東京の片隅から
目次きのうあした


2004年11月30日(火) えーと・・・

会社の技術系職員の作業服が最近変わって、やっとうちの事業所にも届いた。
今度の色は濃いめの水色。色が決まったときは「ふーん、そう」くらいの感じだったのだが、今日着ている姿を見た感想は「・・・明和電機」。
もうこうなったらパチモク鳴らして社歌を歌うしかない。


2004年11月29日(月) ひとりごと

最近なんでテレビで手品が流行っているんだろうなぁ。


2004年11月28日(日) 休日

天気がいいので普段洗わないものも洗濯して、みっちり掃除もして、家計簿の記入作業。確かにこの日お金を使ったんだけどいくら使ったか思い出せない、というものがある。適当な家計簿だが、それでもある程度は見えてきたり。
久しぶりにのんびりした。


2004年11月27日(土) ここではないどこかへ

午後から初台へ「野又穣」を見に行った。もともとずいぶん前にぴあの「今週のギャラリー」みたいなところで見て、ずっと好きで、個展が開かれていると見に行っていた。現実にあるような、ないような、昼のような、夜のような、不思議な既視感のある静寂の建物を描く人だ。1枚絵を買っていいと言われたら本当に買うかも、というくらい気に入っている。一度にたくさん見られたのも良かったし、壁でないところに天井からワイヤーで吊るという展示方法もかれの絵にあっていたと思う。
同時開催されていたティルマンス展、写真のインスタレーションなんだけど、どこかで見たような感じだと思っていたら、ペットショップボーイズの新作のPVを撮った人らしい。納得。

久しぶりにハーゲンダッツを食べた。


2004年11月26日(金) 人と会う夢

昔の知り合いとライヴ会場で会う、という夢を見た。誰だったかはよくわからないんだけど、とにかく彼女は失恋していたらしい。最近会わなかったね、といったら、今は大阪で働いているんだよ、とにかく今の仕事をがんばんなきゃね、と言っていた。なんだか夢の中ででもちょっとほっとしたのは起きたときには覚えている。でも誰だったんだろう。そもそもリアル知り合いが夢に出てくること自体が珍しかった。


2004年11月25日(木) 残念!

電車の中で、お洒落して綺麗に化粧して髪もセットしてこれから食事かクラシックのコンサートか、という感じの女性を見たのだが、横顔をちらりと見たら耳アカが見えてしまった。しかも結構大きいやつ。上手く取り出せるとちょっと感激するサイズである。

人に何を見られているかわからないから身だしなみには気をつけましょう、っていうか、そういうところに目がいってしまい見なくていいものを発見してしまう自分がちょっと嫌だったり。


2004年11月24日(水) カット

今毎日新聞でリストカットについての記事が継続的に連載されていて、自分が学生の頃にはあまり居なかったよなぁと思いながら読んでいるわけだが、はたと気づいたのが、自分が爪を噛んだり甘皮を向いてささくれぼろぼろにしてしまうのも一種の自傷癖ではないかと。
それを言うなら小学生時代を通じてやっていた「鉛筆の尻を噛んでがじがじにし、さらには食べてしまう」というのもそうだろう。いたよなそんな小学生。ってそれは私。
口に何か入れて落ち着くならそれはお茶でも飴でもいいじゃないかと思うのだが、実際飴やガムではあまり効き目はなくて、やっぱり自分の体の一部であることに意味があるような気がする。一時爪なんか半分くらいしかなかった。血の味がなんか落ち着く、というのがあって、さすがにまずいと思って、なるべくいじらないようにしてはいるのだが、行為自体を完全になくすることは無理だ。自分が生きているのか死んでいるのかよくわからないような感覚に陥ったときに唯一リアルなのが痛覚で、生きていることを確認するために爪をかじっているのかもしれない。

最近は研究も進んで小学生の何割に抑鬱傾向があるとかいろいろわかってきているのだが、大人になった自分が見てもあぁそうだったのか、と思うことがときどきあって、小学生の時にこういうことがもっとわかっていたら違ったのかな、と思ったりする。

結局「こうあらねばならない自分」と「実際の自分」とのギャップが大きくてそれを埋めるすべが見つからないときの応急処置なのかなぁと思ったりするのだ。


2004年11月23日(火) 中国国宝展

1枚招待券をもらった「中国国宝展」へ行く。チケットにはずらりと後援・協賛企業の名が。これは招待券が相当流れていると見こんで、朝イチに上野へ。
ちょうど開館時間に入り口についたのだが、その時点でどんどん人が吸い込まれていく。中に入ったらジジババの集団が!集団で見に来ているので、みんなが見終わって感想が終わるまで、なかなか動かない(笑)やりすごしながらゆっくり観覧。見終わったら14時だった。4時間だよ・・・。
展示物は面白かったんだけど、古代に偏りすぎかな、と言う印象。持ってきやすいものを集めたらどうしてもそうなるんだろうけど・・・。

途中で昼食を摂ろうと思ってレストランを探したら、高いレストランしか入っていなかった。どうも団塊の世代(=金があって暇がある)にターゲットを絞っているんだろうけど、みんながみんな金があるわけじゃないし、学食みたいなのでいいから、普通の値段で出してくれるところを入れてくれないかなぁ。結局平常展はあきらめた。今度はお弁当を持ってこよう。


2004年11月22日(月) 追いかける

夢の中で私はアルバイトをしていたらしい。
それは、ガソリンスタンドに併設されたガラス張りのパン屋。レジ係である。奥のキッチンではおっちゃんがパンを焼いていて、外はいい天気。
ところが、喫茶店で話をしていた甘ったるい声の髪を巻いた女が食い逃げしようとする。「お代は?」と問うと「ココロで払いました」なんて言うので、逃げようとする女を自転車を蹴倒しながら捕まえて、店の奥に座らせて、警察を呼んで、逃げないように見張って待っている。そんな感じ。

凄いリアルで、目が覚めた。気分を変えて寝直そうと思ったが、なかなか寝付かれなかった。


2004年11月21日(日) よわきもの

デパ地下で鰯が1kg398円で売っていたので買ってみた。トータル11匹。
刺身に2匹、つみれに5匹、明日食べるように4匹キープ。
鍋にして食べた。
最近、鰯がすっかり高くなったと思うし、この日記でもそう書いていたけど、こんな値段で出ていたらホントかな、と思う。まぁ、日曜日の入荷だからあり得ない値段(普通だったら1匹100円とか150円で出ていると思う)で出ているんだろうけど。
しかしデパ地下、特にケーキ売り場はものすごい人出。そんななかでも人のたかり具合には歴然と差があって、競争が厳しそうだ。


2004年11月20日(土) 紅葉

着付けの稽古。久しぶりに絹物を着る。稽古ではずっとウールを着ていたので、絹はしゅるしゅる滑って着づらい。その分、きちんと着る練習になるような気がする。
今回実家から借りたのはモーヴピンクのもみじ柄。葉の色が赤と青(緑)、両方あれば春でも着られるそうだが(ご都合主義だなぁ・・・)借りた着物は全部赤系。こんな着る時期の限られるものをよく作ったなぁ、と思う。


2004年11月19日(金) レクリエーション

会社の労働組合のレクリエーションで焼き肉。
一ヶ月分くらいの肉を喰う。
さぁご飯ものを頼もう、と思ったらあまりにも周りの飲むペースが速く、予算オーバーでオーダーストップ。がーん。
つーか、みんな「宴会だから」って飲み過ぎ!!


2004年11月18日(木) カレーライス

久しぶりにビーフカレーを作った。といっても肉とタマネギを煮込んだのは先週のことで、予想外に魚が釣れてしまったために冷蔵庫に鍋ごと押し込んで置いたもの。(ときどき火は入れた)
そもそも実家ではカレーと言えばチキン(なんですよ、ええ)、牛肉そのものが珍しいので、ビーフカレーは本当に作らないのだが、今回はばさばさの輸入肉で作ったので、逆にダシが出て美味しくなったような気がする。

で、カレーには雑穀飯のほうが合うと個人的には思うので、「五穀米のもと」みたいなものを入れて炊いた。


2004年11月17日(水) 缶コーヒー

SMAPの木村拓哉が出ている缶紅茶のCM、何度見ても約20年前の宇都宮隆@TM NETWORKにしか見えないのだが、私の目は節穴だろうか。


2004年11月16日(火) 忘れ物

CDを買いに行ったら1枚買い忘れていた。がっくり。


2004年11月15日(月) ぼんやり

特に何があったというわけではないが、何となく一日気詰まり。単純に自分の心持ちの問題である。
仕事にも集中力が欠ける。一日があっという間に終わってしまった。

胃の調子が悪い。食べ過ぎなどで一度悪くするとそのままずるずると続く。今回はおそらく9月末の旅行が引き金になっている。「何か食べないと飲めない」体質が影響しているのは間違いない。今週末は会社の組合の懇親会、焼肉である。ちょくちょく胃腸薬を飲んで様子見。今の職場は川崎近辺で、在日コリアン(この言い方は正しいのか?)の人が多く、いつも行く焼き肉屋もそう。そこのおばあちゃんが作るお総菜が素朴だがかなり美味い。そっちの方が肉より楽しみ。


2004年11月14日(日) 外道天国?

朝5時起床。魚を選り分け、両方の実家に持っていく。と思ったら、まーさんの実家は泊まりで法事に出かけていて留守だった。
朝9時に沼田(群馬)へ。まーさんのスキーブーツを取りに行く。微調整をして、一応引き渡し。あとは何度か滑った後また調整しましょうとのこと。しかし普通のブーツの2倍の値段・・・2倍長く履いてもらうことにしよう(苦笑)
もと会社の先輩Sさんがブーツ屋に顔を出したので(競馬に行くらしい)魚をあげてしまう。
せっかくなので日光側へ山を越えて帰った。
夜は、鯛飯、アジ刺身、ソウダガツオ煮付け。


2004年11月13日(土) たまには銀ブラ

まーさんは朝から釣り。一緒に起きてしまうと一日が長い。映画を見に行くことにした。
銀座で「誰も知らない」。カンヌ映画祭で主演男優賞を取った、あの作品である。是枝監督の話は好きで一応全部見ている。見よう見ようと思いつつ、一人で見たかったのでここまで延ばし延ばしになっていた。
感想から言うと、基本的に静かな映画、ハッピーエンドじゃない映画は好きなのだが、それは数見ているから好きなのであって、久しぶりに見ると、一本まるまる座っているのはつらい、ということ。でもあとから思ったのは、自分は映画の進行の緩さにいらだっているのか、それとも主人公のいらだちに同調しているのか、それが自分の中で曖昧だった。ある意味それだけインパクトが強いと言うこと。とにかく子供達はもちろん、周囲の大人のキャスティングも絶妙。主人公が日陰の川沿いの立った一カ所の日だまりでぼんやりと佇んでいるのが、捨てられたネコのようで残る。

そのあと伊東屋やデパートを覗きながらぶらぶらと日本橋まで。コムサで安かったセーターを買う。後は日本橋三越の前の新潟県のショールームみたいなところできはだやさんというところの糸や端布の展示即売会を覗く。半襟に良さそうなものを2枚購入。

夜、まーさんが帰ってきた。本命はハナダイだが、外道のアジが釣れまくり。ひたすらエサをつける→竿を下ろす→入れ食い→竿を揚げる→魚をハリから外すの繰り返しだったらしい。疲れ果てていたので、とりあえずパーシャルに放り込んで寝る。


2004年11月12日(金) がっくし

スガシカオの来年のツアーのチケットが取れなかった。
イベンター抽選もぴあもラジオ先行予約も全部駄目。あとは一般発売のみ。無理だろうなぁ・・・。
特にラジオは一瞬つながっただけに悔やまれる。
追加公演出ないかなぁ。でもやっぱり取れないんだよなぁ。


2004年11月11日(木) 雨の夜

小雨降る中、米を買って帰る。雨の夜はすれ違う人もあまりいない。一緒に買った葱の匂いだけがただついてくる。


2004年11月10日(水) ラララ

仕事でなぜか「きりぎりす」(※いうまでもないが昆虫)の画像を加工、アニメーションを作る。
ちまちまいじり倒して、何とか完成。
何時間もかかった割には、使われるのは3秒くらいなのであった。
作業中、頭の中はCOILの「キリギリス」がぐるぐる回る。
ひずんだギターが頭の中でぎゅんぎゅん鳴っている。大丈夫か自分。

