みゆきの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月31日(水) とりあえず愚痴

実家に戻ってきている。
一週間ほど、夫の実家に滞在した。
すごくいい人たちで良くしてくれたし、菜子をとっても可愛がってくれたし、
ずいぶん喜んでくれたから、やっぱり連れて行ってよかったなと思ったけど。
やっぱりストレスためちゃったのは煙草。
妊娠中なのにお構いなしなんだよねー、お義父さん。
お兄ちゃんもいたりすると、もう部屋中モクモク煙っちゃってて。

自分がやめたし、トモユキもやめたからだと思うんだけど
こんなにいやなものなのね。
だからってすぐに席外すのもなんか気を使わせちゃうようで悪いし。
他人の家に行って吸うなって言えないし。
菜子がモクモクの中にいるのとか、くわえ煙草で抱っことか、
実はすごーくやだった。

ああ。
言っちゃったらちょっとすっきりしたかも。


2004年03月23日(火)

妊娠してた。
うれしー。

でも明日から日本なんだよね。
荷物減らしていかなきゃ。
やっぱり空港まで迎えに来てもらおうかなー。

菜子がお姉ちゃんになるのかー。
ちょっとまだ興奮状態だ。
私も、トモユキも。

「ハラマキ買っておいで。」

とか変なメールが朝からいっぱいくる。
私も、妊娠の本を引っ張り出してもう一度熟読したりしている。
生まれるのは11月か12月くらいかな?
病院にいくのが待ち遠しい。


2004年03月19日(金) 今日の夕飯

またまたアマトリチャーナである。
私たち(というかトモユキ)は凝りだすとしつこいのだ。
トマトソースは結構時間をかけてまとめて作る。
1回作っちゃえば4回分くらいできて、冷凍しておくからしばらくは楽になるんだけど。
あとニース風サラダっていうのにしてみた。
普通の葉野菜を各種とりまぜたものに、じゃがいも、トマト、ゆでたまご、
ツナを彩りよく盛って、玉葱のみじん切りとアンチョビをまぜて散らす。
玉葱とアンチョビの塩気がよくあって美味しい。

ところで、こういう食事ばかりしている私たちだけど、
やはり1歳半の菜子にはこういうの、食べさせたくないんだよね。
だから別に作る。
なんとなくやっぱり和食中心。
やっぱり和食ってすばらしいんだ、とわかっているのに、
なぜかパスタやらパエリアやら毎日作って食べている私たち。
以前に一汁一飯二菜とか言っていたのに、また三日坊主だったわ・・・。

ちなみに菜子の夕飯は、白いご飯、茄子の味噌汁、焼いた鮭、冷奴、ほうれん草の白和え。
これ、私たちが食べればいいんじゃないの?
って思うけど。
トモユキはパスタを食べたがるんだよね。
和食が嫌いだというわけではないんだけど、
こっちで手に入る材料だと和食があまり美味しくないってこともあると思う。
もうすでに離乳食期は過ぎているので楽になっていいはずなんだけど、
なかなか同じメニューにならないなァ。

菜子は6時ごろ食事をするから、トモユキが帰ってきて私と一緒に食事をする頃、
また少し食べたがる。
そういう時はパスタを少し食べさせたりしちゃうので、
まあ同じものも食べているんだけど。
でも、基本は和食だよね。
和食を食べさせていると安心というか。
野菜も採りやすいし。

もっと和食勉強しよう。


2004年03月18日(木) 感想

SK-IIを使ってしばらくたった感想

クレンザー:泡立ちが最高。気持ちいい。匂いも無機質な感じ(意味不明だけど)で結構好き。
ふき取り用化粧水:これって必要なのかな?あんまり効果がわかんないかも。
化粧水:においがすごい・・・コレって慣れるんだろうか。
使い心地はわるくないけど結構さっぱり系?
モイスチャライザーのラインはまだ試してない。
全体的には、肌が柔らかくなったような気がするけれど、
それほどすごい効果は実感できない(期待が大きすぎ?)。
あとねー、少し刺激を感じるんだよね。
今まで超敏感肌用を使っていたので、やはり少し不安。
高いし。これからも使い続けるかは微妙・・・だけど、
もうちょっと様子をみるつもり。
とりあえず、モイスチャライザーとマスクをためしてみよう。


