桜桃日記 ami
目次過去未来

2005年03月31日(木) 人に金を貸してる場合じゃ無かった。


よくよく考えたらうちの娘は新高校生。
入学金、体操服代、体育館シューズ代、月謝、定期券代、PTA会費etc.
他人に金を貸している場合じゃなかったかも^_^;


とにかくNちゃんには4月は母子家庭の手当てが満額入るはず。
きっと彼女もそれを見込んで早くから浪費したんだろうけど、約束どおり、4日には返すよう早速明日、メールを入れておくことにします。




2005年03月30日(水) 友達にお金を貸しました。


同僚のNちゃんから携帯に電話が入って、15分ぐらい世間話をした後、急に「ところで、悪いんだけど1万円貸してもらえない?」と切り出されてしまいました。
今月の18日にお給料が入ったばかりでもう生活費が無いのだそうです。
通常の給料日は20日なので、まだ月の半分も終わっていないのに生活費が足らないそうです。
いつも、思うのですが、借金をしないと生活もできない人に限って、あまり日々の生活を切り詰めていないようです。
Nちゃんも例外では有りません。
すごいヘビースモーカーです。
また、私たちの勤務は夜帯なので、休憩時間におにぎりを食べたりするのですが、Nちゃんは、決して自宅で作ってきません。コンビニでおにぎりを2個買うのです。
煙草を止めて、家でおにぎりを作ってくるだけでも、すぐに1万円ぐらい節約できると思うのですが、お金が無い人に限って、お金を粗末にしますね。
まさに「1円を笑うものは、1円に泣く」


で、私は本当は人にお金を貸すのも借りるのも大嫌いな人間で、まずめったに貸さないし、借りたことは一度も無い人間なのですが、Nちゃんから電話が入って、即、キャッシュコーナーから2万円振り込んであげました。
本人は「4月4日に返す」と言っています。
でも、正直あんまり信用していないんですよね。
お金を借りる人って借りる時は調子がいいけれど、返す時にはまるで自分が被害者のような態度をとる人が多いですから。
今回は半分捨て銭のつもりで「私もお金に困っているので、今後は2度と貸さないから」と断言して貸しました。
これでお金が返って来なければ、友達を辞める良い機会ですし、「4月4日には、彼が出張から帰って来るからそしたら返すから」って、妻子持ちのおっさんのことを「彼」と呼ばれても聞いていてあまりいい気はしませんし。
だいたい、毎月1万円ずつでも積み立て貯金をしていたら、人に金を借りなくても自分の通帳から少し借り越しすれば済む話なのに、一銭の貯金も無しで生活する人の気が知れません。
子供だって、学校から急に集金袋を貰ってくる事だってあるでしょうに、つくづく、私とは金のやりくりの仕方が違う人だと思いました。
そもそも人に金を借りなきゃ生活できない人は携帯で長話は禁物でしょう。と言うより、携帯は持たない方が良いと思うのですが、あっ、でも携帯は不倫オヤジとの大事なコミュニケーション手段でしたね。
私の友達のK子ちゃんも不倫相手の奥さんから訴訟を起こされ敗訴し、300万円を分割で支払っています。
不倫に危険は付き物。
最後は1万〜2万の借金では済まないことを、覚悟の上でやることですね。







2005年03月28日(月) 迷いの都会。


娘と二人で某診療所で診察を受け、お薬を処方していただいた後、昼食を取り、おなかもいっぱいになったところで、ドラッグストアで二人してしこたま欲しいものを買い、地下街を散策し、最後はゲームセンターへ行くことにしました。

ここは私の職場の最寄の駅です。
が、しかし、私の場合、いつも伝書鳩のように地下鉄の駅と職場の最短距離を歩くだけ。行きも帰りも同じ道を利用。寄り道もしません。というより、帰宅時には既に地下街は閉店している時間なのです。


