飲み会でした。 - 2004年02月29日(日)

こんなに辛いとは。。。




ついでに痩せちゃえ、もっちです。
今日はLOST IN TIMEのライブに行ってきました。日本青年館で初のワンマンでした。
やっぱり、いいですわー。泣けました。もうそれはほんとに。今回はね、新曲をちょっとやってたんですよ。「色のない世界」「教会通り」「あなたは生きている」とあともう一曲くらい。「教会通り」すっごく良かったです。ギターのアルペジオとAメロのメロディが印象的でした。あと、「あなたは生きている」は海北さん一人のキーボード弾き語りでした。すごいびっくりしたけど上手くって改めて惚れましたね。その次にキーボ・ギター・ドラムっていう編成で「声」を演奏したんですが。その最後の部分でね。CDでは「あの日あの場所で起こったことは夢じゃない」で終わるんです。でも、昨日のライブではその後に「あの日あの飛行機が落ちたことも夢じゃない。あの国が戦争をしてるのも夢じゃない」って歌詞を付け加えてたんです。ほんと普通に涙こぼれました。

ライブ後、友達と飲みだったんですが、どうにか肉は食わずにいけました。かにチャーハン最高だね。(シラス入ってないか確認しながら)
なんだか回りの人にまで気を使わせちゃったみたいでどうもすいません。思ったよりきついです。

↑ぽちっとな




眠いぜ。 - 2004年02月28日(土)

スタジオオール。




決戦前夜のこの感じ。
睡眠不足の眠る頭にたんぱく質が染み渡る。
肉を食え。
この世が戦場なら、肉は実弾。
1週間補給無しは命にかかわる。


29日、0時をもって禁肉、禁魚マラソン共にスタートします。





金曜の夜の飲み&スタジオオールに引き続き、土曜日はまた飲みでした。
肉集中攻撃ですよ。そりゃぁ、もう。
いやぁ、肉ってもうなんでこんなに美味しいんだろう。ちょっとしょっぱいのは涙のせい?

よく考えると、肉がだめ、ってことはファーストフード系全滅だし、松屋にも行けない、ってことか。
こんなに自分を苛めて、そしてその様子をみんなに公開してる僕って、もしかしてm(略


↑ぽちっとな




に、にくぅーーー!!!! - 2004年02月27日(金)

給料日です。ふふ。




超一流のアスリートたちでさえ完走しきれずに脱落していくと言う。
人間の本能を押さえつけ、よみがえりし記憶を封じ込める。
視覚が!聴覚が!嗅覚が!触覚が!味覚が!
抗うアスリート達に挑戦状を叩きつける。

基地外扱いされても。
マゾと呼ばれても。
ただ完走を目指して走りつづける。
何を目指しているのか。
たどり着いた先には何が見えるのか。
その答えはたどり着いた者にしかわからない…。

刻々と迫ってくる時間。
残された時はあとわずか。

意味も意義も不確かなこの狂気の祭典。
人はそれをこう呼ぶ。

「禁肉マラソン」と。




スタートまで、あと二日。






巷で大流行のblogなるものを作ってみますた。
うーむ、確かにこいつは楽っすね。
トラックバックってのも斬新だし。
ただ、デザインがどこも似通っちゃうのはしょうがないんでしょうか。
まぁ、いろんなところにトラックバックしまくってやろうかとね。目論んでおるのですよ、ふふふ。


↑ぽちっとな




とりあえず - 2004年02月26日(木)

宣伝を。




肉がだめならパンじゃね?もっちです。最初から魚は選択肢にはありません。

さてしつこいようですが今日、路上します。でもなんかすごい風強いみたいなんです。しかも日中20度なのに夜6度だとか…。早く帰るかもしれません。オリジナルをちょと練習がてらやってみようかとも思います。人来たらやりません。

お気づきの方もいるかもしれませんが、禁肉だけに飽き足らず禁魚マラソンにまで参加してしまいました。(右上の方)
これで僕は今週末から肉と魚を断つというあたかも修行僧のような生活に入るわけです。これで禁酒禁欲したら完璧じゃね?


マゾか、俺は・・・・・_| ̄|○


とりあえず、来たる2月29日までに一杯肉を食べたいと思います。そう思ったけど今ちょうど給料日前で意識せずとも禁肉に近いんですがこれっていじめですか。あぁ、そうですか。明日給料日なので明日明後日と肉に埋もれてきます。

↑ぽちっとな




ジャパハリネット銀行 - 2004年02月25日(水)

物欲がふつふつと…。




オークション見てると金がいくらあっても足りませんね。もっちです。今日もヲチに追加しまくりの日々です。

決めたことはすぐにでも。
今日(日記の日付的に言うと明日)26日、路上します。急ですみません。急にやりたくなったので。蒲田駅西口です。7時か8時くらい。久々の一人路上じゃないかと。今日は真面目にやりますよ。いや、いっつも真面目だけど。ビールとか飲まないから。うん。
最近仕事がちょいと楽になってきたので早く帰れるんです。この機会を逃す手はないかと。つーことで、近くまでお立ち寄りの際は是非是非、見てってくださいな。譜面台かなんかに「もっち」って名札つけて歌ってると思いますので。あー、譜面台壊れてるんだった…(凹)


↑ぽちっとな




見てくれているのかどうかはわからないけど - 2004年02月24日(火)

80%ないと思うけど20%があるから。




全然何も知らないけど
会ったことだってあんまりないけど
でもそれでも他のみんなと同じように大切な人です。

自分で決めた道を進むんでしょうか。
真面目なあなたのことだからきっと自分に厳しい道でしょう。
それでも頑張るんでしょうね。
体、壊さないようにね。

僕等はここにいるし
忘れたりなんかしません。


P.S. DF見に行きますから!



