東京の片隅から
目次きのうあした


2004年12月31日(金) 雪の大晦日

気づいたら今年もあと1日。あわてて掃除をする。

昼頃、雪が降ってきたのでまーさんに実家まで送ってもらう。お節、羽織、草履を無事ゲット。そのままうだうだしていて父の年末恒例市場調査=デパ地下巡りにつきあう。私は蕎麦と花だけ購入。そのまま家まで送ってもらった。

雪の東京ではあちこちで車がエンコしたり事故ったりしている。無事な車もビビリまくりで、渋滞だらけ。仕事で毎日車を運転している父は(車もスタッドレスタイヤに交換済み)ふがいないタクシーに怒っていた(苦笑)。タクシーっていったって今はカーナビ積んでる時代ですからお父さん(笑)。
家の前ではマンションの住民のこどもらしいのが雪だるま作りに熱中。こどもっていいなぁ。今じゃとてもやる気がおきないが。

夕方、煮しめと紅白なますだけ作った。3日間で食べきる量だけ作ればいい。どうせ1/4から会社だし。


2004年12月30日(木) つかの間の晴れ

晴れ。ベランダからはまだ雪の残った屋根が見えるが、とにかく洗濯。
昼頃、かつお・まぐろ会館を覗きに行くが、普段狙っていたイカロールとホタテの冷凍品を扱う店が出ていない。さっくりあきらめて近所の魚屋でサク盛り合わせ、サバ、コハダ購入。サバは家で締める。

午後、レンジ掃除。徹底的にやる。だいぶ綺麗になったが、この後煮豚を作るとまた元通りのような・・・。

夕方、再び買い物。自転車で出かける。家を出たとたんに「さみぃ」と文句が出るが、チャリを飛ばしているうちにその寒さがだんだん快感になってくるような気が・・・。
晩御飯は半額の合挽きで豆腐つなぎのハンバーグ、サラダ、サバアラ汁。分けわからない。

また明日は雪らしい。今日実家に行って羽織と草履を引き取ってくれば良かった(お節ももちろんもらってくる)、と思うが後の祭り。


2004年12月29日(水)

朝起きたら雪が降っている。今日会社がなくて良かったとしみじみ思う。
とりあえず掃除と買い物、年賀状書き。年賀状に書き添える一言に四苦八苦する。義理ならば出さなければいいと言う人もいるが、そういうわけにはいかない性分である。なんとか書き終えて郵便局に出しに行った。


2004年12月28日(火) 仕事納め

朝から片づけと掃除。パソコンもカバーを外して中を掃除する。埃だらけ。どこが精密機械なんだかなぁ。
夕方から事業所全体で集まって軽く挨拶&飲み。
夕日を見ながら帰る。

家に着くなり眠くて布団に潜り込む。そのまま15時間、朝まで寝てしまった。まーさんがビール缶の栓を開けた音だけは覚えている。


2004年12月27日(月) 忘年会

年末押し迫ってからの忘年会。本部にいたときに何度か行ったことのある小料理屋である。酒が飲めない人間が半分いるので、食事で満足できるところ、という選択。予算を告げてお任せで頼んだらウニやら白子やらアンキモやら上海蟹やら出てきてびっくり。安易に鍋に流れないところに店側の挑戦状を感じる(笑)。
3時間食べっぱなしでお腹一杯。上等だった。

後一日がんばらなきゃなぁ。


2004年12月26日(日) ヒアルロン酸

今日も布団を干す。後はメダカ水槽の掃除。全滅したと思っていたエビが残っていた。

いよいよ乾燥化が進んで、肌がぴりぴりする。顔に塗っているヒアルロン酸入りの化粧水を体にも使う。とりあえず応急処置のつもりだが、本格的に保湿乳液を探さねば。

夕方、買い物に出る。日曜日夕方のスーパーマーケットは老若男女で一杯だ。とりあえず必要なものだけ購入。店内はすっかりお正月モードで、端でクリスマスグッズが安売りされているのが哀愁を感じる。


2004年12月25日(土) 日常

天気がいいので布団を干す。

ここに引っ越してきてからずっと近所の駐車場に置きっぱなしになっていたルノーが牽引されていった。来年1月からリサイクル料がとられるからその前に処分するつもりなのだろう。牽引しているトラックを運転していたのは蛾次郎みたいなおっちゃんだった。

