにも身体がダルくって調子が悪い。いつも以上に低血圧〜。
さらに朝ゴハンがちょっと油濃かったせいで
胃モタレ起こしちゃったみたいで。うーん。しんどい。
けど今日は1限からだし門下関係の用事もあったんで
ダルい身体と気持ちを無理矢理振り払って学校行きました。
朝は激テンション低くて別人みたいでしたが午後には半分くらい復活。
しかし如何せん、やる気が全然おきません。
とりあえず門下の新歓コンパのお知らせを書いて皆の名札にかける。
*うちの学校は小規模なんで名札が簡易な連絡経路にもなってるのです。
今日はこの用事のために学校来たようなもんだしね。
しっかし少ないとは言えども15人分。
全部1人でお知らせ書くのは結構しんどかった。。。
ま、3回生は幹事だし仕方ないんだけどねー。って
他の3回生・・・手伝えやコラ。とか思いつつ作業してました。
まぁ追い出しコンパは任せよう・・・とセコイことも考えてましたが。
さて。お知らせも終わって一段落。
普段なら明日レッスンだし練習しますか!ってなるんですが
も、ぜーんぜんダメ。座ったら動けない感じで。
中庭でぼーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
スズメが戯れる様子を眺めつつ廃人してました。(ぉ
そのうち友人が1人2人と集まり出して延々3時間・・・
何もせず、ダベるだけで時間が過ぎ去っていきました。
まぁ楽しかったし、たまにはこんなのも良いかとも思うんですが
・・・何も明日がレッスンって時にそんな時間を無駄にせずとも。
と、切実に思う私でありました。後の祭り。
ハイ反省。

あーもーダメ今日。寝る。



2002年05月13日(月)
ようやく晴れた。

本日快晴!ちょぴっと日差しはキツかったですけどイイ天気〜。
オカゲで、よぉぉぉやく!!この前買った白いスカートが着れました。
最近雨続きだったから着るに着れなかったのよ。汚れるのヤだし。
念願(大ゲサ)が叶ったので今日は朝からご機嫌です。嗚呼単純。

お昼に作曲作品の作曲者サマと演奏者の顔合わせ+打ち合わせがありました。
クラリネットの彼とは初対面ではなかったので緊張はしませんでしたけど。
そうそう、演奏する曲が決定したらしく楽譜を頂いたんですが
どうにもこうにも「♪」が小さ過ぎて・・・目がチカチカするよ〜ん
しかもコレって下書きだし〜。清書は〜?清書のが欲しいぃぃ〜〜。
と、作曲者本人サマを前にして文句たれまくったワタクシw
ワガママでスミマセン。ある種ネタですので。。。切実なトコもあるけど(ぉ
でもあれだけ全部手書きで書くのって大変だよなぁきっと。と思いつつ。
で。初の合わせは今週金曜日に決定。って、早ッ!
弾けてないと合わせしても意味ナイからなぁ。。。頑張ろ。
あの曲、クラと一緒に演奏するとどんな感じなのかな。楽しみ!

休み時間、友人サマ方とダベっておりましたら
丁度そのときテーブルを囲んでいた子はみんな独り者と言う事が判明。
もちろん私含めですけどネ。ふんだ。
でも7人居て「切実に彼氏が欲しいのヨ!」って子は1人だけでした。
他の子は居なかったら居なかったで楽だし〜とか言ってました。
うぅ〜ん、同感。あ、もちろん後者にですよ。
いや、でもまぁ確かに楽でイイんだけど
大変な思いってのもしてみたいわと思う私も居ますw
身近にカップルが誕生すると多少は意識しますねぇ。やっぱ。
ま、毎日楽しく過ごせたら別に何でも良いですけど!(強がりではないはず

ふ。



2002年05月12日(日)
プーリー現る!

