BMJ付属

佐藤君のひなたぼっこ
日記の表紙へ。前の日記へ次の日記へ


2005年05月31日(火) ナイナイ

◆ないてーゲットォ!

長きに渡り、やる気の無かった就職活動でしたが、
ようやく受け入れ先になってくれる会社が現れました。

俺は「まあまず入ってもいいかなー」くらいのとこしか受けておらず、
一個づつ受けては爆死してきました。

ではその就職戦線模様をダイジェスト!



04年

12月

・ビックサイトへいく。
2社しか見れず泣く。
・TODAY(原付)のボアアップをする。


05年

1月

・リクナビ登録、ちょびちょび見だす が、ダイレクトメール多すぎてめんどくさくなる
・N@Cの就職訓練みたいなイベントにテキトーに作文送ったら通る。
・IT、SE系の本をチビチビ読む。
・「SPIの練習しなきゃ」といいつつやらない
・TODAYのボアアップ後の変速セッティングに凝る


2月

・そのイベントの日にちを一日間違え1時間半遅れで最悪の出だしを切る。
・他の出席者の意識というか就職活動熱心さの高さにギャップを感じる。
奴らが50なら俺は5くらいだった。
・火太刀のシステム会社のインターン説明会に出席、試験受けるも爆死
・リクナビのチェックが深刻にめんどくさくなりだす
・「SPIの練習しなきゃ」といいつつやっぱりやらない

・TODAYのマフラーを交換、伊豆にツーリングへ。
帰り道で動かなくなり、15キロ先の友人宅まで押して帰る。
後車で回収、修復に精神を費やす


・ビックサイトへいき、N@Tデタ、N@C情報システムズ、J@Eシステムズ等の説明を受ける。

3月

・リクナビを週一くらいでしか見なくなる。
・大学でN@Tデタの説明会へ出る。そのまま飲みに連れてかれる。OB推薦試験を決意する。
・ハガキが届いた@システムズの筆記試験を受ける。自信をなくす。
・しかし受かってたのだが合格通知を10日くらいシカトしつづけ慌てて気付いて2次試験予約。
・N@TデタのOB推薦会へ出席。電車を乗り間違え5分遅刻、汗ダクで入場、始終テンパリ切り泣きそうになる
・でも受かる。2次予約。

ヤフオクでZX-9Rを落とそうとしてセリ負ける。悔しさの反動でZRX400を落札してしまう
Dトラを売ることになり、お別れツーリングでふらっと一人、長野まで行く

4月

・ZRX納車。即座に後輪サスが汁を噴出す。フロントフォークも汁を吹く
・学校が始まるが、ほとんど行かない
・N@Tデタの筆記試験を受ける。問題がムズ過ぎる
・でも受かる。最終面接へ進む。テキトーに頑張る。でも爆死・早々にしての就活的勝ち組になるビッグチャンスをフイにしたわけで、3日くらい何もしたくなくなる
・N@Cの筆記、@システムズのGD&最終面接。相次いで爆死 なんか深刻に嫌になってくる。

5月

・リクナビ、完全に見なくなる
・J@Eシステムズの説明会&筆記受ける。回答時間の1割を割いて出来なかった問題を片っ端からマーク。(紅の目隠しプロレスごっこ)
・なんか通る。続いてグループディスカッション。
・また通る。並行してほかの企業は一切受けてない。少々MADになってる。
・ZRXいじってばっか。リアサスを社外新品サスに交換、フロントフォークをオーバーホール、バルブクリアランス調整などなど。
・3次面接。通る。交通費として1000円くれる。
・最終面接。実施したその日の午後に電話。「おめでとん。ナイナイ定よん。」
ヒイイイ言い言い言い言い言いいいやああああああああああっほいいいいいい



以上。
てっきり俺5社受けたつもりになってたけど4社しか受けてねーわ
ま、なかなか香ばしそうな会社に入れそうだし結構いい方だろう。
・・・しかし、バイクばっか弄ってんなあ!!


