まゆみさん。 - 2004年04月25日(日)

あなたにお似合いぴたりと来る人 探してあげる 街の結婚相談所




あの娘のことは好きだけど あの娘の彼は嫌いなの。
あの娘はそのことに気付いてない 彼のことしか見てないから。



全く上の歌詞とは関係ないんですが。いくらパチンコ関係のCMとはいえ、及川奈央と加藤鷹が出るのってありなんですか?ものすごくびっくりしたんですが。僕だけですか。

最近は、仕事の忙しさと睡眠不足と花粉症で体調がほぼ最低ラインを彷徨っている感じなのですが、それにしても左の二の腕が筋肉痛なのがものすごく謎です。なにやったんだろう。

明日も仕事なのでもう寝ましょうか。おやすみなさいませ。




I・N・M - 2004年04月24日(土)

君がなりたいというのなら
君でいれないというのなら
無視しきれないとまどいに
転がされてけよ もう一生

意味が足りないというのなら
位置が見えないというのなら
知りたくもない自分とやらに
向き合うことしかない きっと

逃げたいキレたい時もある
別れを告げたい時もくる
逃げたい消えたい時もある
ただ前を知るために精一杯

星になりたいというのなら
意識すらないというのなら
草木も生えない遠い過去に
未来売り渡すのも一緒

次の問いのまたその後の
決してほどけない知恵の輪の
語りつくされた物語
書き写すだけはもうしんどい

逃げたいキレたい時もある
別れを告げたい時もくる
逃げたい消えたい時もある
ただ前を知るために精一杯

そこで名も知れず
伝えることもなく
立っていたんだ
歌っていたんだ
ずっと何も見えず
そばに誰も見えず
立っていたんだ
歌っていたんだ

君がなりたいというのなら
君でいれないというのなら
無視しきれないとまどいに
転がされてけよ もう一生

何か正しいことがある
何が正しいことになる
俺は俺でいるために
ただ戦っている精一杯

そこで名も知れず
伝えることもなく
立っていたんだ
歌っていたんだ
ずっと何も見えず
そばに誰も見えず
立っていたんだ
歌っていたんだ




ここ1週間くらいのまとめ。 - 2004年04月23日(金)

えっと、とりあえず仕事。




どうも、ご無沙汰してます。ここ1週間、忙しさにますます輪がかかってきています。きがつけば午前様が日常化。こんにちわ、もっちです。
とりあえずこの忙しさが水曜日には終わることを期待しつつ仕事してます。ほんとに終わるんだろうか…。水曜日までに死んだらあまりの無念さに化けて出ると思いますのでご注意を。

昨日も例の如く終電で午前様だったんですけども、ちょうど地元の駅で降りて歩いている時に野良猫がいたんですよ。野良猫はたくさん見るんですけどどれも警戒心の強いやつでなかなか近づいてこようとしないのが大半でした。でも昨日の猫は多少警戒しているものの、手を出してやれば近づいて体をすりつけてきました。そういえば、こっちに来てから猫やら犬やらといった人間以外の動物に触れ合う機会ってのが激減してました。地元じゃ一二を争う愛猫家で知られている僕ですのに。音楽と酒と猫とチーズがあれば幸せ、と言い切ることができるくらいの僕ですのに。
実家にいた時から常々思っていたことですが、家の中に人間以外の生き物がいる、ってものすごく不思議ですごいことだと思っていたのです。上手くは言えないけど、全く別の意思を持つ生き物と接している、ってことが物凄く感じられたんです。人間とはまた違う種類の生き物。そしてそのことを考える度にペット(うちの場合は猫)のことが無性に愛しくなるんです。こいつら、餌食うだけで実質なんにもしないのになぁ。(笑)

ということで、僕をペットにしてくれる人を募s(略




夜の帳のその中で。 - 2004年04月21日(水)

ふと周りの人に思いを馳せる。

涙が出た。

ほんとになんだかわからないけど泣けてきた。

夜中だからだろうか。

涙が止まらなくて。

情緒不安定な僕の心を黄色い月が照らしていた。




現状 - 2004年04月20日(火)

管理人はただいま、豆腐の角に頭ぶつけて死にそうです。復旧まで今しばらくお待ちください。




裏日記。 - 2004年04月13日(火)

なんてものに気付いた人ってどのくらいいたんでしょうか。




もうないので探しても無駄無駄無駄無駄ぁ!こんばんわ、もっちです。
と言っても、結局一日分しか書いてなかったですけどね。書こうとは思ってたんですが(決り文句)書いてるうちにだんだん古傷を自分でえぐってるような痛さに襲われましてやめました。ちょっと赤裸々ちっくだったのでね。まぁ、日記自体は消してないので気が向いた時に書くかも。とりあえずリンクははずしてありますが。探せるもんなら探してみてください(挑戦的)