若い頃は、どこにどんな店があるか熟知していても、うん十年も経つと店も街の様子もなんだか全然違います。まるで、浦島太呂子になったような気分です。


以前、この近所のゲームセンターに来た時は地下街を歩かず、外をネットでプリントアウトした地図を見ながら歩いたので、難なく到着する事ができました。それなのに、今日は地図も持たず、地下街に入り込んでしまったからさあ大変。方向感覚が無くなり、行きたい場所の出口が何番出口かさっぱり検討が付きません。
以前のかすかな記憶を呼び起こして、外に出て、思っている方向へ母娘で歩いたら














































何だか場違いな通りへ出てしまいました。
とても、15歳の生娘と歩く通りでは無さそうです。
急いで手を引き元来た道へ引き返しましたが、お互いばつの悪かったことと来たらありませんでした。


結局、道を1本間違えていただけなのですが、都会の道はいと難しく、まるでドラクエの迷いの森に迷い込んだようでした。
これに懲りて、これからはバッグに地図を常備することとします。
ああ、恐ろしかった。






2005年03月27日(日) 名古屋市交通局さんへお願い。


今日、市バスに乗る時に、間違って昼間割引のユリカを投入してしまい運転手さんに叱られてしまいました。
通常のユリカは市バス、地下鉄兼用なのに、昼間割引のユリカは地下鉄かバスどちらか専用なのだそうです。








皆さんはこのユリカを見て、即座に片方だけは地下鉄専用だと判断できますか。
残念ながら私には無理です。
この二つのユリカは余りに似すぎています。
似すぎと言うより、図柄が全く同じです。
ただ右上に、片方には「地下鉄」と印字があるだけです。
片方は名古屋市交通局の地下鉄、バスの両方に使用できて、もう片方ができないのなら、片方には市バスと地下鉄両方の写真を入れ、もう片方には地下鉄の写真だけを入れ地下鉄のみ使用可の印字をするとか一目で分かる工夫が欲しいところです。



不親切ついでに裏の印字。
印字が小さ過ぎて残高がとても見辛いです。
油断すると残高不足で、改札でストップを食らってしまいます。

最近、近眼に老眼が加わってきた私です。
近眼の眼鏡を掛けたままですと、字が細かすぎて読めません。
もっと、大きい字で印字してください。
きっと、交通局の職員さんも読めない方が大勢いらっしゃると思うのですが、改善する気は無いのでしょうか。
それとも、チケットを発券する機械を製造している会社からたんまり、リベートを貰っていて変更する事ができないとか。
ここは変に勘ぐられないためにも早急に改善してくださいませ、名古屋市交通局様。




2005年03月24日(木) 1年中で一番嫌な仕事


今週は他部署の応援でいつもとは違う仕事をしています。
大手進学塾の模試を受けた大学受験生に入試結果の確認の電話です。
私は夜の部なので、普段でも夕飯の支度時、夕食時で家族団らんの時間にいきなり電話をするというかなり失礼な仕事をしているのに、今回は受験生本人に合否の確認電話を掛けるのです。
「お忙しいところを失礼いたします」と自分で言いながら、自分自身でも「本当に失礼な電話だ」と思います。
で、最初は「来年の模試の判定基準にさせていただきたい」などともっともらしい理由を付け、合格大学を聞き出し「おめでとうございます」と言うのですが、最終目的はその合格大学へ進むか確認し、浪人する人に予備校の勧誘をするのです。
それは、嫌な仕事です。
一旦は「おめでとうございます。」と言いながら、「で、その大学には進学なさるのでしょうか」と聞き「浪人する」ことまでを聞き出さなければいけないのです。
普通の神経の人間が、受験に失敗した人に間髪いれず再びの予備校の話ができるでしょうか。
これも、仕事と割り切ってしなければいけないのでしょうが、小心者の私には大変辛い仕事です。
「○×ゼミor○×塾or○×予備校←(ここは、秘密)ですが」と言った途端、電話を切られる方もたくさんいらっしゃいます。
正直、切る人の気持ちの方が良く分かります。
それなのに、受験に失敗した人に長々と「あなたはスカラ生(成績優秀者)ですので、入塾金、月謝が免除されます。どうぞよろしくお願いします。」などと入塾勧奨の電話をするだなんて神経を疑います。そういう無神経な電話を掛ける自分。とても嫌いです。










