みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月21日(木) 一安心

昨日菜子を迎えがてら幼稚園に行って、先生に会って話を聞いてみた。
まず、クラスをのぞいてみて、私はすっかり安心してしまった。
菜子は家にいるときみたいなリラックスした顔でぴょんぴょん跳びはねていて、
私の顔を見つけて「あっ」って顔をして少し嬉しそうに笑ったけど、
泣いたり、駆け寄ってきたりはしなかった。
先生によると、不安な子どもは親の顔を見ると泣いたり駆け寄っていったりするのだそうだ。

先生がよく見てくれていることも、話を聞いてよくわかったし、
言葉を覚え始めていることや、しっかりと安定しているから心配ない、という話を聞いて、
心配しすぎだったかも、と思った。

行きたくない、っていうことはどの子どもにもあることなので、
そういう時は休ませないで無理にでもバスに乗せてください、
菜子ちゃんは、学校では楽しそうにしているから大丈夫ですよ、と言われて、
本当に安心したよ。
私も、行きたくないと泣けば休める、と思ってしまうのはよくないとは思っていたんだけど、
どの程度行きたくないのか、不必要に辛い思いをさせているんじゃないか、って自信がなかったのよね。

でも、先生の言葉で自信がついたから、朝ちょっと行きたくないって愚図っても、
行きなさいってもう言えると思う。
昨日と今日は行きたくないって言わなかった。
きっと、まだそれほど楽しくはないのだろうとは思う。
「トイレ」もまだ言えないので、いつもズボンを押さえるようにするらしい。
先生が気づいて、行きたいの?って聞くと、うんって・・。
やっと日本語でなんでも言いたいことが言えるようになってきたところなのに、ちょっとかわいそう。
でも、私は菜子の明るい顔を見て、あの様子なら大丈夫だと思った。
数ヶ月通わせてみて、もしそれでもまだ慣れなかったらそれから考えても遅くはない。

9月からのことはサマースクール終了後に、もう一度トモユキと話し合って決めることにした。

そのトモユキだけど、最近かなり頻繁に帰宅後も電話が鳴って、
ひどい時は深夜、2時でも3時でもかまわずかかってくるので、とても疲れているみたい。
昨日は、夕食時と8時、10時とかに3回もかかってきて、
最後はかなり怒った口調で話していたので心配だ。
14時間も仕事して帰ってきてからもまた電話に追われるなんてかわいそう。
心が休まる暇がないって感じで仕事している。

もう少しでバケーション、ゆっくり休めたらいいなぁ。


2005年07月20日(水) なやむ

昨日、突然菜子が幼稚園に行きたくない、と言い出して、
どうしても行くといわないのでお休みさせてしまった。
行かせる前は、初めはちょっと辛いかもしれない、と思ってはいたのに、
案外すんなり通い始めたのですっかり甘く考えていたみたい。

こうなってみると、そうだよね、やっぱりつらいよね・・って思えてきて、
数ヶ月で慣れるとは思うものの、その数ヶ月嫌がるのに行かせるべきか、
悩ましい。
将来、英語環境におくつもりなら、今なれたほうがいいかもしれないけど、
今のところ、そういうつもりはまったくなくて、
小学校からは絶対に日本の教育を受けさせたいと思っているので、
それなら日系幼稚園でもいいのかも、と思ったりもする。

かなこさんに相談したら、3週間めだからそういう時期なんじゃない?と言われた。
みんなの話している言葉がわからなくて、自分の言いたいことも言えなくて、
最初は何がなんだかわからないまま、珍しさでもっていたものが、
はっと気づく時期、みたいな感じ?
3ヶ月くらい経つとね、わかってくるし慣れてくるよーって。

今朝は、「行く」と言ったのでスクールバスに乗せたけど、
無理してたのがよくわかった。
すごく行きたくなさそうだったもんね。
そこで、「いや〜〜」とか泣いたりする子じゃないから、逆に心配なのだ。
とりあえず、今日は迎えに行きがてら、先生とアポとって話を聞いてみることにした。

トモユキはとても心配していて、もうこの際費用のことはいいから、
菜子がハッピィなところにするしかない、とか言い出して、
あの喧嘩はいったい・・って感じなんだけど、まあよかったのかなぁ?
トモユキも疲れてピリピリしてるんだよね。
あー3週間後のバケーションが待ち遠しいわ。
日本に帰るつもり。


