へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年07月30日(月) Bank of Scotlandが合併

ついにBank of ScotlandとイングランドのBuilding SocietyであるHalifaxが合併するそうです。新しい名称はHalifax Bank of Scotlandですがいずれは略称のHBOSが使われそうとか。Bank of Scotlandはスコットランドの発券銀行のひとつですが、そうすると合併後のスコットランド紙幣には"Halifax Bank of Scotland"と印字されるのでしょうか??? なんかい〜や〜だ〜な〜〜〜。
ちなみにBank of Scotlandはオリジナルのスコットランド議会によって1695年に設立された由緒ある銀行です。

それから日本人がネス湖の水中に黒い動く物体を水中カメラで捕らえたそうですが、この話聞いたことありますか? 撮影したビデオはスコットランドに送られて分析中とか。ネス湖のカメラサイトはここ。

http://www.lochness.scotland.net/camera.cfm


2001年07月29日(日) 参議院選挙

本に読みふけっていたせいで忘れそうでしたが行ってきました。それにしても選挙のポスターってなんであんなに笑えるんでしょ。センスが無いというか、悪趣味という趣味なのか。あと言いたいのは修正しすぎないように。テレビに出た顔見て「違うやんけー!」と叫んじゃいましたよ。あと宣伝カーうるさい。私は名前を連呼するだけの人には絶対に投票しませんから。

本気で改革をするつもりだったら議員の数を減らしてみたらどうでしょ。どうせ役に立ってないんだから半分にリストラしても大丈夫。居眠りしてたり欠席したらその分給料引くとか、いろんな特別待遇を無くすとか、それだけでも少しはお金浮くでしょう。

更新:FACTSのWHAT HAPPENED TODAY ?の7月を更新、8月を追加


2001年07月28日(土) いかんいかん

日記をサボってはいかんではないか!
とあることのためにスコットランドのガイドブックやら歴史書やらに読みふけっていたらこのザマです。その上長電話だの買い物だので休日も忙しい・・・ってそれは理由じゃないか。

クリスタル☆ドラゴンの18巻が出ました。話が進行してるようなしてないような。
アリアンロッドがエリン(アイルランド)に戻る日がやってくるのでしょうか。


2001年07月23日(月) ジャグリング状態

学生は夏休みだけど社会人はお盆休みまではのんびりできません。いやお盆でも忙しい人は忙しいのですよね。恒例の民族大移動もありますし。自分は休みじゃなくても通勤列車がちょっと楽になったので夏休みを実感しています。

HPも更新してないのに公私ともどもなんでこんなにバタバタしているんでしょ。でもね、ふふふっ、ちょっとずつやる気モードの足音が聞こえてきたのですよ! チャンスの女神様は前髪しかないからしっかり掴まないと。


2001年07月18日(水) 雑誌

今朝電車の中でサッカー雑誌を読んでいる人を見掛けました。開いていたページが、シーズンなこともあってか移籍情報(噂)のところでした。これだけネットが発達している現在、雑誌は速報性では完全に負けます。勿論全員がネットのある環境ではないのでそういう情報にも価値はありますが、つまるところ雑誌の存在意義とは、速報性というよりもより広く深く解析し分析し何度も読むに耐える「読み物」であることではないでしょうか。


2001年07月16日(月) やる気は突然やってくる?

なんだか今日はむしょうに更新気分だったので、恐ろしく長い間手をつけていなかったFACTSをちょびっと更新しました。元ネタがあるので訳すだけなんですけど、日本語の適切な訳は何なのか、少ない手持ちの本をひっくり返す羽目になりました。全然楽になってない…。それにしてもスコットランドの本って少ないですね。ウィスキー関連ならいっぱいあるのに…。

What Happened Today ? はまだネタがあるのでおいおい追加して行きたいと思います。もうひとつ面白いネタがあったけど、どこのコーナーに入れるべきか迷ったので今回は見送り。なんだかコーナーが多すぎて雑然としているので、ここらで大鉈を振るうべきかもしれません。

更新:FACTS に What Happened Today ? を追加


2001年07月13日(金) チケットのゲット成功!

今日はレオンハルト爺のコンサートのためにこそこそっと電話。席が800もないし、チケットがどのくらいで捌けるのか見当もつかないので焦ってました。運良くすぐに電話が繋がって、とりあえずステージに向かって正面あたりを希望したら8列目が取れました。ホールの大きさが感覚的つかめてないのですが、このポジションは良いのか悪いのか。ともあれ無事ゲットできて舞い上がっているのでした。嬉しい〜♪

更新:期間限定コーナー Pick Upを追加


2001年07月11日(水) 日記すらも!

更新できない体たらくで本当に申し訳ないです。夕食後の墜落睡眠はやはり薬のせいだったと発覚。だって今日は食後に飲まないで寝る前に飲むことにしたら、あーら不思議、ちゃんと起きてました。でも部屋の掃除やら郵便物やらにかまけていて結局更新はなし(^_^;。すみません。

ちょっと別の企みのために昔スコットランドで買った本を読み返しています。ああこれがすらすらと読めてかつさくさくっと翻訳できる能力があったらなー。


2001年07月05日(木) とりとめもなく

なんてこった、こんなに日記をサボってしまいました。ちょっと運動を強化したので終わると筋肉痛と程よい眠気が…。これしきで疲れるとはいかに運動不足かわかろうものです。

ぼーっとしているうちにカウンターが5600を超えていました。うう、これだけ更新されていないサイトに足を運んで下さってる方々、本当にありがとうございます。少しずつ更新したいモードに入っていますので今しばらくお待ちください。

夏で何がいやって蚊ですね。好きな人もいないと思いますが、耳元であの羽音が聞こえると殲滅するまで眠るもんか!という気になりませんか?


あるば |MAIL

My追加