2005年05月28日(土) スピット

◆箱根の椿という峠に学校のバイク部員に連れられていってみた。

大型まみれ
イカレ狂ったバンク角。

レベル高ェ・・・。

道連れのバイク部員は二人とも250だが彼らの走りレベルも想像を絶していた。


しかし、俺も「アウト側のヒザでタンクをインに倒しこむ」を実践してみると
バイクは恐ろしいほどぐんぐん倒れながら曲がってく。
なるほど!バイクはこうやって乗るのか!
いままで「なんとなく乗りにくい変な挙動をするのがバイク」みたいに「変な挙動」として放置してきたものが、
ヒザでタンク押し倒しを実践すると完全なくらい美しく調和するのだ。(んな気がした)

『初級バンク』を習得した!

環境も技術習得も革命的な体験をした。

タイヤ全使いまでは・・・あと1センチ。
もう一歩、奥に行かねばならんのだなあ・・・。



しかし、『初級バンク』、想像以上に精神力を消耗する!

何度かそのあたりを走って徐々にタイヤの「使えてない部分」幅は小さくなっていったが、
だんだん走りにまとまりが欠けてきているのが自覚して分かってきた。


初めてやる行為への慣れの無さ、単純な技量の低さがこのハイペースな消耗を生んだのだろう。


「帰るから2本だけ流して帰ろう」


この時点で精神消耗は結構きてたんだが、「流すぐらいならなんとか」
と思い、ついてゆく。
1本目はそれなり。
全く危なげなかった。

しかし、2本目は完全に精神力が尽きていた。
カーブはなんとか耐えれたんだが、
『初級バンク』をただ忠実にやることがすらままならなくなって精彩を欠いていたのが後になって思い出される。
何故か、最後の、結構きつめのカーブだったが、
そこへ十分曲がれるなんでもない速度で突入、
意味も無く挙動が乱れてしまい、はらんでしまう。
軌道を変えれば全然コースに戻れるのになんだかぼやーっと路肩の砂利に一回出てそこからゆったり道路へ帰ろう、
そう判断していたような一瞬の記憶がある。
さしてスピードは出ていなかったのだが、砂利に入ったら一瞬にして前輪を取られてコケてしまった。

まあ苦笑いで起きればいい筈だったがそれは自分のバイクだった場合。
「ツーリング」と聞いていたので自分バイクは修理中なので友人バイクを借りて来てたのだ!

今まで数回コケた事はあったが、こんなに茫然自失の感触を味わったのは初だった。

右フロントカウルが割れてショックを吸収してくれたのか、
エンジン・ブレーキ・フォーク等の機能面は以外にもほぼノーダメージ。
人間のダメージも軽微。

バイク部員の人々に割れたカウルをガムテープで直してもらい、帰途に着く。


さあ・・・カウル探さなきゃ!


家に着く。


うーん。
俺頭おかしいのかな。
もう、また走りたい!


が、同時に思った。

今日、椿峠にいた連中・・・アレは「走り屋」だ。バイク部員も含め。
俺は、テクニックは付けたいし、早く走れるようにもなりたい。
だがそれは「ツーリングでのワインディングシーンをより楽しくする為の要素」であって、
究極的にただただバイクで早く走ることそのものを目的として、ひたすら周回、技量を磨く、敵を倒す「走り屋」になりたいワケでは無い。
ここのところを明確にしておく必要があると思う。


◆家に着くやいなやそのまま本サークルの飲み会へ。

新宿だとずっと思ってたら下北開催。

悩んだ挙句、一番早いのは・・・チャリ!

きーこーきーこー

25分で下北到着!