しっかし、なんつーか、文を書くのは難しいですね。とりあえずうちはテキストサイトって括りではあるんですが(ごめんなさい、殴らないで)、大して面白いオチもない文章でして。しかも読むのがちょっと疲れる感じの長さなんですね、これがまた。やっぱり短い文で面白いってのが最高でして、長くても面白ければ全然OKなんですが、うちなんて長くて読むの疲れる上にオチもない、なに?要するに駄文っていうの?そんな文章なんですよ。自己満ですよ結局。なんでだろう、人に見られるっていう意識の低さのせい?でもおもしろいことなんて思い浮かばないんですよ、そう簡単には。もういっそのことウケ狙いはやめようか。つか、最初からウケてないとかそういう話をすると泣くよ。そもそも文章を思いつくままに書いているので、オチって概念が頭から抜け落ちてるんです。なんていうんでしょうか、手の動くままにキーボード押してるんで。天使の自動筆記です。ええ、ラブリーゴーストライターです。ほらまたこうやって書いててオチがなくて困ってる。見ちゃいらんないな。見ちゃいられんので他の人のサイトに飛ばして強制終了。

↑ぽちっとな




忙殺の日々。 - 2004年04月12日(月)

おつかれさまでした。




へろーへろー、でぃすいずもっちへあーすぴーきんぐ。こんばんわ、もっちです。ここのところ全然日記が書けてなくてすいません。ほんと平謝りです。わざわざ日記を楽しみに毎日来てくれている方もいるって言うのに俺ってやつは!ていうか、日記しかないんだから日記を楽しみにもくそもないだろって話なんですけども、最近はというと、来週に迫った仕事の納期のために毎日ネットする暇もないほどの忙しい日々を送っている状況で、「これが社会人なんだなぁ(ダメ社会人)」と改めて思った次第だったりする一方で、新社会人の友達も忙しそうだし、「まぁたまにはこんな忙しい生活もいいかもな」とは思ったものの、ちょうどタイミングが悪い時期でして、時間なんていくらあっても足りないって思ってる時に限って仕事が忙しいって本気でやるせないキモチになってしまって、なんというかやるせなすの石井ちゃんとビビル大木が俺の中で混乱しているとかそういうことはどうでもよくて、想う人がいるということってのが仕事効率に及ぼす格段な影響のことを日本の科学者たちはちょっと真面目に考慮するべきだと思うわけでありまして、そうは言いつつも仕事の量は効率云々の話で片付くほど容易な問題ではなく、結局ここ数ヶ月で一番楽しみにしていたライブのチケットまでも他人に譲らねばならない状況に追い込まれ、土日出勤という危険な香りが漂い始めたこの春、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
お便り待ってまーす。(見づらいとかは却下。)

↑ぽちっとな




記念日。 - 2004年04月11日(日)

またまた前日の話なんですが。




土曜日はシロツメ練&マネモノ練見学でした。こんにちわ、もっちです。
前回シロツメ練には行けなかったため、僕が新曲をやるのはこの日が初めてでした。

うあ、もうぼろぼろ。(泣)

練習不足がこれでもか、とばかりに浮き彫りになった次第でして。ニンさんとしーなさん来てくれたけど、申し訳ない。練習不足でした。軽く凹んだままマネモノ練でいつもの通り追撃&衝撃をくらう、と。(笑)なんだろう。単純なキャリアの差じゃ説明つかねーぜ、きっと。やっぱりそういうものに対する姿勢なんだろうか。だとしたらおいらは追いつけないような気がするな。あー、でも、追い越せなくても追いつけなくてもいいから走っていたい。




「名前を呼ばれると」


君に名前を呼ばれると
心の臓のもうちょっと右あたりが
どうしようもなく苦しくなる
両手でゆっくり締められてるような
そんな感じ

君の名前を呼んでみると
心の臓のもうちょっと右あたりが
なぜだか少し暖かくなる
両手で優しく包まれてるような
そんな感じ


↑ぽちっとな




モダンチョキチョキズ - 2004年04月10日(土)

フィッシュマックディッパー=フィレオフィッシュの中身。




実は昨日は会社の新入社員歓迎会で飲み会でした、などと昨日のことを悪びれもせず次の日に書くというまるで日記版「あしたまにあーな」のようなネタをいまだに駆使しております、もっちですこんばんわ。映像中に全く関係ない話をしつづける浜田マリに拍手。