↑ぽちっとな




闘魚 - 2004年02月23日(月)

熱帯魚らしいですよ。




さてさて、充実した週末も終わりを告げ、いつも通りの平日を迎えました皆様元気でしょうか?もっちです。僕は元気です。いつもと違うことと言えば、ふと目を覚ませば、隣に可愛いあの子がいること。だったらいいのになぁ、と思う今日この頃でございます。そんなに欲求不満てわけでもありませんが。

日記の右側部分を見ていただければわかるように、写真が載せられるようになりました。日頃大して携帯写真を活用しない僕ですが、まぁ、あるからには使ってみることにしたいと思っております。

月曜日はバンド練習でした。僕の3つ目のバンド、ゴーイングアンダーグラウンドのコピーバンドです。。ゴーイングアンダーグラウンドってなんか略せませんかね。タイプするのめんどくさいんですけど。ゴーイングだとゴイステと(以下略)メンバーがこれまた面白そうなメンバーでして。名前の方はプライバシー保護のため伏せておきますが(ぇ)某スピコピバンドを代表する、というかスピッツ日和参加バンドを代表する阿呆の一人であるギタリストと、噂の乙女バンドから4つのバンドを掛け持ちする美人ドラマーと、ちょっと天然の気はありつつ同じ種類の人間の匂いがする(失礼)最年少女子リードギターと、肥後の国からやってきた燃える(萌える)ようなキーボードの5人でございます。もちろん僕が一番存在感薄いです。
2時間ほど練習した後、軽く飲みに。バンド名と次回練習日等決めますた。バンド名は「ランブルフィッシュ」になりました。なかなかいいんじゃないかと思うんですがどうでっしゃろ。

さて、とにもかくにもしたいことがたくさんありもっこす。4つ目のミスチルバンドの方も具体的に決めなきゃいけないし、各バンドともHP作りたいし、フリーペーパーの方もやらなきゃいけないし。路上もなるべくやりたい。そうはいいつつも週末ってのは二日間しかないわけで時間はものすごく限られてるんです。分単位スケジュールで乗り切るしかないかと。頑張れ、自分。


P.S. 唐突ですが禁肉マラソンに参加することにしました。

↑ぽちっとな




続き - 2004年02月22日(日)

前日までのあらすじ・・・・

路上ももう4時間半、喉も疲れてきてそろそろ引き上げ時かな、と思い始めたところで、とーるがある提案を!




すっかりヒゲメガネが定着してしまいましたもっちです。
土曜日の路上終了後のことを少し、お話しましょう。

路上も11時を回り、だいぶんまったりしてきまして。その時点で残っていたのは俺、とーる、まこつー、まれさん、キラさんの5人。ふと気づけば、この5人でバンドできるじゃぁないか。とーるの「スタジオ入りたいねー」の一言でみんな乗り気に…。


んで、行っちゃいました。(笑)

電話で予約して下北リンキーへ。1時〜7時で12600円。まぁ、5人で行けばそこそこじゃないっすかね。

この後のことはもう語りだしたら切りがないです。瀬戸の海ってなんだか力士みたいですね(謎)
いやぁ、でもスタジオでオールは初めてだったけどなかなか楽しいっすねー。普段やらないドラムとかも叩けたし(あれが叩く、というレベルなのかどうかは別として)楽しかったです。





話は変わって日曜の夜、しゃぶしゃぶ食べに行きました。金ないのに。いや、でも食べ放題だというから。行くでしょ、普通。食べ放題飲み放題2時間で2500円。どうよこれ。元を取らんとばかりにずっと食ってました。なんせ金ないですから。貴重な2500円を払うんですから元どころか倍くらいは食わないと気がすまんのですよ。まぁ、ビール4杯飲んだ時点で金額的にはだいぶん取ったんじゃないかと。あぁ、美味かった。食いだめできたらいいのに。そんな満足な気分のまま帰ろうとしたら大雨でしかも傘なくてしかも自転車で20分間走りつづけた結果家に帰ったときには服の重さが50%増しになっててものすごい疲れました。

↑ぽちっとな




ろぜう。 - 2004年02月21日(土)

中古だけどね。




今月は欲しい新譜出てないはずなのに、なぜかすでに5枚もCD買ってる阿呆の友達ですもっちです。音楽に阿呆になるのは歓迎すべきことだとは思いますが、経済学的に言って、お金ってそうそう余ってるもんじゃないので大事にしなきゃいけないと思います。別に経済学的でもなんでもないですけど。「ていうか、あんたに言われたくない」って言う反応は聞き飽きましたもっちです(2回目)

土曜日は予告通りに。レフトスタンド上段に放り込みました。特大の一発を。九回裏二死カウント2−3からの逆転満塁ですか。奇跡です。
ってな感じで路上を。したわけですよ。
あ、路上の前に、あかんズ(仮)練がありまして。下北沢で2時間練習。一人体調不良のためお休みだったので、まったりゆったり練習してました。バンド名考えたりとか。ラップ練習したりだとか。rhythmが大切、yo!yo!どんなバンドだよ。

