初日 最新 目次 MAIL


■ メール、まってまーす ■


遊の徒然なるままに。

MAIL

My追加

2002年04月30日(火)
ちっこいオッサン養ってます。(不明)

昨日はノド痛くて風邪気味なのにも関らず
同窓会にて散々ハシャいで飲んで騒いだので
朝から私の声はどうにもこうにもオッサン声になってます。
非常にヤバイです。女の声とは思えない低音域。
もうノドにちっこいオッサンが居るに違いありません。(不明)
そんな日に限って朝から4限まで詰まってるのよね。あーしんど。。。
しかし火曜日・・・微妙な講義ばっかだなコリャ。
さすがに教職の講義に面白さは期待してないけどねぇ。
ソルフェ教育法も非常に微妙と言うか興味沸かない。。。うーん。
4限の音声生理学に至っては先生がマイペースに語っているのみ。
今日はノドの奥??の映像を見せていただきました。
横でスゴイ全開笑顔で解説する先生。怖いって。マジで。
なんと言うか生理的に受け付けない映像でしたね。ヌメヌメと。(謎)
まぁこの講義は・・・自習に使おうかな。なんとか耐えよっと。

そうそう今日は久々に同じ名字トリオで集まってホノボノ話してたんですけど
友達に「同じ名字3人で集まられるとなんか変」って言われました。
いいじゃん仲良いんだから。名前で呼び分けてよね、名前で。
同じ名字トリオの集いは途中から何故か恋愛相談に切り替わってしまいまして
長時間に渡ってアツく悩ましく語られてしまいましたわん。
しかし最近妙に恋愛相談されることが多いのですが何故でしょうね??
悪女モードでイっててイイんですか?(不明)

トランペットの伴奏を引き受けました。いつものラッパ君です。
話によると中々ポリリズムにハマれそうな曲みたいで楽しみかも。
作曲作品の演奏も引き受けさせていただきました。
未完成の段階で少し見せてもらったんですけど、どうやら好きそうです私。
今までに経験したこと無いジャンルなんでちょっと不安もありますが
前々からやってみたかったので・・・クラリネットと演るのも初めてだし。
出来上がりが楽しみです。頑張って書いてください、作曲者サマ!
両方とも引き受けたからには本気で頑張ります。
とりあえずそのために。連休明けまでに試験曲暗譜しよっと。
アンサンブル曲も段々と仕上げて行かなきゃ。
スケジュール詰まってから始めたら遅いだろうし。。。今のうちだね。
やること無いとサボる私にはコレくらいが丁度良いわ。頑張ろっと。



2002年04月29日(月)
8年前の約束の日。

小学校の同窓会に行ってまいりました。
仲良いクラスだったので同窓会自体はチョクチョクやってたんですけど
今日は特別な日だったりするんですよね。
卒業時に埋めたタイムカプセルを掘ろうと決めた日だったんです。
8年前の文集に「2002年4月29日1時〜1時半の間に朝礼台前集合!」
って書いてあったんで、その通りに集まりました。
これは「GW中なら地方に行ってる人も帰って来れるかな?」
と、子供の頭なりに一生懸命考えた結果4月29日になったんですよね。確か。
約30人の元クラスメイトのうち出席者は18人・・くらいだったかな?
まぁそんなもんかなって感じですか。男の子は少なかったですけど。
先生も参加。当時28歳だったので今はまだ36歳。若!!
当時から老け顔だったので全ッ然変わってませんでした。
つーか皆から微妙に嫌われてるのも相変わらずでしたしね。(笑)

で。大体の人数が集まったトコで皆でタイムカプセルを埋めた学級園へGO!
私は埋めた箇所なんてスッカリサッパリ忘れ去ってたんだけど憶えてる人って居るもんだねぇ。
「そこのマンホールの横」なんて的確な意見を言う子がいたので
それを信じて(数少ない男性参加者が)掘ってみると・・・
あれま。アッサリ発見?????無事な姿で土まみれの青いポリバケツが出土。
いやービックリした。で、水でドロを洗い流して拭いてから校舎の中に持ち込む。
とりあえず中身を確認―――って、なんじゃこりゃぁぁあ。
ガラクタの山って感じ。。。さすが小学生。(笑)
ちなみに私が入れたものは。まず、先生からの暑中見舞いハガキ。
そして何故か貝殻。その当時のお気に入りだったんだろうなぁ。多分。
自分宛ての手紙なんて物もありました。まぁなんてこっぱずかしい。
タイムカプセルを開けると言う行為は自ら過去の恥を甘んじて受けると言う
なかなか勇気のいる行動なんだな、と。しみじみしました・・・。
そのあと近況なんかを話しながらまったり。楽しかったです。
2次会は地元の居酒屋へ。もう飲めるトシになっちゃったんだねぇ。
しかし5時の開店とともに入店して店を出たのが10時って激しくないですか?
5時間も食って飲んで騒いでたのね・・・まだまだ若いですねうちら。
酒癖悪いのが1名いましたが、それ以外は穏やかに楽しみました。
つーか、ウツねぇ酔いすぎ。送ってくれたフジツカに感謝しろよ〜??(私信)
いやしかしみんな色々あるんですね。
彼女がいたり彼氏がいたり失恋してヤケで髪の毛爆発させたり(不明)
ただのチビッ子だった奴のカバンの中に経済の雑誌見つけたりしてビックリしましたよ。
みんな将来のこと、考え始めてるみたいです。そーゆーのって刺激になりますねぇ。
どうやら10年後にも同窓会をするみたい。皆どうなってるんだろうなぁ。
そんなワケで今日は充実した1日。楽しく過ごせましたよ。



2002年04月28日(日)
ねむひ。

何故か約2時間周期で目がさめます。
すぐ寝なおすんですけど夢見るんですよね。
そんな今日、夢は3本立てでした。
最初の夢なんか憶えて無いっつの。
・・・熟睡したいんですけど。

