イースターです

今日から時間が変わります。何故ならサマータイムです。
日本と時差が近くなり、7時間になるのです。
これはかなりに嬉しいです。電話が凄くかけやすい。

湖の上でスケートとかいうのはテレビや漫画の世界だったんだけれど
ホントに体験するとは思っていませんでした。
Hudiksvallの湖が凍った時から何時か歩いてやる!と
密かに目論んでいたんだけど、
うかうかしてる間に気づけば氷はうす〜くなってしまっています。
駄目だったか・・・と思っていた矢先の今日なので、朝から張り切り美緒さん。
天気と相談するということでしたが12時頃にはお日様さんさん。
徒歩20秒の湖に到着です。

湖の上で椅子をセットして、小さな釣竿で小さな小さな穴に向かってひたすら待ち続けます。
氷の上だというのに暖かい位です。host fatherさん曰く「夏みたいだ」

結局場所を移動するも魚は一匹も釣れなかったんですが、
私にとっては湖の上を歩いたという経験だけで十分。
歩いただけでなく、座った、釣った、ジャンプした、寝転んだ(!)。
小さな浮き島まで渡って、そこでソーセージを焼いて食べました。
host brother君とはスパルクという椅子に長いエッジがついたような乗り物で浮き島を一周です。

「釣りをする少女と死んでいる日本人」
host fatherさんの撮った写真のタイトル。
2002年03月31日(日)

イースター前の日

host motherさんの双子の姉妹さんのところに夕食をおよばれに行ってきました。
憧れのオサカナを食べましたよ。しゃけです。
目の前ではがされる皮を見つめる私の目はちょっと怖かったかもしれません。
スウェーデン人ってそういうところ気にします。脂身は絶対に食べません。太るんだとか。
そのくせフィッカとかいって1日4回5回も食べるし。
はいだ皮だけとるわけにもいかないし、仕方がないので出来るだけ美味しそうなところを狙って
お皿へと持ってきました。美食ハンターaquaさん。太るわけです。

夜になって程よくお酒も入ってきたところで、host motherさんが服着てみないか〜?
と言いはじめました。断るのもなんなので試着してみます。
頭から被る形のブラウスが少しばかり不安でしたがなんとか(でもホントに「なんとか」)
居間に出て行くとhost motherさんを始め皆さんで「ぴったり、完璧!!」等と仰って下さる。
カメラ撮ろうということになり、皆さんにぐるりと囲まれた時はどうしようかと思いました。
レンズ3つ分、いっぺんに構えられると人って笑いだしてしまうものです。(私だけ?)
多分10枚は撮られたんじゃないかな・・・酔った勢いってやつですか?
後で後悔されない事を切に希望です。
2002年03月30日(土)

ピーターパン

ピーターパンの新作を見てきました。
日本では公開がまだってことでちょっとだけ優越感(笑
スウェーデン語だったけど、子供向けなので半分くらいは判ったんじゃないかと。
ディズニーだし、絵で動くしっていうのもあると思うけど・・・

内容は
「期待しないでおこうと思ったけどやっぱりがっかり」
でした。過去のままでいてほしかった・・・
前作の焼き直し、みたいで、それもありきたりになってて
ディズニーは変わっちゃったなぁ・・・

ホストブラザー君が映画の真似をして、
手に痰をはきかけてこっちに向かってくるのは、うへえという感じでした。
期待を裏切らないお子さんです(笑
2002年03月29日(金)

イースター前の木曜日

たべたら胸に行ってくれればいいのにお腹まわりだけは十分過ぎるほど発育。
こっちきてから運動ほとんどしてないから・・・かなぁ・・・
プールを日課にしようか、でも泳げないのは辛いです。
ウォーキング等がよろしいかもしれませんね。(口調投げやり)

この日は最後のフィルムの授業だったらしく、
こないだ撮ったミュージックビデオのマーキング(?)をしました。
ていっても先生がやってるのを生徒全員であれこれ口出しながらみてるだけ。
学校の授業だというのに本格機材揃いまくりです。
ん十万のビデオカメラに編集用のビデオルームが2部屋もあったり
しかもそれが全部日本メーカー。恐るべし日本。
画面には先週の私の撮った痴態(もろもろ)が次々と流されます。
・・・カメラ、嫌いなんだよぅ!!!