金曜日、歯医者のベッドに寝ながら、「今もし、自分だけ重力が逆になったらどうしよう」なんてしょうもないことをボーっと考えてました。反重力人間。自分だけ重力が逆になるんだから一人だけ天井を歩くんです。みんなが天井を歩いてるように見えます。みんながちゃんと見れるものは自分には逆に見えるし自分が見てるものはみんなには逆に見えます。でも生まれたときから逆に暮らしてるからそれが普通。絵を描いても逆だけど、他の人に見せるときも逆さまだから他の人にも普通に見えるんです。生まれたときから色盲の人のように、違いがわからない。違うかもしれないけど気付かない悲しさ。でも反重力人間の一番悲しいことは、家から出られないこと。




この間、クイールって映画を見に行ったんですが、土曜日に本当の盲導犬を見ました。地元の駅で目の不自由らしきおばさんと歩いていました。本当に映画で見たとおり、利口なやつですね。ちょうど電車に乗るところだったんですが、電車が来てドアが開いても主人の前に横向きに立ちはだかって主人が「ゴー」というまでは動こうとしないんです。満員電車の中でもすごく大人しかったし。で、満員電車だけど周りの人がみんな気を使って座ってる犬を潰さないように頑張りました。なんだかすこし心が温まったと言うお話。


↑ぽちっとな




思ったより削られる、の巻。 - 2004年04月09日(金)

歯医者怖い。




まんじゅう怖い、とかそういう類の古典的ギャグではなくただほんと純粋に。こんにちは、もっちです。三日遅れ更新なんぼのもんじゃい。
今まで治療していた左上6番7番の型を取るとき、4番5番も削られました。(;´Д`)左上だけで虫歯4本ですか。そりゃぁ、先生に「虫歯多すぎ」って言われるわ。だって甘いものが好きなんです。ミスドでドーナッツ4つ食ってチョコシェイクも飲めるんです。その割に(それほど)太ってはないです。隠れ肥満かもしれませんが。ていうか、隠れ肥満てなんですか。隠れキリシタンみたいなもんですか?踏み絵ならぬ踏みチョコか。

「隠れ肥満でないと言うならこのチョコが踏めるはず!」

「う・・・はぁぁ・・・バクッ!ボリボリ・・・」

「隠れ肥満じゃ!ひっ捕らえーぃ!」

自分で書いててバカらしくなってきました。(本末転倒)←間違い

↑ぽちっとな




PADDLE - 2004年04月08日(木)

未来へと 手を突きだして
もしかしたらずっと何も起こんないかも
でも 永遠のパドリング
ただ ただ 明日へとパドリング




そんな感じで自転車漕いでたらものの見事にしょっ引かれました。明日はあるのか。こんにちわ、もっちです。
明らかに人並みの平凡な人生を送っていると普段から自負している僕ですが、さすがにパトカーに乗ったのは初めてでした。あと警察署に夜中の2時までいたのも。
要は、乗ってた自転車が盗難自転車だった、ってことでして。僕的には拾い物のチャリだったんですが、被害者(元の持ち主)がいる以上、ほっとくわけにはいかない、とのことで。まぁ、僕に前科はなかったんで、本来なら書類書いて手続きすれば12時くらいには帰れるはずだったんですが、写真撮ったり指紋とったりする係の人が外に出ていたらしく、結局帰ってくるのを待ってて2時くらいまで。その間、お巡りさんと普通に雑談してたんですけど、緊張感なさすぎですか?どこそこのラーメン屋が美味い、だとか、ミスチルの新譜がいい、だとか、あそこの不動産屋のおばちゃんは話が長いだとか。井戸端会議ですか。警察署内で。
しかし、話を聞いていると、やっぱり今は忙しいんだとか。テロの関係ですね。大田区は空港があるから結構ごたごたしてるみたいです。成田に比べればましだけどね、とは言ってましたが。あー、そういえば、友達から「4月11日は東京に近づかないほうがいい」って中東系の人が言ったとかなんとかっていうチェーンメールが回ってきましたがやっぱり何も起きなかったですね。まぁ、何も起きないにこしたことはないです。よーそろー。

国際問題まで話が広がってしまったので無理やり終了。

↑ぽちっとな




FUNKASTIC - 2004年04月07日(水)

