へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2008年01月11日(金) 集中力を上げたい

集中して作業をするためには、視界に雑多なものが入ってはいけないのだそうです。
たとえば文章を書こうとして視界に本が目に入ると「あ、あの本読まなきゃ」、CDが目に入れば「この曲が聞きたいなあ」、服が目に入れば「クリーニングに出さなきゃ」などなど。
そういう意味で私の部屋は最大限集中力を乱す仕様になっています。

以上、更新できない言い訳でした。

(本当は年明けたらまた仕事が忙しくなったの。ホント)


2008年01月04日(金) 一年の計を練る

三が日も過ぎて、そろそろ今年の基本方針をまとめなくてはと思ったのですが、仕事が忙しくなると100%仕事に持って行かれるという現実に不貞寝したくなりました。


いや、そこで挫けてはいけないんですが^^;


最近、漢字が読めても書けなくなっていることに気づき愕然としたので、Nintendo DS Lite の漢字検定を買ったりしましたけど、タッチパネルが「重」の字をどうしても認識してくれないのにイライラして放り出したままだし。ひょっとしてこれ不良品?それとも私の書き方が悪いの?

それはさておき、自分の国語力が低下しているのは間違いないので、せっせと語彙を増やし、表現を磨きたいと思います。美しい日本語が書けるようになりたいです。


あるば |MAIL

My追加