Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2011年06月27日(月) 世界遺産

小笠原諸島がユネスコの世界自然遺産に、平泉が文化遺産に登録された。めでたし。
今まであまり観光に力を入れていなかったところが世界遺産に登録されたりするといきなり観光客が大挙して押し寄せるのでかなり大変らしい。白川郷などはゴミは捨てられるわ民家は覗かれるわで地域住民は迷惑を被っているとの事。平泉は元々観光客が訪れる場所だから大丈夫だろうけど、小笠原はどうだろう。あちらも収入源は観光だろうけど、自然遺産は永久的な環境保全が必須で破壊が進めば登録抹消なんて事にもなりかねない。世界遺産巡りを長年続けているような人はマナーを心得ているだろうけど、ブームに乗っかる観光客が世界遺産の価値を損なうような振る舞いをしないかと…というのは杞憂ですかね。
世界遺産に登録されようがされまいが、唯一の交通手段は船。東京・竹芝から父島まで片道たっぷり25時間半。「よし行くぞ」と腹をくくらないと耐えられるような旅程ではないな。
往復で51時間も船で過ごすとか想像出来ないが、1度くらいは行ってみたい。どうせなら1等で行きたいが、2人だと船賃だけで10万くらいになっちまうな…


2011年06月21日(火) もう夏至か

しばらく日記更新しとらんかったけど、俺も嫁も猫2匹も元気なり。
ふと気付けばノエルが我が家に来て1年経ちました。今は1才半だけど体格はクロムより立派になっちまった。立派というよりムッチリといった感じだ。1日に1度はクロムと家中を走り回るけど、もう少し運動させた方がいいかも知れない。

今年の夏も暑くなりそうだ。暑くなるのは結構だが去年みたいなのは勘弁してもらいたい。
浴衣と下駄が欲しいけど、いい物は結構値が張りますな。


Lacrimosa |HomePage