頭ん中簡単なパターンばっか巡り巡るつながるループ




さて何を書こう。
ミスチルの新譜についてでも書こうか。


「シフクノオト」
そう名づけられたこの一枚の円盤は、想像していたとおり、いや、それ以上に僕の心に突き刺さった。会社の昼休みに予約していた店に走り、急いで帰ってきて、昼休み一杯かけて聞いた。歌詞カードを見ながら。口ずさみながら。CDの中のMr.Childrenは、時には明るく、時には沈み込むようなそんないろいろな表情を見せてくれた。僕はそれを受け止め、自分を重ね合わせるようにして音の水に溺れていく。不思議と苦しくはない。ふと、日本中で何百人、何千人、何万人、もしかしたら何十万人が同じ音を聞いてるんだ、と思った。何故だか嬉しくなった。


桜井さんのインタビューを読んでまた頷いた。
「幸福になることよりも至福であることの方が謙虚だったり、諦めがあったりすると思うんですよ。それは至ってるから。幸福になりたいと思っているうちはいつまでも幸福じゃないし、そもそも幸福が自分の外にあるものだと思ってるコト自体が欲深い感じがするじゃないですか。でも至福は至っているわけで。自分は幸せだと思えること自体がかけがえのないことなんじゃないかって。この作品の中で言ってるのはきっとそういうことだろうなと。たまたま僕らにはいいアクシデントが何個かあって、今音楽をやれてること、健康に生活できることを至福だと思えているわけで、その気持ちを大切にしていきたいですね」

僕は幸せなんだろうな。
こうやって好きな音楽を聴いて好きな映画を見て、好きな人たちと好きなことをする時間があって。

うん。

シフクだよ。



↑ぽちっとな




フシギなキモチ - 2004年04月06日(火)

正なのか負なのかすらわからない




いろんな人のサイト巡ってたら泣きそうになってた。

久しぶりにこのキモチと出会ったような気がする。そうは言ってもきっとそれほど時間は経っていないんだろうな。副作用が激しくてね。いつのまにか見ないように気づかないようにしてきたんだ。別に恋とか愛とかじゃなくてもっともっと一時的なもの。嬉しいとか楽しいとか悲しいとか悔しいとかでもなくてもっともっと抽象的なもの。よくよく考えるとごく普通に日常生活で感じているんだろうし、でも普段は気づかないんだろう。これがなんなのか、ってのは誰もわかんないし、それを表現する言葉もない。へんちくりんだけどありふれてる。遠い存在だけどすごく身近。ミスチルで言うところのラララ、かな。別に探してるわけじゃないけど。普通に働いて普通に遊んでるだけなのにこんなキモチになるなんて。

後悔してるわけでも信じきってるわけでもないけど、多分きっと、また明日。




夢はきっと叶う。 - 2004年04月05日(月)

ぜんぜん連絡もしなくて ごめんね my girlfriends
ちからが抜けちゃって でもしばらくひとりでいたいんだ

あ、痛 思いだしただけで
やばいや ぼぉろぼろくるから
あえないや みんなに甘えたら 一生泣いていそうだから

とにかく もうちょっと ひとりで考えてみるよ
たいせつな恋だったから 自分が変われたくらいに

あ、痛 この気持ちとちゃんと
向きあいたい そのわりにケロケロで
情けない こんなわたしのこと どうかもすこし待っていて my girlfriends

あ、痛 やっぱりだめだ根性
ないや つきあってくれるかな?
今夜 情けない顔見ても どうかきらいにならないで my girlfriends

(カラ元気底ついてカラカラ なんでまたこんなにケロケロ)

あしたも あさっても しあさってもつきあって
やさしいな ほんとに? ほんとつきあってくれるの?
ごあさっても ろくあさっても ずっとずっとつきあって
うそです ごめんなさい ちょっと調子にのりました

ケロケロなわたしでも どうかきらいにならないで
元気になるから どうかもすこし待っていて my girlfriends・・・



↑ぽちっとな




4月4日11時44分。 - 2004年04月04日(日)

見紛う程に。




寒い。ほんとに寒すぎだわ。3℃てどうよ。何かしらの悪意を持った精霊みたいなのがいるに違いありません。タイあたりの精霊。キックボクサーだね。こんばんわ、もっちです。なんですか、今日は冬ですか?