学校に戻り、歴史の授業を受けようと思ったら、
「イースターなので自主勉!以上!」
で解散に。
2時に友達に約束してしまった私は、図書館に新しく入ったウィンドウズ2000で
快適に波乗りしてました。(やっと日本語コードを導入してもらった。感謝です)

ホストファミリーと友達と共にプールへと。
泳げない・・・んだってば。
2002年03月28日(木)

ある日の出来事

ネックレスを無くしました。自分で作ったメタルのトップ。
私が彫刻の作業中に先生が机に置いてから、気がつけば何時のまにやら、です。

先生と一緒に作業場をぐるぐる探し回って、
ごみ箱(かなり大きいの)までひっくり返してみたけれど、
見つかったのは何日前?のバナナの皮や木屑ばっかり。
バスの時間もあったので、ありがとう先生、今日はもう帰りますと言うと
先生も残念そうな顔をしながら、見ておくよ、と言ってくれました。

帰りのバスを待つ間、停留所で一人のおばあさんと会いました。
その前の日にちょうど「とほほの〜」を読んでいたところで
「子供を遊ばせようと砂場に行ったら老人に敬遠された」
みたいなことが頭に残ってた時に、おばあさんは話しかけてくれました。
「私のスウェーデン語判りますか?」と聞いてみたら
「判るよ〜、ちゃんと判る」と言ってくれるおばあちゃん。
幸せは何処にだって転がってるものです。

2002年03月27日(水)

普段通りの生活です

遅刻です。何回目だろう・・・な。
眠気っておそろしい・・・

逃してしまったのは数学で、数学というか算数で、
ほぼ自主勉強みたいな格好になっているのでまあ良しなんですが。
スウェーデン語があると思いきや、スウェーデン語の先生病院へ!で
結局スウェーデン語も無く、あくびを噛み殺す私。

体育でストレッチダンスをやりまして、運動極端に不足している私は
10分程でぜいぜい息を切らしはじめます。
今後の課題の一つですね。判ってるんですよ、筋肉がないから太るって。

体育の時間に何時も一緒に行動する別のクラスの女の子と今日も一緒でした。
ドイツから移住してきてまだ1年と半年だというのにスウェーデン語は完璧です。


ドイツ語とスウェーデン語が似ているというのもあるんでしょうが・・・
彼女を見る度頑張らないとなぁと思う次第です。
2002年03月26日(火)

土曜日曜はホントに何も無かった・・・

手芸では機織りも終わって、今は刺繍です。
絵画クラスの端くれという事もあり、自分でデザインした絵でもって刺繍。
単調な作業の繰り返しですが気がつけば手を伸ばしています。暇なのか。

何事も無く終わる1日。
あ、ご飯この日から3日連続作ったんだっけ?
・・・この日は・・・ベィコン焼け!との指令が下されました。
2002年03月25日(月)

ご飯美味しい

ロータリーランチ行ってきました。
私のクラブじゃないけれどおよばれしたので行かない手はありません。
ご飯目当てなんですけどね・・・学校ランチはあんまり。
ベーコンなのに何故あんなに美味しいのだろう・・・
高級食は何使っても高級です。

そこで知りあった女性に
「私の仕事場にいらっしゃい」と言われ、ついていく事に。
紙を作るだの紙で作るだの、何だろ〜?と思ってたら
紙を使った美術、でした。
紙をとかしてかためてオブジェにしたりランプを作ったり。
素直に綺麗の一言。

友達に電話をしましたよ、今日。
国際電話で1時間程話す我。
・・・いいのです、ワールドカードだから。
(140クローナで140分話せるというカード。1分14円位。日本と変わりません)
日本じゃもう終業式なんだなぁとしみじみ。
私だけまだ1年生です。んで帰ったらいきなり3年生、単位・・・とれたら。
2002年03月22日(金)

