東京の片隅から
目次きのうあした


2020年04月30日(木) 指先

石鹸を使った手洗いとアルコール消毒の頻度が上がったせいか、指先がボロボロ。ハンドクリームを塗ってもすぐにまた洗ってしまうので、あまり効果がない気がする。


2020年04月29日(水) 破壊

デッキに放置していた壊れたプラスチックの棚とステンレスの折りたたみ物干しを解体。棚は細かくして燃えるゴミの日。物干し台もプラスチック部品は燃えるゴミの日。ステンレスのポールは粗大ゴミなのだが、義父の近所の知り合いが鉄屑屋をやっていて引き取ってくれるらしいので、時期を見て聞いてみてもらえるように頼む。
この前燃えた電子レンジと買い換えたスキー板はそのうち粗大ゴミに出さなければなぁ。義父母が植木関連で使っているコンテナボックスも粗大ゴミ行きなので、一度に10個まで持ち込みを申し込めるのでまとめたいのは山々なんだけど、いつ出せるかわからないので、先に二つだけ出すかなぁ。


2020年04月28日(火) 連休の谷間

テレワーク中なのだが、連休中なので、普段にもましてメールが少ない。パソコン上で出来る仕事をやっているが、はっきり言って暇。
会社にいれば電話もあるし、印刷する資料とかもあるし、空いた時間で書棚の整理などもできるが、家だとそれは出来ない。自分の仕事はパソコンはメインじゃないんだなぁと実感している。
出勤組のまーさんによると、いつも以上に通勤電車の中は人が少ないらしい。そうだろうねぇ。


2020年04月27日(月) アベノマスク

マスクが届いた。
今私が使っているガーゼマスクはタックが入っているのだが、届いたのはそれよりは少し小さい本当に四角に折りたたんで縫ってある懐かしの給食マスクであった。
普段不織布のプリーツマスクや立体マスクに慣れているとこれは小さいと感じるだろうなぁと思う。
そしてガーゼマスクはこれからの時期暑いのですよ!


2020年04月26日(日) 洗濯日和

一日中洗濯。衣類、こたつの上掛け、カーペット、カーテン×3回。カーテンはなんと初めての洗濯である。
ついでに衣替え。冬のセーター類は洗濯する気力がなく、風通しをして収納してしまう。


2020年04月25日(土) 緑のカーテン

ホームセンターでアサリナという蔓植物の苗を買った。緑のカーテンにする予定。
緑のカーテンはゴーヤなどで作るのが王道なんだろうけど、消費が間に合わなくなりゴーヤ地獄と採り損ねた実がゴーヤ爆弾になるので、なりもの以外でやってみることにした。
ヒョウタンや夕顔も提案してみたのだが、却下された。
何年か前にもマメ科のものでやったりスズメウリでやったりしたんだけど、葉が小さくて効果はイマイチだったので、今回も効果は半信半疑なのだが、まぁダメ元で。


2020年04月24日(金) 入場規制

テレワークが始まってから、このところ家でのコーヒー豆の消費量が右肩上がりである。普段の倍のペースで減る。いつもカルディで豆を挽いてもらうのだが、会社帰りに寄るのが一番効率がいいので今日も寄ったら、入り口で入場規制。狭い店だもんなぁ。通りすがりの常連さんと店員さんとの会話から察するといつも規制しているわけではなく、ちょうど帰宅途中の通勤客が増えたかららしい。待っている間に買うものを頭で整理する。いったん入店してしまえばむしろ買い物は楽であった。
店内はちょこちょこと欠品がある。物資の輸送が滞っているのが大きいのだろうけど、みんな暇で凝った料理を作っているんだろうなぁという面もあるのだろうと思う。


