へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月29日(月) むずむずと

ネタ探しにごそごそと昔買ったポストカードやら写真やらを見てたら、無性に旅行がしたくなってきました。ヤバイ・・・^^;。


2004年03月27日(土) バカにつける薬はない(11):ペンタブレット(WACOM FAVO F-430)

買おうかどうしようか迷っていたペンタブレットをついに買いました。ペンタブレットと言ってもイラスト描く人が使うようないいのではなくてA6サイズです。サプライ・ソフトの10%割引券があったのでお店に行ってみたんですが、本当はフォトレタッチソフトが欲しかったんです。でもPhotoshop Elementsは10%引きでも12,000円くらいするので「むー」と考え込んでいたんですが、このペンタブレットにはPhotoshop ElementsやPainter Classicなどの同梱ソフトがついていて15,000円くらい。10%割引券を使って税込み約14,000円。こーりゃペンタブレットはおもちゃでもいいやと割り切って買ってしまいました。大昔はホームページに変な落書きを載せていたことがありましたが、気が向いたらまた載せるかもしれません。


2004年03月24日(水) 珍しいことに

暖かくなってきたせいか更新するぞ〜という気が出てきました。blog形式への移行も考えたんですが、やっぱりテーブルレイアウトができないのは厳しいので当分見送りになりそうです。本当のところ、blogするなら長文書けないとやってけないので、自分には無理だと悟った次第です(笑)。


2004年03月21日(日) 週末はDVDの整理

久しぶりにHDDに溜まったデータを整理してます。サッカーしかないのがちょっと笑えますね。今、フジテレビ739でワールドカップ74年西ドイツ大会の完全放送をやってるんですが(いったい映像ソースはどこにあったのでしょう?)1回撮り損ねたかと思ってビビリました。第1回は録画してなかったのをすっかり忘れてました^^;。

1次リーグは4チーム4グループなので全部で12×4=48試合あります。レギュレーションがわからないので2次リーグがあったのかベスト8(4試合)→ベスト4(2試合)→決勝となったのかわかりませんが、死ぬほどRAMが必要ですな。そして見返す時間があるのかどうか・・・老後の楽しみにしますか。


2004年03月18日(木) 掲示板が削除されました・・・

60日間書き込みがないと削除されるのは規約に書いてあるんですが・・・。
せっかく書き込んでいただいたログが・・・。
キャッシュにも残ってない・・・。
せっかく書き込んで下さった皆さん、本当にすみません・・・。


2004年03月17日(水) ウェブログについて考える

最近はblogことウェブログが流行っているらしい。ミーハーな私はcgiのことは爪の先ほども知らないくせにPukiWikiをダウンロードして試運転中です。@niftyにも「ココログ」というサービスがありますが、とりあえずアカウントを取って放置してあります。

だいたいひとりの人間の引き出しなんてたかが知れてるわけで、あっちゃこっちゃに日記またはblogを持っていても書くことがなくて困ります。今の「エンピツ」も使い勝手は悪くないし、かれこれ3年分のログが残っています。ごく一部の方はご存知ですが「へろへろ雑記」以外にも日記サイトを持っていました。

blogはログですから、日記にも使えますがメインは日記ではなく、情報の集積に向いているツールです。複数人で中身をいじれるのがなんとなくいやで敬遠してましたが、凍結機能を使えば大丈夫らしいので、作成したページは凍結して管理人以外が変更できないようにしました。コメントのフォームはありますが凍結後も書き込めるのかはわかりません。

今まで「ちょっとメモしておきたいこと」「ちょっと気になった情報」はたくさんあったのですが、書きとめようと思ううちに忘れていってしまう。仕事柄PCと仲良しなので、PukiWikiを公私共にうまく利用できたらいいなと思います。そしてhtmlのサイトも更新しないと^^;。


2004年03月12日(金) ウイルスメール

ここんとこ毎晩ウイルスメールが来てます。しかも全部ニフティのアカウント宛でフリーメールのアカウントには全く届いてないというのが皮肉なもんです。ニフティのメールアドレスはHP上にも公開してない(笑)のにいったいどうしたことでしょう。ウイルス対策ソフトのおかげで事なきを得ていますが困ったものです。


2004年03月09日(火) 増設メモリと外付けHDDが欲しい

と言ってもパソコン用ではありません。自分の脳みそ用です。
記憶力はどんどん低下するわ処理能力は落ちるわ、オーバーヒートするわでもう大変です。


2004年03月05日(金) 店員さんありがとう

買ってから一週間経ったキーボードの返品交換に応じてくれるなんて何て親切なんでしょう。今週はへこむことが多かったので本当に嬉しかったです。

高くて買えなかったけど、お店の人が触らせてくれた東プレのキーボードはすんごく良かったです。いつか買えたらいいな。

〜その後〜
CDの問題もDVDの問題も全部解決しました!何というか、リージョンコードが認識されてないから再生できなかったとは盲点でした。パッチダウンロードしたりあくせくしたのはなんだったんでしょう(笑)。
USB→PS/2の変換コネクタは使えずUSBポートがひとつ塞がってしまいましたが、新しいキーボードもコンパクトで(東プレには及びませんが)打ちやすいし、幸せな気分になったのでした。