寒いです・・・

日本紹介はなんとかなんとか終わりました。
前よりは良かったのか(棒読みだけど)とりあえず説明した内容は今回のが。
質問では
「空き時間は何してるの?」
「日本の温度はどれっくらい?」
「スキーしたことある?どうだった?」
「日本人は皆車に乗るの?」
・・・大抵あたりさわりの無い内容でした。

夜にはライブ。
スウェーデンでは「一番後から来る人が賢い」というらしく
7時開演と書いてあるのに、友達は「はよきすぎた」といって
街をぐるりと一周してから15分頃に会場入りしました。
結局始まったのは7時半。そういうものなんだ・・・。
スウェディッシュロックはヘヴィでしたね。
9時頃におかーえりー。
春が訪れたかと思った翌日冬に逆戻りしたこの日の夜風は
凍えるなんてもんじゃなかったのでした。寒いよぅ・・・
2002年03月21日(木)

英語訳

ガッコの友達の家に行ってきました。女の子4人。
日本に帰っちゃったら寂しい〜と言われてかなり嬉しかったり。へへ。
明日コンサートに誘われて、明後日パーティにも誘われました。へへ。
かなり幸せです。

そして今は日本の紹介の為にあくせく働いてるわけですね。英語訳。
それでもこっちに来る前よりは英語上達したかもしれないデス。
前なんて1つの文作るのに30分位かけてましたから。(実話)
今だと〜とりあえず簡単な文法使ったらそれなりに出来そうです。

上達するもんですね。(元が悪いともいう)
2002年03月20日(水)

日本紹介

へへ、日記書くのサボってました。
サボったからってどうなるってものでもないですが。
それと言うもの火曜日に燃えつきてしまった所為ですね。
しどろもどろもイイトコで。素晴らしいです。(駄目っぷりが)
やっぱし日本語一発本番で英語に訳しつつ説明てのは無理がありました♪
(そもそも前日になって漸く用意を始めるひとが悪いんです)
といいつつこれを書いている今現在(水曜日の夜中0時前)
明日再びの日本紹介の為に英訳してたりなんですが。昨日やれよ自分。
でもまあ拍手など貰えて良かったですね。
そして先生からは讃辞の言葉頂きましたし。一応、ね・・・
(最初は皆緊張するもんだよ、次からはもっと上手く行くよ〜みたいな)
明日のには日本に1年間行ってた子もいてるんですね。
日本のこと知ってる故にかなりドキドキです。
はー、もっと場数踏まないと。

今度の休み(イースター休み)に日本人の女の子達2人が家に来ますワーイ!
そしてそのままスキー旅行です。ロータリーの。
1人余計なひともくっついてきますが・・・(嫌ってんならこなくていいって!)
とにかく切符取る為に奔走してました。
寝台車で目的地まで。
始め勘違いしてて、ベッド付のバスだと思ってたんです。
そりゃないですよね。皆さん大笑い。
2002年03月19日(火)

日本の紹介

日本の紹介文が終わらない。
英語でしなきゃいけないのにまだ日本語すら満足に出来てない。
まず何を書けばいいのかさえ判然としない。
京都の説明始めたら、天皇から始まって神話の真偽に及んで結局削除である。
とっつきやすいところから・・・って何所でしょう。ああ判んない。
眠い。目に隈出来てることだろう。
そして手が痛い。中途半端な痛みな故病院にも行けない。
一体何をどうすれば・・・暗中模索甚だしいことです。

良く日本語について質問をされるので日本語について話そうと思います。私たちは文章を上から下に、右から左に書きます。また英語やスウェーデン語のように左から右に書くこともできます。これは日本の新聞ですが、タイトルは横書で、本文は縦書で書かれています。次に、私達は独自の文字を使います。漢字はその名の通り中国から来た仮名で、それより以前に日本人は仮名を持っていなかった為、漢字が使われはじめました。そしてそれを簡略化したものが生まれ、それがかなになりました。今は私達はかなと漢字を組みあわせて使います。かなは46文字、音を表した文字です。それ自体に意味はない、アルファベットと同じようなものです。かなにはひらがな、とかたかなの2種類があります。かたかなは外来語や外国語等を表す時に使われます。漢字はその文字の1つ1つに意味を持っています。だから、親は子供に名前をつけるとき、音だけでなく意味も考えて名前をつけます。外国の人達の名前は漢字では普通表記しません。日本最大の辞書には5万字もの漢字が収録されているといいますが・・・

こんな文章を延々書き連ねる私。
叫び出してしまいそうです。
2002年03月18日(月)

火曜は日本の紹介(独壇場ですヨ!)