2005年07月15日(金) オメデタ

あっという間に一週間過ぎてしまった。
先週は週末お友だちが遊びに来て、夕方帰っていったと思ったら、
菜子の様子がおかしくて、
この暑いのに、寒い寒いと言ってぼんやりしているので、
抱き上げたらすごく熱くて、慌てて熱を測ったら40度超。

菜子は熱をあまりださない子どもだったので、40度なんて初めてで、
すごく慌ててしまったわ。
トモユキがいてよかったよ・・とりあえず病院連れて行って、
薬をもらったけど、結局2日間幼稚園はお休み。

そんなわけで、今週はすごく早かったのだ。

9月からの幼稚園、やはり月謝が高いのにトモユキが難色を示していて、
私は行かせたかったけど、まぁ考えてみればまだ3歳にもなってないし、
慌てることもないかぁ・・ってちょっとクールダウンすることにした。
よく考えてみようっと。

昨日はプレイグループに行ったら、お友だちの一人が妊娠したと判明☆
つづきた〜い・・と言ったのは私を含めて3人で、
こういうのって続くからねーってみんなで彼女にさわっておいた。
羨まし〜い。
でもおめでたい話ってなんとなくこっちまではしゃいだ気分になってしまうから不思議だ。
昨日は、プレイグループの待ち時間中、その話でもちきり。
楽しかった〜。
ホンと、続きたいなぁ・・・でももう焦らずゆっくり待つことにしたんだ。
彼女の旦那さまって14歳年上で、なんかバイアグラみたいなの飲んでもらったりして頑張ってたんだよね。
すごくほしがっていたから、本当によかったなぁ〜と思う。

わたしは・・・菜子を妊娠する前に比べて5キロくらい太ってるから、
まずは少し痩せてから次の妊娠したいかも。
今日はかなこさんもいるはずだし、ジム行ってこようっと。


2005年07月08日(金) ふぅ〜

菜子は無事サマースクールの1週目を終了し、
私はやっと生理が始まった。
12日も遅れるんだもん、信じられない。
今日来なければ病院に行こうと思っていたくらいで、
ほっとしたけどやっぱりがっかりって気分。

菜子が3歳になったらピアノを習わせたいと思っていて、
でも、お金かかるなァ・・とも思ってしまう。
トモユキが許可してくれる気がしない。
ピアノの月謝そのものは1万円ちょっとだけど、
なにしろ、こっちは幼稚園が並外れて高くて8万円近くもかかっちゃうし、
それに加えて日本語のプレイグループ(1万5千円)もやめさせたくないと私は主張してて、
ただでさえちょっと揉めているところなのよね。

今までオムツとミルク代くらいしかかからなかった菜子に、突然年間120万か。
教育ってお金かかるのは覚悟だったけど、ちょっと早すぎー。
でもピアノは習わせたいなァ・・。

今日は菜子がいない間にジム行ってきた。
体を動かすのはやっぱり気持ちいい。
偶然かなこさんもいたので、おしゃべりしながら30分くらい歩いて、
新しいマシンもためしてみたー。
わずか3時間の自由時間だけど、有意義に使った感じでいい気分。
だらだらパソコンとかしちゃうと自己嫌悪になるし、
毎朝ジム行こうかなぁ。
ヨガのクラスもやってるみたいで、それにも誘われた。
いいかも。


2005年07月06日(水) プレスクール3日め

プレスクールも3日めを終えてだんだん慣れてきたのか、
菜子は、今日はとてもリラックスした顔でスクールバスに乗って帰ってきた。
低いバスの座席にお友だちと3人で並んで座って、
なんだか笑っていたみたい。
引率の先生に、「ママよ」ってつっつかれるまで家に着いたことに気づかなかったほど。
バスから抱っこでおろして、お友達に手をふった後、

「あ〜楽しかった!」

なんて、言う。

「今、お友だちとお話してたの?」と聞いたら、

「菜子が、お友だちのことさわったの。そしたらいや〜って逃げて、そしたら菜子がまたさわって、
 そしたらまたいや〜ってにげたのよ。」

そう言ってケラケラ笑った。

明日はプレイグループもあるから、ちょっとハードスケジュール。
でも今日は午後も3時ごろまで元気だったし、この調子なら大丈夫そうだ。

昨日のうちに始まるだろうと思っていたのに、生理まだ始まらない。
もう10日くらい遅れてる・・でも検査薬すでに2本無駄にしてるから、妊娠はないよね。
しばらく正確だったのに、嫌だなぁ。


