偽 薬
DiaryINDEXpastwill


2005年04月29日(金)  待てど暮らせど。

約束を守らない人のなんと多いこと。
だんだん期待しないようになる自分が悲しいね。

あまりの陽気でついにうちのヤマザクラも咲きました。
咲いたというか、いくらかほころんだ。
今日はシモツケの植え場所を迷いつつ
あちこちを掘ってみたりノイバラと格闘したり。

蟻がまた迷い込む。
「小菊」と書かれたオイルを新しく試す。


2005年04月28日(木)  奥様連れ。

連絡関係がいまひとつうまくいかない。
市役所に行き、保険証の切り替えをした。これはスムーズに。
ついでに苗木をもらえたのでラッキーだった。
苗木を配っていたあたりを軽く歩き回る。
初夏を思わせる日射しがきれい。

あとは記帳とお買い物と。
お米、クリームチーズ、昆布、豆乳など。

キジは本日奥様連れ。

森トラスト総合リート投資法人を売り、レオパレスの安いところを追加。

あ、いま連絡とれた。


2005年04月27日(水)  ナズナの夢。

さくらの花びらが窓の外を横切っていく。
あひるは居場所を移し、ナズナの間でイネムリをしている。
深く眠るために左の翼の下にくちばしをつっこんでいるつもりなのだけど
左の翼はないので、すぐにくちばしははずれそうになる。

懲りずに買い物。住友金属工業とマネックス・ビーンズ・ホールディングス。
もうほんとにこれでキャッシュはないわよと思っていたら
大引け直前にアイホンが一部売れてた。


2005年04月26日(火)  うす緑のブイサインだ。

やけどは馬油をこてっと塗っておいたらほぼ治ったようす。
馬油偉い。少なくとも塗っていれば痛くないのだから。

安いところでうろうろし続けるのでちまちまこまごま売買する。
村田製作所売って買い戻し、丸一鋼管売り、レオパレス21買い。
東京エレクトロンをまた買い増したので東京エレクトロン屋さんみたいになった。

たらの芽採りの人は今日は三回三人それぞれに来た。
筒の先からうす緑色のブイサインをうれしそうにのぞかせた、たらの芽。
採りに来る人たちに、かすかーな反感をおぼえる。
どういう反感なのか、自分でもよくわからないけれど。


2005年04月25日(月)  一瞬前。

眠りが浅いのは部屋が明るすぎるからなんだろう。
朝日が昇ると目がさめてしまうようだ。
日の出とともに起きればよいが、それには早く寝なくちゃならなくて
これは難しい。

ぬるいようなひるま。

テレビの栓を閉めておれば、ただねむいようなひるま。

事故の一瞬前にもどることはなぜできないんだろうと
いつもそんなふうに思う。


2005年04月24日(日)  動物のわずらい。

なぜか頭が痛かったので、いろんなことを少しずつやった。

草取りは、頭にひびくのでできない。ツタを塀のあちこちにさしてみる。

本は「若い芸術家の肖像」。

そのほか細々とした雑用をたくさん。

暖炉のまえで、しきものの上にねころんで、頭の下で両手をくみ、
こういう文句のことを考えたらすてきだろうな。彼はみぶるいした。


お気に入りのところ。
綴り字のテキストにある詩のようなことばに、少年が感じる部分だ。

カンカー(根瘤病)は植物の病気、
カンサー(癌)は動物のわずらい、


2005年04月23日(土)  薬草掘り。

二階から見ているとギシギシの群落を見つけてしまったのでまた掘りに行く。この根っこが癌に効くとかウワサでもたてばタダでみんなに掘らせてあげるのに、いっそ自分でウワサを流すか、などなど考えたが、もうほとんど掘ったことだし、薬事法違反で捕まってもややこしいし。

ヤマシャクヤクとササユリとニッコウキスゲをネットで注文する。


2005年04月22日(金)  それは言わない約束かと。

ギシギシは90%掘った。と思う。
あとは見落としたものと、(根っこが残っているので)また生えてくるものとを掘っていけばいいだけでしょう。

選挙カーが、さかんに「お寒うございます。お寒い中お仕事お疲れさまです」と繰り返す。
やっぱり寒いんじゃん。


2005年04月21日(木)  小雨あり。

お出かけ。

こないだ18円だったミツバ、今日は37円だった。
お菓子屋さんで210円のおかきがスーパーマーケットで380円だった。

当て逃げされて傷ができたのはバンパー部分だけだったので修理はしないことにする。ワイパーの調整のみ。車検証受け取る。

コーヒーフレッシュとパン。

書店。

灯油。54円/リットル。安かったころの1.5倍くらい?