午後、散歩。近所のスズキショールームへ行ってスウィフトのカタログをもらい、ラク〜アでパンを買い、更に寄り道してケーキを買って帰った。ラク〜アはカップルと家族連れだらけ。冬休みですなぁ。

夜は昨日の鶏でがっつりダシを取ったホワイトシチュー。アクと脂をとりまくったのにかなりクドさ一歩手前の味。


2004年12月24日(金) クリスマスイヴ

午前中からこどもがうろうろしているので何事かと思ったら、今日は終業式だったらしい。道理で。

医者へ行く。経過は順調。
胃薬はOKをもらう。話しぶりからどうやらガスター10はまずいような感じ。
とりあえず太田胃散か新三共胃腸薬で様子見。

夜、鶏を焼く。味付けがいい加減な割には上出来か。ガラと残った身は煮出してシチューにする。

夜、ついうっかりピンクレディー特集など見てしまう。リアルタイムで見ているはずだが小学校に上がる前だったので、振り付けなどは覚えていない。それでもあぁこんなだったなぁと思う。今聴いても曲にパワーがある。みんなが踊れてわかりやすい曲、というのは今は少ないかもしれない。


2004年12月23日(木) 休日

年賀状作り。ネタはほぼ完成、2案に絞ったが結論が出ず、持ち越し。
本当にやりたいネタはいささか地味なので、もう一つの方にするか迷っている。
中学生の頃からだからもうかれこれ20年近くになるのだが年賀状のテーマそのものは決まっていて、それは「児童文学から一場面を持ってくる」というもの。さすがに2巡目になるとネタが苦しいのだが(苦笑)、年末になるとなぜか浮かんでくるから不思議。しかし3巡目は無理だろう・・・楽しみにしてくれている友達はいるが。

とりあえずインクカートリッジが減ってきたので池袋へ補充しに行く。デパ地下は人だらけ。ケーキ売り場の熱気が凄い。鯛の中落ちと丸鶏を買う。鯛は身を掻き落としてつみれにし、鍋用と正月雑煮用に分けた。鶏は下処理して明日焼く予定。


2004年12月22日(水) 胃薬は可か不可か

胃が痛い。石を詰められたような重さ。どっしりと重い。薬を飲んでいいかどうかがわからないので、牛乳やココアでごまかしている。
薬を飲んでいいかどうか、今度医者に行ったときに訊いてみよう。


2004年12月21日(火) 違う夢だけど

別の夢を見たい、と書いたら別の夢を見た。
卒業した高校の旧校舎(いまはもうない)みたいなところで、掃除をしたり、探し物をしたり、松ぼっくりをバラして松の実を採って袋詰めしたり、食用菊の花をむしって袋詰めしたり、段ボールを運んだり、くるくる働いている。
・・・これってバイト?
せっかく別の夢を見たというのに、やっぱり疲れる夢だった。
サガか。

昨日のライヴ見たかったなぁ、とぼんやり思う。キャパの少ないハコでぐずぐずしていた私がいけないのだが、すっぱりあきらめたと思っていたのにふっと後悔。

夜、まーさんのリクエストで牡蠣飯。牡蠣を酒と醤油でさっと煮て御飯と炊くだけ。あとはにんじん、レンコン、里芋、干し椎茸、高野豆腐で精進炊き。それから冬至なのでカボチャの直煮。最近脂っぽいものが欲しくなくなってきた。


2004年12月20日(月) 疲れる夢

このところ、毎日違う、知らない誰かと一緒に食事をする、シチュエーションの夢を見る。二人だったり、三人だったり。知っているような、知らないような。何を食べているのかも判然としないが、箸は使っているようだ。
共通しているのは、天気のいい午後だということ。
穏やかな夢のはずなのだが、起きるとどうにも疲れている。
別の夢にならないかと思ったりするのだが、そもそも夢を覚えているというのがレアケースなので、どんな夢になってもやっぱり疲れるんだろう。


2004年12月19日(日) 久しぶり

新聞屋の集金で珍しいものをもらった。
それは伊藤博文の1000円札。
おっちゃんは「懐かしいよね、やっぱお札はこれじゃなくちゃね」とご機嫌だったが、早い話、紛らわしいから早く誰かにやっちまえ、という気がしないでもない(笑)。

