Lacrimosa 日々思いを綴る
DiaryINDEXpastwill


2005年07月28日(木) 思いつき超小ネタ

「紀香先生!一人暮らししたいけどお金がない!」

「だったらホームレス21よ」

…いや21って何だ…あぁそうか、21世紀だもんな。

なんて事考えていたら、ネットで「『週刊戦艦大和をつくる』発売」とか紹介してた。
いくらパーツ付きでも、週刊で1200円はねぇだろう…とか思っているが、多分定期購読申し込んじまうだろうなぁ。ガンダムだけじゃなく戦艦モデルにも弱いんだ。
出版がデアゴスティーニなだけに、マガジンの誤植が心配だが。


2005年07月27日(水) 夏風邪か??

昨日は蒸し暑かったのに、今日は一転梅雨冷のごとき寒さ。
台風セブンめ夏の暑さをさらって行きよった。
夏風邪的症状が発症してしまったが、今夜は快適に眠れそうだ。

最近はブログの台頭により、個人HPが減少傾向にあるようだ。
実際のところはブログでも用は足りるんだよね。画像も載せられるし。
しかし俺は敢えて現行スタイルを維持したい。色々考えてようやくたどり着いたデザインだしな。


2005年07月26日(火) いかに涼夏の北海道でも

窓締め切りでは、さすがに暑い。とは言え、外は雨。ガバっと開けるわけにもゆかず。おのれ台風セブンめ。

てな事言いながら、今年もエアコン無しでしのげそうな気がする。日が落ちれば涼風が吹くし。暑い日でも日陰に入ると涼めるってところが、さすが北海道。

来月はお袋の新盆なので、親戚が押し寄せそうな予感。しかし大したおもてなしはできんぞな。
親戚ちゅーても祖母であったりおじおば衆であったり。年寄り向けの料理はあいにくレパートリーに入っておらんのですわ。

今日の夕飯はレトルトカレー。「ハバネロカレー激辛」を試してみた。
確かに辛いが、それをあまり感じさせない「旨味」がある。しかし汗だく。
それだけじゃつまらんので、コンソメスープにタマネギと溶き玉子を叩き込んでいただく。お手軽でうまかった。


2005年07月25日(月) 高校野球

駒苫また甲子園行くのかー。南北海道は全国的に見ても比較的レベルは高い方らしいな。
北北海道は、旭川工業が3年ぶり…だったか?甲子園行き。かつては龍谷や実業高など私立が代表になるのがお決まりみたいになってたんだけど、このところ公立高が代表になる機会がふえているようだ。
んで、知人に工業高の教諭が2人いて、1回戦から応援に行くらしい。吹奏楽部の顧問だから仕方ないんだが、2人とも生まれてからずっと北海道暮らし。本州の酷暑に叩きのめされないか、心配なところだ。
当人達曰く「1回戦で負けるわ」だと。そう言わずにちょっとは期待しろよ。…まぁ北北海道のレベルではな。


2005年07月18日(月) またドライブ

先日に引き続き、今日もカノジョさんとドライブ。

今日は、カノジョさんが以前から気になっていたスポット「アルテピアッツァ」ってところに行った。
電車の背もたれに入っている冊子に載っていた、との事。

道央道美唄インターを通り越して行くと、右手に入口が見える。
かつての小学校校舎(今は一階部分が幼稚園になっている)と周辺の敷地が、アートの空間になっている。
アートを理解する感性は持っていないが、何より自然が素晴らしい。
詳しくはギャラリーに写真載せたので、そちら参照。

かなり広い範囲にオブジェを配している。林間の小径を歩くと、市街地ではお目にかかれない巨大なデンデン虫に出会った。




あんまりデカいので、カノジョさんの手に乗せてみますた。

帰りにサン蔵人で茶菓子を買って帰った。少し疲れたが、充実した連休。


2005年07月17日(日) 運転三昧

カノジョさんの提案で、道東方面への道の駅巡りに出かけた。
まず目指すは興部。途中にある西興部を経由し、北へ向かうか南へ向かうか思案。
結局、サロマ方面はいずれ行くであろうと言う事で、今回は雄武・枝幸を回るコースを取る。
行く先々でカントリーサインのマグネットプレートを買い漁るカノジョさん。集めているらしい。俺は岡島でホタテの生貝柱を購入。ラーメンの具材には丁度よさそうだ。
岡島からピンネシリ・音威子府・美深を経由。美深の食堂のソフトクリームは味が濃厚でとても美味だった。サイズはSから5Lまであった。3Lですでに引いてしまうボリュームらしい。5Lってのはどんな量なんだ…。

帰り着いたのは、6時ちょい前。少し休んだ後、カノジョさんの誕生日祝いって事で、焼肉屋で夕食。気に入ってもらえたようで、何より。


2005年07月14日(木) 桃もらい杉

一人暮らしなのに、何で一箱ももらっちゃうかね…。
1日4個ずつ食っても、平らげるのに4〜5日は掛かりそうだな。
週末にカノジョさんに食べてもらうか。

もらったのは返品されて処分されるはずの桃で、つまりそれだけ売れてない、って事だな。
味もいいのに、何で売れないのか、と考える…

いつも行くスーパーの場合、桃は1パック(2個)398円。
ちょっと気軽に買える価格ではないかもな…。
同じ値段で、ゼスプリゴールド(キウイ)が4個。
ノーマルなキウイが5〜6個。

最近の家庭では、桃を食べなくなったのか?
缶詰よりもうまいのになぁ。

ま、俺のところに流れてくる分には、大いに結構な事だが。


2005年07月11日(月) 俺のニラ玉

作ってみた。


調味料が若干多かったように思えるが、まぁまぁうまくできた。
みりんと醤油があれば、たいていのものは作れるな。

レスラー橋本真也の急死にビックリ。


2005年07月10日(日) さくらんぼを狩る

夏の行楽の一環として、芦別あたりにさくらんぼを狩りに出かけた。
提案者は、さくらんぼ大好きなカノジョさん。




シーズン始まったばかりだったけど、結構色づいていた。味も上々。
さんざん食ってたっぷり持ち帰った。
さくらんぼ狩りは今回初めて行ったが、楽しかった。雨よけがあるので、雨天でも心置きなく楽しめるな。

家に帰ってからも「それが晩飯かよ」ってくらい食べた。
ヘルシーかも知れんが、さすがに食べすぎだな。


2005年07月07日(木) ラーメンしょっぱい

自分で作ったみそ野菜ラーメン…
ちょいとスープの素が多すぎたようだ。
しかしベル食品のスープはうまいな。
ガラベースも入れて風味をパワーアップした。

今回はネギとチャーシューが欠席のため、少々物足りなかった。


2005年07月04日(月) 初物

今日、桃を食べた。
スイカはまだだな。
1個1500円てのは、ありえねぇな。
八街産のものだったが。

海のものの初物は、まだ一つも口にしていないなぁ。


2005年07月01日(金) 旭川ラーメンの横綱的存在

先日、ラーメン村の「天金」のあった場所が、改装工事中になっていた。
「おぉ!?天金ついに撤退か!!」と思ったら…
単なる店舗リニューアルだった。
建物の構造上、広さは変わらないが、少し派手になった。やはり儲かってるところは違うな。

そういえば、近所に新しいラーメン屋が何軒か現れた。
新興勢力の中にはハズレもあればアタリもあるからな。1回くらいは行ってみるとしよう。


Lacrimosa |HomePage