Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年08月27日(土) ナメクジ

庭から玄関に至る通路に、ナメクジが這っていた。
しかも結構な数だ。

テラキモス(;´Д`)

駆除剤買って来なきゃなぁ…。


2005年08月25日(木) オニグモ長屋

長屋にオニグモが住んでいるのではなく、オニグモの巣がみっしりと張られ、あたかも長屋のように見えるさま。


超キモっ(;´Д`)

今年の旭川の夏は高温多湿だったからな。クモの生育に適していたんだろうか。

今はトンボの季節。トラックで国道を走ると、フロントガラスにバッシバシぶつかる。


2005年08月22日(月) 聖闘士星矢

PS2版がイオンで3000円くらいで売っていたので、買った。

キャラは全て3DCGで描かれている。思っていたよりも違和感はない。
声優はかつてのアニメ版のオリジナル声優を起用。DVD「ハーデス編」に準拠している。
ゲーム内容は…んーかつての原作やアニメのファンならともかく、純粋な対戦アクションとしての評価は、決して高くないなぁ。3000円だから納得の内容だな。

別の店で、「一年戦争」が3000円で売っていた。新品なのに。
この値段なら、買いかな。


2005年08月21日(日) カノジョさん 新生旭山動物園を体験す

駒苫の連覇から一夜明け、中途半端な時間に目が覚めた。
カノジョさんが
「動物園行きたい行きたいー」
「お前の運転で連れて行け」
…とねだられたので(一部誇張表現あり)連れて行きますた。
20年以上前に一度行ったきりらしい。最近の動物園の話題に全く着いて行けないのが実にくやしい、との事。

到着すると、尋常ならざる台数の観光バス。お盆時期から外れても、やはり日曜は混雑するものだな。
最近の旭山の看板施設「あざらし館」を案内する。丁度給餌の時間だった。
わき腹をバシバシ叩いてエサクレーをアピールするカナメくんがギャラリーの笑いを誘う。
その後、館内から泳ぐ様を観察。円筒をくぐる姿に周囲の人がどよめく。
道外から来た人(あちこちから上方訛りが…)は雑誌やホムペである程度は予習しているのだろうが、やはり実際に見ると感動するんだろうなぁ。

カノジョさんは「ペンギン館」も初体験。今回の水中トンネルは、泳ぐペンギン多数で見ごたえのある大当たりの日。
ホッキョクグマのダイビングも見た。ヒグマのトンコの檻よじ登りも見た。さる山で小猿の動きに萌え〜(*´∀`)た。
あいにくの雨模様だったが、楽しんでもらえたようで何より。

新しく出来た「くもざる・かぴばら館」も見たが、気温が低かったせいかクモザルが動かず残念。カピバラは元から動かんが。
このように異種の動物を同じスペースに置くことを「環境エンリッチメント」と呼ぶらしい。狭いスペースで動物が退屈しないようにするのが目的との事。他にはゾウとペリカン、チンパンジーとホロホロチョウが試験中だった。

雪が積もる頃に、また行きたいものだ。


2005年08月19日(金) 駒苫決勝キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

終盤に追いつかれた時はどうなるかと思ったけど、昨年の覇者は伊達ではない、という事か。
準々決勝の逆転劇も心躍る光景だったな。

今日は4時過ぎから社員のほとんどがテレビに釘付け。この様子では、明日の午後からは仕事にならんかも知れんなぁ。

明日は負けてもよし、勝てばなおよし。ハイライトが楽しみだなぁ。


2005年08月16日(火) ゆったりした盆休み

墓参りしたり、庭の草むしりしたり、小っさい祭り見たり…
今年の盆休みは、退屈すぎず忙しすぎず、充実していたなぁ。

カノジョさんを近所の寿司屋に連れて行った。
極盛りウニ握りが注目されがちだが、天ぷらも実にうまい。

家族総出で来たいとこ連中にカノジョさん披露。
全然言ってなかったので、驚いていた様子。

休みは今日まで。とりあえずのほほんと過ごすとするか。


2005年08月11日(木) シスの復讐

今夏の話題作の一つ「スターウォーズEp.3」を観に行った。
前作は、今作への含みを持たせつつも、全体的に娯楽色が強かった。
今回は、ストーリーがひらすら重い。中盤以降は実に重い。
エンディングは「Ep.4へ続く」ってな終わり方だった。
これは一人で観に行って正解。きっちり予習してから観ないと訳わからん。

さて次回は…京極夏彦のアレを観に行こうかな。あとは妖怪大戦争だな。


2005年08月09日(火) 胃 回復

調子が良くなり、ようやく食べたいものを食べられるようになった。
念のため酒はもう少し後にする。

今夜は豚丼。「ソラチ豚丼のタレ」はいいタレだ。最高だ。さすがソラチ。
それだけではつまらんので、ニンジンとキャベツの味噌汁も一緒に。

これから映画観に行きます。


2005年08月05日(金) 診察結果

胃の具合がなかなか良くならないので、医者の世話になる事にした。
朝から近所の外科・胃腸科医院に赴く。
子供の頃は外科的分野(突き指・捻挫など)でお世話になったが、まさか消化器系でお世話になるとは。
まずは問診から、腹部の触診。んで…
「検査してみましょうねぇ。バリウムと胃カメラ、お望みの方を…」
…って選択制かよ。
結局バリウムにした。胃カメラはまた今度。
「では、こちらの粉薬をバリウムと一緒に飲んで下さい」
お、これが胃を膨らます発泡剤だな。錠剤ではなく顆粒になっているのか。
…ほう、ヨーグルト味だ。バリウムは…む、甘い。飲みやすい。
で、撮影台がグワングワン動き、「うつぶせになれ」だの「横を向け」だの「上体を右にひねって」だの言われ、X線撮影終了。
撮影後、下剤をいただいた。こちらも飲みやすい。
さて、どんな写真が撮れたのかな…
「あのねぇ、撮影装置のシャッターが切れなくてねぇ、写真出来てないんだよね」
おいおいおいおい。
「でも見た感じではね…」
まぁモニターで映像確認していたんだろうね。俺もチラっと見えたし。

結果:
胃内部に潰瘍などの異常箇所認めず。胃壁形状に異常認めず。十二指腸にも異常認めず。よって胃炎であると思われる。

…てなわけで、大した事はなかった。薬をたんまりもらって出社した。
一応採血したので、薬がなくなったら検査結果聞きに行く。

「…先生、○○病院から電話です」
「(カチャ)あぁどうも…あのねぇ、X線のシャッターが切れなくてねぇ、撮影できないんですよ、ええ…」
ドクターどこのポンコツ払い下げてもらったんだよ。
あと、X線撮影室の亀裂だらけの天井は直した方がよろしいかと…。


2005年08月01日(月) 胃を悪くした

何かが胃壁に刺さってるような痛みが続いている。
胃酸過多に起因する胸焼けは無く、胃痛のみ。
まさかピロリ菌が侵入したか?こうなったら…LB21で迎撃すべし、だな。

そんなわけで食欲がわかない。今夜はお粥と玉子焼き。


Lacrimosa |HomePage