路上にはそのバンドメンバーとあともう3人来てくれまして。一緒に演奏したり歌ったり聞いてくれたり。6時半スタートで11時くらいまで。4時間半ですか。セットリストは覚えてません。4時間半歌って覚えてる方がすごいです、きっと。今度メモしておこうか。基本的にスピッツとBUMPとゴーイングアンダーグラウンド中心でした。ゴーイングアンダーグラウンドってなんか略せませんかね。タイプするのめんどくさいんですけど。ゴーイングだとゴイステと勘違いする人もいるのですよ。その話はまぁおいといて、その他には、いしのだなつよを数曲、ミスチル数曲、HY(笑)一曲、斎藤和義一曲って感じですかね。例の如く、最初と最後はBUMPの「opening」と「ending」でした。あと覚えてない。あ、あとオリジナルだ。思い出すだけで恥ずかしくなる若き日の作品。死にたい。今度はもうちょいまともなものを作ってお披露目したいです、ハイ。


↑ぽちっとな




一人ぼっちで屋上〜焼きそばパンを食べたい♪ - 2004年02月20日(金)

この星のこの場所はリップクリームくらいのガードで
壊れそうになりながら光の中進化していく まだLesson&Lunch…




何故か頭から離れません、もっちです。

久しぶりに本を買いました。
銀色夏生「これもすべて同じ一日」
本、というか詩集です。写真と一緒に詩が書かれてるやつです。
なんか沁みます。切ない気持ちが透明な言葉で書いてある感じ。
もともと、詩集てのは嫌いじゃなくて、どっちかというと気軽に読める分、下手な本よりか好きだったりするんです。高村光太郎の「道程」とか持ってましたし。「ぼろぼろな駄鳥」がすごい好きでした。寺山修司も好きでした。姉貴の本棚から勝手に持ち出しては怒られたり。
作詞をやる(やりたい)身としては、言葉の使い方や、韻の踏み方とかリズム感とか、すごい勉強させられたりするけど、そういう技術的な面だけじゃなく、なんだろう、直に来るものがあるんですよね。「突き刺さる」って言うと鋭角的な表現になっちゃうけど「沁みこむ」じゃ表現しきれない感じ。言葉って面白い。





ぼろぼろな駝鳥


何が面白くて駝鳥を飼ふのだ。

動物園の四坪半のぬかるみの中では、

足が大股過ぎるぢゃないか。

頚があんまり長過ぎるぢゃないか。

雪の降る国にこれでは羽がぼろぼろ過ぎるぢゃないか。

腹がへるから堅パンも食ふだらうが、

駝鳥の眼は遠くばかりを見てゐるぢゃないか。

身も世もないように燃えてゐるぢゃないか。

瑠璃色の風が今にも吹いてくるのを待ちかまへてゐるぢゃないか。

あの小さな素朴な顔が無辺大の夢で逆まいてゐるぢゃないか。

これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか。

人間よ、

もう止せ、こんな事は。






半分愛して


半分愛してください

のこりの半分で

だまって海を見ていたいのです


半分愛してください

のこりの半分で

人生を考えてみたいのです



↑ぽちっとな




やばげ - 2004年02月19日(木)

これはまずいね。




ここ最近、足首に変な痛みが走りますもっちです。あぐらかいてるときっついっす。最近フットサルもしてないんだけどなぁ。だからか?

昨日は予告通りロードオブザリング見てきました。レイトショーだと1200円で見れます。前売り券よりお得です。なかなか面白かったです。
以下ネタばれ。
まぁ、あらすじは知ってたけれども期待を裏切らない出来だったと思いまする。第3部だけあって前作を思い起こさせるシーンがところどころにあったような気が。わざと意識して作ってるんだろうな、と思いました。特にセオデンが死ぬところや、あとなんかあったんだけど忘れた(笑)
ピピンとメリーもバカなだけじゃないところを見せてくれたし、レゴラスとアラゴルンは相変わらずかっこいいし主役級が全く死なないし、ガンダルフは魔法より剣技のが強いんじゃないかと。あれ、途中から文句になってる?(笑)
それはそうと、ミナスティリスの宿屋でガンダルフがピピンの肩に手を置いたときハッとした人いたのではないかと。しかも同じ部屋。
ていうか、フロドは結局悪いままじゃないか。あと、いくら男じゃないからってエオウィンがナズグルのボス倒せるのか?確かに男のメリーは刺した時熱がってた?っぽいけど。幽霊みたいなもんを剣で倒せるのか、って話。幽霊といえば、あの幽霊軍団最強じゃん。ちょと卑怯くさい(笑)と、突っ込めばいくらでも突っ込めるんですが、一応スペシャルエディション待ちの方向で。


以上ネタばれ。
あー、リブタイラーの役名が思い出せない。調べればすぐなんだろうけど悔しい。


はい、告知。
土曜日、あさってですな。

路上します。
今回は場所は蒲田で。ので、夕方からになるかな。多分、6時半くらいじゃないかと。もしかしたらオリジナルが聞けるかもよ。レアなり。

ということで、今日は珍しく早く寝ようかと。

↑ぽちっとな




連続更新中。 - 2004年02月18日(水)

えっと、リアルタイム更新とかじゃないんで。




仕事が暇ってわけでもありませんもっちです。
今日は夜にロードオブザリング見に行くかもしれません。帰りは遅くなる予定。サッカーは見れなさそうな予感。ニュースくらいは見たい。

