あっつ! - 2003年07月31日(木)

本気で暑いです。


これが東京の夏。
蒸していて湿気が高くてそのうえ暑い。最悪。道産子には堪え難い苦痛です。
あぁ、寝るのもつらい。。。。エアコン入れると頭いたくなるし。。。。
こういう日には映画を見るに限りますな。
ということで、ブリジットジョーンズの日記を見ました。今さらながら。馬鹿馬鹿しくて面白かったです。レニーゼルウィガーはこの役のために太ったとか?確かに太かった。でも可愛いのはさすがハリウッド女優。

あと、ズ−ランダーとチョコレートを借りて来た。チョコレートは前々から見たかった作品の一つ。ハルベリーがアカデミー賞をとって一躍有名になった作品。

その他にもあと2本見てないのが残ってる。
がんばるべし。




軽く。 - 2003年07月30日(水)

リニューアルを。

−−−−−−−−−−−−−−−

っても、壁紙変えただけだけど。もっちです。
あと、グルーミー時計をつけてみました。あんまり意味はないけど。
なんかさっきからとりあえず否定してて、悲しいダジャレ風味。悲しくないしダジャレでもないけど。

や、でも今回の雰囲気、なかなか自分では気に入ってますよ。夏らしく爽やかでいいじゃないですか。どうでしょうか。
一部文字が見づらくなってるかもしれないのはご容赦を。
グルーミー時計は6種類あるので本当ならJavaScriptでランダムに変えようかと思ってたんですが、画像は楽にできるけどフラッシュだとそうもいかないっぽいです。根気入れて調べてみないとわからんですばい。ので、とりあえずはこれで。

今日はトリビアですね。久々に帰って見れそうです。みなさんも見逃さないように。

さて、今年に入ってから見た映画が(今借りてるの含めて)100本に達しました。映画館で13本、ビデオで87本です。
目標は年内200本なんで、ちょっとばかしペースがきついですが、まぁ、こういうことは無理してするものじゃないし、マターリいきます。
某系ジヴァンでは「お勧め映画」のテーマになってたりしますが、映画ってのもある程度個人の感性の問題になってくるので、人が「いい」って言ったからと言って自分も「いい」と思うとは言えません。
が、どんな映画であれ、少しでもその作品から得るものがあるはず。それを逃さず、いかに大事にするか、が映画を見るコツだと思います。


↑ぽちっとな




アクション大魔王(スタント歴13年) - 2003年07月28日(月)

結局の所ポリフェノールってなんなんだろ。

−−−−−−−−−−−−−−−

またしても土日遊びまわってたツケが月曜日に来る罠。どうもこんにちわ。もっち@とんでもなく眠いです。
もう辞めたいです。人間。人間辞めてアレになりたいです。ナマケモノ。今、ナマケモノ、って書こうとしてもののけ姫って書きかけちゃいました。そう言えばなんとなく似てる。どうでもいいんですけど。
ナマケモノって一日20時間くらい寝てるらしいです。羨ましいです。

「ボクはナマケモノになりたい。」

ちっとも感動的じゃありません。


土曜日はスピコピバンドのライブを見にいってきました。
スピコピバンドって他のコピーバンドとは違って(?)すごい繋がりがあるし、スピコピだけのイベントやセッションが開催されることもしばしば。今回はスピコピバンドはそのバンドだけだったんですが、10曲程も聞けて楽しかったです。すごい勉強になったし。
その後、一緒に行った人や、そのバンドのメンバーなどのスピ繋がりの人たちと呑みに行って、結局カラオケでオールしちまいました。(笑)
日曜はフットサルの大会に出場。準優勝でした。優勝チーム、全員外人だよ。
もっとサッカー上手くなりたいです。

もうすぐ梅雨明け。季節は夏。


↑ぽちっとな




っと - 2003年07月25日(金)

日記サボってました。弁解はします。もちろん

−−−−−−−−−−−−−−−

昨日、仕事から帰って寝たら東の空が明るくなり始めてました。もっちです。
というわけで、ここ数日非常に忙しく、日記どころか掲示板のレスもままならない状態でした。
やっとなんとかなりそうです、明日出れば。