お陰で、薬がまた増えました。





家にじっとしていてもだれもお金をくれないことぐらい良く分かっていますが、蚤の心臓、チキンハートの私には、精神的負担が大きい仕事です。
嫌な思いをした方たち、ごめんなさい。


それにしても、青学も早稲田も受かって浪人するスカラ生、志望校は一体どこなのでしょう。一般人の私には充分に思えるのですが、やっぱり、志望校と違うと行く気がしないんですね。どう頑張ってもそれらの学校に合格できない人がたくさんいるのに、本人の意思、親の財力共に感心させられます。


そして、今年駄目だった方たち、来年こそは志望校に合格できることをお祈りします。


ちなみに合格大学をお尋ねする時に、東京大学だけは、前期、後期、何科の何類まで聞き出します。やはり、別格というこてしょうか。






2005年03月22日(火) ついてない日


最近何だか少しついていません。
急に2万円が入用になり、「ああ、この金があれば、壊れたポーターブルCDプレーヤーかMDプレーヤーが買えるのに」とか、「まだ買っていない大好きなBUMPやアジカンのDVDが買えるのに」と悔しい思いをしながら渋々支払いました。



そして今日、某所へ行く用事があって、大雨、大風の中、傘をでんぐり返しにしそうになりながら、足をずぶぬれにしながら、なんとか目的地にたどり着き、今日のスケージュールを受付で確認し、その部屋の前の椅子で始まるのを待ちました。
ところが、待てど暮らせど、時間を過ぎても始まらないので、受付に確認に行ったらやはり、部屋番号に間違いが無いとのことで、結局就業終了時間の5時まで開かずの扉の前で待ちました。
結局、始まらなかったので1Fの窓口に出向いたら、「こちらは関係ない部署だから分からない。」と突っぱねられたので「それでは、私はあの予定表を確認したいのですが一体どこに行けば確認させていただけるのですか。」と食い下がり、早く帰宅したくて仕方の無さそうな職員が渋々電話をかけ8階の総務部に今日のスケジュール帳がある事が分かり、確認に向かいました。
やはり、見間違いではありません。
本日(3月22日)の16時30分 1××4号室にてとなっています。
頭に来たので、「私はちゃんと部屋の前で15分前から待っていましたが開廷しませんでした。」と、伝えたら最初は「部屋を間違えたんじゃないのか」とか「時間を間違えたんではないのか」疑われましたが胸を張って「間違いありません!」と言い切ったら、あちらの担当者が重い腰を上げどこかへ確認の電話をかけ日にちが延期になっていますと澄ました顔で返事をして来ました。
ああ、○○所は期日が変更になっても、受付の本日の予定表は書き直してくださらないのですね。
その後、担当の方に連絡し、私の家に送付いただいた書類が延着していることが判明しました。家は、集合住宅ですので、大変誤配、遅配が多いので困りものです。


結局、目的地へ行く準備、往復時間、待ち時間を含め大切な休みの半分の時間を損失してしまいました。


それだけでも、相当ショックだったのに































先日電話で取ったチケットが届いて、半分卒倒しました。プロモーター先行予約電話受付開始の11時きっかりに電話が繋がったのに、なんと届いたチケットは






























1280番代でした。


やっぱり、一度お払いに行った方が良いのかも知れません(;´Д`)






2005年03月16日(水) 明日は卒業式


うちの一粒種の義務教育最後の卒業式です。
感無量です。
おやすみなさい。




2005年03月13日(日) 18〜19でお泊りは当たり前!?


ブログの方で「アヤや」ネタを書いたら「18〜19(才)になればお泊りは当たり前でしょう」とのコメントを捨てハンで頂きました。



え〜〜 当たり前なんですか!!
じゃ、あななたち妊娠したらどうするの?
育てていける甲斐性があるわけ?
自分自身がまだ未熟なのに、親として立派に子育てできるわけ?