2020年04月23日(木) 森じゃない

子どもが「どうぶつの森」をひたすらやりこんでいるのだが、今回は無人島が舞台だから森じゃないんじゃないか、という気持ちが拭えないのであった。


2020年04月22日(水) 継続は力なり

テレワークが始まってから料理を作る回数が増えた。
それまでは土日の昼夜くらいで、普段は義母に頼りきりだった。テレワークの日の昼夜も私が担当するようになったわけで、週の半分くらいは料理をするようになっているのだが、料理の腕、特に味付けと手際と献立組み立て力の低下をひしひしと感じる。ってそれ全部だよなぁ・・・。
もうちょっとちゃんとしよう。
私が料理を作っている間、子どもはあまり台所に顔を出さない。頼めばやってくれるが、頼んだことだけ。私は結構お手伝いが好きだったので、そういうところでも、この人は自分と全然違うタイプなんだなぁと思う。


2020年04月21日(火) たった一品だけのために

無印良品のルーセントパウダーを使っている。無印にこだわりがあるわけではなく、ルーセントパウダーで詰め替え用があるのが無印だけで、かつ安い、という理由である。テカリを抑えたいのが主眼なので、カバー力は求めていない。
普段ならファンデーションでいいんだけど、今はマスク生活だ。職場で電話をメインに受けるのが私なので、仕事中はマスクを外していることも多い。外したマスクの内側に色がつくのが嫌なので、今はルーセントだけ。
ちょうどなくなってきているのだが、その一品だけのためにショッピングモールに寄ったり帰宅途中に途中下車したり通販するのもなぁ・・・と思ってドラッグストアも覗いたが、あまり品揃えがなかった。とりあえず一つ買っってしばらくしのぐ予定。そのうち行く機会もあるだろう。


2020年04月20日(月) おやつの時間

テレワークはおなかが減らない。
そもそも動かないし、昼食が多いせいもあるし、家だと手の届くところにおやつを置いていないせいもある。会社では引き出しに飴やチョコレートなどが入っているので、ついつまんでしまうのもある。
飲み物はどちらも常備。何度も膀胱炎になっているので、医者からは水分を摂って定期的にトイレに行くことを指導されている。


2020年04月19日(日) じわりと

生放送でないテレビ番組にじわじわとコロナの影響が出てきた。
3月4月は番組改編期だから総集編で何となくやり過ごせてきたのだが、ここへ来てストックが尽きた感がある。
ロケ番組は撮影日がテロップで入るようになり、アニメ番組も、今クールの新作放映見送りはもとより、ポケモンやプリキュアなど放送中の作品も来週から再放送になるらしい。
子どもには、アニメはみんなで集まって作っていること、外国の会社にも発注しているのでそっちが大変だとできあがらないこと、声優さんは窓のない部屋で声を録音することなど、説明した。
「なつぞら」や「ポケんち」製作風景を見ているので、何となくイメージはできるようだ。


2020年04月18日(土) お裁縫

雨でやることもないので、子どものワンピースを作った。ミシンをかけながら、こういうのを作っても着てくれるのはあと少しなんだろうな、と思う。


2020年04月17日(金) ポケモンセンターでたんじょうび

子どもは4月生まれだ。誕生月にポケモンセンターに行くと、ゲーム(今はSwitch&ソード・シールド)にポケモンがもらえたり商品割引チケットがもらえたりするのだが、この自粛ムードで今年は無理かな、と思っていた。
調べたら、5月末まで延長されたらしい。
今もらえるポケモンはピカチュウかイーブイで、子ども的には推しポケモンではないのだが、それでももらえるとなると欲しいだろうし、こういう措置はありがたいと思う。


2020年04月16日(木) 虫歯

奥歯が虫歯っぽいんだけど、このご時世は医者に行くのははばかられるなぁ・・・


2020年04月15日(水) われから

この前買った塩蔵ワカメ、今回はなぜかワレカラがよく出てくる。
ちりめんじゃこやシラスを買ったら必ず別生物を探してしまう自分にとっては、なんだかラッキーな気分。


2020年04月14日(火) それでも、日本人は「戦争」を選んだ

加藤陽子「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」読了。
話し手が東大の先生、聞き手が栄光学園中学校・高校の歴史研究部中心の生徒たちなので、普通よりも格段にレベルの高い、打てば響くような集中講義だと思う。一般の中学高校ではこうはいかないし、栄光学園の中でも理系を混ぜるとここまで食いつかないだろう、というのは感じる。
ただ、自分の出身高校も、日本近代史(大日本帝国憲法発布〜ポツダム宣言受諾)を週1回、1年間かけてみっちり学ぶという学校だったので、個人的には歴史の授業とはかくあるべき、という感はある。

戦争への道を煽ったのも一般大衆である、というのはどこまで今の社会で認識されているだろうか。
今の流れを見ると、今は違うと言い切れない。


2020年04月13日(月) 昼休みのこと

うちの会社は昼休みが50分。テレワーク中に家でもそのスケジュールで動くと、50分の中で3人分(私、子ども、義父)の昼食を作って食べて洗い物まで片付けるというのはなかなかハードスケジュール。前後に少しはみ出してしまう。
在宅勤務で楽という人は、独り者や誰かが作ってくれるのかな。自分で作る人はレトルトなのかな。私と子どもだけならそれでもいいんだろうけど、3人となるとなかなかそうも行かない。
幸い、買い物係の義父がパン好きなので、適当にハムや野菜を出したり、時間がありそうなときは目玉焼きを焼いたり、あとはジャムやバターなど並べてお好きにどうぞ、というスタイルが多い。
麺類は難しそうだな。


2020年04月12日(日) 図書館完全閉鎖

これまで地域の図書館は、ウェブ予約した本の引き取りは可能だった。子どもの本を予約して引き取りに行っていたのだが、感染拡大防止のためそれも中止になってしまった。
というわけで、中古でマンガ日本の歴史全20巻を買ってみた。しばらくこれでも読んでいて下さい。久しぶりにあさりよしとおの「まんがサイエンス」も出すか。


2020年04月11日(土) 電子レンジ炎上

義父がどうしたことかステンレスの真空マグを電子レンジに入れてチン。当然の帰結としてプラスチックの取っ手が出火。幸いというか何というか、取っ手が庫内で燃えただけで収束したのだが、当然煤臭くなって使用不能に。
今まではそんなことをする人ではなかったのだが、やはり買い物以外は家の中に引きこもりがちで人と話をしない生活になってきたからなのか、いろいろ「ぼやけて」きた感じはある。
本人もショックを受けているのであまり強く責めないことにした。
子世帯に食卓をともにするようになってからほとんど使っていないオーブンレンジがあるので、それと入れ替える。処分する方はとりあえず屋外の車庫へ。そのうち粗大ゴミに出す予定。


2020年04月10日(金) さんみつ

まーさんが「三密・・・前島密と壇蜜とあと一人・・・」と呟いていた。いや前島は「ひそか」だし!と突っ込んでみる。
ややあって思いついたらしい。3人目は「ミッツ・マングローブ」だそうだ。強い(確信)。


2020年04月09日(木) マスク

3月初頭は、ポケットから落ちたと思しき使い捨てマスクが道に落ちていたのだが、最近はすっかり見なくなった。
みんな大事に扱うようになったのか、手持ちが尽きたのか。
それにしてもまだ案外使い捨てマスクを使っている人は多い。みんな何日も使用しているのか、それともどこからか調達しているのか。
自分はすっかり探すのをあきらめた。

ところで、マスク生活をしなくなってから、化粧をほとんどしなくなった。ルーセントパウダーと、眉毛くらい。
だからなのか、肌の調子がすこぶる良いのである。マスクで肌の湿度が保たれているのもあるんだろうなぁ。