途中、停車中の車の横通ったらいきなりドアあいてヒット、
転倒、手から出血というアクシデントに見舞われるが、
時間ギリギリで急いでたし、チャリが憎い位ノーダメだったので
「大丈夫ですか!?」
「いてーーー」
「あ!キミうちの妹の夫にそっくり!」(マジで言った)
「意味わかんねーよ!」

「チャリンコノーダメだったし急いでるからもーいーよ
これからドア開ける時、もっと後ろよく見てよ!!」
「すんません」


飲み会は・・・なんか酒が足りなくいつもみたいに酔えた感じがしなかった。

案外昼間の精神的ショックが無意識に残って酔いを妨げていたかもしれない。


2005年05月20日(金) 初級シスアド絶対合格の極意

◆後輩SUZUKI(♂)の22歳の誕生日。

みんなで祝いました。



最初からペース早くて意味不明になってたけど。




誕生日プレンゼント
・でじきゃらっとらしき下敷き(変態部員E購入
・メイド服(出席部員部員全員出費






99%デンスイだったから分からなかったけど




                  すまん。
               サークルやめないで。




◆ウチの前の自販機で水買って飲んでると千鳥足のオジサンが来る。

「水いりますかー」

「いや、いいから。
それよりオマエ、何で座ってんのよ?」



それから子一時間、オッサンから恋愛について語られました。



すげー!
俺超自信ついた!




ワケねえよこの酔っ払い!





さっさとウチ入って水飲んで寝ればよかった・・・。



教訓:「自分のが酔っ払ってる自信があっても酔ってるオッサンには話しかけない」


2005年05月11日(水) ヒッキ

◆鉄っぽいとこの情報システム会社筆記受けてきた

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・受かって。


◆帰りに死んだパソ修復の為、秋葉によって、テキトーな貧弱ビデオカードを手に入れようと画策。

偶然文型校舎でサークルの集まりがあるので帰りに寄ろうかサークル員の絶対音感野郎にでんわ
ついでにビデオカードを買いに来たことも告げる。

「ウチにGe4Ti4200が余ってるよ。
ファン止まってたり、コンデンサ一個膨らんでたりするけど動くよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ま、タダなら貰っとくか。

なので秋葉を素通り、徒歩でお茶の水の駿河台校舎へ。


◆地下。

なんかいっぱい集まってた!

しかも俺のリーマン姿を見て大笑いの数名!
いつかスレイヴにして綿花の栽培にコキ使ってやるわい!

正直駿河台校舎の文系3・4年しか期待してなかったがなぜか今年大豊作の文系1年が所狭し。


「シスアド・情報処理技術者の垢をゲットしよう」の会だったはずだが
なんにも決まってない様子。

・・・・・・・

結局何も論ぜずそのままメシ。

俺が1年の時からさっぱ進歩しないサークルなのね・・・。
そこがまたいいっちゃいいんだが。

んでメシ食って変な話して記念撮影して帰宅。


◆絶対音感野郎からビデオカードをゲット。

早速帰宅、装着。


おーおー起動する起動する!

ドライバも無事入り終了!

よかったい


ちなみに今までの俺ビデオカード、
GeforceFX5200、・・・・前々から膨らんでたコンデンサーが下のほう、弾けてた
怖ッッ!!

逆に、このコンデンサだけとっかえれば直るのでわ?

1000μF6.3V
RXA 105℃

って書いてある。

(なんで、抵抗なんかは1000Ωと書かんで1kΩと書くのに
コイツは1mFって書かないんだ?)

今度電子部品屋探してみるか。







◆後!

ビデオカードの元の持ち主、※先輩と会話しつつ、
しばらく試用してたビデオカード触ってみる。


信じらんないくらいホット!


いかんいかん!

特にキツイ動作もさせてないというのに
ファンが止まってるくらいでこの温度はヤバイ!

即興でケースファンを無理矢理ビデオカード直下に針金でマウント!
Divx5本同時再生の刑に処してしばらく放置。
様子を見てみる。

コレは効くだろう!!


結果、高負荷でも「ヌル暑い」で安定!


抜群の信頼性を獲得!


冷却って結構テキトーでなんとかなるもんだ・・・。


2005年05月09日(月) maccrosoft

◆長大な時間をかけ、バルブクリアランスを修正したマイマッシーン・ZRX400を組みなおした。

以前書いたとおり、キャブのゴムはめが死ねた。

しかし、苦闘の末なんとかくっつけることに成功したが、
「10キロマラソン行ってきたら直ってる」ならそっちを選ぶ辛さでい!

作業開始から5時間!!

なんとか組み終わるが・・・エンジンかかんない。








きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!




が、辛抱強くいろいろ回したりひっぱたいたりしてるうちになんとかかかってくれた。

で・・・作業の発端となった不調、「4000回転あたりで共鳴」は・・・


さっぱり直ってない!!


調子も元と変わらず。






さあ!!
バイクも直った!
気分よく、



寝れるワケねえええ!!



まあ・・・深く考えないようにしよう!


次はフォークのオーバーホールと筆記試験だ


◆メインパソが逝った

ビデオの不具合が発端だったがついには起動もしなくなった。
コレってビデオとっかえても動かないのでわ・・・。

まあしばらくノーパソ生活ですわ。


2005年05月08日(日) Gパーツ

◆ドイツ語上智野郎とライブ行ってきた。

G3という、邦題が「ギタリスト三羽ガラス」なイベント。

出てきたのは、

ドリームシアターのジョン・ペトルーシ

スティーヴ・ヴァイのスティーヴ・ヴァイ

ジョー・サトリアーニのジョー・サトリアーニ


と、2/3がイヤーンな紹介。


感想・・・。

耳が痛い




ボーカルレスなボリュームバランス設定で、ほっとんどインストだけなので
ギターがMAX聞こえればヨシ!!みたいな感じで、
高音がしょっちゅう俺耳限界を超えて鳴りまくってた!
書いてる今も耳がシュワシュワっす。

あと、低音があんまり良く聞き取れなくて、
「変態ベーシスト」のビリー・シーンも来てたが
変態っプリがほとんど聞き取れなかった。


ペトルーシはドリームシアターお友達のマーク・ポートノイを連れてきて7/8拍子を連発、そのまんまシアターしてた。
ぺト君は、ソロアルバムをこの3月作ったらしいが・・・・あんまやる必要ねんでない?って感じ。

後の二人はそんなに変わったこともなく、ひたすら超絶にピロピロしてた。

結局、「曲」より「ギターテク」尽くしで、そこまでギターご執心でも無い俺には4時間聞くにはちょっと辛かった!


ドイツ野郎は恍惚としてました


◆新型のZRX用のリアサスを買ったのが届いた。

こっちが振り込む前に発送するという恐ろしい出品者。

新品最高!
美しい!

今回のは純正品よりやや太くて取り付け時、クリアランス不足に泣いたがなんとか作動に問題ないレベルでくっついてくれた。
前の純正で唯一生き残ってた奴より更に「ぐにょー」とした感触。
これは楽しそうだ。


早くエンジンとフォーク直さなきゃな!


◆また一人友人がサイトを閉じやがった。

何で俺の為に逝き生き続けようとしないのか!!


2005年05月06日(金) どこから来て・・・

◆ゴールデンラスト日の昨日、
サークル飲みをOB※さん宅で敢行。

・・・するも、風邪ひいたのでお休み。

してたんだがひと寝入りしてから参加!!


で・・・結局、今年の一年もパソコンとヒマさえあれば、東方よよよですか。




◆そのままガンダム名シーン鑑賞をする

◇「あれはいいものだ!」

◇「偉い人にはそれがわからんのですよ!?」

・・・なんてのを名シーンと思ってるようではまだまだ。



『機動戦士ガンダム 第15話 「ククルス・ドアンの島」』!!


この中に最大の名シーンが秘められているのだ!!


運命の瞬間!!

8分59秒!!

アムロがコアファイターで丸腰のククルス・ドアンのザクへミサイルを発射!!

どうするドアン!?

突然どこからか岩を拾い、ミサイルめがけて!!

「むぅんッッ!!」

どーん!!

岩は見事ミサイルに直撃!!(ありえない
爆発に巻き込まれるアムロ、為す所なし!!


「うわあぁぁぁああぁぁぁ・・・ああ!!」


もー、どーしょも無い展開と、アムロのAV男優風味の喘ぎ声!!
そのまま海に転落していくコアファイター!!



濃すぎる!
濃すぎるんだ!!


4回ほど巻き戻し再生。


ああ・・・いいなあ。
たまらない。





その昔、2ちゃんねらーが、どっかのテレビのアニメ、名シーン集かなんかに
ムスカ大佐の「目がー!!目がぁー!」を投稿したが?、パトラッシュに負けたらしい。


だが、「ククルス・ドアンの投石」ならば、きっと勝てたこと間違いなし!!






お茶の間に流れるセクシーヴォイス!!



「むぅんッッ!!」

「うわあぁぁぁああぁぁぁ・・・ああ!!」



2005年、アニメ名シーン大賞はこれでよろしく!!


紳助「あかん、これ涙止まらんわ」




・・・司会が爆笑問題だったような気がしないでもない。


◇これでテクノ作ろうかな・・・。



◆建築ニート改めバイク便オトコがFZ400の納車を決めた。

12000キロ走行。
各部状態非常に良し。
乗り出し36マソ。



あーあ!!


400マルチだけはヤメロと!

実体験者がこうも物語るのに!

(つても俺も兄貴の助言を無視して買ってヤな目に遭ってる訳だが)
(故障云々じゃなくて単純にエンジン特性がヤなの)


ま、あくまで好みの問題だからなんとも言えんが。




◆ずっと前に設置、後放置してた忍者ツールにひさびさにログインしてみる。

毎度みんなのプロバイダやらOSやら検索ワードやら見て無駄な時間を消費するが、
ふと面白データを発見。

ウチのサイトって訪問者のうち、62.6%が初訪問らしい。
ほっとんどリピーターだろと思ってたから結構新鮮。


リンク元

◇No1:「空き家」◇

http://members.at.infoseek.co.jp/bmjigoku/

・・・2・3年前のお引越し前の我が家っす。
「マッドニュース」ワードが効いてるな。




◇No2:「BMず」◇


http://body4649.com/link/bmsa_link.htm



http://body4649.com/

ここのページのリンクページか。

ここがウチに最も多く客をくれてます。
(・・・なんかエロサイトみたいなトコだな。)
ありがとうございます!





◇No3:「(略」◇


http://www.twosix.net/

頼むから「BM地獄 番人ST04 美少女ゲームの曲があります」とかで検索しないで。






◇No4:「(省田各」◇


http://kuron-zero.net/nt/BM98Link.html

・・・もおやめて!






◇No5:「どこかのぶろぐっぽいの」◇


http://page.freett.com/haba/


何でウチがリンクに入ってるのかよくわかんないけど
ろじぱらの2つ下に入れてくれてありがとうございます。







◇No?:「もう紅茶はいらない」◇



http://www011.upp.so-net.ne.jp/cafehinata/link.htm

プ


・・・他にいっぱいあるけど香ばしいのはこのくらいなので以下略

とりあえず・・・「バイク好き」は今後も来そうにないな!


2005年05月04日(水) 運河

◆最近極端にヤなことばっかり続く!!

内定出ないを発端に、ZRXバラせばネジ折れるわ、
友達の原チャのシャッターキーを締めれば、シャッタキーが開かなくなるわ
制御の授業はサッパリ分からんわ、
朝起きたら喉痛くなるわ、


・・・・・・・・・運が下降してる!


この前の長野ツーリングで消費してしまったのかなあ。

地球のみんな、オラに少しとは言わず、タップリ運を分けてくれ!


佐藤君 |佐藤君のサイトへ

My追加