[ 月刊・夢の図書館 ] * 読書特集 & ブックトーク *


■乱丁本

乱丁本 投稿者:ナルシア 投稿日:2001/10/26(Fri) 23:19:16

週末のお楽しみ、夜更かし読書を先週の金曜楽しんでおりました。
2/3まで読み進み、さあ佳境だ、というところで
いきなり30ページにわたり、それ以前のページになってしまいました。
その場で跳ね起き、出版社宛てにお取りかえの依頼の手紙を付けて翌朝郵送しました。
で、今日の夕方正常な本が郵便受けに届いていました。
よおし間に合ったぞ、一週間遅れの夜更かし読書続行。
さすがにミステリは30ページ飛ばして読めませんからね。

----------------------------------------------------------------------

マーズ > 先日、ブックデザインの講演を聞いたとき、文庫で200ページ余りに必要な紙は、どれくらいかという話がありました。折って折ってムダなく使うので、全判の紙なら、何と、たった4枚とか。その宇宙の構造が、どこかで壊れてしまったのですね、乱丁本。 (2001/10/27(Sat) 00:11:37)
by お天気猫や
2001年10月26日(金)
■出版ダイジェストネット
出版ダイジェストネット 投稿者:マーズ 投稿日:2001/10/24(Wed) 22:58:11

この9月にオープンした、著者と版元、書店、読者を結ぶという本格サイトです。(長い名前だぁ〜)
http://www.digest-pub.net/

社団法人出版梓会によるHPで、特に専門書の普及・宣伝に力を
入れるようです。
検索も本のことが専門的に拾えるので、お試しください。
by お天気猫や
2001年10月24日(水)
■コレリ大尉のマンドリン
コレリ大尉のマンドリン 投稿者:マーズ 投稿日:2001/10/17(Wed) 00:41:10

いえ、まだ原作は読んでいません(笑)。
書評で書いた映画の、踏み外した感想のつづきです。

映画「ノッティングヒルの恋人」で、書店を経営しているヒュー・グラントが
「コレリ大尉のマンドリン」(英語版!)を読んでいるシーンが
ある、と映画の解説にありました。
で、さっそくビデオ借りてきて確認。
あれ〜見逃したかいな?と思っていたら、ラストのラストに
出てきました。青いイラストが表紙になってるのでわかります。
英国人の20人に一人が読み、20世紀の100冊にも選ばれたという
ベストセラーなので、日本版も読んでみたいです。
(「コレリ大尉のマンドリン」/ルイ・ド・ベルニエール/東京創元社)
by お天気猫や
2001年10月17日(水)
■本を探して、ついにオークション中。
本を探して、ついにオークション中。 投稿者:シィアル 投稿日:2001/10/13(Sat) 17:04:40

今、ネット・オークションに参戦中。
昨日までは、何となく落とせそうだった本が、
今は難しくなっている。
後3時間。

今最高値をつけている方の落札履歴を見ると、
2万円弱で落とした本もある。
特に、オークション中の作家の絶版本を集めているみたいで、
多分、とことん、競るんだろうなあ。
まだ、2000円弱なんだけど、
この方は多分、万単位までOKと見た。

うーん。難しいなあ。

----------------------------------------------------------------------

シィアル > 結局、800円で出品された本は、6750円で落札されていきました。2500円までだよな。と思っていた私の参入する余地もなく、一挙に5000円台の攻防となり、最後はぽんと現れた方が落札していきました。文庫本に5000円はきついなあ。タニス・リーの「影に歌えば」も読みたいのだけど、あるネット古本屋さんでは5000円の高値が着いていました。すごいなあと思っているうちに、それも売れていったようです。すごいなあ。。。 (2001/10/13(Sat) 20:20:18)

狛犬 > うひ…(汗)すごいですね、絶版文庫本の高騰って。「影に歌えば」が5000円って…。シィアル編集長、今度、何かうちの文庫本を処理するときは、とにかくリストを作ってお送りしたほうがよさそうです〜(泣) (2001/10/13(Sat) 23:11:56)
by お天気猫や
2001年10月14日(日)
■「癒し」の行方
「癒し」の行方 投稿者:ナルシア 投稿日:2001/10/13(Sat) 01:21:58

本屋さんのカウンター内での店員さんの会話。
店内在庫のなくなった本の追加注文をするかどうかという話らしい。
店員A「もういいんじゃない?最近あんまり『癒し』って言葉も聞かなくなったし」
店員B「そうですねー、前はなんでもかんでも『癒し』ってついてましたもんね」
A「もうこのごろはそんな悠長な感じじゃないよね」
B「じゃ、これはなし、と」
と、いう訳で『癒しのなんとか』は追加注文されませんでした。

言葉のすりへるのは早いですね。
最初使われ始めた時はどれほど印象深い言葉でも
安易に使用され続けるとあっというまに鼻につく。
気に入った大事な言葉がもしあれば人に知られない様に
そっと隠しておくのがよいのかもしれません。

----------------------------------------------------------------------

マーズ > 家に帰ってすぐ、書店に電話するのはどうでしょう、「あのー、ナントカの癒しって本、また入りますか?」 (2001/10/17(Wed) 00:36:34)

シィアル > 音楽の方はまだまだ、癒し路線でいくようですね。 (2001/10/17(Wed) 18:52:51)
by お天気猫や
2001年10月13日(土)
☆9月の特集 : ハロウィーンを楽しもう!(その1)
■「魔法学校もの」

魔法学校ってどんなところ?
一人前の魔法使いになるため、魔女になるために勉強する学校のこと、もっと知りたい。
今月の特集は、そんな魔法学校が舞台のお話を集めてみました。

ハリー・ポッターが通っているホグワーツ魔法学校以外にも魔法の学校はたくさんあるのです。

魔女学校の一年生
影との戦い ゲド戦記(1)
魔女の宅急便(こちらは社会勉強…)

そうそう、もしあなたが、ちょっとした魔法を知りたいならば、おすすめの本があります。(M)

「Spells for Sweet Revenge」(その1) (その2)
(洋書ですが、おしゃれで簡単なおまじないの方法)
by お天気猫や
2001年10月11日(木)
■ハヤカワFT文庫。
ハヤカワFT文庫。 投稿者:狛犬 投稿日:2001/10/04(Thu) 23:16:48

本の世界はイチゴヨーグルト、じゃなくて一期一会ですね本当に。
シィアル編集長の呼びかけ@日記を読んで、いま、
うちの本棚墓場を漁ってみたのですが、
「北風のうしろの国」(マクドナルドでしたよね?)も
「力の言葉」シリーズのその本も、ありませんでした。
お役に立てなくて申し訳ないことです(汗)
各種文庫本が千冊を超えそうになったときに
ハヤカワSF文庫もFT文庫も、
もう読まないだろうと思われるものから泣く泣く処分して、
あとになってそれを知った、
SFとFTを愛する友人(K党の仔鹿ことP師範です)から
「断りもなく処分するな」と怒られましたっけ。反省…(汗)

砂漠の幻想譚「妖霊ハーリド」がお気に召したのなら、
「ダマール国シリーズ」も宜しいかもしれませんね。
シィアル編集長がお探しの本とめぐり合えますように。なむなむ。

----------------------------------------------------------------------

シィアル > 狛犬さん、お返事ありがとう。ほんとに、イチゴヨーグルトなんです。あの日、あの時、あの瞬間。せっかく手に取りながらも、棚に戻したのはなぜ?と、自分を責める今日この頃。 急にハヤカワSF&FT熱に罹患してしまいました。 気長に、腰を据えて探します。 今日、「妖霊ハーリド」読み終わりました。イスラムの世界観・宗教観に、そういうものかと頷きつつ、楽しく読み終わりました。ご紹介の「ダマール国シリーズ」ちょうど、ネット古書店から購入したばかりでした。読むのが楽しみになりました。 ありがとう。 (2001/10/05(Fri) 19:49:00)
by お天気猫や
2001年10月04日(木)

△前回 | ▽次回
月刊・夢の図書館TOP夢の図書館本館