京極夏彦の破壊力はトンデモないです。1日中トリップ。

あぁ〜日本の紹介の用意まだ全然出来てないや。
先週の火曜日するはずで、延ばしてもらって、今週の火曜日に。
・・・ってこないだの日曜日と状況が変わってないのは何故でしょう。
うひゃぁ〜!
2002年03月17日(日)

お買物

お買物におつきあいしてました。
というかでくのぼうのように突っ立ってただけなんですが。
床を見て、玩具みて、食料品を待つ、と。
まあ家でぼんやりしているよりはまだ良いか〜こんなに天気良いんだし
と思いながらホットドッグにかぶりついていた私。フツーに旨いです。
2002年03月16日(土)

忘却の彼方へと消えてゆく記憶

2日前の事ですら忘れかけてます。
京極夏彦の威力は凄まじいデス。絡新婦万歳デス。(夜中2時
さて何をしたっけな。

・・・とりあえずバンプのCDに感動したことは間違いないかと。
格好良か〜♪
2002年03月15日(金)

マネキン人形

デッサン用のマネキン人形買いました。30センチ程のやつ。

事の始まりは月曜日。
デッサン用マネキン(小)を買い(100クローナ弱でした)
帰りのバスで色々とポーズの研究をさせていたところ
足をもいでしまいまして・・・
びぴよ〜んというちょっと間抜けな音と共に外れる足。
デッサン用マネキンって意外と動きが少ないんです。
ちょっと開脚させてみようかなって思っただけだったのに。
中の針金を必死で通そうとする私。
針の先っちょを人差し指に2回もずぶっと刺してしまう。痛過ぎ。
そうこうしているうちに下車駅へと着いてしまったので、
仕方無くパーツを握ったまま帰路へ。
途中確認したにも関わらず・・・パーツ1個落としちゃいましたよ。
お約束な展開。

悩みに悩んだ結果、もう1度同じ小マネキン買うのは厭だったし、
どうしても欲しいし・・・と、大マネキンを勢いで購入。
オミセの人に「小さいのもあるで〜」と勧められるも
「1回買ったら弟が壊しちゃって(大嘘)」と大マネ購入の意志を貫く。
100クローナばかりの損。
気分的には200クローナの損。

夜中〜4時半(もう夜中とも呼べません)更新。英語単語が終わりません〜!
自分の所為です。
(ナートゥが誘惑するんだもん・・・彩色したかったんだもん・・・)
2002年03月14日(木)

荷物!

ええと〜スノーモービルの余波で手が微妙にズキズキ・・・
彫刻?なんて出来ません〜と家に帰宅。
荷物・・・が届いてます!やった〜!
書籍郵便はポストに入れられてるが
後の普通小包は郵便局までとりにいかないといけないので、
とるものもとりあえず郵便局へ走る私。
焦るばかりに近道をしようと未開の雪の中を走って
雪がずぶずぶ靴の中に入ろうと、一向に気にしない!だって荷物が来たから!
心踊り足も弾む勢いで郵便局に駆け込み、荷物げっと〜。
3つもあったのですね・・・総量6キロ程の大きな箱を抱えて家へとよたよた。
いいんです、荷物が来たから。(繰りかえし)

京極夏彦とBUMPのCD、じゃがりこやらのお菓子にうどん、等等。
ただ・・・御祝儀袋はどう使えというのですか!?スウェーデンで・・・
英語単語集やら赤本やら〜もひっそり入っておりましたが、無視の方向で。

