Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2013年09月23日(月) 紅葉にはちと早いかな

今日は秋のドライブ。弁当作って層雲峡へ向かう。そろそろ紅葉が始まるという情報はあったが、麓の木々はあまり色付いていない。
今回は大雪湖(ダム湖)の畔に車を停め、シャトルバスで銀泉台へ。銀河の滝の源流だから銀泉台なんだとさ。ここは赤岳の登山口であり、今時期は紅葉狩りに丁度いい…はずなんだけど、見晴らしのいい場所までは1時間くらい歩く必要があるようだ。子供を背負って山道を行くのは少々つらい。なので今回は登山口脇のちょっと開けたところから山並みを眺めるのみに留める。多少色付いてはいるが、本格的な見頃は来週か再来週ですかね。

天人峡は土砂の崩落の復旧が進んでいないらしく、一番の売りである滝と紅葉が見られない。いや残念。

温泉地の話題で日記書いていたら、温泉に行きたくなってきた。乳児同伴で温泉と部屋食を楽しめるプラン、探してみるか。


2013年09月22日(日) 再放送ラッシュ

ジョジョのアニメが終了したそばから再放送決定とな。同時期にマクロスFとまどマギも再放送開始。あまちゃん終了した10月もそれなりに楽しめそうだ。
ノイタミナ枠の銀の匙も9月で放送終了だが、「売れてるからとりあえずアニメにしました」的な姿勢が見えて萎えた。原作の濃い情報量がまるで反映されておらず内容がスッカスカ。

あまちゃんも終わったそばからBSで再放送してくれねぇかな。


2013年09月11日(水) ○○の秋

今月で「あまちゃん」終了。「進撃の巨人」も「宇宙戦艦ヤマト2199」も終了。10月から何を楽しみにすればいいんだ…。
「ジョジョ」アニメも第2部までで終了か。第3部アニメ化するとなると2クールになりそうだな。

秋といえば紅葉。日本一早く紅葉が始まるという層雲峡は間もなく見頃を迎える。「紅葉ドライブ行きたい」とAyuから提案。秋分の日に行くとするか。

秋といえば食べ物が美味しい季節。今年も「食べマルシェ」が開催される。色々と食べ歩くのは楽しいが、食べ物屋台が軒を連ねる光景は「護国神社祭や上川神社祭とあまり変わらないんじゃね?」という気もする。

11月22日、六花亭がようやく旭川に出店。場所は豊岡12条6丁目、環状線沿い。北彩都に店を構える、と聞いたような気がするが…六花亭ならどこに店を出しても客は入るだろうな。自宅から歩いて行ける場所にオープンするのは嬉しい。


2013年09月04日(水) 吸い取るよー

市内の清掃業者のバキュームカーが車検で入って来た。現役で使われているはずだが、臭いはしなかった。し尿運搬以外の用途に使っているのだろうか。架装部は森田特殊機工(現・モリタエコノス)製。っつーかモリタ以外のバキュームカーって見た事無いな。
モリタの製品情報では「衛生車」と紹介されているが、車検証の「車体の形状」の欄には「糞尿車」と書かれている。ストレートだなー。「これが当社オススメの糞尿車です!」とは言いづらいよね、うん。

全国的に気候が変。雨が極端に多かったり少なかったり。ゲリラ豪雨も頻発している。ゲリ豪と略しているヤツもいるようだが、それはいかがなものかと。
昨日に続いて今日も竜巻発生したんだって?そのうち火災保険に「竜巻特約」とか付くのが当たり前になったりするんだろうか。

「婚外子の相続差別は違憲」という最高裁判決。戦前生まれの民法と戦後生まれの憲法が噛み合わないのは当然と言えば当然か。双方の言い分がニュースで報じられていたが、要は遺産の取り分で揉めた、って事だよね。
カネの事はさておいて、事実婚で子育てしているカップルも決して少なくないはずなんだし、結婚していようがしていまいが子育て支援は分け隔てなく手厚くだな…あ、結局はカネか。


Lacrimosa |HomePage