音楽配信メモを見てました。
レコード輸入権についての記事をずっと読んでました。巷はCCCD反対だとかで騒いでますけど、実はレコード輸入権の方がもっと問題なんじゃないかと。こっちは法案とかが絡んでくるのではっきり言って難しいっす。未だ良く理解できてないかも。ただ結構むちゃくちゃなことなんですよね。著作権?がらみになるのかな。微妙に違うかも。要は、安い逆輸入CDを規制しよう、ってことですね。詳しいことはリンク先からいろいろあるので読んでみてください。

最近の音楽業界ってのは、生産者(アーティスト)と消費者(ファン)の利益よりも流通業者(レコード会社)の利益ばっかり求めてる気がしてならないんですが。CCCD然りレコード輸入権然り。まぁ、確かにそれで生活してるんだから利益求めるな、とは言いませんが、アーティストとファン無視してちゃ出る利益も出なくなっちゃいますよ、ってことですよ。「お客様は神様です」はもはや死語なのか。
レミオロメンやトライセラの事件のビクターも確信犯だったらしいし、レコード会社は消費者の信用をなくしたくてやってるとしか思えないです。とはいっても、世間の大半の人はこんなこと大して気にもせず今日も3000円を払ってCCCD買ってるんだろうな。何かが間違ってる。


一番間違ってるのは仕事中に読んだり書いたりしてる自分だと思う、に5000カノッサ。




P.S. 直接は関係ないけどレコード輸入権関係の文章に面白い一文があったので転載。
ポケットの中でビスケットが2つ、4つ…になるのは物理学の神様が止めているので普通のことではないが、中学校の教室で音楽CDが2つ、4つ…になるのは著作権の神様が無力なせいで(良いか悪いかは別にして)とても普通に起きるのだ。



↑ぽちっとな


※追記・・・こちらの文章読むとわかりやすいかも。




フリーペーパーの集い。 - 2004年02月17日(火)



新宿南口ファーストキッチン。




自然に詞が作れるようになってきましたもっちです。まぁ、まだ字数合わせに偏ってる部分もありますけども。

火曜日は仕事後、友達と会いに新宿まで。
ライブのフリーペーパーの企画ミーティングをしに行ったわけでして。きゃつの日記にも書いていたけど、ライブ前日も同じ店の同じ席で同じ人とミーティングをしたなぁ、ということに気が付かされて、なんだか妙な安心感を覚えたり。
フリーペーパーの詳細はまぁ、追々公開するとして。
二日か三日くらい前の日記にも書いたけど、企画する側の楽しさ、っていうのに味をしめちゃった感があります、ここのところ。別に誰かに誉められたり感謝されたりしなくてもいいんですよね、実際問題。もちろんそれはそれで嬉しかったりするんですけど。そこはそれほど重要ではなくて。なんだろ、楽しんでやっていられる、っていうのが大きいかもしれません。「やらなきゃいけないこと」じゃなくて「やりたいこと」をやってる、って。もちろん付随して「やらなきゃいけないこと」も(中には「やりたくないこと」も)出てきますが、それは全体的に見て「やりたいこと」の一部分でしかなくて、そういう捕らえ方をしてしまえば、「やりたくないこと」だとしてもそれほど苦には感じなくなるわけです。
まぁ、そんなわけでミーティングの時間の7割はやっぱり関係ない話でした。7割のうち3割はエロ話。2割はくだらない話。残り2割はマジメな話でした。いつも通り。




上までの文章とは全く関係ないんですが、某掲示板にて書いてあった恋愛成績表なるものをやってみました。
結果はこちら。

うあ、当たってる感じだこれ。
しっかし、こころが全滅なのってどうよ(;´Д`)

↑ぽちっとな




ふぅ。 - 2004年02月16日(月)

気ままに。




どうしようもない僕たちは
偶然の毎日を
ふざけあったあの道を
思い出している
思い出している

くだらないって言われても
妄想して一日を
下り降りてったあの日々を
思い出している
思い出している

振り返っても戻りはしない
遥か彼方 遠い日々の果て

どうしようもない僕たちは
偶然の毎日を
ふざけあったあの道を
忘れてしまった
忘れてしまった

繰り返しても見つからなくて
未だ昨日を懐かしんでるだけ

この音が
この音が聞こえるかい
触れられやしないけど
僕らの音だった

that was our song.




これから - 2004年02月15日(日)

路上に行ってきます。
井の頭公園にて3時から。
であ。




特別感情移入しやすいというわけでもないとは思いますが涙もろいと言うことで噂のもっちです。
路上してきました。3時から。
のはずだったんですが、3時に行ったらあまりの人の多さに半分びびり。後半分は優しさでできてます(謎)というか、他に路上がすごいの。日本語おかしいですけどすごいの。10m間隔、みたいな。普通のアコースティックユニットもいれば、バンドやらパフォーマーやらスカやら。日曜の井の頭公園は激戦区ですよ。またギャラリーも多いですしね。そんでもってほとんどがアンプ使ってんですよ。卑怯な。
ってなわけで、大分他の路上人も落ち着きはじめたところで4時から歌い始め。し・か・し!なんとまぁ、ここで譜面台が壊れてしまいました(;´Д`)ので、ちょっと本気を出すことに(謎)
一曲目は毎回恒例、「Opening」譜面台がないのでかなり微妙なコード弾いてましたが。続いて、見なくても弾ける曲、ってことで、いしのだなつよ「一等星」を。そのあと、ダラダラ歌っていると、高校時代の友達がスーツ姿で登場。なにやら就活真っ只中らしい。大変よのぅ…。リクエストで「つよがり」を歌いました。
と、ここで椎名息子から連絡があり、合流して2人で歌うことに。とりあえず?「くるみ」を歌っていたら零メンバーに強襲されました(笑)しかも子連れ。なかなかレアじゃないんですか、これは。そこからはゆずでしたね。久しぶり。喉の調子はあんまり良くなかったけど楽しかったのでまぁよしとしましょう。
日も暮れ寒さも増し、電灯の下に移動して「スターゲイザー」と「三日月ロックその3」を歌って友達、零メンバー&子供達、みんな帰途につきました。それから一人で歌うこと1時間ちょい?仕事帰りの友達が駆けつけてくれました。山崎まさよしとかバンプとか。9時くらいになってあまりの寒さに耐え切れず終了。ラストはこれまた恒例「Ending」。まぁ、5時間歌ったし、場所も遠いし。それにしても楽しい路上でした。来てくれたみんな、どうもありがとうございました。


↑ぽちっとな




【このスレは】勝ちとか負けとか意味わかんねぇ【sage進行】 - 2004年02月14日(土)

甘くて茶色いものがすごく好きだ。




Cat's Eyesは「『右手にチョコ、左手に彼女の手(しかも指を絡めてる!)』撲滅キャンペーン」に協賛しています。マジうぜー。なにがうざいかってこんなこと書いてる自分がうざい。もっちです。

15日の話書いちゃえ(悪)
15日は、我らが零のボーカル、スプーキーさんの誕生日ですた。
ということで、みんなでハッピーバースデーメールしようと思い立ちまして。
しかし、普通のメールじゃつまらない。折角企画するならちょっと驚かせる的なものがいいかな、ってことで、考えました。名づけて

「一文字メール大作戦!!! 〜つなげてみてね(はぁと)〜」

今命名しました。要は何人かで一人一文字づつ送って、最終的に繋げたらメッセージ完成、ってことです。
当初の予定では17人で「おたんじょうびおめでとうございます」って送るつもりだったんですがね、確実な人数に絞ると13人くらいかな、ということでメッセージ変えて「Happy Birthday」って送ることにしました。15日に日付が変わると同時に一人目から順に送信していく感じです。なんかすげー緊張しましたよ(笑)折角やるからにはうまく行ってほしいですからねー。
まぁ、みんなの協力もあり、なんとか成功することができました、スプさんが喜んでくれてほんとによかったです♪まぁ、某○ネモノのギタリストががっつり遅刻したらしいけど、まぁ、それもご愛嬌ってことで。美味しいとこかっさらわれたなー(笑)他のは順番どおりだったらしいのでよかったよかった。
この場を借りて協力してくださったみなさんに感謝を。
まれさん、椎名さん、とみーさん、よーこ、ぴろこさん、コータ、とーる、しの、ゆみちゃん、ヒューマ、あーみん、まさやん。
そんでもってスプーキーさん誕生日おめでとう!14日の日記だし、16日に書いてるけど(笑)

と、そんな楽しい企画のお話ですた。
今回はすっごい小さな企画だったんですけど、昔はこんな風に自分から何かを企画してやる、ってことはなかったです。東京に来て変わったことの一つですな。どっちかといえば側から盛り上げたり手伝ったりすることの方が多くて。でもライブやバンドとかを通して企画側に回ってみて、大変なのもあったけどそれ以上に楽しくて、自分達でなにかを考えて作って成功させるってすごいいいな、って思ったんです。うん、いい。
さて、次の企画はフリーペーパー。前にも話したかもしれないけど、この間のライブを記憶だけじゃなくて記録に残したい、って思ったので。近々他のメンバーとミーティング行います。がんがる。


↑ぽちっとな




路上告知(改) - 2004年02月13日(金)

金がない。




大ダメージです、もっちです。
いつものこととはいえ、今回ばかしはちょいときっついです。オークションでチケット売りさばくくらいですもの。三度の飯より大事なチケットを。まぁ、自業自得なんですけどね。

というわけで(?)、先日日記にも書きましたように、日曜日路上します。
場所は井の頭公園にしようと思ってます。うちから1時間もかからんことが判明したので。そんでもって、暇なんで日中からやろうかな、と。(笑)暇持て余しすぎですか?いやぁ、最近歌ってなかった分を一気に取り戻してやろうかと。多分3時くらいからやるんじゃないかと思います。うー、4時かも。そんでもって8時か9時くらいまではやりたいっすね。4時間?5時間?よゆーっしょ、そんなん。冬の札幌で7時間やったことあるしね。(笑)つぅことできっとまったり一人片隅でつま弾いてると思うんで、見かけたら襲撃してやってください。

まぁ、とりあえず、ハバネロは辛いってこった。

↑ぽちっとな




初めましての皆様に。 - 2004年02月12日(木)

まあ、こんなんですよ。




myself
love
hate
policy
country
music


↑ぽちっとな




なっぴーばーすでー。 - 2004年02月11日(水)

本日はお日柄もよく。




ハモりがそこはかとなく微妙でした。もっちです。
いいですよね、週の半ばに休日って。やる気充電日、って感じです。予定が入ってると特に。
この日は、我らが敬愛してやまないバンド、マネモノのコータの誕生日会でした。実際は13日が誕生日なんですが、タイミング的にね。で、コータ本人にはライブお疲れさん会、ってことで呼んでいて、誕生日会だってのは内緒のサプライズ企画だったんです。in 餃子楼。1週間くらい前から作戦を練ってアホなプレゼントとケーキとマネモノメンバーからの手紙で祝福しました。うちらもすごい楽しかったけど、なによりもコータが喜んでくれてほんとよかった。企画してよかった、って思いました。マネモノの手紙には感動したし。(涙そうそう)
まぁ、次の日は仕事なんでオールとかはできなかったんですが、終電付近まで飲んで、流れで僕はまれさんちへ。どういう流れだよ。いや、まれさんがうちの会社の近くに引っ越してきた、っていうので、「んじゃぁ、お邪魔しようかな」と(笑)いやー、ほんっと近いですわ。歩いても10分くらいの近さです。もう家も覚えたし、次はいつ遊びに行こっかなー(迷惑)


↑ぽちっとな




うあー。 - 2004年02月10日(火)

久しぶりに作詞してみました。




元気の源!もっちです。
いろんなことがいろんなことと混ぜ合わさってボクの頭の中でアナグラムしたものを一言二言紡ぎだして作りました。土曜の日記です。つーか、歌詞です。
ありがちな詞ではありますが、現在の僕の作詞能力ではこれが限界です。つーか、仕事中に作ったにしてはなかなかじゃないかと(笑)仕事中に作るな、って話ですが。あとは上手いこと曲つけられればオリジナルになるかもしれません。路上で歌っちゃう?路上やっちゃう?ええ、やっちゃいます。


つーことで、路上告知です。
今週末、15日、日曜日路上します。
ちゃんとした(一応)一人での路上って実は今年初かもしれません。もう2月だけど。とはいえ、見学・参加大歓迎です。場所はまだ決めてません。いっつもなら蒲田なんですが、せっかくの日曜日だし次の日仕事で遅くなれないのでちょっと早めの時間からやりたいんです。そうなると蒲田じゃ無理なので。代々木公園は一応演奏禁止だし5時以降入れないし。井の頭公園でもいいんだけど、微妙に遠かったり…。どっかいいとこあったら教えてください。夕方5時とかそのくらいからできそうなとこね。


↑ぽちっとな




なにやら - 2004年02月09日(月)

ご心配かけてしまい申し訳ないっす。




すっかり元気を取り戻したもっちです。
幸い、当面の山は先週土曜日だったっぽいので何とか持ち直しました。
なんか、ほんと思ってもいなかった反響を引き起こしたっぽくて焦りました(笑)でも嬉しかったです、うん。ありがとうございました。皆さんのお言葉は真摯に受け止めたいと思います。

つーことで、まだ今日も仕事中なんですが(午後9時)、仕事の内容が変わってちょっとはやる気がでてきております。
とはいえ、仕事中にまたしてもメッセで友達と話しておりました。うむ、楽しかった。どーしてか毎回会話の内容が似たりよったりなんですな。大体エロ話から始まるんだこれ。(笑)もちろんエロ話ばっかりじゃなく、マジメな話もしましたよ。そやつにしか話してないこともあるし、いい友達ですな。



ていうか、仕事中にニヤニヤしてしまうのはやっぱりまずいですよね(;´Д`)



今月、やはり経済的に厳しそうなので、食費から抑えることにしました。
頑張れ、俺。

↑ぽちっとな




無題 - 2004年02月07日(土)

結局何が幸せかなんて人それぞれだけど
一人で考えたって答えは見つからない
なんか矛盾してるけどこれが真実で
難しいことは考えたくないから今日も僕は歩いてる

ふと見上げた空に流れる雲ひとつ
吹いてもない風の風向きを教えてくれる

だから
頑張らなくてもいいんだよ
風の吹くままに流されてみよう
流されて流されて
きっとそこにはまた違う明日があるから


結局幸せの定義とかって僕にはわからないけど
一人歩くこの道の先に答えがあるのかも
たとえ答えが見つからなくてもそれが現実で
落ち込むことなんてない別の道を歩いていこう

ふと見上げた空に流れ星キラリ☆
行くあてのない僕に明日を運んでくれる

だから
つまずいたっていいんだよ
星空を見上げながら歩いてみよう
輝いて煌いて
きっとその一瞬が大事なんだから

それでも愚痴こぼしたくなったら
いつでも僕のところにおいで
悩みや不安や心配事はきっと消えないけど

だけど
頑張らなくていいんだよ、って
心から言ってあげるから
つまずいたっていいんだよ、って
頭を撫でてあげるから

この風とあの星の
声を一緒に聞こう




はぁー。 - 2004年02月06日(金)

もーやだ。




なんかもうほんとダメだ。仕事辞めたい。
初めて本気で思ったかも。
凹んでやるせなくて。
働きたくないわけじゃないけど決して働きたいわけでもない。
自分の時間を削ることが本気で嫌だ。
わがままだって言われるかもしれないけどそれでも。
今しか生きられないこの時間を無駄にはしたくない。
働くことが無駄じゃないのはわかってる。
でももっと大事な時間が人生にはたくさんあって。
一人でギターを爪弾く時間とか。
みんなとバカ話しながら酒飲む時間とか。
それこそ無駄な時間に思えるかもしれないけど。
そっちのほうが俺にとっては何倍も大事なんです。
それが無い人生なら死んだ方がマシです。

それじゃぁ。




これがボクの進む道だろうか。 - 2004年02月05日(木)

え、ドリカム?(笑)




近頃、回りで結婚する人やらいい感じの人やらいろいろいて、それはそれでおめでたいし素直に祝福するんですが、なんかこの時期にそういう話を聞くとなんだかやるせなくなるんですがボクは何をすればいいというのですかもうすぐバレンタ(略)もっちです。いや、嘘です。何が嘘かはよくわかりませんが嘘です。郵送でもいいですよ?むしろ着払いでも。(謎)

まぁ、ぶっちゃけボクなんておまけみたいなもんですからね。ねぇ?(笑)>某ベーシスト



話は変わって。
僕らの初ライブが終わってから早いもので10日以上が経ち、参加者のほとんどが以前と同じ日常へと社会復帰したことと思います。まるであの日の出来事が夢だったかのように。
でも。


あの日 あの場所で
起こったことは

夢じゃない
by LOST IN TIME


夢じゃないです。
そのことを再確認するために、今、バンドの友達とフリーペーパーを作ろうか、という話が出ています。
記憶の中だけに留めておくのはあまりに勿体無いと思うので。
スピッツ日和2004の軌跡を形として残しておきたい。
スピッツ日和2004の奇跡を忘れないようにしたい。
「あー、楽しかった」で終わらせたくないから。
やります。ボクはやりますよ。



またまた、話は変わって。
先日出したクイズの答え、書いて無かったですね。
ということで、正解発表。

Q1.最終バス乗り過ごしてもう君に会えない
A1.くるり「ばらの花」
Q2.いつからか好きになってたコーヒー
A2.レミオロメン「雨上がり」
Q3.悲しみは半分ずつ さよならは胸にしまっとこう
A3.GOING UNDER GROUND「ダイアリー」
Q4.今まさに恋に落ちたような気がした スタンダール恋愛論第二章「恋の誕生」
A4.矢井田瞳「会いたい人」
Q5.「生まれた時からずっとあなたに抱きしめて欲しかったの」
A5.aiko「ロージー」
Q6.覚えた事を 知ってゆく事を忘れたくもなるんだよ
A6.ゆず「3カウント」
Q7.引き合ってる絶対そう 君はどう思ってる?
A7.スピッツ「さらばユニヴァース」
Q8.夢は逃げたりしない 逃げるのは自分なんだ
A8.いしのだなつよ「一等星」
Q9.不安や迷いと無二の親友になればいい
A9.Mr.Children「I'll be」
Q10.ハッピーエンドの映画を今 イメージして唄うよ
A10.斎藤和義「歌うたいのバラッド」
Q11.教えて下さい神様 あの人は何を見てる?
A11.GO!GO!7188「こいのうた」
Q12.君は僕を忘れるから そうすればもうすぐに君に会いに行ける
A12.ユニコーン「素晴らしい日々」
Q13.「僕と君は他人同志、他人同志だからこそ一緒にいられるはずさ。」
A13.川本真琴「DNA」
Q14.だって写真になっちゃえば あたしが古くなるじゃない
A14.椎名林檎「ギブス」
Q15.今日から君はただの女 今日から僕はただの男
A15.チューリップ「青春の影」


以上でしたー。

↑ぽちっとな




一等星 - 2004年02月04日(水)

このたくさんの人たちもボクみたいに日常があって

いろんな道探して自分主役の人生描いてる。





悩んで生きろ、もっちです。
人それぞれにその人が主役の人生があるわけで。
ボクの人生と交差する人生もあれば一生交わらない人生もあって。
それぞれの人にそれぞれの悩みがあって。
ボクの人生と交差することで少しでも悩みが軽くなったら本望だな、と思います。




Sha-la-la-la・・・あはは

きっともう好きじゃないんだ
そばにいなくてさびしいだけ
あれれ じゃこの涙はなんだろ?
いつかは慣れていくのかな?
思い出になるのかな?

ふり返るのはやめて 今の自分を見てみよう
あはは ひとさし指の爪に もらい星 yeah

ちっぽけなことでだいじょうぶ
まだラッキーのしるしがある
あれれ じゃこの涙はなんだろ?
いつかは慣れていくのかな?
あなたを忘れていくのかな?

ふり返るのはやめて 今の自分を見てみよう
あはは ふと見上げた空に 流れ星
Sha-la-la-la・・・あはは

あ ひとさし指の爪に もらい星
あぁ ふと見上げた空に 流れ星
あはは なんだ なんだか悪くないな
あははは わらったら ちょっといい気分

ふり返るのはやめて 今の自分を見てみよう
ふり返るのはやめて 今の自分を信じよう
わらったら ちょっといい気分 yeah
わらったら ちょっといい気分 yeah
あはは

Sha-la-la-la・・・あはは


↑ぽちっとな




忙殺。 - 2004年02月03日(火)

眠い。




忙しいこと、っていうのは基本的にいいことなんじゃないかな。
するべきこと、したいことが沢山あるということだから。
するべきこと、したいことが満足にこなせない時にストレスや不満を覚えるんです。
じゃぁ、満足にこなせるようになればいいんです。
満足にこなすには多少なりとも努力が必要なんです。
でも、人間って努力するの嫌いなんですよね。
努力に見合う結果が保証されていないのに努力するのって普通は嫌がります。
そういう点で人間って現金な生き物だったり。

もしくは、「したくないこと=するべきこと」だった時。
最悪ですよね。
今まさにその状態です。
本当に今したくない仕事してます。
したくない仕事だとしてもしなくていい仕事ではなくて。
時間が経てば自然になくなるわけもなく。
地道にやっております。


ほんっっっっっっっっとにヤダ。

↑ぽちっとな




乾燥肌。 - 2004年02月02日(月)

最低でも一日五回。(変な意味じゃない)




どうもこんにちわ。静電気の申し子、もっちです。マジで痛いっつーんだよ。冬は乾燥してますからね。

月曜日は久々の雨でしたね。
夜、仕事が終わって帰る頃には既に雨は上がっていて。
わずかに湿り気を残しながらも、冬という季節を強調するかのように冷たく鋭い風が自転車に乗るボクを突き刺して。。。。。ハックション!

