Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年10月29日(火) 気づけよー

間もなく11月、峠はいつ雪が積もってもおかしくない時期ですな。って事でタイヤ交換の車が続々と入庫。

そこへやたらと後輪をガタゴト言わせる車登場。外側のタイヤを外してみるとホイールがえらい事に。

本来のホイールの姿は、




こう。




しかしその車は




こんな事になってんぞー!!

内側だったので飛んで行かなかったのは幸い。しかし走行中にガンガン叩かれたホイールナットとハブは損壊。もっと早期に気付けば無駄な出費は抑えられたのにな。

全国のプロドライバーの皆様におかれましては、運転のみならず始業前点検もしっかり行っていただきますようよろしくお願い申し上げます。



最近旅行に行きたくなった。候補は阿寒湖か洞爺湖。どうせ行くなら2泊したいな。


2013年10月17日(木) 季節は巡るよ

昨日は旭川で初雪観測。例年より早めだ。空を見上げれば白鳥がV字で飛んでいる。野生の鶴は道東へ行かないと見られないが、白鳥はさほど珍しくない。
今年も怒涛のタイヤ交換シーズン到来。600本くらいのタイヤがドッと運び込まれる。うちの会社でメンテしている運送業者は基本的に冬タイヤを履きつぶす。長距離走行のトラックは前後輪とも新品、移動範囲が市内や近郊に限られるトラックは前輪のみ新品、後輪は更生タイヤを履かせる。全本数に占める更生タイヤの割合が年々増えてきているように思える。経費の問題か?
しかし夏の道は夏タイヤに履き替えて走る方が良い。冬タイヤのままでは燃費も走行安定性も制動性能も低下してしまう。

さてさて、我が家の聖王陛下は間もなくご生誕1周年を迎えられる。どんな風にお祝いしようかな。


Lacrimosa |HomePage