と言うことで。
本日は毎度お馴染み、私のサントゥールの師匠であるプーリー先生が
BS1にお目見えいたしました。テレビに映ったんです。
「ハローニッポン」とか言う20分のドキュメンタリー番組だったんですけど
先生・・・相変わらず印象深いお顔であらせられる。。。
ちょっと普段とは違うプーリー先生が見れてよかったです。うん。
あと数回再放送あるらしいんで興味のある方は直接私まで聞いてください。(笑)
つーかこの前の撮影、かなりウザかったのガマンしたのに
全然映ってないし。(笑)映ってなくて安心したとも言うけども。

あ、そうそう今日は母の日でしたよね。
前々からリクエストされてた「ケーキ」を買いに行こうとしたら
わざわざ行くのは時間の無駄よ!学校帰りにしなさい!!
と言われました。なんで怒られてるんでしょう私。。。
カーネーションが良い?って聞いたら高いから要らないって言うし。
むー。
まぁ良いけど。

さて、明日からまた学校だ!



2002年05月11日(土)
土曜日は気が抜ける。

今日は晴れましたね。なんか久々な感じがするんだけど気のせい??
まぁ晴れたとは言えどもドコにも行ってないんだけど
ジメジメよりはカラッと晴れてるほうが良いじゃないですか。

そんな今日は。大人しくピアノ弾いてました。
いや、ずっとじゃないですけど。
↑ずっと弾いてました!って言い切れたらカッコ良いのにねぇ。(笑)
適度に休憩しながらのほほ〜んと弾いてました。ハイ。

そうそう。
木・金曜の2日間、今1番練習するべきである試験の曲を
ほとんど・・・いや全くと言って良いほど弾いていなかったことに気付いて愕然。
計画性が無いのはいつものことだけどヒドいもんだわね。
いや、でもね。今年は水曜がレッスンで金曜がアンサンブルの授業なもんで
水曜まではソロの曲!水曜が終わったら金曜までアンサンブルの曲!
・・・と、ついつい。
もうちょっと考えて練習しなきゃダメだわねー。ふぅ。

んー。ネタがないので今弾いてる曲でも並べてみますかね?(聞くな)
<レッスン>
 ・ブラームス:ソナタ3番1楽章(試験―自由曲)
 ・ショパン:エチュード作品25−3番(試験―課題曲)/作品10−3番
 ・バッハ:平均律9番
<アンサンブル(2台のピアノ)>
 ・サン・サーンス:ベートーベンの主題による変奏曲
<勝手に弾いてます。> 
 ・ラヴェル:クープランの墓より数曲。
 ・ラフマニノフ:ソナタ2番←亀の歩みで譜読み中。いや、寧ろカタツムリ。
<引き受けた伴奏及び演奏>
 ・某氏の作曲作品クラリネットソナタ。現在譜読み中。
 ・毎度お馴染みラッパ君のトランペット伴奏。(予定)
並べてみたらなんか大変なことやってるように見えるなぁ自分。(笑)
いや、大変じゃないわけではないですけどね。
まぁ勝手に弾いてる曲は、切羽詰ってきたらほっとくから良いとして(ぉ
自分の試験は私の努力次第だけど、引き受けた伴奏&演奏は責任重大だし
アンサンブルも相方に迷惑かけないように頑張らなきゃだし。
でも乗り越えなきゃね。そのためにはやっぱり・・・
「ずっと弾いてます♪」って言い切れなきゃダメかしら。(涙)



2002年05月10日(金)
ザザブリ嫌い。

本日雨。むー。新しいスカート履きたいのに・・・晴れろー。
と言う願いも虚しく1日中ザザブリだしね。濡れるのヤダよーヤダよー。
ま、そうも言ってられないので普通に登校しましたけどね。
しかしさすがにこの大雨の中、学校の離れの校舎まで
「タイトスカートにサンダル、肩に重いカバン下げて傘」ってな格好で
自転車で移動したのは自分でも阿呆だったなって思いました。ハイ。
でも時間なかったんだよねーオカゲで遅刻は免れました。思いっきり濡れたけど。

アンサンブルのレッスン。ペア8組で先生3人。
1〜2回のレッスンで先生が変わっていくシステムなんだけど
今回の先生非常に良いです。穏やかにズバズバ言われました。
仰ってること当たってるから納得いくし、勉強にもなるし。
中々充実してました。ずっとこの先生だと良いんだけどなぁ。(笑)
来週はラストまで見てもらえるかなぁ。長いから微妙だな。
いや、長いからと言うよりは「出来が微妙」かも。。。(汗)あはははは。
はぁ。がんばろね。>相方ヤヨイ嬢。