・・・・・・いや、やります。やらせてください!!←何者からかの重圧
2002年03月13日(水)

今日も荷物は届いてません。(サル便)

久々に体育に出てまいりました。
そしてハタオリをしました。ぎっこんばったん。
最後の方ようやっとコツを掴みましたよ。ハタオリ職人にもなれます。
もう完璧。(笑)
というかそれまでの紆余曲折っぷりが凄いんですがね。
テーブルクロスを作るはずが多分トイレのマット〜になりそうです。合掌。

マカロニとソーセージも時間をあけると食べられなくもないです。うん。
(あと4ヵ月!あと4ヵ月!!)
2002年03月12日(火)

ピザ長文

ナートゥカラー版〜の依頼に答えようと試行錯誤しておりました。
というか微妙に手が痛むんですね。ズキズキと。
ああ、トラウマ君の所為なんですね。木曜日の衝突事故。
なんでこうまっすぐいかなかったんだろう。むむむ〜
スキーどうだった〜!?と周りの人に聞かれる度に
「ハハハ、スノーモービル壊しちゃったよ」と答える私。ハハハ。
メキシカン君は旅行中何も聞いてこなかったんですが、
私からその話をしたら色々とつっこんできましたね。
やっぱし気を使ってくれてたんだなぁと。
どうだったん?けがはないの!?と聞かれたので、
「実は・・・」と、その時は言えなかった手の痛みを訴えてみる。
だって自分だけ怪我なくって相手に怪我させたなんて遣る瀬無いのですよ。
全然大丈夫だよ〜とも言うておきましたが。
今日スウェーデン語の授業(留学生用)に出席してる人達皆で
ピザ食べに行ってきましたよ。経費は学校持ちで。(笑)
私、メキシコの彼、オーストラリアの女の子がロータリーからで、
あともう1人オーストラリアからの女の子がいるのと、
ドイツからの先生が(スウェーデンに半年滞在予定らしい)
一緒に授業受けてるので、彼女(25)も。そして彼女の彼氏。
先生とその仲間で8人。英語を話す集団。周りの人チラチラ。
ドイツ語はスウェーデン語とかなり似ているらしく(6割とかだったかな?)、
というかスウェーデン語はドイツ語から来てるので、
ドイツ人の彼女は来て2週間でスウェーデン語をかなりに話しておられます。
こっちは7ヵ月目でボロボロ。うわあちょっと劣等感。
まあそういうことはどうでもいいとして。
ピザ自体は美味しく食べました。
ゴルゴンゾーラピザなのにチーズ切れとかいうハプニングもありましたが。
まあどっちにせよ学校の経費だから。
しかしドイツ語はかっこよか〜ですね。息吐き出しながら言葉を言うあれ。
破裂音じゃなくって、なんでしょう(日本語が出てきません。)
ドイツ語話せる組(先生の仲間、という御方も何故かドイツ語話せるようで)
の会話をぼけーと見ておりましたよ。というか一人黙々とピザ喰ってたんですが。英語もペラペラに話せると格好良いですしね〜というか便利。
日本語は・・・誇りだけは胸に抱いておきましょう。(目尻に涙がキラリ)

とにかく絵は近日公開出来たらいいな・・・
(話がようやく元に戻りました。というか戻しました。)
2002年03月11日(月)

休日は暇だばだばだば

素で何もしなかった日。
絵を描いてたかと思えばパソコン触ったり。ええと結局1歩も移動してないヨ。
(机の上にパソコン。お絵書きスペースも兼。)
最近判った事ですが、足がお腹が栄養をつけているのはこのせいかなぁと
初めて危機感覚えてみたりしてます。エヘヘ☆(ちょっぴり涙)
2002年03月10日(日)


「お知らせ」

お待たせしました。

2001年3月のシングル「真夜中は純潔」発売以来、
アーティスト活動を休止しておりました椎名林檎が、音楽制作を再開致しました。

椎名林檎は現在、新作の制作中です。

作品の詳しい内容や発売時期は、
3月18日16時にこのホームページでお伝え致します。
もう暫くお待ち下さい。


ソリッドボンド/東芝EMI VIRGIN本部


椎名林檎だぁうぁあああああああああああああ!!!!