びっくりしてうちの15歳に
「お泊りなんて当たり前じゃないわよねぇ?」
と聞いたら、

そんなもん、今どきの子には当たり前だわ〜 
私はただお泊りするお友達がおらんだけだわ〜

と反対に言い返されてしまいました。


うちの中学生、お泊りの意味が分かって言っているのでしょうか。
まさか、修学旅行のお泊りと一緒に考えてるなんてこと無いでしょうし、
かと言ってあの口振りでは、彼氏とお泊りしたい風でも無さそうだったし


道の看板を見て、往来の真ん中で
ふぁっしょんへるすってなにぃ?と爆音で聞いてくる娘。
どこまで分かって発言をしているのか皆目見当も付きません。
これで、男の子とのお泊りを夢見ていたら母気絶、悶絶します(泣)








2005年03月10日(木) 検索ワード「浮気の見つけ方」


自分の日記の検索ワードをチェックしていたら「浮気の見つけ方」でヒットしていました。早速その検索ページを見てみてびっくり。
ちょうど私もこの記事OAの一ヶ月ほど後にこの取材を受けている会社の名駅店に見積もりを依頼した事があったのです。


その時の調査会社が提示した見積もり金額は、
素行調査1式200万円でした。


私が「そんな金はありません。」というと
「じゃぁ3日で60万円でやります。」

と口頭での金額提示のみで見積書ももらえませんでした。


ところが、テレビの取材では
基本料金:3時間6万円
延長料金:1時間ごとに1万円

になっています。

私はその会社に「一日5時間、3日間調べてください」とお願いしたので、単純に計算すると24万円ではないですか。


もう少しでぼったくられるところでした。
人の顔を見て料金を吹っかけるのでしょうか。

テレビの取材と、個人への説明が違いすぎです。
きっと、この基本料金に、車両費だの調査報告書作成費用だのどんどん上乗せしてすごい金額に跳ね上げるんでしょうけど、本当に、悪徳商法ぎりぎりの世界ですね。あちらの業界は。
怖い、怖い。








2005年03月09日(水) 今日は娘の誕生日。出産の嫌な思い出。


思い起こせば15年前の3月8日、あの日は木曜日でした。
怠け者の母は妊婦の私に運動が大事だとか結構な理由を付けて掃除、洗濯、ご飯炊きすべてを私にさせて自分はゲートバールとパチンコ三昧でした。
夕飯の片づけを終え、大好きなとんねるずの「みなさんのおかげでしたす」を見ている時に産気づき陣痛の間隔が5分置きになったので、母はまだ早すぎると言ったのですが、とりあえず病院まで車で連れて行ってもらいました。内診の結果、産道がまだ開いていないからと追い返され、自宅に戻リました。戻るには戻ったのですが、あまりにも出血もひどく陣痛も間隔がなくなったので心配になり病院に電話を入れたら助産婦に「我慢が足りない!怖いんでしょう。みんなはもっと我慢するのに情けない!」と散々罵倒されました。
罵倒されても、産まれそうなものは仕方が無い。
再び片道30分の道のりを病院に舞い戻り、我慢が取りないことを責められながら、診察を受けたら準備室には行かず、即、分娩台に上げられました。
上がって20分で出産しました。
助産婦のの指示に従って、もっと痛みを堪えていたら、危うく自宅で出産するところでした。
今、思い返すと、あの助産婦、仮眠を取っていたようで眠たそうでした。どうも自分が出産の準備に立ち会うのが面倒で、なんとか朝の人にバトンタッチしたかったようです。でも、彼女の思いとは裏腹に、即出産してしまいました。出産したせいで、彼女の機嫌もますます悪くなりました。私だって好きで夜の1時52分に出産したわけではありません。たまたまそんな時間になってしまっただけなのに、母の選んだ個人病院ではなんだかとても自分が悪いことをしたかのような思いをしました。
わざわざ実家で里帰り出産を勧めた母はとっとと家に帰り寝てしまい、私には誰一人付き添いも無く、誰一人水の1杯も飲ませてくれることもありませんでした。完全看護とは名ばかりの病院に入ったお陰で私は出産当初からひどいマタニティーブルー。
多分、とうとう第2子を授からなかったのは、私がひどく出産嫌いになってしまったせいだと思います。人生の中でもとても嫌な思いをした日でした。
分娩室、それは個室のだれも知らない世界。妊婦にはどうすることもできない助産婦次第の部屋。これでは老人ホームで虐待が有っても死亡しない限りなかなか見つからないわけですよね。まるで、どこかの刑務所と同じです。