家に帰ったら、米がなかった。


2004年11月09日(火) 我慢

ちょっといいなぁと思うものがあったのだけど、普段自分が買うものとしては高価だし、毎日使うものでもないし、それを買ったらタガが外れちゃうような気がするから我慢我慢。


2004年11月08日(月) 略称・楽天イーグルス

に決まりそうな気配。<東北楽天ゴールデンイーグルス
で、個人的予想。
ユニホームはダークグリーン(杜の都だから)、キャラクターはイヌワシ(まぁ、当たり前だ)、名前がラッキーとかだったら笑える。
スタジアムに来た人だけが座席のボタンを押して投票する本日のMVPとかあったら面白いよね。

そういえば、ロサンゼルスオリンピックの頃「イーグルサム」っつー星条旗模様のシルクハットをかぶったワシ(ハクトウワシなんだろうか)のアニメが放送されていたと思う。主題歌を歌っていたのがイーグルスっていうジャニーズかなんかのグループだったような気がするのだが。


2004年11月07日(日) 久しぶりの新宿

まーさんがコンタクトレンズを買いに行くのにつきあって新宿へ。終わるまで一人でうろうろする。カットソーやVネックのセーターが欲しくて何件か覗いて見るも、欲しいものはない。CDだけ買って手ぶらで戻る。買ったのはスガシカオのマキシ「光の川」と徳永憲「サイレンサー」。
結局眼科が混んでいて帰宅は19時過ぎ。適当にデリで買ってお茶を濁す。


2004年11月06日(土) 選挙雑感

どこの国でも、地方の票が国勢を左右することには変わりがないのだな、と思った。

着付けの稽古、ついに試験。試験というか、要するに30分で長襦袢を着た状態から着物・帯を着付けて完成させられるかという確認。なんとか合格点をいただく。来週か来月か、いよいよ二重太鼓。その前に今まで着ていたウールから絹物に変えなければ。絹物は滑るので着にくいが、二重太鼓は絹物でしか締めない。


2004年11月05日(金) 検索結果

この日記のアクセス解析をときどき見ている。このところ毎日「牡蠣飯」で誰かが探している。牡蠣飯について調べているらしい。自分も試しにヤフーで調べてみたら下の方に出てきた。一番上はもちろん作り方の書いてあるページであった。
たくさん出てくる検索ワードだからいいが、入力が微妙だったりして、こんなどうでもいい日記にヒットしたら、さぞかしがっかりするだろう。


2004年11月04日(木) 大仰な小技

「ピタゴラスイッチ」のビー玉が転がったりする変なからくりじかけが好きなのだが、わかってくれる人は少ない。


2004年11月03日(水) 文化の日

いい天気だ。冬の間に割った鏡餅を干しておいたのだが、冷凍庫に入れている間に再び霜がついていた。もう少し小さく割って、干し直す。これは油で揚げて「おかき」にするか、お汁粉の具にする。小さい頃から祖母が揚げているのを見ているのだが、自分でやってみると案外難しい。この前実家へ行ったときに、祖母に「案外難しい」と言ったら、ちょっと得意げな顔をしていた。
夕方、会社の知り合いからメール。どうも東京ドームに野球を見に来ていたらしく、「これからどう?」との飲みのお誘い。二人で出かけて17時から22時過ぎまで飲み続ける。飲み過ぎた。話題はもっぱら今シーズンのスキーのことと、健康診断の結果について。不健康だなぁ(笑)


2004年11月02日(火) 淡い期待

会社帰りに思いついてATMでお金をおろしてみた。1000円札を10枚。
出てきたのは全部夏目漱石だった。
やっぱりなぁ。


2004年11月01日(月) C判定

健康診断の結果が出た。
C判定(異常値あるも経過観察)である。
今回健康診断の前週に旅行していて、飲んだくれ&食い倒れだったので、当然結果が悪いのは覚悟だったのだが、それにしても悪い。中性脂肪なんて前年比1.5倍である。それでやっと下限値を超えたんだから去年までが不健康だったとも言う(笑)。体重とγGTPが変わらなかったのは上出来か。血糖値は相変わらず低い。
唯一気になったのが白血球数が減って判定が落ちたこと。なんかやったっけと思ったのだが、なんかやったなら数が増えているのが普通で、なんだかよくわからない。

とりあえず節制だー。来年にはもとの値に戻さねば。


はる |MAIL