カメの餌。

配当受け取り、固定資産税支払い。

行き帰りの道で桜の花吹雪にあう。夢に転落するような気持ちがする。


2005年04月20日(水)  やせ我慢せずに春になればいいのに。

本格的に雨。
深い泥。

本塩沢の単も落札。
振り込みをする。

亀甲とか市松の模様が好きだ。
七宝も好き。

うちの庭には今ジンチョウゲが咲いている。
隣の桜は満開でも、うちのはまだ当分咲かない。
目に見えない区切りがあり、私の場所だけが季節が違う。みたいに見える。


2005年04月19日(火)  はるはかすみ。

私の体から緑色のひもが一本出ている。


2005年04月18日(月)  くもり空。

ひさびさに楽天のフリマ。
終了直前にさらわれたらヤなので見張る。

曇っていて寒い。まだ床暖房は必要だ。

前場で住友金属工業追加。
これっておちいりがちな罠?


2005年04月17日(日)  わがままだからです。

宅配便みっつ送った。

きのう当て逃げされてることを、今日になって気づく。

天気良し。

意見が合わないことはたいしたことではないし、合わないからこそこなれた結論を出せるんだとわかっている。だからいつも「ちゃんと反対してね」と頼んでいる。

なのにー。

なのに、どうして腹立たしい気がするんだろう。
わがままだからです。そのとおり。


2005年04月16日(土)  明るくかすむ。

また母が夢にでてきた。

マンションとアパートを見に行く。
ちょっとのつもりが遅くなって昼食は午後二時を回る。
行きと帰りにさくらやもくれんをたっぷりと眺めた。
小雨の中に明るくかすんで、夢のような景色だ。

帰ってみれば、あひるが自分で小屋の中に入っていた。
これはめったにしないことなので驚いて「なにかいやなことがあったのか」と尋ねても、小さな声でぴいぴいと鳴くばかりである。


2005年04月15日(金)  お姉さん座り。

あひるが座っているようすは、ときどきスカートを広げて座っているみたいに見える。そして暖かい日などは、そのスカートから足をちょこっと横に出していることがある。お行儀が悪いかんじもするけど、そもそもあひるに「お行儀」などあるのかどうか。

今日も昼下がりは眠い。「母親」(ダブリン市民)を読む。鋭く緻密な観察眼は皮肉な表現として生まれ、きまじめな言い回しがなんともいわれずおかしい。

私は買いの余力(現金)を持たないのが自他共に認める欠点なのだが、今日のような日はだから手も足も出ない。今日も下げるようだったらさっぱりと売ってしまおうと考えていたのに、いざとなればそれもできなかった。(意志薄弱)しかも懲りないことに大東建託を売ったお金で東京エレクトロンを買い増しした。かみさまほとけさま。


2005年04月14日(木)  ぽかぽか。

固定資産税の納付書が来るが、取り扱い銀行がここらへんにはない。
郵便局で振り込める用紙を送って下さいよーと電話したら快くオッケーだった。

ソーラーライトはやっぱり壊れているらしい。

牧草地のむこうに見える林で、なにやら工事が始まりそうである。
ヘンなものが建つといやだなあ。

どこまで下げるの。っていうかんじ。
前場で日本プライムリアルティ投資法人(REIT)と村田製作所を売り、ファンケルと住友金属工業を買った。

外はぽかぽかだ。お昼を庭で食べようかと思ったくらい。
ヒメオドリコソウがずいぶん増えた。オオイヌノフグリの水色は遠くからでも目立つ。


2005年04月13日(水)  さくら。

車検のため町におりていくと、さすがに桜が咲き始めていた。
しかし今日は雨で寒い。

先週は急にあたたかくなったので、蟻が混乱して家の中に入ってきた。
ユーカリのオイルを焚く。

あひるの鼻はきのうの雨以降キレイだ。
やっぱり花粉症?だったのだろうか?
あひるも花粉症になるのだろうか。



「不思議だねえ、妖精みたいだねえ、俺が消えてもそのままでいてね。」


きのう資金不足ですこししか買えなかったライブドアが急騰。
トヨタ自動車なんか買っている場合じゃなかったなあ。


2005年04月12日(火)  オドロイタ。

ずっとほったらかしにしていた。
というよりも「忘れていた」。
もとのままの色や形でみんなおぼえていてむかえてくれた、
そんな気がしてかわいく思う。

メールアドレスが以前のものだということで
どんだけほったらかしてたかわかるというものだ。

ときどきはここへ書こう。


placebo |MAIL

My追加