2020年04月08日(水) 一夜明けて

電車が空いた。これまでも普段に比べるとずいぶん空いてきていたが、緊急事態宣言発出が効いたのか。地下鉄は本当にガラガラ。
会社についても午前中は電話もメールもゼロ。午後何本か入ったが、それでもお盆より暇という未だかつて無い状況。
うちの会社はこれからテレワークのローテーション検討に入る。システム的には構築済みなのだが、いかんせんリモート可能なノートパソコンの台数が少ないのが悩ましいところ。
3月に試行してみたら、一つの部所がウキウキと10台持って行ってしまい他の部署の業務に支障が出る自体になってしまった。当然システム管理者の逆鱗に触れ(苦笑)、各グループ1台割り当てとなってしまった。なので、交代で誰か一人休む方式になりそう。もっとも、現場は現物を扱うので資料作成などの時だけしかテレワーク出来ないだろう。


2020年04月07日(火) 空疎な言葉

緊急事態宣言が発出された。大変なことであるのだが、話している人の言葉が上滑りで、耳に入ってこない。後日新聞などの活字で見て整理するつもり。


2020年04月06日(月) 入学式

小学校の入学式。
間隔を開けて椅子を並べ、30分弱で式は終了。晴れてよかった。
PTAの説明も短時間ですませる。
式後、校長先生と簡単に打ち合わせ。
とにかくこういう状況なので、新年度の委員選出も何もかも先送りすることにした。
帰りに印刷室の前を覗いたら、印刷機がフル回転。先生方も頑張っている。


2020年04月05日(日) ツバメとスミレ

電線にツバメ、庭にはスミレ。やっと春が来た実感。サクラよりも菜の花よりも、自分にとっての春はこの二つだ。


2020年04月04日(土) 入学式準備

午前中、新入生に配布する資料一式の印刷と封入。昼前には終了。
午後は家であれこれ片付け。
2月の四大陸選手権の録画をやっと見る。このときはまだ今みたいな状況になるなんて誰も思わなかった。3月の世界選手権は普通にあるんだと思っていた。


2020年04月03日(金) 春休み延長のお知らせ

週明けに始業式の予定だったが、始業式中止のお知らせが来た。
宿題は追って配布する予定、とのこと。
再開はゴールデンウィーク明け。この分だと夏休みがなくなるかもしれないな・・・。ただでさえ昨年度今年度は即位の礼関係やオリンピック関連で休みがイレギュラーで、授業数がギリギリのはずだ。

今のところ、入学式だけは校庭で開催予定とのこと。椅子の間隔を開け、時間を短縮するらしい。
万全を期すなら開催延期なのだろうが、担任紹介や教科書・道具箱等の配布もあるし、いろいろな説明もあり、開催した方が効率がいいのも確かだ。今後のことについても、学校側から直接話を聞いて安心したいという親も多いだろう。綱渡りの判断なんだろうな、と思う。


2020年04月02日(木) 示しがつかない

子どもたちにあれだけ外に出るな家にいろと言っておきながら、街にはポケモンGOをする大人が出歩いている。
通勤途中に前を通る公園がレアポケモンの巣になっているのと、マクドナルドがジム?になっているので、わかってしまうのだ。
今日ももう暗くなった公園の前に大人がたむろしてスマートフォンの画面とにらめっこ。バカなの?


2020年04月01日(水) 初テレワーク

朝、コンビニに出かけて、東京新聞を買う。
教職員の人事異動を見るためである。校長先生は代わらず、副校長先生が異動になり、あと他の先生もポツポツと異動が見られる。
子どもの担任の先生の名前はなかったので、クラス替えのない今年はそのまま担任になるのではないかと思われる。
9時過ぎに学校に出かけ、再確認。新しい副校長先生に簡単に挨拶。
学校内が慌ただしいので、郵便チェックと今後の予定だけざっと話して退出。
午後、家のパソコンでテレワーク。
会社のサーバーに入れ、共通アドレスに来たメールの処理は出来ることがわかった。
印刷などは会社で行わなければならないけど、データ処理だけなら家でもできそう。


はる |MAIL