帰ってきて、ぼんやり久しぶりに公式ページ行ってみたら。
幸せに浸らせて頂きました。
6月に新曲・・・なのかなぁ?1ヵ月遅ければリアルでいられるのに。。
いやぁ、幸せにはかわりないんですけどね。えへ。

てわけでただいまです。(順序が逆です
2002年03月09日(土)

最後の日

最後の日なので1日中スキー。身体全体が痛い。
メキシカーノの彼はホントに楽しそう。雪の中はしゃぎまわる彼。
直ぐにでも家に帰りたい私。対照的だ。

アストリッドリンゲンさん(と聞こえる)の告別式(なのか?)
テレビでやってました。
日本でもちょこ〜っととりあげられてるのかな?
馬車に薔薇で、かなり荘厳なヨーロッパのお葬式といった感じでした。
凄い大きな人だったんだなぁと思いつつ。
日本で言ったら誰なんでしょうね、川端泰之とか?もっと?
彼女の作品の1つ、私の本名と同じ名前の子が主人公で、
その為こっちの人にすぐに名前覚えて貰える&発音が自然、
という恩恵を受けてました。題名口にしたりしてくれますし。
こっちは名前知らないのに呼んでくれることもしばしば。

「セガールじゃなくって、ピエール(それはスライムナイト)でもなくって・・・」

ごめんなさい、ローゲルくん。
2002年03月08日(金)

スノーモービル

朝からスノーモービルで山をぐるりと回る計画。
おひるごはんの後、運転してみるか?と聞かれ、ハンドルを握る私。
後ろにカウンセラーさんの旦那さん。

どん!!!!!!!!!!!!!!

たった2分の事だった。
事故の前の瞬間はコマ送りでゆっくりと・・・てのは嘘だなとか思う。
コマ送りは正しいけど、どこかシーンがとんでる感じ。
耳に残る私と彼の叫び声。
木の形にへこんでしまったフロント。
借り物だったのが良かったのか、悪かったのか。

本当に御免なさい。
自転車、小学校6年生まで乗れなかった私が、
マリオカート、他の友達がゴールしても
まだ1周目で山に刺さって立往生して、逆走してしまう私が、
運転なんて無理だったんです。無理だったんです。
もう運転、しません。多分車も、しません。
ほんっとうに、ごめんなさい。

激しくトラウマになりそうな一件。
シャーラ、という単語を聞くたびに鬱になりそうです。うぁあ。
ほんっっっっっっっっっっっっっっっっとうに!ごめんなさい!!!
2002年03月07日(木)

莫迦な日本人1名。

今日からはスキーをするんだ!と宣言してスキー一式、借り受ける。
簡単な坂・・・怖いよ!
こんなんじゃ到底スノーボードなんて無理だったんですよ。
なんて莫迦だったんでしょう、私。
色々とね、甘く見るといけないという教訓。

スキー初体験なメキシコ人の留学生においてけぼりを喰らいつつも
「易しい」の坂で立ち往生してましたaquaさんでした。

夜は初めてビール1本あけてしまいました。
軽いヤツ(確か3、5ポイント)だったんですが、微妙にハイテンションに。
でも記憶飛ばすにはもうちょい必要ですね。今度こそ。(違)
うちの父はコップ1杯で乾杯の音頭の時に
立ち上がる替りに後ろに倒れておでこに包帯まいたという程の
アルコールに弱い体質、母も駄目だし祖父も駄目だったし、、、
と予測してたよりは結構飲めた自分にワーイ。
2002年03月06日(水)

運動神経の無さ、忘れてました

少しばかり遠出して別の坂を攻めてみる。
この日も1日スノボの練習。
まずリフトに乗れません。
あがらないとお話にならない。
日本と違うんだもんと言い訳してみたり。
足に挟む式なのです。雰囲気としてはほうきとかあんな形。
まず乗れない。乗ったら途中で振り落とされる。
足に挟めない。手で持つ・・・余計に安定が悪い。
リフトとの闘い、何とか克服して、やっとスノーボードの練習。
滑降される皆さんを横目に横へと滑べる私。
止まる時は自爆で。(こけてみる)
膝がきぃんと痛くなってくる頃には私の心の中にある決意が。