それにしてもこんな柄だったっけねぇ、としみじみ。もったいないからとっておこう。


2004年12月18日(土)

夕方から蟹の会(仮)。「かに道楽」で蟹を食う、それだけの集まりである。16時予約なのに店内は結構人がいて、食事が終わった18時過ぎには並んでいる人多数。そんなに人気があるんだ・・・知らなかったよ。蟹の刺身が美味かった。
しかしかに道楽、すしのバラン、灰皿、座布団、皿のマークとことごとく蟹。しかも仲居のお姉さんの草履にも蟹。給料が蟹だったらどうしよう。

一緒に食事をしたSさん一家はそろって蟹好きらしく、今日息子が蟹を食べに行くと知ったご両親はマジで悔しがり、蟹食べ放題に行ったらしい。


2004年12月17日(金) 豆乳鍋

豆腐が食べたくなり、スーパーに寄る。冷蔵庫の中身と相談しつつ、豆乳鍋の素も追加。
出来合いの出汁だが、かなり自分の味覚としてはツボ。まーさんは練り胡麻ペーストを追加して、それも良かったらしい。
最後雑炊までフルコース。あぁ体重が・・・。


2004年12月16日(木) 眠い

仕事中が眠い。今は仕事が暇な時期で(本当は忙しくなければならないはずだが、私のところまでまだ来ていないだけ)のんびりしているから余計眠い。本来忙しく動き回っていれば眠くなる暇などないのである。
普段ならこういうときはエスプレッソ一発で起きるのだが、いかんせんカフェイン系はあまりよろしくないらしく、ガムなどでごまかしている始末。

妊婦雑誌を買ってみた。小学校の休み時間の教室で仲良し女子グループが噂話しているような、そんな雰囲気。微妙な違和感。どうも自分の周りと比べても別世界だなぁと思う。
それにしても驚くのが広告ページの多さ。チャイルドシートから育児用品からベビー服から食品、妊婦用サプリメント、産婦人科、果ては神社まで。こういうものもあるのね、とも思うが、ありすぎてよくわからない。

「よくわからない」の原因には自分が妊婦だという意識がまだないこと、自分の周囲に妊婦や赤ん坊がいないこともある。職場で妊娠・出産した人はいるが、親には会っても子供は見たことのない人がほとんどだし、学生時代の友人でもまだ出産はない。(そもそも結婚しているのが半分以下というのが・・・)いとこたちともほとんど会わない。イメージも情報もないのである。難しい。


2004年12月15日(水) あぁ

一番やって欲しくなかった映画化。

「ナルニア国物語」

しかも、よりにもよってディズニーかよ・・・


2004年12月14日(火) ぶらぶら

よく会社の中でもないのに社員証をぶらぶらさせている人がいる。単なる外出か、面倒臭いからつけっぱなしなのか、そこのところはよくわからないが、せめて胸ポケットに入れたりすればいいのになぁ、と思うことがたびたびである。
今日電車の中で見たのもそんな人。社員証をぶらぶらさせながら携帯電話をいじっている。それが座っている私の目の前で揺れるので、つい見てしまった。
「○○新聞社」。
・・・新聞社、ねぇ。
全員が記者とも限らないけど、モラルだマナーだって言うキャンペーンを打ったりしているわりには、レベルが低いと思う。「たかがブン屋」って言われちゃうよ?(笑)


2004年12月13日(月) 人生初の

思い立って、宝くじを買ってみた。家族が買うことは今までもあったけど、自分でお金を出すのはなんと初めて。
とりあえず10枚買ってみた。
当たるかどうかはお楽しみ。でも最低でも300円は戻ってくるからね。

でももともとくじ運の悪い私がなんで急にそんなことを思い立ったかというと、妊婦は強運らしい、という迷信を思い出したのと、もう一つ、朝通勤途中に空爆を受けたから(苦笑)。オヤジギャグだが、ウンがつく、というやつですな。でも拭けば落ちるフェイクスウェードのジャケットで良かった・・・。ウールのコートじゃ染みになって洒落にならない。


2004年12月12日(日) 結膜炎か?

金曜日から調子が悪かった左瞼が腫れた。視力そのものには異常がないので、上瞼だろうと思う。強く瞬きすると痛みがある。冷やして一日様子を見る。
とにかく眠い。この時期はそういうものらしい。昼まで寝て、昼食後また2時間ほど寝る。
まーさんは実家へ報告と散髪に行った。

微妙な事実が判明。辛酸なめ子は高校の1年後輩らしい。同窓会報にインタビューが出ていたとか。(うちには届いていない)あぁ、でも、同じ匂いは感じるなぁ・・・。


2004年12月11日(土) 眠い

朝、実家に顔を出して報告し、下北沢へ行く。
カフェライヴを見る。まったり昼間に聴くライヴというのもなかなか良いと思う。
通勤用の鞄が駄目になってきたので、帰りにデパートを覗いてみるも、気に入ったものは見つからず。別に書類を入れるわけではないので、あまりかっちりしたものでなくてもいいのだが、条件がいくつかあって、それを満たすものが少ない。
その条件とは、
・弁当箱が入ること
・肩にかけられること(斜めがけでも普通にショルダーでも良い)
・出来れば外にポケットが一つあること
微妙なデザインとか素材感とかもいろいろ好みがあるのだが、ある程度妥協して探す。しかしどれもこれもいまいち。
肩にかけられるものは弁当箱が入らないし、弁当箱が入るものは手提げタイプしかない。どちらも譲れない条件なので、今回は購入を見送り。

もともと人混みに入ると眠くなる体質なのだが、このところ特にひどい。街に出ると眠くてたまらない。あくびを連発する。しかしベンチがあまりなく、結局ずっと立っていた。


2004年12月10日(金) 足袋

足袋を買った。
今までももちろん履いていたのだが、幅広甲高サイズ小の私にはなかなかあうものがなく、どうしても爪先の余る感じが気になっていた。しかも足首が太いのでこはぜが留まらない。
だが、良いものを見つけた。福助足袋「ゆたか」。足形に合わせて何種類か売っているものの一つで、幅広甲高足首太め、という私にぴったりのものである。
デパートの呉服売り場で試し履きをさせてもらい、とりあえず1足購入。しばらく履いてみて良かったら買い足すつもり。
いやーいいわ。端から見ると気づかないかもしれないけど、足首がきちんと留まっているのは気分がいい。気分の問題で、自己満足なんだけど、これは重要。
3000円以上するのだが、毎日履くわけではないし、満足代と思えばいい。
しかし問題はサイズ。今まで22.0cmだったのだが、このサイズでは21.5cm。これ以上小さくなったらフルオーダーしかない(苦笑)


2004年12月09日(木) 禁止事項

昨日は医者に行っていた。
第4週目半ばに入ったらしい。確定するのは年末くらいなので、しばらく禁酒。
当分スタンディングのライヴには行けなさそう。でも妙に納得したような、そんな感じ。そのうち禁断症状が出るんだろう(笑)
今年のスキーシーズンは駄目か・・・。がっくし。


2004年12月08日(水) OZ

久しぶりにスカートを履いたら足元がスカスカして落ち着かなかった。

中村一義「OZ」試聴会&トーク収録に行く。やはり大きな会場で聴くのは良い。来年早々に発売されるアルバムはものすごい完成度。「ライヴでどう再現するの?」って突っ込まれていたが、それもうなずける出来。発売が楽しみ。


2004年12月07日(火) パルファム

最近、香水を付けている人に電車内で遭遇する確率が高くて、それはそれでいいのだが、「ちゃんと」つけられている人は少ない。ほのかに香る、ではなく、あんたつけすぎで臭いよ、という人の方が多い。
自分が香水をつけないので、あまり偉そうなことを言えたものでもないのだが、これからクリスマスに向かって香水人口が更に増えるんだろうなぁと、混んでいる締め切った電車の中を想像するとかなり憂鬱。

臭いついでにもう一つ。滋賀県でフナ寿司の倉庫が火事になり、フナ寿司2トンが駄目になったとのこと。フナ寿司って燃えるのか?
あんな出荷するまでに時間のかかるものが途中で駄目になったときのショックは大きいよなぁ、と店主に同情。