2005年07月05日(火) この感覚

生理予定日から1週間以上も経った今朝になって、
先日からつけ始めた基礎体温ががくんと下がった。
少しずつ、下腹部が重いようなこの独特の感覚が襲い始める。
今日中には生理が始まるはず。
せっかく午前中ハードに泳ごうと思ったのに。

昨日スクールバスに乗って帰ってきた菜子は、疲れ果てたのかバスの中で眠っていた。
引率してきてくださった先生にちらっと様子を聞くと、
とても楽しんでいました、というので安心したけど、
あとで菜子に聞いたら、お歌を歌った話や、すべりだいの話をした後、

「菜子ね、泣いたの。幼稚園のあのお部屋で。ママいないと思って。」

と言った。

泣いたのかぁ・・。
やはりちょっと長かったのかしら。
今楽しんで行っているプレイグループも、親とは離れるんだけど90分。
それも日本語だし、日本人で同じ年のお友だちばかりだし、
言葉もわからなくて大きいお友だちの中で、3時間は長かったのかも。

でも、楽しかった、また行きたいと言っている。
今日はどんな時をすごすのかしら。


2005年07月04日(月) 初登校

今日から菜子のプレスクールが始まって、私は緊張してすごい早起き。
スクールバスが来るのは8時45分なのに、トモユキが行く時間(5時半)に
一緒に起きて、ゆっくり支度してもなかなか時間がたたない。
菜子も一緒に起きちゃったから、学校に行く前に寝ちゃうんじゃないかと心配になったり。

スクールバスは、サマースクール初日ってこともあってずいぶん遅れてきたので、
私はよけいにハラハラしてしまった。
ちゃんとくるのかなぁって、スクールバスの運営してる人に何度も電話入れたり。
落ち着かない私とは対照的に、菜子の落ち着いていたことといったら・・・。

スクールバスがやっと来て、一緒に乗り込んだ私のほうをもう菜子は一度も見ない。
ちょっと大きい白人の女の子の隣にすわらせてもらうと、前を向いたきり、
少し離れた場所に座った私のほうを振り返りもしない。
学校に着いて教室まで連れて行ってもらうと、じゃあね、とあわてて言った私にバイバイ、と手をふり、
さっさとクラスに入っていってしまった。
泣き喚いてる子もちらほら・・菜子はまっすぐにブロックのところへ行くと遊びだした。
私はしばらくのぞいていたけれど、あまりに菜子が淡々と落ち着いて遊んでいるので、
頼もしく思えてすぐ一人で家に帰った。

トイレだけ心配だったんだけど、クラスの外で他の先生と少し話をしていると、

`She wants to go to toilet, please`って先生の声が聞こえて、見ると菜子が学校のメイドに手を引かれて教室を出てきて、
さっさとトイレに入っていく。
「菜子、おしっこ?」思わず聞いた私に軽くうなずいただけで、ほとんど素通りされてしまった(笑)。
帰ってくるときも「でた?」と聞くと、「うん」だけ。
またさっさと教室に戻っていって。

安心というか、寂しいというか・・。
まぁ菜子なりにとても緊張してはいたと思うのだけど、
あの様子なら大丈夫って、私はとても安心した。

一人で帰る途中、なんか開放感を感じる。
これから毎日3時間半も自由なんだぁ・・何しよう?!
とりあえず、明日は一人でハードに泳いでサウナかなぁ。
ふふふ、ジムにも行こうっと。

そろそろ学校が終わる時間だけど、楽しく過ごしてるかなァ。
きっとくたくたに疲れて帰ってくるだろうから、ご飯の用意をしておかなきゃ。


2005年07月01日(金) 結局

今月もダメだった>_<
生理はまだ来ないんだけど。

菜子を来週からサマースクールに通わせることになって、
私もトモユキもかなりドキドキしている。
ひとりでスクールバスに乗って通うなんてできるのかしら?
最初は泣くってみんな言ってたけど、菜子も泣くのかなぁ。
泣かれたら辛いな。

とりあえず初日は一緒にスクールバスに乗って行ってみることにした。

「初日はずっと見ててやって。」

トモユキはそう言うけど、私は様子を見て帰るつもり。
きっと菜子は大丈夫だろうと思っている。
言葉が通じないのは少し心配だけど、すぐ慣れるよね、子どもだから。
やっぱりドキドキするけど。


みゆき |MAIL

My追加