さて、今日は昼に友達の進級祝いと誕生日とお返しと兼ねて3人で飯食ってきました。あげるものがもろかぶりでマジ焦りました。ていうか、今日の計画の全てを把握してたのは僕だけだったのでそれがなんか面白かった。
その後、友達二人と別れてでぇとに。(「またか」とか言うな)いや、違う人ですよ。てか、誤解を招きすぎだな、俺。別にそういうんじゃないから。あーうー。誤解されると困るなぁ、ほんと。まぁ、どうでもいいや。カラオケしてあずさ2号を今後の課題曲に決めて、それから映画を。花とアリス見る予定だったんだけど混んでて立ち見になりそうだったのでクイール見てきました。こういう機会でもないと絶対一人じゃ見に行かない映画であります。というか、動物物は卑怯だ。なんというか、泣かずにはいられないじゃないですか。動物物に死が絡むと最凶コンボですよ。目を逸らしても泣けてきます。まぁ、ストーリー自体はそれほど特筆すべきところがあったわけじゃないですけどね。そのあと、とんかつ茶漬けのすずやなるところで晩飯食べました。とんかつ茶漬けってその字の通りとんかつをご飯に乗っけてお茶かけて食べるんですよ。これが美味いの。びっくりした。美味しかったなぁー。そこでコイバナしたり無駄話したり。楽しかったなぁ。

帰りに見た桜の木があまりに白くって。
雪をかぶったナナカマドの木を思い出したんです。
そんな四月の肌寒い夜でした。

↑ぽちっとな




日曜夜にて。 - 2004年04月03日(土)

やっぱりLOSTが好きだ。




えーっと、何から話せばいいのやら。
あくたさんTAKEXさんと付き合うことになった、ってのを見て日付が日付だっただけにネタだと思ってスルーしていたんですが、マジネタだったことを知ってちょっとすごいいろんな意味でショックを受けております。こんばんわもっちです。しかもあくたさん、可愛いとの噂…。うーむ、羨ましい。あ、いや、が、しかし、自他共に認める腐女子であられるあくたさんの彼氏ということは、えっと、うん。ご愁傷様です。お幸せに。以上、全く関わったことのない一読者からの祝辞でございました。くそぅ、俺も裸エプロンしてほすぃ。黒ぶちメガネかけてますけどダメですか?(*;´д`)

まずは、金曜から。
えと、スタジオにてまたオールで楽器を奏でてきました。まだまだ俺も若いんじゃね?って思ったけど、気づけば寝てました。あの音の中、よく寝れるな。>ぢぶん
んでもって、3日が○ーる氏の誕生日なので、スタジオでカウントダウンしてケーキ食べてお祝いしました。このお返しはメガ(略)
で、土曜日、昼ちょい前までスタジオでまったりして、昼からはスピッツサイトのオフに参加。ボーリング行ってカラオケ行って、途中で抜けてそれからLOSTのライブへ。
いや、やっぱLOST IN TIMEはいいですわ。また泣きそうになりました。ホント好きだ。告りたい。君が好きだと叫びたい。セットリストは、「列車」「約束」「呼吸」「ココロノウタ」「手紙」「2人(新曲)」でした。(順番自信なし)てか、ワンマンの時とあわせて4,5曲ほど新アルバムの曲を聞いたんですが、どれを聞いても新しいアルバムに期待せずにはいられない出来なんですよ。間違いなく買いの一枚になります。金とかマジ関係ないから。

↑ぽちっとな




誤解なきよう。 - 2004年04月02日(金)

歯痛で眠れず。




ここに来てくれているみんなが純粋な人間だと言うことがわかってほんとに僕は嬉しいです。アヒャ(゚∀゚)
ということで、四月バカのみなさん、こんにちわ、もっちです。妙にリアルなネタだっただけに騙された人も多いかと思われます。もし本当に札幌に帰る日が来たら、その時は是非とも4月1日付けでの異動にしてもらおうかと思います。いつの話だ。

さて、新年度を迎えまして、Cat’sEyesもあと2ヶ月で5周年を迎えることとなりました。ていうか、こんなほったらかしのお粗末なサイトながらも毎日のようにいろんな人が見に来てくれているというのは、なんとも嬉しい限りでございます。これからも細々と続けて行きたいと思いますのでよろしくお願いしますね。

3月が別れの季節であれば、4月はそう、出会いの季節でして、新入生や新入社員たちが希望に胸膨らませて新しい生活を始める季節であります。当然のことながらそこには出会いのチャンス、というものが存在するはずであり、よくよく考えると大量にある出会いフラグが、僕の周りだけこぞってオフだということに、何か陰謀めいたものを感じ取らずにはいられません。ということで、新入社員のと○るは研修中に女の子(メガネであればなお良し)と仲良くなって、合コンでもなんでもすればいいと思います。もし拒否るようなら、あの写真をばらm(略)

↑ぽちっとな




えっと・・・・ - 2004年04月01日(木)

新入社員が入りました。




あー、えー。もっちです。
なんか、えっと、





札幌に戻ることになりました。


敬具。

↑ぽちっとな




携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください