へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月31日(火) ホグマニー

今日は昨日までの寒さとうって変わって新春らしい雰囲気です。
ミスチャンで放送していた修道士カドフェル「憎しみの巡礼」と「陶工の畑」を編集しつつざっと流して見ましたが、ペーパーバックの表紙で見て知っていたとはいえ、ヒューが「あなたは誰?」状態になっていて苦笑しました。やっぱ初代が一番イメージに近いかな。来月は第1シリーズの再放送があるので楽しみ。

ペーパーバック繋がりですが、世間の流行りに半年は遅れている私もついに「指輪物語」と「シルマリオン物語」のペーパーバック(日本語文庫は貸してもらう予定)を買いました。そしてKちゃんからの宅急便にはハリーポッターの3巻目が。

年越しはW杯再放送の編集をしながらになりそうです。それでは皆さま良いお年を!


2002年12月15日(日) サッカー三昧

今日のスパーズ×アーセナルの試合最高に面白かったです。全然試合が止まらなかったので90分間走りづめ。驚異のスタミナと集中力にはただ脱帽です。結局2時間テレビの前にはりついていて何もできませんでした^^;。

試合もさることながらスタジアム(今日はスパーズのホーム、ホワイト・ハート・レーン)の雰囲気がこれまた異様でした。実況の声もかき消されんばかりの歌声、叫び声、足を踏み鳴らす音でスタジアムが揺れてました。ああいうのを見てるとサッカーにとりつかれるという意味が実感として湧いてきます。日常生活に戻れないよー。今シーズン見たプレミアの試合の中で最高の試合でした。録画したのでまた見なおそう。


2002年12月12日(木) The Old Firm !

グラスゴーの、いやスコットランドの伝統の一戦、オールドファームことレンジャーズ×セルチック戦がついにまた日本で放送されます。
2003年1月10日(金) 19:00からESPNで放送です。スカパーに入っている、あるいはケーブルでESPNが見られる方、よろしければ是非ご覧になって下さい。


2002年12月03日(火) 師匠じゃなくても走る十二月

仕事で悪戦苦闘しているうちにもう12月になっちゃいました。11月の記憶は殆どありません。朝起きて、電車乗って、仕事して、電車乗って、寝ての繰り返しでした。テレビも殆ど見てないし下手すると新聞も読んでない日がありました(夜の12時に読む朝刊の虚しさったら)。
その合間を縫うように歴史関係の本を読んでいるのですが、ほぉ〜と思える事実がいろいろ出てきています。読み進めていると引用されている本も欲しくなってきますが、こんな英語力では読み終わるのは何年先になることやら。

そんな状況なのでスコットランドネタもいろいろ書き込みたいのですがしばらくはお休みです。すんません。


あるば |MAIL

My追加