雨上がりの夜は、花粉症のボクにはあまり優しくないようです。


雨上がりの夜というとRCサクセションの「雨上がりの夜空に」っつーのが真っ先に思い浮かぶんですが、実際、原曲を聞いたことはなくて、ソロになってから忌野清志郎がライブで歌ってたのを聞いたことあるくらいです。

こんな夜に、お前に乗れないなんて。
こんな夜に、発車できないなんて。

エロいっすね(違)いや、でもぶっちゃけキヨシローさんが歌うとどんな曲でもエロく聞こえるのはボクだけですか?あぁ、そうですか。ボクが悪うございました。あいすいません。

そして、ここで冬の青空に似合うCDをもう一枚お勧めしたいと思います。

LOST IN TIME「冬空と君の手」

タイトルからして冬空ですもの。
ご存知の通り、Cat’sEyesはLOST IN TIMEファンサイトなわけですが(ぇ)ほんとにロストはいいですよ。一度聞いてみることをお勧めします。特に、ファーストシングルのカップリングの「列車」。ライブでも定番のこの曲は間違いなく現時点でのロストの最高の曲だと思います。泣けます。ほんとに。うちのバンドでもコピーしてるんですが、イントロやばいです。萌えーです(違)
そんなロストが今のところ唯一出しているアルバムが「冬空と君の手」なわけで。ファーストシングルがよい、と書きましたが、このアルバムも珠玉の一枚です。「通り雨」「声」「手紙」「カガミ」「4:53am」など名曲が目白押し。これは買いでしょう。ちょっと大きなCDショップに行けば売ってると思います。よろしく。
ロストの魅力は楽曲だけでなく、ライブにもあります。ボーカルの海北さんの語り、俗に言うMCはほんとに心がこもっているので聞く人の心にストレートに届いてきます。最近のインディーズシーンには珍しい、スタンディングだが激しくないライブ。炎は見えないけどものすごい高温のまるで真っ赤に熾った炭火のようなライブだと思います。

今月末には初のワンマンライブがあります。新曲もたくさんやるそうです。今からものすごく楽しみです。

↑ぽちっとな




ホリディ - 2004年02月01日(日)

失敗しない後悔しない人生がいいな
少し考えてみただけさ 有り得ないって解ってる

君に貰った花 3日と持たず枯らしたよ
詳しい人に話聞けば水の遣り過ぎらしい

巧くいかない日々が繋がっていっそ止めたくなって
それも出来ない そんなモンだって割り切れた訳でもない

貰った花 色とりどりちゃんと咲いたよ
いつまでも続けばいいな これは夢だって気付いてる

外は雨降り模様 薄目で見た時計が止まってる
今何時かな 気になったけど目を閉じてしまった

どうやらまた朝に繋がった
遅刻かも起きなくちゃ
いいや、ホリデイ 今日は起きないぞ
夢の続き見るんだ

失敗しない花も枯れない人生がいいな
ざまぁみろ 僕は見つけたぜまぶたの裏側で

もしかしたらそろそろ玄関を開けてなきゃやばい頃
だけどホリデイ 僕は起きないぞ
駄目だ眠れない

巧くいかない日々が繋がっていっそ止めてみたら
なおさら酷いこんな僕だって朝を繋いでる

失敗しない雨も降らない人生なんてない
遅刻でもいいから行こうかな
そんで帰る時覚えてたら
君に貰った花を買って帰ろう時計の電池も

あと2回寝返りしたら試しに起きてみよう

あと3回寝返りしたら今度こそ起きてやろう




名古屋の続き。
どもども、もっちです。土曜の日記には土曜の出来事しか書いてないので、その続きを。

日曜日、10時から名古屋組とか、その他大勢でスタジオに入りました。3時間、面白かったなー。誰かさんのオリジナルも聞けたし(笑)惑星のかけらすごい楽しいなー!だらだらまったり1時まで遊んだ後、やっぱ名古屋来たからには!ってことでミソカツの店へ。なんてとこか忘れました(笑)でもすげー美味かった!ちょっと値段は張ったけど、あの量と味なら元は取った感じです。近々銀座にもできるみたいです。なんてとこだっけ(笑)
その後、新幹線まで時間があるってことでカラオケへ。疲れてたはずなのにカラオケ入ると真っ先に本を手にしちゃうボクですた。2時間だったけど人数の割には結構歌ったんじゃないかと(笑)ゴーイングいいなぁ、やっぱり。

カラオケ終わって7時の新幹線に乗り込んで、東京に帰って来ました。なんかいろいろあったけど総括して楽しかったです。実際、行くまではテンション低めでしたからね。ライブの余韻が強すぎて。程よいリハビリになった気がします。つーか、今日(月曜日)がほんとやばいから。鬱。ブルーマンデー。雨だし。まぁ、いいさ。2月もいろいろやりたいことは沢山。できることは限られてるけど関係なくねぇ?!

↑ぽちっとな




携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください