へろへろ雑記
DiaryINDEXpastwill


2001年06月28日(木) 爺が来る!

薬のせいか夕飯の後に墜落睡眠して11時ごろ起床、眠れなくて就寝が午前3時という日々が続いています。これじゃいかん…。幸いにも会社で居眠りすることだけはありませんが。

12月にグスタフ・レオンハルト氏が来日します。名古屋でもチェンバロのコンサートがあるらしい。東京はもう演奏曲目が決まっているのに名古屋の情報はゼロ。静岡だけオルガンコンサートらしいけど、平日の夜なので涙を飲んで諦めました。ところでいつ名古屋のチケットは発売になるんだーぐるるるるる。
美麗爺チラシを送ってくださったYuさんに大感謝!! 一流の人は年を取っても美しいんだわ、と改めて実感。とにかくチケットをゲットせねば!


2001年06月25日(月) いろいろ

今年のスコットランドは、大荒れだった真冬と裏腹に天気のよい日が続いたらしく、5月の日照時間の最高を記録したらしいです。夏至は4日前に過ぎたけど、今のスコットランドは夏時間で夜の12時(通常なら夜中の1時)くらいまでうっすらと明かりが残っていました。そういや日本人学生と夜の10時(通常なら夜11時)ごろ公園に行って時計を持って記念写真撮ったっけ。犬の散歩をさせている人がまだいたよなあ。日本なら夏の夜7時くらいの明るさはありました。


2001年06月23日(土) 俺の塩V

念の為今日も医者に行ってきました。ずっと寝てたから調子は悪くないんですけど。もう1種類薬が出て、これで3種類の薬を飲んでいることになります。なんとなく良くなって来ている感じだったのでこれでいいのかも。昨日までって半ゾンビ状態でしたもん。

今日のお昼は念願の「俺の塩V」。わくわく、どんな味だろう〜、と期待して食べたら評判に違わぬ美味しさ。カップヤキソバ侮るべからず。普通の麺より細めで、ゆでる時間が短いせいか(80秒)しゃっきりしている。塩味なのでソースよりもあっさり、でも液体ソースにごま油?が入っているからなのかコクがあります。スパイスがほんのり効いているので食べ飽きない。母も美味しいと喜んでました。夏限定だそうなので見つけた薬局に行ってもうちょっと買ってこようっと。それにしてもインパクトのあるパッケージです。ぜひ見てね。


2001年06月22日(金) 順調に回復

薬のおかげか少し良くなってきました。とりあえず今日は一日会社にいられたし。今朝起きた時は「もーしぬー」状態で顔色土色、目の下の大きなくまが2匹でしたが。

先日漢方薬を買いに行った薬局で「俺の塩V」をゲットしました。一時期話題になっていたのに見つからなくて話題に乗り遅れてしまいましたが、明日にでも食べるつもりです♪


2001年06月21日(木) ビタミンB12欠乏症

この3日間半分死んだ状態になっていて日記すらも(いわんやホームページをや(^^;)書いてませんでした。結局医者に行って、お医者さんは「これこれの病気ですね」と明言しませんでしたが、鼻炎の薬とともにビタミンB12剤を処方してくれました。なんでビタミンB12なのか気になってネットで調べたら(便利な世の中になりました)、ヒットしたページの「欠乏症になると」の症状がことごとく当てはまってました。うーむお医者さん鋭いぜ。見立てが確かならば、私はビタミンB12欠乏症による貧血を起こしていたらしいです。言われてみれば動悸・息切れ・めまい・全身がだるい、などなど全部貧血の症状ですね。姿勢を低くしていると楽なとことか。貧血って細くて冷え性の人という勝手なイメージがあったので、正反対の私がそんなもんになるわけないよなーと思いこんでいたのでした。予断はいけませんね。
普通の食生活をしていればビタミンB12欠乏症になることはまれだそうですが、ベジタリアンの人(私は違うけど)や胃を切除した人(胃は悪いけど切除はしてない)は欠乏症になりやすいそうです。カロリーは有り余っているのにビタミン欠乏症とは。とほほ。


2001年06月18日(月) 柴胡加竜骨牡蛎湯

今日も体調が思わしくなくて会社を休んでしまいました。今月はこれで3日目。全く呪われている…。こうやって無駄に有休が費やされていくと思うと泣けてきます。

んでタイトルは服用中の漢方薬の名前。漢方薬って眺めているだけでも楽しい。昔の薬好き(イメージはカドフェルか小石川療養所)の血が騒ぎます。生物学も楽しかったけどやっぱり薬学部に行っておけばよかったかも。先輩が培養していた紫根で作った軟膏(基材に紫根の抽出液を加えただけのもの)は火傷にびっくりするほど効きました。先輩曰く『これだけの量が入っているのは高いよ〜♪』

チャンスがあれば薬学部に再チャレンジしたいです。


2001年06月17日(日) 最近興味のあること

世の東西を問わず
 ・昔の人が何を食べていたのか
 ・何を着ていたのか。服装が変わっていったのは何故か
 ・言葉の違う民族が最初に出会ったときにどうやって意思の疎通を図ったのか
などなど。

改めて考えてみると、シルクロードを渡って日本までやってきた正倉院御物ってホントすごいと思う。昔の人の方がタフだったのかな?


2001年06月16日(土) 眠い

人間寝貯めと食い貯めはできないそうですが、週末の私は見事寝貯め状態です。昼間殆ど起きてなかった…。日の光があると安心して眠れるのです。夜になるとワクワクして眠れなくなってしまいます。


2001年06月15日(金) 金曜の夜

1週間で一番嬉しいのが金曜日の仕事が終わって家に帰るまでの間。
今の会社は完全週休2日なので祝日も仕事。変則的な休みがないのでとても早く時間が過ぎていくような感じがします。祝日の朝、いつもとうって変わって人の少ない電車で通勤するとなんとなく得した気分です。そして平日の有給休暇は週末のお休みよりも何倍も得した気分になります。


2001年06月14日(木) アレルギー性鼻炎と小青龍湯

自覚症状の少ない花粉症持ち(くしゃみ・洟水・目のかゆみ無し)の私は今、小青龍湯という漢方薬を貰っています。単に風邪だと思って医者にいったらくれただけですけど。この小青龍湯、ものの本によるとアレルギー性鼻炎のはなたれに効くらしい。どう効くのかというと体の芯から温めて余分な水分をうまく循環させて出してしまうらしい。しかし私ははなたれでないアレルギー性鼻炎。むしろはなたれというより鼻の中がカラカラになってしまう方。そんな人間がこういう薬効の漢方薬を飲んでいていいのだろうかとっても悩んでいます。

『陰陽師』10巻を買いました。真葛ちゃんに涙。


2001年06月13日(水) なんだかなぁ…

電車の中でハイソックスにサンダルを履いている人を見た。結構オシャレな人らしかったけど、紺(黒?)のハイソックスにフラットなサンダルはどうか?それともこれが今のオシャレなのか?
私にはソックスにミュールと同じくらいオバハンファッションに思えるのだけれど…。


2001年06月12日(火) すさんでいる

ここのところ全然更新できてないので、毎日3行(『三行坊主』(c)香取華苗しろくま さん)でも日記を書くように努力します。

やっぱり何か事件が起こる時は世界中シンクロして起こっているのかもしれない。
グラスゴーの目抜き通りのサキホール・ストリートのナイトクラブで、入場を断られた男が一度引き返した後に、入場を断った店員を刺し殺した。もっと場末のクラブならともかくサキホール・ストリートでだなんて。ひょっとしたら私が知らないだけか?


2001年06月11日(月) 無題

ここ数日というもの先日大阪で起きた悲しい事件について考えることが多かったです。真っ先に思い出したのがダンブレインの悲劇。スコットランドのダンブレインという静かで小さな町の小学校に銃を持った男が乱入し、数名の生徒と教師を射殺した後自殺した事件です。死んだ人たちは帰ってきませんが、スコットランドではその後猟銃の規正法が成立しました。数年経った今でもダンブレインの悲劇はスコットランドの人たちの心から消え去っていません。


2001年06月06日(水) ふっかつ〜

風邪引きで会社を2日も休んでしまいました。季節の変わり目になるといつも風邪を引いてしまう私。おまけに会社の冷房が急速冷凍室みたいなので余計に悪かったみたいです。
熱っぽかったせいか、肌寒い天気にも関わらず半袖で出勤。歩いている間はこのくらいで丁度いいのです。会社ではしっかり常備してあるカーディガンを着ています。休んでいる間に冷房を調節してくれてたみたいでそんなに寒くもなくて快適でした。しかし夏は長袖、冬は半袖という環境は何か変だなあ。

更新:LINKに くるりんさんの「〜春の花〜」 と
         Akiyamaさんの「Akiyama's Homepage」を追加しました。


2001年06月04日(月) 風邪ひいた

今年は大人のハシカが流行っているそうです。ハシカじゃないけど風邪をひきました。今日は会社を休んで寝てます。きゅ〜。


2001年06月03日(日) 電話代に驚く

先月の電話代の請求を見てびっくり。こんなにテレホタイム以外にネットしてたのね…。テレホタイムが11時からというのは今の生活時間では辛いものがあるので、そろそろフレッツに乗り換えるか(ADSLが来るのはいつだろう…)かPHSのサービスを併用することを考えたほうがいいのかも。それにしても日本ってなんでこんなに通信費が高いのかなあ。


あるば |MAIL

My追加