みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年08月06日(土) 薬騒動

菜子の咳と鼻水がおさまらないので、病院に連れて行った。
行ってよかった〜。
耳の奥が赤くなっていて、中耳炎になりかかっているって。
抗生物質飲めばきっと大丈夫だと思う、と言われたけど。

飲まない。
もぉ、意地でも飲まない。
ほんっと疲れたよ〜。

菜子は普段ききわけのいい子どもで、嫌って言うことはあっても、
きちんと説明すればわかることが多かったので、
ここまで強情に拒否するのは私にとっても想定外でかなりイライラしちゃった。
最後は「のみなさ〜いっ」って怒鳴っちゃったりして、
ますます嫌がるし、最悪。

でも・・私の知らなかった菜子の強情な一面を見た気がした。
自分が悪いことをしているので私が怒っているとわかっているときの菜子は、
なんとなく機嫌を取るような態度を取ったり、
「なこのことだいちゅき?」って聞いたりしていたのね。
でも、今回は、どうやら自分は悪くないと確信しているらしく、
私が怒っても、ぜんぜん効き目がない・・。
むしろ、あんな気持ち悪いものを飲ませる私が間違ってるって思ってる?

私もちょっとなめてみたけど、甘いシロップなのよ、なにがそんなに嫌なの?
もう拒否反応示しちゃってるから、ジュースに混ぜても見破られるし、
トモユキと二人で知恵を絞り、協力し合ってとうとう3種類全部飲ませたときにはクタクタ。
夜の絵本を読んであげる気力もなく、もう寝なさいッて言ったら、
おとなしく部屋に入っていって、今のぞいたら寝てました。
咳止めが眠気を誘うらしいわ。これいいなァ・・。

これから1週間一日3回抗生物質を飲ませ続けなければならない。
この格闘を毎日するのかと思うと、まったく頭が痛いわ。


2005年08月04日(木) 風邪気味・・

あっというまにもう8月かぁ・・・。
この週末からバケーションだというのに、私も菜子も風邪気味でゴホゴホしている。
菜子なんて、昨夜あまり眠れなくて眠かったのか、5時半から寝てるし・・。
もうそれほど眠いなら朝まで寝かせておこうと思って、さっきちょっと起きてきたのを再び寝かしつけ。

私も鼻詰まってるしのどが痛め。
もう寝ようかなあ・・。
トモユキは今日は先に寝ててねって言っていたからきっと遅くなるのだろう。

独身時代に働いていた会社の人が、今度プライベートな旅行で奥さんと一緒にこちらに来るそうで、
夕飯に誘っていただいた。
私は子どもがいるのでそういう誘いにはほとんどおつきあいしてこなかったんだけど、
今度は行ってみようかなーと思っている。
トモユキに負担かけちゃうことになるので、それは悪いと思うんだけどね。
でも、菜子も大きくなってオムツだミルクだっていう世話は要らないし、
私も専業主婦とはいえ、以前持っていた人とのつながりー特にこうして、しばらくぶりでもこちらに来るからと言って連絡してくれるような人とのおつきあいは、
できるだけ大切にしていきたいと思ったりもするしね・・。

先方が奥さんとの旅行ってことで、私も夫と子どもを連れて行ってもいいのかと一瞬思ったけど、
同じ会社のこちら勤務の方々も一緒だそうで、また、私の家族に関してはどうぞ、とは言われてないので、
きっと遠慮したほうがいいだろうと思った。
ていうか、私のもといた会社って商社だからトモユキはきっと行きたがらないだろう。

彼はすごく友人を選ぶ人で、ほとんどの人は彼の気に入らないので、
ごくごく少数の人と濃〜くつきあっているみたいだし、同じような仕事をしている人が多いみたいだ。
広く浅いつきあいなんかにはまったく興味がないみたい。
家族のことはものすごく大切にするんだよね、自分の両親も兄弟も、そして私たちのことも。
こういう人ってすごく夫向きだと思うわ・・私はラッキーなのかも。

最近もう家の掃除するの、限界〜って感じ・・。
なんでこうもやる気の出るときとない時の差が激しいのだろう?
かなこさんちのメイドさんを数時間お掃除に貸してもらう話が出ていたんだけど、
結局かなこさんとそりが合わなかくて解雇してしまったのでまたあてがなくなっちゃった。
日本に出発する前に完璧に綺麗にして出なきゃ・・と思っているのに。
まだパッキングもしてないし、お土産も買ってない〜。

でも今日はもう寝ようっと。


みゆき |MAIL

My追加