えぇと、結構書くことはあるんですが、さしてどれも重要でないし、緊急でもないのでやめておきます。




ところで、ボクのつかっているWEBブラウザは今流行りのタブブラウザ、というやつで、アドレスバーみたいに検索できるところもついてるんです。なぜ急にそんな話をしたかというと。


さっき、検索したいことがあったんです。それで検索しようと思ったんですが、マウスを使うのがめんどくさくて、キーボードだけで検索入力の所に移動しようと思ったんです。「確かショートカットキーがあったはず…」と思って試してみたが一向に成功しない。果てはWEBブラウザのHPまで行って探したけれども結局わからず。諦めました。





ていうか、何検索しようとしてたかも忘れました。


すごいむなしくなりました。


みなさま、よい週末を。アディオス。

↑ぽちっとな




ん、はないべさ。 - 2003年07月20日(日)

やっと終わりですね。

−−−−−−−−−−−−

全英オープンが最近の楽しみです。もっちです。
さて、みなさん御存じの通りボクはマクド○ルドのフライドポテトが大好きです。どのくらい好きかと言うと、会社帰りに○ックのセット(ポテトL)を買って帰ると家に着くころにはなくなってしまうくらいです。道にひっくり返したから。(違)食べ物の中でも結構上位に食い込みます。唐揚げは5本の指に入りますがポテトは20本の指ですかね。両手両足。
なんにせよ、マッ○のポテトは最高です。あの太さとかりかり感。ハンバーガーかポテトか選べ、と言われたら確実にポテト選びますね。ていうか、それってどういう状況だよ。
それに比べるとモ○バーガーとか○ッテリア(あんまり食べないけど)のポテトは一段落ちますね。一度、ロー○ンのフライドポテトを食べたことがありますが、あれはダメでした。。。。すごいしなしな。まぁ、タイミングが悪かったのかもしれませんが。
あ、○ーソン店員も見てるのでフォローしないと。
ローソ○と言えば、やっぱり唐揚げクンですよね。チーズが出た時なんかすごい嬉しかったですよ。狂喜乱舞。嬉しさのあまり衝動買いしちゃいましたよ。120円のガム。やっぱりいっつも立ち読みじゃ悪いですしね。

さて、もうすぐ全英オープンも終わります。首位の人の名前が「ビヨーン」で面白いです。ビヨーンて。




オズの魔法使い - 2003年07月18日(金)

を・・・ヲタ?

−−−−−−−−−−−−−−−

こんにちは、もっちです。
最近、日記が日記じゃなくなってきてます。
ほんとネタがないんですよー。

ので、今日は今週末の予定なんかをちょびっと。

まず土曜日は朝から踊る大走査線を見に行きます。しかも舞台挨拶!
生の深津絵里&水野美紀に会ってきます♪いかりやさんも退院したらしいので来るようです。
土曜日の予定はそれだけです。

日曜日は夕方サッカーです。もしかすると昼間BBQするかもしれないですが雨になりそうですねー。

んで、月曜日は夜、ライブです。
森山直太朗とかレミオロメンとかPE'Zとか出るやつ。このメンツで1000円は安い。

そんな感じですね。なんだかんだとありますな。
月曜日の日記をお楽しみに。
でわでわ。よい週末を。

↑ぽちっとな




ワイルドワイルドウエスト - 2003年07月16日(水)

金を捻出しないと。

−−−−−−−−−−−−−−−

最近、聞いてて心地よいのがスネオヘアーの「ウグイス」なんです。もっちです。

最近、もう書くネタがなくなってきててすごい困ってます。ネタ欲しさに犯罪を犯しかねないです。


犯人:お前の旦那は預かった。

妻:あ、あなたぁーーーー!(泣)

刑事:奥さん!落ち着いて。ここは我々警察に任せて。

刑事:犯人よ、バカなことをするんじゃない!何が目的だ!