2005年03月08日(火) 突然有給休暇が支給されました。


今日、マネージャーさんに満面の笑みで「有給休暇を7日付けといたから」と言われました。何でまた急に!?
先日一生懸命文章を書いたご褒美かしら?
周りのおば様方は、陰ではあれやこれや言うのだけれど、いざマネージャーさんに「自分たちの思いを正直に文章にまとめてきて」と言われてもほとんどだれも提出しなかったとのことですから、おば様方には○×式のアンケートには答えられても、まとまった文章を書くことは難しいようです。
PTAでも陰で色々言う人は居ましたが、実際に動く人は限られていましたし、みんな口では色々言えても、いざ虎に鈴をつけるとなると尻込みです。
まぁ、どこの世界でも「言うは易(やす)く、行うは難(かた)し」ですね。


そういえば、掲示板でもlunaticさんに「どこの世界でも働くのは1割の人間だけ」という書き込みをいただいて思い出しました。


トリビアでも
人間も蟻も働くのは全体の1割だけだ
と検証していたことを。



有給休暇、ありがたく頂戴します。
人生嫌なことばっかりじゃないですね。
最近、色々ごたごた続きでしたが、今日は、久しぶりにほっとできました。






2005年03月07日(月) だれがチクったか、犯人捜し


元上司が解雇を言い渡された日に、大暴れして



「私はだれが所長に言いつけたのか知っている。

そいつがそんなに偉いのか!!」
とわめき散らしました。


それから、事務所内ではだれがチクったか犯人探し(!?)が始まリました。
おかしいですよね。みんなして元上司のことは煙たがリ、アンケートではぼろくそに書いていたくせに、モラルハラスメントを実行し続けていた人間の言うことを真に受けるなんて。
会社のトップが一個人のチクリで解雇を宣言するわけなど、有り得ないのに、なんて単純な方たちなのでしょう。
まぁ、私もマネージャーさんに「何か気付いた事があったら書いて来てね。」と言われていたので、一筆ならぬ五筆くらい文章にまとめて提出しました。が、別に何の脚色も無く、ただありのままの日々の彼女の行動を書いたまでです。


また、彼女は「人の大事な人生を変えて良いのか!!」とも叫んでいましたが、当の本人は一体何人の大切な人生を変えてきたのでしょうか。


でも、本当は私は真実を知っているのです。
アンケートを取りまとめて所長に直訴したのは、解雇されたSVの上司に当たるマネージャーと直属の部下SSVと、同僚のSVだったのですから。
何故、それを知っているかって?
直接いじめに合っている部下代表として私もその場に同席したからです。
それぞれ立場の違う人間が一緒になって発言し、とりまとめたアンケートを提出されたら、さすがのヒステリーおばさんもグーの音も出ないでしょう。
もし、裁判沙汰になってもこれだけの証人とアンケート結果があれば言い逃れはできないと思います。それよりも放置したままでは、かえって職場の環境を整えなかったと言われるのが落ちです。
悪あがきしても、今更、無理、無理。
恨むのはお門違い。



今までの自分の悪行を反省してほしい。



勿論、そんなことを彼女に期待するのは到底無理だとは分かっていますが。








2005年03月04日(金) とうとうこの日が来ました。上司がクビになりました。


私の上司は、はっきり言って、だれもが認める上司としての不適格者です。
去年の11月には、30人の前で、今までの自分の横暴な口の利き方を謝罪しました。所長の最後通告が出ていたのです。
そして、今日いきなりの解雇通知です。
結局、最後まで彼女は変わる事ができなかったのです。
所長が仰るには「あの性格は、最後まで直らない。もう無理だ。これ以上、大切な社員に不愉快な思いをさせて退職に追い込まされては困る。そのためにもあの人には辞めてもらうしか無い」とのことでした。
今日、本人は部下の前で大泣きでした。
「だれが所長に告げ口したかくらい、私には分かっている。そいつがそんなに偉いのか。人の人生を、そんな告げ口で変えてしまって良いのか。そんなことをする奴は、やがては自分にもそういう目が回って来るんだ。」と泣き叫んでいました。
可哀想ですが、自業自得だと思いました。自分が今まで撒いて来た種です。
感情の赴くままに、自分が気に入らないと思った人間を徹底的にいじめ抜く。いじめる際には何の統一性も無い。ただ、口からでまかせ。その時の思いつくままの暴言を吐き、人格否定をし、精神的苦痛を与え、自分のストレスを解消する。醜い人間です。


素晴らしいことだと思いました。
従業員の再度のアンケートが実を結んだのです。
相変わらず、9割の部下が彼女を不快に思っていたそうです。
それだけの人間に嫌われるのは並大抵の行状では無理でしょう。
人を責める前に、自分の行いを反省すべきだと思うのですが、全くその様子は有りません。そういう人の痛みを分からない人間だから、平気でモラルハラスメントができるのでしょう。
さようなら、人格欠落者。
申し訳ありませんが、上司が辞めて、まるで今まで立ち込めていた霧が一瞬にして晴れたような爽やかな気分です。





2005年03月01日(火) 「ひつまぶし」初体験


仕事に出かける前に野暮用がひとつあり、それを終えると昼過ぎで、仕事が始まるまでに少し時間があったので、愛しのバンド、BUMP OF CHIKENのちゃまも大好物だと言う憧れの「ひつまぶし」に初挑戦してみることにしました。
ここのお店は商標登録をしている元祖のデパートの支店です。
さすが、昼時は店の外に長蛇の行列ができています。
一人で並ぶのはどうかと思ったのですが、繁華街でありながらオフィス街に近いこともあって一人で来ている人も結構いて安心しました。
店に入ってみると、なるほど、カウンター席もあります。これなら、ひとりでも相席にされず、落ち着いて食べられます。
私は食事中に煙草を吸われるのが大の苦手なのですが、店内は禁煙らしく、綺麗な空気の中で食事を摂る事ができました。


注文からおよそ15分程で、お目当ての「ひつまぶし」が登場しました。
ふむふむ、これがあの有名な「ひつまぶし」




お品書きをひっくり返すと

食べ方が、書いてあります。
どうも、計4回、お茶碗によそっていただきくのが正式(?)な食べ方のようです。
でも、結局、私が一番好きだったのは、何もかけずそのままでいただく方法でした(汗)




で、お味はと言いますと「あれ?普通のうなぎの蒲焼を細かく切ってご飯に乗せてあるだけ?」という感想です。
白米も別に普通のご飯、高級米では無さそうな味でしたし、たれの味付けも普通の甘辛いみりん醤油だれでした。焼き方も、私は皮が少し焦げて、ぱりっとした感じが好きなのですが、こちらのうなぎは柔らかくて、一度焼いたものを蒸し焼きにした感じ(実際は蒸してはいないそうですが)でした。
そして、一番驚いたことは、うなぎがきちんと切れていなかったことです。
身の部分は切れているのですが、ほぼ全部のうなぎが皮の部分で3切れほどずつ、繋がっているので、いくらごはんと混ぜようとしても混ぜきれませんでした。
もしかして、新人さんが、うなぎを切っているのかしら?それとも、パーとのおばちゃん?どちらにしても、包丁をきちんと使えてないことは確かです。こういうところで、店の心遣いが分かると言うものです。




ひつまぶし、2,415円。もう、自分の中でひどく期待が膨らみ過ぎてたせいか、その分少し落胆してしまいました。いくら、人気がある店だからと言っても、必ずしも自分の舌に合うとは限らない事が良く分かりました。









目次過去未来


My追加