いいよね、ここまで頑張ったんだもん、いいよね、もう諦めても。

2日間、計10時間程の闘いに私は自ら幕をおろした。
2002年03月05日(火)

1日目

雪が凄い積もってます。流石北部。
キレーな別荘。スウェーデン人って結構別荘持ち多いと思うのです。
それとも皆オカネモチなだけなんでしょうか。
はてさて。

スノーボード練習1日目。
子供用坂でこけまくる私。
ずざざ、ずざずざずざずざ。
なんとか立てるようになる私。
何故か後ろ向き。
何時でも後ろ向き。前の人危険ですよ。

15度もない坂なのに・・・。
とりあえずコンティニュー。
2002年03月04日(月)

スキィ。

行ってきます〜!1週間後〜またね。
2002年03月03日(日)

日本食!!!

ええと、日本食食べてきました〜!!!!!!
こっちに30年間住んでいるっていう、
私のお父さんと同い年のハーフの日本人の、学校のカウンセラーさん。
夕食、魚です!!!こっち来て魚食べたのって数える程しか・・・
しかもスウェーデン式なので、ほぼ7ヵ月振りの日本料理魚です!!
も〜幸せすぎます・・・
鮭と鯖の塩焼に、子持カレイの煮付け・・・
ご飯も電気がまで炊いた日本米だったし、お味噌汁も頂きましたし!!
お茶も日本製〜茶柱たってるなんて初めてでしたよ。
Mycket Gott!!!でした。Verigt mett!!になるまで食べましたし。
ああ、こうやって書いてるとまたお腹がすいてきた・・・。。
感謝感謝でせう。

こっちの旦那さんがいらっしゃって
(でも普段は離れて暮らしていらっしゃる)
日本の料理をオハシで美味しい〜ていいながら食べてるのをみて
ほほえましく思ってました。
いいですよね、美味しいってのを共有できるのって。
2002年03月02日(土)

ハデソーブラー

わーい、学校お仕舞いです!一週間スポーツ休みです♪
スウェーデンにきて初めてのスキー(スノーボード)なので
かーなり楽しみにしております。わはは。(壊)
というかリレー小説の件でも舞上がってまして。
かな〜りきてます。きてます!
夜中にイラストがしがし描いている始末。
アップ出来そうな絵が出来たら上げ逃げしてきますね(笑

今日の帰りしなにバスの中で大声で
何やら叫んでいる女性がおひとり。
何とかガータン、何とかガータンに行く〜とか何とか。
ああ、酔ってんのかな〜とかも思ったんですが。
無関心なスウェーデン人が皆で揃って後ろ向いたりしたので
結構な事だったんでしょう。
んで同じ停留所で降りたらですね。
お連れの方2人位と
「ここは何所??」
「イゲスンド(←うちの地名)だよ〜」
「何とかガータン!何とかガータン!!」
とかと会話なさっておりまして。
私はその斜め後ろ位を歩いてたんですが
彼女いきなり私の横にすすす〜と寄ってきまして。
「中国から来たんだよね」
「ええと、日本からなんです」
「それでもとぉ〜いよねぇ。私はフィンランドからなのよ」
と会話を始められました。
後の二人は苦笑といった面持ち。
したら次の瞬間、彼女、顔(鼻から頬あたり)を
私に向けてぎゅう〜て押しつけてきて。
わわ、とちょっとバランス崩したところに、
今度は抱きしめられまして。。
「ヤーティッケルオムデイ、ヤーエルスカルディ
(好きだよ〜、愛してるよ〜)」
と言いながら熱い抱擁を貰ってしまいまいた。
「ハデソーブラー(じゃあね〜みたいな感じ)」と言われて帰宅。
おかしな日でした。オジサンじゃなくてよかった。。。。
2002年03月01日(金)

雑文気分 / aqua

My追加