犯人:人質を解放してほしければ24時間以内にネタを用意しろ!さもないとこいつの命はないぞ!

刑事:またか…ネタ欲しさの誘拐は今月に入って5件目だな。

刑事:しょうがない、奥さん。ネタを用意してください。

妻:えぇ?!そんな…。急にネタだなんて言われても…。親戚に相談してみますわ。

・・・・・・23時間後

犯人:おい、ネタは用意できたのか!

刑事:まぁ待て、こちらも頑張っている所だ。

犯人:早くしねーとどうなるかわかってんだろうな!

妻:ハァハァ…やっと、やっとネタを用意してきましたわ!

刑事:よくやってくれました、奥さん!それじゃ早速犯人にそれを!

刑事:おい、犯人!ネタを用意したぞ。

犯人:おし、早くそれをだせ。

刑事:はい、奥さんどうぞ。

妻:は、はい…。

妻:




JR仮眠室には、絶対に起きられる目覚まし時計がある





犯人・刑事:

トリビアネタかよっ!

↑ぽちっとな




ロックスター - 2003年07月14日(月)

今日も手抜きで。

−−−−−−−−−−−−−−−

昔から財布の中にライブのチケットを入れておくのが趣味でした。もっちです。

とりあえず財布の中にあるものだけ。
日付順で。

2000/11/25 ゆず
????? TEENS MUSIC FESTIVAL 2001
2001/01/14 無期限な果実・番外編
02/11 無機嫌な果実
04/01 歌宴
08 無期限な果実
29 無期限な果実
07/28 LET IT GROW
08/30 山崎まさよし
09/01 Mr.Children
09/15 FREAK SHOW VOL.4
30 HOT LINE2001
2002/01/26 くるり&BUMP OF CHICKEN
02/02 山崎まさよし
03/03 the pillows
31 札幌百歌
05/18 ゆず
06/13 くるり
09/07 fuzz maniax
10/25 迷走道中オーバーチュア
11/04 スピッツ
16 いしのだなつよ
12/09 the pillows
14 BUMP OF CHICKEN
21 Mr.Children
2003/01/19 いしのだなつよ
02/14 スペースシャワー列伝〜萌冬の宴〜
23 the pillows
03/16 POP STAR
22 EAT MUSIC STYLE
23 ゆず
05/11 SWEET LOVE SHOWER
06/15 ゆず

こんな感じです。
多分チケなくしたものもあるからまだありそう。


↑ぽちっとな




レインマン - 2003年07月11日(金)

暑いぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−

ざっと好きなアーティストをあげてみる。
アルファベット、五十音順である。

aiko
BackStreetBoys
BUMP OF CHICKEN
CUNE
DreamsComeTrue
EGO-WRAPPIN'
GO!GO!7188
GRAPEVINE
HY
KAN
KICK THE CAN CREW
L'arc〜En〜Ciel
Lene Marline
LOVE PSYCHEDELICO
LOST IN TIME
MONGOL800
Mr.Children
NANANINE
Orange Pekoe
PE'Z
RAG FAIR
RHYMESTER
RIP SLYME
Simon&Garfunkel
Skoop on Somebody
Something Else
Sound Schedule
SuperButterDog
SUPERCAR
Syrup16g
The Beatles
THE BLUE HEARTS
The Boom
the pillows
Trampolines
UNICORN
いしのだなつよ
うたいびとはね
氣志團
キリンジ
くず
くるり
クレイジーケンバンド
斎藤和義
サニーディサービス
椎名林檎
スガシカオ
スネオヘアー
スピッツ
つじあやの
つばき
堂島孝平
初恋の嵐
広沢タダシ
フリッパーズギター
ポルノグラフィティ
松浦亜弥
森山直太郎
矢井田瞳
山崎まさよし
ゆず
レミオロメン


以上。


古かったり新しかったり。
基本的に邦楽寄り。
もしかしたら抜けがあるかも。
最近健忘症なので。


以上。

↑ぽちっとな




ルーブルの怪人 - 2003年07月10日(木)

紐解いて歴史に擬う。

−−−−−−−−−−−−−−−

そんなことよりよ、ちょっと聞いてくれよ。
スレとあんま関係ないけどさ。
こないだ、近所の松屋行ったんです。松屋。
そしたらなんか人がめちゃくちゃ一杯で座れないんです。
(中略)
で、やっと座れたかと思ったが、隣の奴が納豆とか食ってるんです。
そこでまたぶちきれですよ。あのな。
松屋で納豆なんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して納豆なんか食ってんじゃねーよ。
納豆食ってるくせに俺の風上にたつんじゃねーよ、と問いたい。
問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。
(中略)
松屋道の俺から言わせてもらえば今、
松屋道の間での最新流行はやっぱり
キムチ牛飯、これだね。
キムチ牛飯普通盛り。これが通の頼み方。
キムチ牛飯ってのは普通の牛飯の上にキムチが載ってる。これ。
で、セットで味噌汁。これ最強。
(中略)
まあお前は、牛焼きカレーでも食ってなさいってこった。


↑ぽちっとな




リリィ・シュシュのすべて - 2003年07月09日(水)

既に今月黄色信号が。

−−−−−−−−−−−−−−−

人生に全く必要のない無駄な知識の溜まり場、Cat'sEyesへようこそ。トリビアマスターもっちです。
今日はトリビアの曜日なのでみなさん、見逃さぬようにしましょう。
某巨大掲示板などでは深夜枠のほうがよかった、などの批判が出てますがボク的には別に時間帯なんて関係ないと思います。面白かったらみんな見るし、つまらなかったら見ない。それだけです。もちろん仕事が遅いからゴールデンタイムだと見れない…、という人もいるかもしれません。残念ですね。そういう人はビデオ撮って我慢してください。そんなことしてまで見たいわけじゃないなら我慢しましょう。ていうか、ほんとは帰ってみるつもりだったのに仕事のせいで帰れずしかもビデオも撮ってないボクの立場は。

もういいや。
なんだかボク・・・眠くなってきたよ・・・。 疲れちゃったみたいだぁ・・・もう・・・休ん・・・でも・・・い・・・い・・・よ・・・・・・・・・ね・・・・・


↑ぽちっとな




ライオンキング - 2003年07月08日(火)

よしゃ、T3見に行くぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−

何を隠そう昨日は七夕でした。(北海道除く)
史上最強の遠距離恋愛カップルである織姫と彦星が一年に一度出会える日です。
その日に笹に願い事を書いた短冊をくくりつけて飾っておくと願いがかなうと言われています。ていうか、冷静に考えると一年に一度のデートの時に他人の願い事叶えてやる暇なんかないだろ、と思ったり。(あとから聞いた話では会えない364日の間願い事を叶えてあげるそうです。)

ま、そんなわけでいたるところに願い事つきの笹。笹。笹。

仕事帰りに寄ったマクドナルドにもありました。
「彼女ができますように!」やら
「PS2が欲しい!」やら
「海外に行きたい!」やら
他人からしてみると「それくらい自分で頑張れよ!」と思うような願い事ばかり。

しかし、中にはこんな願い事も。


「○○に彼女ができますように!」



人のこと願ってんのかよ!
これ書いた人はよっぽど友達思いのいい奴ですね。もしそうでなければ絶対「賭け」に違いない。どっちが先に彼女できるか。金が絡むと藁にもすがる、ってやつですね。

そんな中、さらに強力な短冊が。




「天の川 老人施設 愛ある介護」



願い事じゃないし!川柳かよ!しかも字余り。織姫もびびリますってば。

↑ぽちっとな




世にも不思議なアメージング・ストーリー - 2003年07月07日(月)

先日のライブの音源アップしたので左の「SOUND」からどうぞ。

−−−−−−−−−−−−−−−

スピッツセッションイベント「夏ミカンズ2003」が終了しました。
楽しくて時間を忘れるほどの5時間のライブ。
住む所も年齢も背景も全く違う60人ほどの人々。
普通であれば決して交わることのないそれぞれの人生が重なり合ったひととき。
スピッツという一アーティストを通じてこのイベントに参加し、そして知り合えたことはとても貴重な出会いだと感じました。
多分、スピッツのメンバー本人達はこんなイベントがあったことなんて全く知らなかったでしょう。
それでもこんなにも多くの人に影響を与えてくれている。
スピッツは偉大なアーティストだと思いました。

この場を借りて、関わったみなさんに感謝します。
「夏ミカンズ2003」
 実行委員のみなさん。
 演奏者のみなさん。
 見学者のみなさん。
 HOTSHOTの方。

そして、スピッツ!


「君と出会った奇跡がこの胸にあふれてる」

2003.07.07 もっち


↑ぽちっとな




ユージュアルサスペクツ - 2003年07月03日(木)

カイザーソゼですな。

−−−−−−−−−−−−−−−

今日からは心機一転まじめに日記書きます。お付き合いよろしく。

さて、近頃徐々にではあるもののライブをこなしたり路上に出たりなどと、音楽活動に力を入れ始めています。何を隠そう明後日にもある音楽イベントに出演することになっているんです。

その名も「夏ミカンズ」。

要はスピッツのセッションイベントです。事前に各自やりたい曲とやりたいパートの希望を出して、上手く他のパートの人を集めてぶっつけ本番でセッションしよう!という「下準備命!」派のボクにはとても厳しいイベントです。
とはいえ、参加希望出したし、4曲ほどエントリーしてあるのであとは練習するだけです。やはり人間、いざと言う時出るのは普段の力なわけですよ。ごく稀に普段の力以上の力が出る、という人もいますが、ボクに言わせるとそういう人は常時力を抑えてるんだと思います。意識してかそうでないかはわかりませんが。
ちょいと話が逸れましたが。要はめっきり本番に弱いボクとしては練習が大切なわけです。下準備命!とりあえず2曲ほどは暗譜で弾けるようになりましたが、もう一曲、ベースボーカルの曲がとても自信がないです。やっぱりスコア見ながらは駄目ですか。(ヘタレ
もう一曲エントリーしているのはコーラスだけなので結構気が楽です。というか練習してません。実は一番恥をかきそうで怖いです。今のうちに音源復習しておきます。


そういえばもう今年も半分過ぎましたね。
と言うことで中間報告タイム。

今年、これまで見た映画。


88本でした。
引き続き応援よろしくお願いします。


↑ぽちっとな




ヤァヤァシスターズの聖なる秘密 - 2003年07月02日(水)

失敗しない 後悔しない 人生がいいな
少し考えてみただけさ 有り得ないって解ってる

君に貰った花 3日と持たず 枯らしたよ
詳しい人に話聞けば 水の遣り過ぎらしい

巧くいかない 日々が繋がって
いっそ 止めたくなって それも出来ない
そんなモンだって 割り切れた訳でもない

貰った花 色とりどり ちゃんと咲いたよ
いつまでも続けばいいな これは夢だって気付いてる

外は雨降り模様 薄目で見た時計が止まってる
今何時かな 気になったけど 目を閉じてしまった

どうやらまた 朝に繋がった
遅刻かも 起きなくちゃ
いいや、ホリデイ 今日は起きないぞ
夢の続き 見るんだ

失敗しない 花も枯れない 人生がいいな
ざまぁみろ 僕は見つけたぜ まぶたの裏側で

もしかしたら そろそろ玄関を
開けてなきゃ やばい頃
だけど ホリデイ 僕は起きないぞ
駄目だ 眠れない

巧くいかない 日々が繋がって
いっそ止めてみたら なおさら酷い
こんな僕だって 朝を繋いでる

失敗しない 雨も降らない人生なんて ない
遅刻でもいいから 行こうかな
そんで 帰る時覚えてたら
君に貰った花を 買って帰ろう 時計の電池も

あと 2回 寝返りしたら 試しに起きてみよう

あと 3回 寝返りしたら 今度こそ起きてやろう




携帯からは http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=1571 にアクセスしてください