あ"ー。今日は朝からノド痛くって声でません。
寝不足も重なってやる気が出なーい。
ボーっと過ごしてしまいました。あぁ勿体無い。
そう言えば昨日から天下のGWだったんですよね。
うちの学校はカレンダー通りなので3連休のあと3日登校、さらに4連休。
・・・あんまゴールデンな感じじゃないわねぇ。
うちの学校もどうせなら10連休にするくらいの根性見せて欲しいものです。

さて明日は小学校に登校(?)してきます。



2002年04月27日(土)
いがいが。

どうやら風邪ひいたらしいです。ノドが痛い。いがいがする。
と言うか朝は普通に喋ってたけど夜になってからは声出ないし。
まぁ、一昨日の頭痛あたりから体調崩してたんだよね。確かに。
で、本日ノドの痛みで決定打。微妙に身体ダルいし熱っぽかったりもするし。
ルル3錠で治るかなあ。むむぅ。

最近夢見が非常に悪いんです。なんでかなぁ。
3日に1度はアジの開きならぬ人体の開きが出演してくれますし
今の時期、桜の下に出現するウネウネした魔物が
ウネウネウネウネしながら追いかけてきたり
挙句の果てには友人が殺されたりアッサリ生き返ったり
自分の手が取れたり割れたりくっ付いたり
さらには自分自身が夜空のお星サマになって流されたり・・・と
もはや何がなんだかワカラン状態で非常に困ってます。
しかもリアルに記憶してるのがタチ悪いんですよね。
日中たま〜に思い出して1人でブルーになってます。
夢は何かを暗示してるなんて説もあるけど
実際のトコはどうなんでしょうね。
夢を見てるときって熟睡してないじゃないですか。
だから最近妙に眠りが浅いのよね。グッスリ寝た気がしない。
あーもう一体なんなんだーーーーーーーーーー。はぁ。



2002年04月26日(金)
あ"ーーーーーー。

音楽を聴く上で私が最も苦手と言える分野は声楽。特に女声。ソプラノ。
にも関らず。本日はソプラノ歌手のリサイタルに行ってまいりました。
私の恩師と言える大好きな先生から頂いたチケットだったので
無駄には出来ず・・・泣く泣くイヤイヤ渋々行くことに。
途中で抜けようかとかも考えたんですけど
チケットを下さった先生に発見されてしまったので出るに出られず。はぁ。
でもね、案外耐えられたよ。うん。今日のは。
オール日本歌曲だったのが良かったのかも。言ってること良く分かったし。
やっぱプロだよね。学生とは格が違うなぁとか思ったり。
まぁ学生の聴いたらまた声楽嫌い勃発すると思うけどね。どうせ。(失礼)

家に帰ると恋愛相談の電話と報告電話が待ち構えておりました。
なにやら濃いぃ話題満開で非常に精神的に疲労しましたがな。
もうしゃべりすぎてしんどいんですが。。。10時〜2時・・・って計4時間!?
自分で書いててびっくりしたわ。ひぇ〜・・・疲れるはずだ。。。

電話を終えてちょこっとPC触ろうとか思って。
で、メールチェックしたらウィルスメールのオンパレード。
キレるぞオイ。
一応ウィルスバスター入れてあるんで助かりましたが。
しかしウザいですねぇ。一気に10通もウィルスだとサスガに。
10通全部、以前使っていたジオシティのメールアドレスに届いてるとこを見ると
フリーメールが危ないのかしら??とか思ってみたり。
皆サマもセキュリティは万全に。お気をつけ下さい。

・・・ツカレタ。



2002年04月25日(木)
体調不良。(@携帯)

友人のバイクで二人乗りをしたバチが当たったのか
はたまたサントゥールの金属的な音色にアテられたのか
もしくはA先生タージンに似過ぎって発言したのがバレて呪われたのか・・・。
原因は定かではありませんが、凄まじい頭痛に見舞われております。
頭動かしただけでガンガンする。
もう痛すぎて今夜はPCのブラウザ見る気分にもなれないので
とっとと寝ることにします。
明日までに治りますように・・・。
頼みの綱は○ファリン。



2002年04月24日(水)
レッスン疲れる。。。

学校に行く途中、楽譜を全て家に忘れたことに気付きました。
今日レッスンなんだよねぇ。勿論取りに帰りましたとも、えぇ。
ま、家を出て5分だったから良かったようなものの。。。
それでも遅刻するかもヤバイかも的状況だったので
急遽自転車で行くことに。実は電車より短時間でいけるんだよね。
それなのに私が自転車通学にしないわけは。
・・・帰りにある緩やかな坂道がイヤだから。ははは。

昼休み、友人の恋愛相談にて大爆笑。いや、笑うとこじゃないんだけど。
事態は結構深刻みたいなんだけどねぇ。
ま、友人のキャラがいつも以上に崩壊してたから笑えたんですけど。
想い人と一緒に飲みにいけるように影ながら祈ってますヨ、友人よ。
しかし話の途中で私にとってイタイ地名が出てきてねぇ。
私までイタタな想い出にヒタって微妙にブルーになりかけたわ。
あーもーなんかクヤシー。(不明)

つーか散々爆笑したあとにレッスンって非常にツライんですが。
ヤバイ、レッスン中に思い出し笑いするかも・・・
ただでさえ今週弾けてないのに笑ってる場合じゃないッ!!
とか思って、いつも以上に集中するよう心がけたら
バッハは曲上がるわショパンは珍しく誉められるわ、で
何故かイイコト多かったです。おかしいなぁ練習不足なのに。
いつもそのくらい集中していけってことか。イタタ。



2002年04月23日(火)
輪切りはもうたくさんです。

朝から弁当作ってみたり。
1限から始まる日に何を無謀なことやってるのかしら私。
とか寝起きの頭で思いつつボーっと焼いたり詰めたりしてました。
おかげで一品入れ忘れたりしましたが。ははは。

アンサンブル合わせ。
2人ともまだイマイチ曲が掴めてないような。。。前途多難だなぁ。
まだまだ個人練習しなきゃいけない箇所が盛りだくさんだし。
今週のレッスンは最後まで弾くのは避けとこう。。。
で、来週にはナントカ全部見てもらえるようにしよう。よし。

音声生理学・・・横隔膜だとか胸膜だとか肺だとか
やたら人体の不思議展を髣髴とさせる単語がゾロゾロ・・・。
もう私にあの時の映像は思い出させないでくれ。頼むから。(涙)
あまりにもリアルに映像が思い出されて仕方なかったので
現実逃避に授業そっちのけで楽曲研究の宿題をやってたんですが
コレがまた中々進まないのよ。わかんないってばさ。
ナイスな事に作曲科の友人と授業受けてたので教えていただきましたけど。
しかし第1回目の授業からコレだもんなぁ。。。先が思いやられる。
↑音声生理学も楽曲研究も当てはまりますね。

さて。母はだいぶ体調が回復してきたようでして
私の主婦度もちょっとずつ下がってきました。ホッ。

と言うか稲本、音ハズしすぎだと思いませんかアレ。

全然関係ないし。(笑)



2002年04月22日(月)
今日はチャリ通。

2年ぶりの英語の授業。我ながらあまりの忘れ加減に唖然・・・。
文法とかサッパリ思いだせんし。元々苦手だけどさぁ。
しかも2年間苦しみながらも独語にヒタってたおかげで
非常に英語が読みにくい。。。独語読みをしてしまいそうになるのよね。
色々こんがらがってヤバヤバかもしれないわコレは。
こんなことなら4年間独語漬けでも良かったかもしれない。。。
いや、でも・・・それも中々自殺行為な予感がする。(苦笑)
まぁ選択してしまったわけだし。なんとかついていこうかと。
そう言えば英語の先生と出身校が一緒と言うことが判明。
だから何って感じですな。嬉しくないなぁ。

音楽形式学、楽しいかもしんない。いや、楽しいと言うか
興味ある知識が自分の中に増えていくのは面白い。
先生がたまに喧嘩売ってくるけど。挑戦的というかなんというか。
私単純に出来てるもんで、そう言うのって燃えるんですよねぇ。
先生が嫌いだと冷めるんだけど、今回はソレは無さそう。
とりあえず本日写譜させられたベートーヴェンシンフォニー、
来週までに聴いていかなきゃね。

ちなみに今日も主婦ですよ。昨日ほどじゃないけど。
役立たない親父とは喋るのすらイヤんなってきたので
とりあえず「おかえり」以外クチきいてません。ははははは。



2002年04月21日(日)
権利行使放棄。

実は今日はうちの地元の市長選挙だったりしたんだけど
ワタクシ昨日に引き続き主婦してまして
スッカリサッパリ忘れ去っておりました。ハイ。
夕方、ネギ切ってるときにフと思い出しまして
あらハタチになって初選挙だったのに。とか思いつつネギ切ってました。
だって雨降ってたしやること盛りだくさんだったし。行く気力は無かった。。。
しかし誰に投票して良いものか全然わかんないですね。
選挙運動はヤカマシーから大ッ嫌いなんで全く聞く気ないしー。
まぁ次の機会には投票しに行こうかとも思いますけど。

で、1日中相変わらず主婦していた私ですが
1日3食、自分だけでなく人の分まで食事を作るのは
なかなかツライ作業だと言うことがよく解かりました。
しかも母がおなかの調子悪いとか言うから2通り作らなきゃだし。
普段あんまり料理しない私にとっては結構タイヘン・・・。
これまた親父が役立たずなのでイライラも募る。
のろのろ近づいてきて「なんか手伝うことない?」
・・・。いっぱいあるっちゅーねん。
言う前になんかやってくれ。頼むから。洗い物拭くとか。
と、文句言うのすらダルイくらいイライラピークだったんで
「いらん」って愛想なく答えておきました。無表情で。
私ならやだなぁこんな旦那。なんでお母さんはこんなの選んだのかしら。
とか思いながら洗い物がっちゃがっちゃしてました。ふ。

さて明日からガッコだわん。




2002年04月20日(土)
主婦してみたり。

家事に追われておりました。いや、言うほどでもないけど。
実は今週初めあたりから母が調子崩して寝込んでて。
で、数日間ご飯の支度及び洗濯・掃除等の家事をチョコチョコやってたんですけど
それでわかったことは、私当分1人暮らしできなさそうだなぁってことですか。
家事と学業の両立は無理。。。かなり今週イッパイイッパイでした。
まぁ自分1人分だけなら多少マシなのかなぁとは思うのだけど。
一気に家族全員分となると結構大変。まず洗濯物の量に辟易。
台所仕事は苦ではないんだけど、干すのとかアイロンとか嫌い。。。
もぉぉぉイヤァァァとか思いながら仏頂面で洗濯干してました。
まだ春先だから良かったですけど。冬だったらキレてたかも。あはは。
いつもそれだけやってる母に脱帽+感謝+申し訳ない気持ちです。
ちなみに母はようやく復活の兆しが見えてきたところですかね。よかった。
しかしそんな母に1つだけ言いたいことが。
・・・今までに父さんのこともうちょっと調教しといてくれたらよかったのに。
全くもって役立たずでね。手伝おうかと言う気持ちは見え隠れするんだけど
あえて言うなら「そこどいて、ジャマ。」ってな具合でして。はぁぁ。
旦那はちゃんと奥さんがしつけとかなきゃ後々大変だなって思いました。ハイ。

さて明日の晩ゴハンは何にしようかなぁ



2002年04月19日(金)
ふむ。金曜楽しいかも。



初めてのアンサンブルのレッスン。朝から緊張&楽しみ。
でもまだ弾けてないとこ盛りだくさんなので朝から練習室篭り。
やっぱ良いねぇ練習室。落ち着くわ〜。
また今年も篭もろうかなぁ。朝とか5限とか休み時間とか。
ついでに最近は視聴室にも入り浸ってたり。
それと言うのも今年から取っている音楽形式学の講義で
「音楽をできるだけたくさん聴きなさい」と言われたのがキッカケ。
少しずつ真剣に音楽を聴く機会を増やそうと企み中。
知らないことが多いのでお薦めの音楽あったら皆サマ教えて下さいね。

で、初レッスンはと言うと。なんとかなりました。
いや色々しくじったし緊張もしたけどね。
でも1人で弾くんじゃないし少しは気が楽かも?うん。
3ペア6人だけの授業ってのも中々気が抜けないですね。
他のペアの演奏聴くのも刺激になりますし。
来週までにはもうちょっと弾いていかなければ。。。うし。(気合い)

その後はDTM演習。マック欲しい。。。(また言ってるし)
しかし授業進みノロ過ぎやしませんかね??
PC初心者もいるから仕方ないとはいえ。。。うーむ。
いつになったら曲作ったりできるのかしら??先長そう。(笑)
でもまぁ何事も基本が大切ってことで。ちゃんと説明聞いてますけどね。
こっそり色々いじってたりしますけども。(コラ)
PCを使う他講義を受講している某友人の席がこの前分かったので
データ覗いたろかとか思ったんですけど良いですか?(笑)>心当たりのある某友人サマ。



2002年04月18日(木)


ハイ、久々のサントゥールの授業!!わーいプーリー先生。
って・・・あのー・・・なんですかコレは。
教室入ったらカメラ+音声マイク+見知らぬ人間×3。ナンジャコラ。
とか一瞬思ったんですけどスグに思い出しました。NHKの取材だわコレ。
なんでもプーリー先生のドキュメント番組作るらしいんですよね。
前々から聞いてはいたんですけどスッカリ忘れ去ってました。ハイ。
取材の方からは「いつも通り練習してください〜」とのお言葉。
いつも通りって言われても。無理でしょう。
ただでさえ春休み練習してなくて腕ナマってるのに。
と言うか私の視界に入んないでくださいお願いだから。>取材の方々。
もうなんて言うか目ざわりって言うかウザイって言うか。(ぉ
非常にダルかったです。
取材が終わった後プーリー先生と話したんですが
すっごい苦い顔で「ヤラセですヨーアレー」文句タラタラ。
本気で嫌がってるその顔に思わず大爆笑してしまいました。わはは。
と言うか。イラン行きの日程が決定。9月2日から行ってきます。
今回ばかりは「行ってきます。→逝ってきます。」ってな変換は勘弁。。。
あともう1つ。サントゥールの新しいテキストいただきました。
もちろん日本国内では売ってないのでイランから直輸入。
つーか新品のはずなのに微妙に破れたり黄ばんだりしてるのは何故?
さすがイラン。(不明)

あ、ちなみにプーリー先生のドキュメントは
8回の再放送が決まってるそうです。
まだ完成してもいないのに再放送って何ですかソレ。
日頃は割とNHK派な私ですけど、なんとなく疑いの眼差しで見てしまうわ。



2002年04月17日(水)
雨降り。ダル。


3回生になって初のレッスンを受けてまいりました。
しかも朝から授業詰まってたので1回もピアノ触らず。
かーなーりヤバイかと思ってたんですが。。。
まぁなんとかなりました。課題出たので来週やばいけど。

レッスンの後はさすがに練習する気が失せる。
一応練習室は取ってたものの視聴室で音楽聴いたり友人としゃべったり
結局私が練習したのはどのくらいの時間なんですかね?(聞くな)

さて、そんな今日は久々にアンサンブルの合わせ。
前回の合わせよりはちゃんと曲になってきたかと。。。
相変わらず最後弾けないんですけどね!(ぉ
16分音符4連打の嵐な箇所があるんですけど、
2人で弾くと中々面白かったり。もっと綺麗に合うように練習しなきゃだけど。
やっぱアンサンブル楽しみかも。初レッスンはあさって金曜日。

しかし最近練習室が混んでて。行くの遅いと取れないみたい。
放課後取るのも大変だし。30分以上待たされた。
やっぱ学期はじめだし、みんな張り切ってるのかなぁ。

明日は久々サントゥール!そして久々プーリー先生。
存分にイランの風に吹かれてきます。



2002年04月16日(火)
色々と深刻。ふぅ。


マジで学務センター頼りなさ過ぎ。ちょっとお怒りです私。
4限に受講登録していた聴音の授業、学務センターの確認ミスにより
今年は開講されないから受講登録するか他の登録するかしてくれとのこと。
ナンデスカ ソレ。
・・・聴音カナリ楽しみにしてた講義の1つだったんですけど。
こちらのミスです申し訳ない、と謝ってくれたものの。
ちょっとヒド過ぎじゃないの??とご立腹。
目が据わった硬い笑顔で「じゃぁ音楽生理学取ります。(にっこり)」
とか言ってみた。あぁもうサイアク。

でもまぁ昼休みと放課後はネタの嵐でウサ晴らし。
爆笑して笑い泣きしまくっておなか痛いんですけどね!←笑いすぎ。
知ってる人もいると思いますが私笑いすぎると泣くんですよ。
多分笑い声を極力こらえようとして息苦しくなるので
涙が流れるのかしら〜??とか思うんですけど。
いやーしかし今日は盛大に泣いた。学校はネタの宝庫だわ。(笑)

で。
友人から2つほど深刻な話が舞い込んできてます。
話聞いてあげるくらいしかできない自分がなんだかもどかしいけど
私に電話してきてくれるのは嬉しい。信用されてる気がして。
たいした助言も出来ないし、私が話を聞いたことくらいで
状況が良くなるわけでもないんだろうけど
少しでも彼女たちの気持ちを軽く出来たらいいな、と
おこがましいこと思ってます。いい方向に動いていくと良いんだけど。。。



2002年04月15日(月)
笑顔で半キレ。

土日を挟んで学校2日目。今日も2限から。
やっぱ楽だなぁ。去年は2限からとかあり得なかったし。

本日の授業は英語と音楽形式学。
2年ぶりの英語はまぁどうでもいいとしてー(オイ)
音楽形式学。勉強になるかなーと思って取ったら
なかなか良い感じに充実しそうな予感です。
先生が言ってらっしゃることもよくわかるし。
でも途中ちょっとばかし
私に喧嘩売ってますかアナタ?とか突っ込みたい場面があったりもしましたが。
「ピアノの人は音を作るのが下手だ。
 アンサンブルをして自分の音をよく聴いて音の質を高めなさい。」
みたいな内容だったんですけどね。それ自体は納得。しかしその続きが。
「いやしかしピアノ同志のアンサンブルはダメだよ!
 あれは汚いのが更にダブルになっちゃうからね!(笑)」
あのー。私そのアンサンブルやってるんですけど。
結構お互いの音を聴く作業って大切にしてるんだけどなぁ。
ダメなのか?それでもダメなのか??私がやってるのは意味ないのか???
とか一瞬かなりムカっとキましたが。まぁそこはそれ。
ま、実際弾いたことなかったらワカンネーよな♪
と半ば開き直りつつ引きつり笑いで聞き流してみたり。
なけなしのプライドがちょっぴり傷つきました。すぐ修復したけど。(笑)
でもまぁ中々タメになりそうな授業です。うん。頑張りましょうかね。

そうそう。昨日印刷した名簿、なかなか好評でした。
依頼者の名前のみ赤字にしたヴァージョンは
友人らが爆笑してくれたのでネタの仕込み甲斐があった。(笑)
依頼者の叫び→「私赤いやん!おかしいやん!死んでるやん!」
いや、死んでない死んでない。(笑)
勿論ちゃんとしたやつも刷って渡しましたけどね。

明日は久々1限から。起きねば。。。



2002年04月14日(日)
ヒマ日曜日。

友人に依頼されていた名簿作り。
昨日からカタカタ打ち込んでたんですけど
なんで名前とか住所ってあんなにめんどくさい漢字多いんですかね。
電話番号に加えて携帯番号も入れろと言うから
もう数字も見たくないワって感じです。ハイ。
つーか門下の人数多すぎ。30人弱とかスゴ過ぎですね。
うちの門下とか15人程度なんですけど。弱小。。。
で、今日。最後の手直し+印刷で完成。めんどくさかったー。
ネタに1枚だけ依頼者の名前を赤文字で印刷してやりました。
果たして彼女は気付くのかしら?ちょと楽しみ。ぷぷ。

最近チビアイコン作りに燃えてたりします。
「ガラクタ。」にてちょこっとアップしてますが
今は倍くらいの数になってます。また溜まったらアップしよっと。
サイトバナーも増やそうかな。いっぱいあるけど。(笑)
でもまぁまだヒマだからやれるんだよねぇ。こう言うこと。
明日からはビッチリ1週間学校だもね。忙しくなりそう。



2002年04月13日(土)
電話越しの地声サザエ。

夕方から大学のピアノ門下会でした。
―訂正。「闇」門下会でした。(笑)
この時期に門下で集まるとなると大概は新歓コンパですけど
そういうのとは別で、先生にナイショの集まりなの。だから「闇」。
何故か先輩後輩が仲良いうちの門下ではよくあることなんだけどね。
先生が集まるのとかあんまり好きじゃなさそうだから
正式に門下で開くのは新歓コンパと追い出しコンパの2つだけで
あとは生徒だけで勝手に「前期お疲れ!」「新歓2次会!」とか
なんやかんやと理由をつけては定期的に集まってたり。(笑)
今日はどうやら「追いコン2次会」だそうでして。
先輩たちと一緒に韓国料理食べてきましたー。わーい。
しかも3回生参加者は私だけ。後輩もゼロ。
つーことは私がイチバン下っ端かいな。まぁいいけど。
先輩らがハジけて楽しい方ばっかりなので
いっつもほんとに爆笑しまくり。最高ですうちの門下。
今日も中々楽しかったです。また近いうちにあるらしい。(笑)

夜にチサ嬢から電話がかかってきたんですけどね
遊「ハ〜・・(イ)!?」
チサ「〜るる〜きょ〜うもいい天気〜♪あ、ああ。ゆう?(素)」
なんでサザエさん歌ってんねん!しかも地声で!
ごっつコワイ。つーかキモ過ぎる。(笑)
とりあえず爆笑しまくりましたとも、えぇ。
しばらくマトモに話せないくらいに爆笑いたしましたとも。
いつも割と普通なのにたまに理解できないくらいにおかしいです。チサ嬢。
いやはや。おもしろすぎでした。マジで。



2002年04月12日(金)
3回生。

ハイ!3回生の授業が始まりました!って、いきなり休講だし。
不貞腐れつつも気を取り直して今年の時間割を受け取りに行ったら
ちょこちょこ不備が見つかったので
学務センターに持っていって直してもらったら
3回も間違えられました。どないなっとんねん。
本当に最近の学務の対応にはウンザリしております。
特に白髪ショート+メガネのおばちゃんがアンタ何サマ系でイヤ。
なんとかならんのかアレは。
で、休講=ヒマ。ってことで、中庭で本読んでたんですけど
なんかスズメがやたら寄って来るなーと思ったら
いきなり足つつかれました。おいスズメ。
私の足はエサじゃないんすけど。。。とか思いつつ。
あとでつつかれたとこ見たらちっちゃい穴あいてたし。勘弁してください。

午後からは楽しみにしていたアンサンブルの初授業。
少人数だし練習ちゃんとして行けば中々楽しめそうな雰囲気です。
春休み頑張ってよかった!って心の底から思いました。
来週からは本格的に授業が始まる模様。。。頑張ろっと。

最後はDTM演習。i−macがズラリと並んだ教室にまず感動。(笑)
私Mac触るのって初めてだったんですけど、イイね!非常に!
ちょこっと触っただけだけどヒジョーーーーーーーーーーに欲しくなりました。
デザイン可愛いもんなぁ。イイなぁ。欲しいなぁ。
この1年でちょっとした曲ぐらいは作れるようになりたいもんです。
甘いか。(笑)でも楽しみながらやれそうでイイ感じ。

さて、来週は忙しくなるなぁ。
休みで気をぬかないようにしなきゃね。



2002年04月11日(木)
事件??

昼間に知人から妙な電話がかかってきたんですけど
なんだか推理小説めいた話になってきております。
一体何が起こってるんだか・・・。
母の友人なんですが私も知ってる人なので心配なんですけど
「もう電話しないほうがいい。盗聴されてるかもしれない。」
とまで言われては訳もわからず手出しもできず。ふぅむ。
オオゴトじゃなきゃいいんだけどなぁ・・・。

さて、明日から学校。ふぅ。
でも明日はこの春休み頑張ったアンサンブルの初授業もあることだし
なんとなくワクワクしてたりするのです。うふ。
こんな気持ちで新学期迎えることってそうそう無いんだけどなぁ。
なかなかイイ感じ。
今日は早めに寝ようかな。



2002年04月10日(水)
オケはイイね。

夕方からノン嬢と2人で大阪フィル聴いてきました。
プログラムは全然知らない曲ばっかりだったんですけど
私の満足度は・・・まぁまぁといったところかなぁ。
指揮者の外山雄三氏がいかりや長介に似てるなぁと思った瞬間から
それで頭がイッパイになってしまったという説も。(笑)
でもノン嬢と学外で2人ってのはよくよく考えると初めてだったので
なかなか新鮮だったような。
色々と深いお話をさせていただきました。
お互い気合いと根性だね、ノン。(不明)

ちなみに懸賞で当てたチケットだったんですけど
なんとこれが1枚7000円!得した気分。むふ。
もヒトツ言うと、先日行った人体の不思議展のチケットも
懸賞で当てたヤツだったのよね。
たま〜に当たるんだけど微妙なものばっかなのは何故?(苦笑)



2002年04月09日(火)
のーんびり。

今日は久々にゆったりと家で過ごしました。
部屋の片付けしてたんですけどね。
時間がタップリあったので徹底的にやろうとしたら
1日じゃ足りませんでした。=明日も片付けですな。。。
やだなぁ部屋の中ホコリっぽい。早く片付けよっと。

この4月から父は転勤でして、新しい職場に行ってるんですけど
本日は前の職場にて離任式があったらしく
メッセージカード(大量)+花束5つも持って帰ってきました。
・・・もしかして人気者だったんだろうか。(笑)
おかげで我が家の中は花だらけ。なかなか綺麗ですけどね。
しかしびっくりしたわ。マジで。



2002年04月08日(月)
京都にヒタる。

と言うテーマに基づいて、またしても京都に行ってまいりました。
この春休み京都は2回目。今回は大学の友人チサ嬢と2人deデート。
ちなみに京都に行こうと決めた理由は「抹茶に和菓子・・イイかも」(笑)
まぁそれだけってのもナンなので一応目的地は清水寺に定めてはいたんですが、
アチコチうろうろするのが京都の楽しみ方ってもんでしょう。
ってなわけで、今日のルートは中々広範囲に渡りました。
阪急電車の四条河原町駅→八坂神社→二年坂、三年坂→清水寺
→河原町まで戻る→三条→新京極→錦市場→阪急烏丸駅→帰宅。
いやはや。歩いた歩いた。かーなーり、歩いた。
人力車のお兄ちゃんに声掛けられまくったんですけど高すぎですね。
それに兄ちゃんのしつこさと暑苦しさが鬱陶しくて乗る気がしませんでした。
もちょっとカッコ良くて優しくておとなしめの兄さんなら乗ってたかも。
ま、所詮は女の2人連れ。チェック厳しいです。(笑)
そんなワケで人力車も断ったので全工程徒歩で頑張ってきました。

しっかし今日は天気が良かった!風が気持ちよくってねー。
散策しながらの観光にはもってこいの気候でした。
清水寺は山の上だから涼しくて。ゴザ敷いて寝たい感じでしたし。(笑)
しかも今日は「花祭」だったらしく(どうやらお釈迦様が生まれた日だとか)
甘茶なるものが振舞われていて、私たちもいただきました。
そういうのって滅多にない機会だよね。ラッキー。お茶も美味しかったです。
かの有名な清水の舞台で近くに居る人に写真を撮って貰おうと思ったら
おまえは中川家弟か?ってな突込みをしたくなる異国語が聞こえてきたので
よくよく周りを見回したら中国人らしきご一行サマに囲まれてて
に、日本人はドコ!?なんて状況に陥ったりしまして面白かったです。
もう春休みも終わってるからなのか日本人観光客より外国の方をよく見かけました。
お参りもすませて、さてお昼。ある意味今日のメインです。(笑)
やっぱ京都らしく和食がイイよね!ってなわけで大奮発。
湯葉に田楽、天婦羅に茶碗蒸・・・お茶のデザート等々。最高。
お店の雰囲気も良かったし2人して大満足。やっぱ和食はイイわ。
いやはやオナカイッパイ・・・とか言いながらも甘いものは別バラ。
間髪入れずにわらび餅〜みたらし団子〜とかって甘味処に行っちゃいました。わはは。
お抹茶と一緒にいただきました。美味。まったりするなぁ。
なんか京都って時間の流れがゆっくりしてる気がするんだよね。
いつもと違った空間に行けるみたいで、すごくいい。
町並みも綺麗だしね。今の時期、もうソメイヨシノは散っちゃってるけど
枝垂桜と八重桜、柳の緑がすごく綺麗だったし。
今回初めて三条の方に行ってみたんだけど
料亭とかが立ち並ぶ裏の通りは如何にも古都京都といった佇まい。
2人して「京都って感じだーーー・・・」とか感動しながら迷ってました。(笑)
でも今日の京都行きは大成功!って感じです。目的は全て達成したしね。
何よりも気分的に満ち足りてるのでね。イイ感じ。楽しかった!
帰りの電車では疲れきって2人して爆睡したけど。(笑)

ちなみに勿論筋肉痛。2日連続サンダルで歩きまくったし。。。
あぁぁ痛い。非常に痛い。ま、仕方ないか。楽しさの代償なら安いもんよね。へへ。



2002年04月07日(日)
新・人体の不思議展。

に、逝ってきました。(誤字にあらず。)
ワタクシ自分の限界にチャレンジですわ。あはははは。(逝ってる。)
コレ、一緒に行く相方探しに結構苦労したんです実は。
比較的ゲテモノの大丈夫そうな友人数名に声をかけたんですが
すげなく断られ、挙句の果てには「ンなモンに誘うな。」と怒られる始末。
そりゃ私だってタダ券じゃなかったら行かないわよ。とか思いつつ。
で、結局。即答でOK!と言ってくれた変わり者の笹氏(失礼)と行ってきました。

会場のスカイビルにはドドンと看板が掲げられ
中々の気合いの入りっぷり。つーかグロイ看板作るなよ。。。
しょっぱなから腰が引けてしまい行く気喪失・・・しそうだったんですが
私とは対照的に、はしゃぐ笹氏。おいおい。
会場は結構混んでいて、いやはや世の中怖いもの知らずがイッパイだわ
とか思いつつ・・・って、結構子供の姿が目につくのですが!?(汗
連れてくる親、すげー・・・。子供も案外ケロッとしてたけど。
でもね、思ってたより大丈夫でしたわ、うん。
しょっぱなからミイラとか人体輪切りとかズラズラ並んでましたけど
照明が効果を狙ったものではなく、普通の蛍光灯だったのでねー。
リアルなんだけどリアル過ぎて。恐怖感はあまり無かったかなぁ。
あれならホラー映画観るほうが怖いですね。うん。
とは言うものの。やっぱ気持ち悪いもんは気持ち悪かったですハイ。
胎児のミイラだけは正視できなかったな・・・。あれはツライよ。。。
まぁでもネタに走りつつ楽しんではいましたけどもね。
そうそう、脳みそ持ちました。あと肝臓も。勿論本物。案外重いんですねぇ。
その頃にはもう感覚も麻痺してたので結構普通に触れましたが
触った後は他の物を触る気にはなれませんでしたね。
ちゃんと石鹸つけて3〜4回ゴシゴシ洗いました。ハイ。
そんなワケで一通り見てまわったわけですが・・・
はっきり言いまして、もう2度と行く気は無いです。(笑)
ま、イイ経験+肝ダメシにはなったかな、と。
見た後は外の空気が非常に美味しかったです。あはははははははは。はぁ。

口直し(笑)に世界の絵本展なんてものも見てきたんですけど
私はコッチのほうが良かったなぁ。絵本大好き。
世界各国の代表的な絵本が展示されていて片っ端から読んだんですけど
さりげなく残酷で大人が読むと突込みどころ満載なあたりがイイ感じ。
学ぶところもたくさんあるし。非常に面白かったです。

そんなわけで中々濃い1日を過ごさせていただきました。
帰りに見たバナナチップスが輪切り人体を髣髴とさせて
ヤな感じではありましたが。ははははははははは。



2002年04月06日(土)
告知。

ようやく、と言ったところですか。
本日、旧サイトのほうに閉鎖理由+移転告知を発表しました。
文面考えるの非常に苦労したんですけど
読んでいただけましたでしょうか?
できれば1度は目を通していただきたいんですが。。。

自分としてはやっと区切りがついたというか
ケジメがつけられたというか、ちょこっとスッキリした気持ちです。
ま、問題山積みくさいですけど。なんとかします。うん。
相談に乗ってくれてるみんな、巻き込んでごめんね。
でも気持ち的に凄く助かってます。
ほんとにありがとう。


・・・明日雨かなぁ。
雨の中、自分の限界にチャレンジするのは・・・
なかなか勇気が要ることだわね(不明
ま、詳しくは明日の日記で。
逝ってきます。
今回マジで逝きそうです。
・・・生還を祈っててください。



2002年04月05日(金)
時間割決定。

久々にアンサンブルの相方ヤヨイ嬢と合わせをしました。
試験以来は次の曲を個人個人で練習してたんでね。
でもそろそろ授業も始まるし、ヤバイかと思って。。。
そして合わせ。合わせになってません私ら。(爆)
いやーお互い弾けてないトコが盛りだくさんで。(苦笑)
もうしばらく個人練習しなきゃね!ってことにして
早めに切り上げてしまいました。。。うーん前途多難。
非常にヤバイ。困ったねコリャ。

そのあとは今年の授業の受講登録。
毎年の事ながら希望の授業が取れるか緊張するのよね。
と言うか学籍番号順だからまわってくるの遅すぎ。
去年までよりはマシになったものの・・・やっぱりなー。
3年生からしか取れない授業はホボ埋まってて取れなかったしね。
まぁ私の周りは皆同じような状況だったみたいだけど。
当初予定していたのとはだいぶと違うものになってしまったわ。
でもまぁ去年よりは少し楽な時間割になりそう。
なのに単位も50単位。なんかちょっぴしスゴイ気がする。我ながら。(笑)
あと必修講義がいくつか取れてないんだけど
単位的には余裕で卒業できるくらい揃うみたいです。どうやら。
4回生は楽できるのかしら?無理だわね。(早)
ま、今年も充実しそうでイイ感じです。