2004年12月06日(月) 猫と大八車

何度も書いているが、まーさんはほぼ毎日変な夢を見る。しかも覚えている。今日の夢もそう。

時は明治時代。
まーさんは虎猫を拾って飼い始めた。
ところが、その猫が行儀悪い。あまりにもひどいので放り出した。
しかし、なんとその猫は、ご一新で武家から暇を出されてしまった猫。
ちょんまげを切ったばかりの彼(猫)は、まーさんにも追い出されて、連れの白猫とお供の灰色の鼠を連れ、「もう我らはここにもいられませぬ、こうなったら都落ちするしかありませぬ」と、大小2本差しのまま、猫サイズの大八車を牽いてどこかへ行ってしまった。

なんで猫がちょんまげ?2本差し?猫サイズの大八車?ってことは二足歩行?

・・・って!!
それより、追い出すなよ。

夢の原因として唯一考えついたのが、一週間ほど前に「長靴を履いた猫」のあらすじを訊かれて適当に答えたこと。・・・それかなぁ・・・。


2004年12月05日(日) 夕暮れの散歩

台風のような嵐が過ぎて、朝から痛いほどの日射し。洗濯をして、昼からのんびり煮豚作り。
午後、ぶらぶらと二人で出かける。駒込の六義園が夜間開園なのでそれにあわせて散歩。途中、小石川植物園脇の東京大学総合研究博物館小石川分館の展覧会を覗く。2001年から一般公開していたらしい。全然気づかなかった。(気づけよ)
日暮れ時の六義園ライトアップは、普段とはまた違う感じで面白かった。もっと日が出ている時間に来て、園内でのんびりすると、昼と夜、両方の顔が見られてもっと面白いかもしれない。


2004年12月04日(土) 特売

午前中ぽっかり時間が空いたので、スーパーマーケットへ。普段なら午後早々に売り切れてしまう卵お一人様1パックまで99円、をゲットする。夏頃にはまだ夕方に行っても余裕だったのだが、秋からすっかり手に入らなくなっていた。いざ自分が手にしてから買う人を見ていると、卵と土曜日特売の菓子パンを籠に山盛りにしていく老人の多いこと、食費を抑えるためには仕方ないのかもしれないが、やっぱり料理が出来ない男性は後々難しいなぁと思う。
しかし午前中のスーパーマーケットがこんなに混雑しているとは思わなかった。おばちゃん達がそこかしこで立ち話を始めてしまうわ、店員はまだ品出しをしているわ、子供は(そういえば今は週5日制なんだよね)そこかしこをカートを押して走り回るわで、落ち着かなくて危なっかしいことこの上ない。


2004年12月03日(金) 「おバカ」という言葉がぴったり

今かなり自分の中で熱いのが「Docciバトル」。
http://www.docci.jp/battle/index.html

平日に毎日毎日ばかばかしいバトルが繰り広げられております(笑)

こういうのを見ると、小学生時代の「男子ってバカよね」という女子の感想を思い出してしまうのだが。


2004年12月02日(木) 自分大好き!な人

電車のドア側に立ち、外を見ながらメールなどしている人をよく見かけるが、案外待ち受け画面が見えるものである。ありがちなペットの写真だったり、なにやらキャラクターの写真だったりするのは普通だが、ついに見てしまった。
自分の結婚式らしい写真のタキシード&ウエディングドレスの新郎新婦。
・・・そうですか、そんなに自分が好きですか。
私の知らない世界はまだまだあるらしい。


2004年12月01日(水) 変な洗い物

汚いマウスを大量に発掘したので、洗うことにした。
ネジを外して、コードと基板とそのほか洗っちゃいけない部品を除けて、トラックボールも本体も洗い桶に放り込む。
漂白剤を入れた水にしばらく漬けた後、さらに食器洗い洗剤を入れた水に漬けおきする。だってマウスそのものが変色してるんだよ!?どうやったらそんなになるんだ。手から悪い脂が出ているのか・・・。
スポンジとつまようじでがしがし洗って、干した。よくみんなこんなまともに動かないマウスで仕事していたなぁ、感心するよ。
うちの会社、B型とO型が大多数を占めるという日本にありえない(笑)構成だからなぁ・・・。


はる |MAIL