そうそう。友人の作曲作品の演奏を引き受けたんですけど
今日楽譜をもらいました。出来たてホヤホヤの新作。
中々綺麗な曲なんですよコレが。早速譜読み頑張ってみました。
しかし。もう1曲演奏する曲がいまだ未定だったり・・。
よく考えたら1回目の本番まであと1ヶ月ちょいしかないんですが
大丈夫なんでしょうか??やっぱ気合いと根性ですか?>笹氏
ところで髪の毛黒に戻すの?白が良いなぁ。(私信)

いやはや。最近ノロケなメールが盛りだくさんで
面白いと言うか楽しいと言うか腹立たしいと言うか(ぉ
しかし携帯に長文でメール送ってこられると返信がめんどくさい・・・
いや、打つのがね。携帯メールってめんどくさくないですか??
打ってるうちに段々イライラしてくるときあるし。(笑)
長くて内容が濃いと返すの嫌になっちゃうのよー。返すけど。
遊ぶ日にち決めるのとかも直で電話したらえぇやん!!とか思うのよね。
ダメですかね?こーゆーの。愛想ない??うーむ。
ま、そんなわけなのでPCの前の皆さん!
遊に濃い内容のメールするときは出来ればPCメールで。。。
漏れなく長い長い返信メールを返させていただきます。(笑)



2002年05月09日(木)

9月のイラン行きの予定がどうも8月後半に早まりそう。
しかも結構本格的なコンサート予定なんぞがいつのまにやら組まれてました。
30分もサントゥール叩けってか!無理!!
「演奏も兼ねた観光旅行」程度の感覚だったんですけども
ちょっぴり甘かったですかね。。。
つーか、もうちょっと早めに詳しい内容教えといてよ。>プーリー先生。
夏休みはサントゥールお持ち帰りで練習しなきゃいけない羽目になる模様。
う、うーむ。(汗)

今日は某友人が幸せ満開。恋が実ったそうで。
お互いに好きだったとかカナリ羨ましい展開じゃないですか??
しかも彼の方から言ってくれたってのが非常に良いですね。
いいなぁ幸せ者。
とりあえず、ノロケを聞かされたお返しにからかってきましたけど。(笑)

そうそう、その友人の出来たてホヤホヤ♪の彼氏さんに
私は「コワイ」と評されたようで。がーん。
マジで!とか言いつつ笑って聞き流しましたけど
どうやら結構ショックだったようで微妙に凹。(笑)
そうかーコワイのかー・・・って、何がコワイんだろう??
コワイから彼氏が出来ないのかしら??(そゆ問題でもなかろうて。)
彼氏云々は置いとくとしても、コワイって思われるのはヤだなぁ。
しばらく大人しくしとこうかな。。。

なんか今日は疲れてるなー。
自転車で学校行ったこと忘れて学校に自転車置いて帰るくらいに。(阿呆です)
・・・寝よ。



2002年05月08日(水)
不貞腐れてみたり。

人に訪れる幸せは非常に嬉しくもありますが
なんだか微妙にフクザツなのは
私の心が狭いからなのでしょうか。。。

今日は1日様々なことがありまして
と言うか、友人からの報告が多々ありまして
イイ報告ばかりで私まで嬉しくなったんですが
ふと我に返って気付くと。
うーん。。。
現在ちと不貞腐れ気味なワタクシ。

でも不貞腐れてるだけじゃダメよねぇ。
私もソロソロ現状打破するかなぁ。
はぁぁ。



2002年05月07日(火)
先生ラヴ。

久々の学校。なのに雨。やる気なくしますねぇ。
でもお昼休みは大好きな先生と一緒に過ごせたのでご機嫌なのです。
と言うか私たちが座ってた所に先生が「ココいいかなぁ〜」とか
ボソボソ言いながらいらっしゃったんですけどね。(笑)
先生マジで最高。めっちゃ好き。ラヴですね、ラヴ。
今日は先生お得意の恋愛トーク(笑)から始まって
近況等世間話からマジメな本業(ピアノ)の話まで。。。
まったりタップリ濃い1時間を過ごさせていただきました。最高ラッキー。
いやーん先生もう本気で大好きー!!!どっきゅんどっきゅんです!!(不明)
笑福亭仁鶴チックなボソボソっとしたシャベリが最高なのよぉん。
あぁもうトロケます。目はハート。うふ。←アブナイ。
いやはや。爆笑しすぎて疲れました。(ぉ
また試験前はお世話になりに行こうっと。(笑)

GW明けて早々、伴奏を一気に2つほど頼まれたんですけど
どっちも断っちゃいました・・・悪いことしたなぁ。
片方は歌だったので考える前に「いやちょっと余裕ないんで・・」とか
勝手に口走っている私がいました。本能的に避けてるのか?私。(苦笑)
もう片方はフルート。伴奏してみたかった楽器だったので少し悩んだんですけど
普段のレッスンについて行って欲しいとのことだったので
断ってしまいました。うーん試験だったら考えたんだけどな。
今のところ試験時の伴奏を引き受けてるのはトランペットのみ。
前期は自分の試験もあるしアンサンブルの試験もあるし作曲作品も引き受けたし
他を引き受けるかどうか悩むところよねー。やりたいんだけどな。うーん。



2002年05月06日(月)
GWラスト。

8時には起きるつもりが寝過ごしまくって起きたら10時。
結構ショックでした。と言うか起きたら両親いないし。
どこ行ったんだ??とか思いつつも
まぁたまにあることなのでサホド気にせず過ごしてたんですが
昼過ぎても一向に帰って来ないので「???」ホントにどこ行ったんだ?
仕方なく自分で適当に作ってお昼ご飯。ベタですがチャーハン+スープ。(笑)
食べ終えてピアノ弾いてたら玄関のドアが開く音・・・お?
しばらくしてリビングに行ったら母が私にこう言った。
「ただいまー。ってアンタ、起きてたんかいな。」
・・・今何時だと思って・・・4時前なんですけど。。。
いくらなんでもそんなに寝くさってません!!!!!
・・・気を取り直して。どこ行ってたのか聞いたら
「ん?お散歩♪」
散歩で6時間もかい?母さんよ。
「だってお父さん前骨折した足痛いって言うからゆっくり歩いてたのよ。
 でね、O駅からT駅まで歩いて〜途中でランチ食べてきた♪
 フレンチのレストランでね〜¥1000やってん!
 なんか話し掛けられてなんとなく入ってんけどね
 やっぱフレンチは割高やね!オードブル少なくって〜・・云々」
・・・何か物凄くご機嫌に喋り捲られたので何も突っ込まないでおきましたが
この前一緒に買い物行ったとき親父の愚痴散々言ってたじゃないの。>母さんよ
わっかんないなー。愚痴の聞き損かしら??
まぁ仲良くしてくれてる方が娘としては楽なので良いですけどね。

そのくらいしかネタがない今日のワタクシ。暇でした。。。
東急ハンズ行きたかったのになぁーと思い出したのが夕方だったからね。
ま、暇見つけて行こうっと。勿論自転車で。ふふふ。



2002年05月05日(日)
サイト2周年

です。忘れてましたけど。

思えば2年前、友人の「HP開設したよ」報告に何故か対抗心を燃やし
その日のうちにノリでパパッと作って公開してしまった当サイト。。。
適当に始めたのによく2年も続いたよなぁ。全く。
しかも開設した当初は私も大学1回生の18歳。
ほんとに若かったなぁとか思ってみたり。
だって18ですよ、じゅうはち。素敵な響きだこと・・・。
話を元に戻そう。
サイト作りをしてきたこの2年間、ほんとに色んな事がありました。
最初の頃から比べるとサイトデザインもだいぶと向上してるかと。。。
は?全然変わってないやんけ。とか思ったソコのあなた。
2年間見つづけてくれてありがとう。とりあえずお礼は言っておきましょう。(闇
で。途中でコッソリと裏サイト(内容は秘密。)を作ったり、
ポスペの自作おやつDLサイトを作ったり・・・と
幾つかのサイトを運営してみたりもしたんですけど
やっぱり基本は[ YOU SITE ]。
他のはめんどくさくて数ヶ月でやめちゃったんですけど
[ YOU SITE ]だけは放り投げずにココまでやってくることが出来ました。
決してイイコトばっかではなかったけど、やってて良かったと思います。
サイトやってるおかげで色んな人と仲良くなれたし
今まで全然関りのなかった分野に興味がもてるようにもなったし。
ネット上での落ち着ける自分の家があるってのは中々良いですヨ。
日記も続いてますしね。あれ、1日の自分の行動振り返るのにイイんですよ。
継続は力なり。で、なんの力になったんですかね?(聞くな)
しっかし荒氏サンと困ったチャンの対応だけはいい加減ウンザリですけど。
まぁコレもサイトやってる醍醐味ってことで開き直ることにしましたし。
いつメゲて(キレて?)やめるかはわかんないですけど(ぉ
でも頑張って続けていこうと思うのでコレからもよろしくです。

まぁとりあえず1年間は確実に続けます。
だってサイトスペースのレンタル料1年分振り込んじゃってるし。
時は金なり。(なんか違う)



2002年05月04日(土)
おっかいっものっ

前々から予定していた梅田への買い物。母と2人で行って来ましたー。
やっぱゆっくり服選びたいときはお母さんと一緒が1番イイわ。
あんま気を遣わなくて良いし。美味しいものも食べられるし。(笑)
と言うわけで、夏物の服を物色してまいりました。
白いスカート欲しかったんだよーん。うふふのふ。買いました。
あぁぁもうダメ、欲しいもの多すぎて目の毒です。
大散財・・・とは言えどもホボ母に出してもらったんですけど。いやはや。
だってスカートとかって高いんですもの。ねぇ?(誰に聞いている)
そんなわけで大満足。久々の買い物、楽しかったです。

しかし風邪は悪化した模様???
ホコリ吸い込んだからかな。咳が止まらーんっ。
今回の風邪は喉⇒鼻⇒咳、とキたべさ。結構長いなぁ。
明日から2日間家で大人しくして、学校始まるまでには治さねば。。。
GW明けからは忙しくなりそうだしねぃ。楽しみー。(ぉ



2002年05月03日(金)
クシャミのせいで鼻赤いし。

朝っぱらからクシャミと鼻水が非常にヒドい。
って、のっけから汚い話ですみません。でもマジひどいのよー。
と言うわけで今日は遊びの予定が入っているにも関らずどうも気合いが入りません。
その気合いの無さがどうも服装に表れたようです。
友人らに会った瞬間、突っ込まれまくり。「いつもと違う。」
そりゃスニーカーにジーンズだったさ!ラフだったさ!あぁそうさ!
そんな日もあってイーじゃないよっ!!(何故キレる。)
とか思いつつ。ま、気を抜いてても十分楽しめるメンバーだったんですよ。
集まるのも地元だし。。。大して気合い入れないでもOKOK。ホホホ。

本日は小・中時代からの親友サマ方との集いでした。
メンバー1人欠けてたけど。フーコ東京行っちゃったからねぇ。
で、そのフーコに向けて寄せ書きならぬ寄せハガキを作成。
1:コンビニで往復ハガキを買う。店員さんカッコ良かったです。(関係ない。)
2:おかしなプリクラを皆で撮る。変なポーズ万歳。
3:ハガキにプリクラをペッタン☆と貼る。
4:メッセージを書き込みまくる。その際「要返信」の一言を忘れない。
5:住所を書くのも忘れない。
6:投函。
ただコレだけのことなんだけどね。中々楽しかったですよ。
ミスドの片隅でイイ歳した女が5人して騒ぎながらハガキを書く姿・・・
阿呆としか言いようが無いような??まぁ良いんですが。
隅から隅までボールペンで書き込みまくったんで果たして読めるかどうか。(ぉ
でもフーコも私たちのノリは解かってるからウケてくれるでしょうけども。
返信ハガキが帰ってくるのが楽しみだわー。ふふふ。

そんなわけで久々の集い。楽しかったですわ。
やっぱ月1程度には集まりたいなぁとか思ったり。ま、無理くさいけど。

ちなみに風邪はと言うと。夜になってクシャミが止まらなかったり。
別にしんどいとか言うような症状は無いんですけどねぇ。困ったもんだ。
パブロン飲んで大人しく寝ようと思います。



2002年05月02日(木)
「・・・メズラーブって虫の触覚みたい。」(友人談)

学校行ったら2限の休講掲示が貼り出されてました。
昨日まで無かったやん。その日の朝に出されたら予定狂うし。
おかげで1・2限空き。知ってたら午後から来たっちゅーねん。
まぁ9時から行ってたので余裕で練習室取れましたから
午前中一杯、大人しく練習してたんですけどね。

最近、友人らの意外な一面を見る機会が多いんですが
もしかして私って悩みとか話しやすいタイプなんですかね??
それも「悩み相談」と言うより「気持ちの吐露」が多い気がする。
話を聞くくらいしか出来ないってのがツライとこだけど
私に話すことで彼女たちの気持ちが少しでも軽くなるんなら
それはそれでアリかな、とか思ったりする今日この頃。

私がサントゥールを始めてから早1年になりますが
未だにバチ("メズラーブ"と言う)の持ち方がマスターできてません。。。
プーリー先生に「メズラーブ持って帰って練習シテー!」と言われ
お持ち帰りする羽目に。・・・なんか最近スパルタ入ってませんか先生(苦笑)
メズラーブだけ持って帰ってもサントゥール本体が無いので素振り(?)のみ。
それでも上達するらしいけど、ちょっとつまんないなぁ。
こうなったらピアノの内部の弦でも叩いて練習するかな(ぉ
いや、でもサントゥールってピアノの原型だし問題ないような気も・・・
・・・・・・・・実験してみようかしら。(結構本気)←阿呆です。

そうそう。ここ3〜4日悩まされていた喉風邪、マシになりました。
が、風邪菌サンってば次は鼻にキやがりました。ずるずる。
明日から4連休なのになぁ・・・むむむ。あーしんど。



2002年05月01日(水)
ザラザラ

もうダメですね。私の喉は使い物になりません。
イガイガのガラガラのイタイ声に成り下がってます。あ"あ"あ"あ"あ"。

今日は教職課程の適性試験なるものがあったんですけど
この試験、要は教育実習前のちょっとした腕試しで唱歌の弾き歌いをするんです。
曲は前々から指定されてたんですけど私試験のこと自体スッカリ忘れ去ってまして
3〜4日前から練習始めた次第で。いやはや情けない。
ま、曲自体は簡単だし大丈夫でしょ。。。とか思ってたんですけどね
試験官のコメントきっついきつい。(汗)
前日に試験を受けた友人がコメント聞いてヘコんだって話は聞いてたんですが
まさかこれまでとは。ソコまで言うのね!?みたいなコトばっかで。
コメントによる動揺と練習不足だったのもあって私めちゃくちゃ緊張しちゃって。
それほど難しい試験でもないのに足が震えだす始末。。。オイオイ。
まぁ喉が痛いなりにも精一杯歌いましたがね。
おかげで声の大きさ的には◎だそうで。ホッ。でもやっぱ難アリでして
「準備不足!(にっこり)」って言われました。目が笑ってないし。(怖)
そんなわけで適性試験に喉の全てを捧げたもんで
いつもの3分の1の声でしか話せない状況。。。喉イタイ。。。
あぁもう疲労感たっぷりだわ。。。

つーか咳き込むと吐き気がするのは気のせいよね??
ってことにしてるんですけど・・・ダメですかね、やっぱ。
そんな今日は早く寝たいんですが・・・寝たくないんですよねコレが。
臨界点ギリギリまで起きてないと熟睡できずに夢見る羽目になるんで。
相変わらず見る夢全てが悪夢・・・とまでは行きませんが
イマイチ後味の良くない夢ばっかりだったりするのよね。
私なんか呪われてるのかしら??