へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 今月一杯で

めでたく(ないけど)無職になりまして現在就職活動中です。新卒の方が厳しいとか中途の方が厳しいとか意見はいろいろですが、どっちにしても厳しいことには変わりありません。何年か派遣で働いてみて派遣の良い点・悪い点を知ることができたのは良かったかな。派遣で働くというのは正社員より厳しい面があります。向こうは即戦力を求めてるし、かといって必ずしも待遇が良いわけでもありません。私はその点ラッキーでしたが、もれ伝え聞く話を聞くに「女工哀史」そのまんまの話もありました。よっぽど素行が悪くない限り正社員は首にされませんが、派遣社員はいろいろ理由をつけて時給は押さえられちゃうし(逆に長く働くほど時給が下がることもあるとか)、契約期間が切れれば雇用を減らすのも簡単。現状の派遣とはせいぜい時給の良いアルバイトというポジションなというのが実感でした。
一方で会社にいない時間の方が短いんじゃないかと思われる正社員の人もいっぱいいるわけで、本人がそれで満足してるならいいけど、私の価値観では仕事だけというのもなんだかなーと思います。もちろん仕事漬けの時期もあっていいし私もそういう時期がありましたが、やっぱり期間限定じゃないと気力も体力も続かないんじゃないでしょうか。収入は減るかもしれないけど、ワークシェアリングして収入もそこそこ、自分の時間もそこそこ、という生活の方が総合的に楽しい気がします。


2001年09月22日(土) 更新があああ・・・

もう1ヶ月以上も更新が止まってる!!!
もうすぐ無職予定(泣笑)なので少しは更新できるかな・・・。


2001年09月16日(日) ネットジャンキー

ADSLを導入してからというもの無制限繋ぎっぱをいいことにすっかりネットジャンキー状態です。仕事には支障を来たしてないのが救いですが、家に居る間張りつく時間が増えました。ニュースもテレビじゃなくてネットで見てるもんなぁ。自分の性格からしてもうちょっとしたら飽きて通常営業に戻るとおもいますが。
通勤時間に久しぶりにカドフェルのペーパーバックを読み返しています。が、どうしても好きな話ばかり読んでしまうのですよね。なので綺麗な本とそうでない本がはっきり分かれてます(^^;。


2001年09月14日(金) こげぱんがアニメになるそうな

びっくりしたなーもー。
すみません、思考が停止中です。春でもないのに眠い・・・。


2001年09月12日(水) いろいろと格闘中

アメリカで起きた例の事件についてはなんとも・・・。
人間って予想をはるかに超えたことが起きると沈黙するしかないのです。

仕事しながら職探しは大変だーと実感しています。ついでに(おい)メーラーも変えてみたので設定と格闘中。機能が多すぎるのは設定が大変。振り分け設定とアドレスの移動だけは早めに済ませないと。受信・送信はちゃんとできるんですけど、カスタマイズしたほうが使いやすいです。ふうぅ。


2001年09月06日(木) ADSLがやってきた

先日の電話の話では今日が工事のはずなんだけど、よくよく送られてきた用紙を見たら7日が利用開始になっていました。不安だ・・・でも一応繋げてみよう・・・と試してみたらやっぱりダメ。やっぱり手違いで明日からなのかなあ、と、でも諦めきれずにNTTへ電話しました。委細は省略しますが、問題の一つは私のミス、もうひとつはプロバイダ側の設定の問題でした。登録のし直しが必要ならばADSL接続のページにその旨書いておいて欲しかったというのは私のワガママなのか・・・。NTTの後藤さん、どうもありがとうございましたm(_"_)m。

そして嬉しがって早速速度測定するヤツ。測定サイトはここ。
 ブロードバンドスピードテスト http://speedtest.pos.to/

1回目の数値は、推定スループットが970kbpsで最高速度の約3分の2まで出ました。そこで私は魔法の言葉(未だによくわかりません)MTUその他の設定を変更するためにDr.TCPなるソフトをダウンロード。レジストリを書き換えてくれるものらしいけど、起動時間が妙に遅くなった気がします。
2回目の測定は少し上がって1.07Mbps。3回目ではなんと1.24Mbpsを叩き出しました! ベストエフォートで1.5Mbpsですからこの数値はかなりいい線いっています。
しかしネットの速度はいろんな条件に左右されるわけで、テレホタイムに突入しての測定値は300〜700kbpsとかなり落ちました。それでも今までの50kbpsに比べたら格段に早いんですが。でも宣伝で「1.5Mbps」とか言ってるんだから最低1Mくらいは欲しいものです。

原因はわかりませんがクッキー類が全部消えちゃってました。それと接続してからブラウザを立ち上げるとオフラインと認識されてしまいます。再接続ボタンを押せば済むことですがちと面倒。この辺が今後の課題です。
今までよりちょっと料金が高くなったけど、いつ使っても大丈夫という安心感と電話も同時に使えるメリットは大きいと思います。


2001年09月05日(水) トレインスポッティング

アーヴァイン・ウェルシュのご存知大ヒット作品ですが、現在続編を執筆中とか。安易な「○年後」の話にはしないということですが、いつ出版されるのかは「作者が怠け者なのでわからない」とは本人の談。

怠けている訳ではないけど壁にぶち当たってなかなか執筆が進まないのがJ.K.ローリング。ハリーポッターの次回作が出るのはいつになるでしょうか。


2001年09月02日(日) せぷてんばー

日々のことに追われているうちにはや9月ですよ。昨日は恐ろしいことに起きている時間の方が短いという一日でした。これもストレスから来ているのかもしれません。本当に起きられなかったんです。家族がいなかったらご飯も食べずに一日中寝ていたに違いありません。自分では自覚してなくても、環境が変わるというのは知らず知らずのうちにストレスが溜まってくるものなのかもしれません。どうせならストレスで痩せてくれればいいのに、そううまく行かないのが世の常ですね。

スコットランド、W杯予選のホームの試合をクロアチアと引き分けました。これで1位通過は難しくなりました。アイルランドは予選通過を決めた模様。もしスコットランドが日本に来られなかったら(来ても韓国で試合だったりして(^^;)、アイルランドサポーターになっているかもしれません。実は90年はアイルランドサポーターもやってました私。

この辺の詳しい話はRampant Fieldさん(リンクしてます)で読めます。見てね。


あるば |MAIL

My追加