〜追記〜
店員さんに顔を覚えられてたことが恥ずかしかったです・・・。


2004年03月04日(木) 複合プリンタ購入は当分見送り

題名のとおりです(笑)。年明けてからデジタルガジェットに費やした総額を計算して反省しました。プリンタはまだまだ使えるし(インクもまだ廃盤になってない)スキャナもそこそこ使えるので当分これで行きます。よく考えたらあまりプリンタやスキャナは使用しないので問題ないのではないかと。でも欲しいことは欲しいんですが優先順位が下がってしまった感じです。

先日のキーボードは結局お蔵入りしました。デフォルトでついてきたキーボード(テンキーはいらん!)の操作にも慣れきたのでまいっかと。あーでもやっぱりテンキー邪魔だ〜。

その代わりにと言ってはアレですが、DVD-RAMのストックが底をついたので通販サイトで購入しました。いやはや安くなりましたね。今までは台湾産の殻つきを愛用してたんですが、DVDマルチドライブつきパソコン導入記念に殻なしを買いました。1枚300円ちょっとってホントに安くなりました。


2004年03月02日(火) ソフトインストール

新しいパソコンでは別のソフトを使ってみよう!と考えて、自分の用途に合ったものを探すべくフリーソフトサイトを彷徨っていました。今までは「紙2001」1本で頼りっぱなしだったのですがちょっと気分を変えてみようとテキストエディタ「メモ鉄」とファイル管理ソフト「SeeZ」を導入。このSeeZが評判どおりの機能で、エクスプローラータイプのインターフェイスでフォルダ対応(「紙2001」ではこの機能がなかった)、しかも動画やGIFアニメまで表示してくれちゃいます。レジストリもいじりませんので安心。とても気に入ったソフトです。

HTML作成ソフトはAmBuilderという簡易FTP機能つきのものを使用。このソフトの最大のウリはリアルタイムのプレビュー表示でしょう。プレビュー機能のついたビルダーはいっぱいありますが、今変更しつつあることをプレビュー画面に反映できるフリーソフトはなかなかないのでは。


2004年03月01日(月) たかがキーボード、されどキーボード

パソコンについていたキーボードが、ノートに慣れ親しんでいた私の指にはどうもしっくりこなかったので買い換えることにしました。しかしテンキーレスなキーボードってホント少ないんですね。フルキーボードでテンキーつきしかもコンパクトなタイプは実はキーとキーの間が狭かったりします。なんでも専門用語でキーピッチと言うらしいです。んでもってキーのメカニズムもいろいろあって、ノートパソコンで使用されているタイプはパンタグラフ式、普通の(?)やつはメカニカル式、他にメンブレン式というのがあるようです。

会社で使っていたものを含め、キー配列に違和感を覚えることは少なかったのですが、付属のメカニカル式のはキーストロークに慣れなくてタイプミスが多くなりました。数少ないテンキーレスから選択の余地なく買ったのがオウルテックという会社のOWL-KB89PSCというやつです。しかし喜び勇んで帰宅しパソコンにつなげたらエンターキーが効かない・・・いわゆる初期不良とうやつに当たりました。そして翌日交換に量販店へ。実はこの量販店で交換してもらのは2回目だったりします。以前はカードリーダライタで98SE対応と書いてあったのにもかかわらず動きませんでした。私のパソコンが悪いのかと思いきやお店のマシンに繋げても動かず。これはダメだということになり別の品に交換してもらいました。そして今回のキーボードです。

実は今回キーボード交換した時も「もし使いにくかったらまた交換しますよ」と言ってくれたのですが小市民な私はそんなことできません^^;。やっぱり慣れもあるだろうし、多くの人がしているように、自分にぴったりのキーボードが見つかるまである程度の投資は必要かもしれません。キーボードは消耗品で壊れるものですからスペアを購入する人が多いのも頷けます。

で新しいキーボードを慣らし運転中ですが、微妙にキーの位置が違って気持ち悪いです^^;。デリートキーとインサートキーの位置が違ったり、バックスペースキーやエンターキーが小さいのも困ります。こうやってカスタマイズ願望が大きくなっていくと、お気に入りのフルキーボードのテンキー部分を自分でカットして自作キーボードを作られる方もいるそうです。

それにしても反応が遅いしパンタグラフ式の割に重い・・・PS/2接続よりUSB接続のがひょっとして反応が早かったのかしらん。やっぱりメンブレン式の別のパソコンに変えようかしらん・・・。これだからずっとノートばっかり使ってるキーボード素人は困ったもんですね。


あるば |MAIL

My追加