そう言えば、サントゥールの受講カードをもらおうと思って探してたら
「あ、サントゥールの方ですよね?ハイこれです♪」
と、係の人のほうからカードを渡してくれました。Why!?
びっくりしてよく見たら以前サントゥールの発表会の際に
お世話になった教育助手の方でした。・・・なんで私憶えられてたんだろう。(苦笑)
そんなワケで今年もサントゥール受講生でーす。わーい楽しみー。

しかしなんと言うか・・・ツカレタ。頭もツカレタ。
もうちょっと効率のいい受講登録の方法は無いんだろうか。無いのかな。
マークシートの塗りすぎで手がダルいっす。わはは。



2002年04月04日(木)
またガッコ。

今年のレッスン曜時限を決めてきました。
水曜3限。・・・ヒジョーにビミョー。週のど真ん中だもんなぁ。
でもまぁ金曜日にアンサンブルレッスンだから
いい具合に離れたと言えばそうかも。
アンサンブル相方も同じ日だったし予定組みやすいかも。

レッスン決めのときに門下の初顔合わせがあったんですけど
今年の新顔は7名。大量だなぁ。。。全員で17人だもん。半分近くだよ。
同じ3回生も2人増えたらしい。編入のコ。
全然知った顔が無くって「ふぅん」って感じだったけど
また新歓コンパしなきゃなんないんだろうなぁ。
3回生ってことはうちらが幹事だな。うーん会場悩むとこだわ。

しっかしなんで何日にも分割して予定組むかなぁ学校。
昨日が健康診断。今日がレッスン決め。明日は他の受講登録。
1日にまとめられそーなもんだと思うんですけど。
学年ごとにやったらできんこと無いっしょ。
もうちょっと考えて欲しいよなぁ。結構時間の無駄なんだけど。
貴重な休みが段々減ってくわー。



2002年04月03日(水)
結婚記念日。

だったんですよ。今日。両親の。
で、一人娘の私としてはココはひとつ何かしとかねばっ。
ってなワケで、ケーキと花束用意しました。
家庭内を穏やかに保つための投資とでも申しましょうか。(ぉ
いや最近不穏な空気が漂ってたもんでね。(笑)
まぁ喜んでもらえたのでヨシとしましょう。
ケーキも美味でしたし。←ちゃっかり自分も食べてるし。

そんな今日は健康診断のため学校へ。
あっと言う間に終わったけどね。所要時間30分弱。
和歌山県人と三重県人と滋賀県人の友人が気の毒に思えました。
ちなみに全て異常なし。いたって健康体でございます。
身長体重には不満が残るッ!てな感じですか。
まぁ仕方ないけどね。もーあきらめた。
でも体重は1回生の頃を思えばカナリ減っててビックリさ。
身長は変わらず。でかくてすみませんねぇ。ふんだ。(勝手にスネ夫)

あっという間の健康診断の後は友人らと食堂にてダベってたんですけど
そのとき私、思いっきりマヌケなことを口走ってしまいまして
すかさずカナ嬢に思いっきり突っ込まれてしまいました。
基本的に普段から突っ込みキャラな私としては
かなり不本意、且つ悔しかったんですけどね。(笑)
突っ込み大魔王としたことが・・・不覚だわん。

自分で言うなよ。

さて。明日も学校さ。ちなみにあさっても。ふぃぃ。



2002年04月02日(火)
マスコット作り。

今日は1日、粘土と戯れておりました。
いやー楽しいわ、クラフト粘土!
始めは試しに何色か〜・・・
ってな感じで3〜4色購入したんだけども
コレがまたハマっちゃってねー。
いまや既に10色ちょい揃えちゃいましたよ。むふ。
今はちっちゃいものをコソコソ作ってます。
今日は母に頼まれた
「携帯ストラップのマスコットになるくらいの小さいクマ」
を、製作。
私が買ったオーブンクレイ粘土は
オーブンで焼けば固まるという優れものなので
製作から完成までが短いのがイイっ。
ということで昼過ぎに頼まれて1時間後には完成してました。
母にはかなり気に入ってもらえたようで。
いやー作り甲斐があるってモンですよ。
金具まで買って来いって言われたので
まだストラップとしての完成はしてないんですけど。
しかも「じゃ次はね〜うーん・・」
とか言ってましたが黙殺。
私も自分の作りたいっちゅーねん。

また良い感じの作品が溜まったら
写真でも撮って公開いたします。うふ。

さて明日は学校だ。健康診断だ。
・・・ヤだな。(暗)



2002年04月01日(月)
四月バカ。

と言うことで。
サイトを閉鎖いたしました。

え、でも今日って4月1日だし
エイプリルフールってやつじゃないの?
またまた遊ってば〜。

とか思ったソコのアナタ。
甘い!
ホントのホントに閉鎖だったりします。
4月バカかと疑ってかかってくださった方。
私の思うツボです♪むふふ。

閉鎖の理由は色々。
1つは最近のジオサーバの不安定さが鬱陶しかったため。
もう1つは・・・
ネットは楽しいけど、所詮は人付き合いも必要なわけで。
合わないとしんどい。ってことです。
あとはご想像にお任せいたします。ハイ。

そんなわけで
今までリンクを貼ってくださった皆サマ、ありがとう!
お手数ですがリンク解除をお願いいたします。
そして
今まで遊びに来てくださった皆サマにもありがとう!
またどこかでお目にかかれるとイイんですが。
HPは閉鎖ですがネットはやめませんし。

それではそんなわけで。遊でした!