フットスパ、買っちゃった。
マッサージャーつきのやつ。安くてびっくりした。


2004年03月16日(火) ヨメの鏡?/暇なときは

ママ友だち何人かで近くのプレイジムに子どもを遊ばせに行く。

来週の里帰りのことを話したら、『ヨメの鏡』とからかわれた。
このプレイジムの仲間は露悪的な人が多くて、
夫の実家になんて絶対に行かないのだそうだ。
私は少数派なの?
エライー私だったら絶対行かない、って人が多数。
旦那と一緒じゃなきゃ行かない、行っても3日、とか。
中には、私、あなたと結婚したわけじゃありませんからなんて
まるでドラマみたいな過激なことを本当に姑に言った人までいる!

私が、義母に電話して菜子と二人でお邪魔しようと思うんですけど、、って言った時、
義母は、「え?うれしーーーい!本当??」とはしゃいで言った。
こういう人だから私も行きたくなるんだよね。
ありがたいことだと思う。

『大手小町』を見ていて友だちの投稿を見つけてしまった。

「もしかして、これあんた投稿した?」

メールしたらすぐ返事が来て、

「ははは、ばれたか。よくわかったわね。」

と言うので笑ってしまう。
あのサイトを二人とも見ていたことは知らなかったので、余計に笑った。
彼女はバリバリ働く女性なんだけど、ただいま臨月で産休中なのだ。
その後電話がかかってきて、1時間くらい話した。

「人間暇だとロクなことしないよね。」とは彼女の談。

ホント、ホント。
私も暇なのは菜子がお昼寝してる間だけなのだから、
もうちょっとマシなことすればいいのにね(笑)。


2004年03月15日(月) 強くなりたい

昨夜、ゴキブリに寝込みを襲われた。

私は寝ぼけたまま、泣いたらしい菜子におっぱいをあげて、
そのまま一緒に眠ってしまっていたらしく、
太ももに異変を感じて目を覚ましたら、なにか黒いものがカサカサカサって。
見るまに菜子の体の上をはって下にもぐりこんでいった。

なに、今の?

思わずトモユキを揺さぶり起こしてしまいました。
今日から仕事なのにね、真夜中にゴキブリ退治なんかしたくないよね。
あーあ、反省。

私の母はおっとりして何もできないような感じに見えるけど、
ゴキブリとかはぜんぜん怖がらなかった。
お母さんになると強いのかなーって憧れたけど、
私もお母さんなのに、ダメダメだなぁー。

ヤモリとかは平気なんだけどな。
まだやっぱりゴキブリはダメー。
なにもしないってわかってるんだけど。
なんでだろう?

あー強くなりたい。



急遽、来週から一時帰国することにした。
夫の実家とうちの実家を菜子を連れてまわってくる。
トモユキは行かない。
どちらのおじいちゃんおばあちゃんも、ものすごーく喜んだ。
菜子は最近ほんとに可愛いから、会ったら大喜びだろう。
ちょっと大変だけど、がんばって行ってこよう。
妊娠してたらやめたほうがいいのかな?
でも来週ではまだわからないし、まあ実家だから大丈夫だろう。


2004年03月11日(木) 気になる症状

最近ちょっと気になる症状。

・やたらと眠い
・怒りっぽくなった
・コーヒーより紅茶を飲むようになった
・シミが濃くなったような気がする
・つけ爪を全部はがしたくなった(はがした)
・この間仲良くしたとき、ちょうど排卵日だった

さあ、どうでしょう。
夫はまちがいないって言う。
昨日の私はイライラして彼にあたりっぱなしだったのだそうだ。
確かに、最近どうも彼の言動が気に障るような。

来週末にクリアブルーを使ってみる予定。
それまでは、わくわくしておこう。


2004年03月10日(水) アマトリチャーナ

やっとお雛さまをしまった。
今日ってもう10日・・・?
お雛さまは4日にしまわないと、婚期が遅れるとか子どもの頃は聞いたよね。
今はあまり気にしないで天気のいい日に、とか言うけど、
10日はちょっと遅すぎだ。
やらなきゃと思いながら、菜子が寝ているときとか晴れた日にとか、
いろいろ言い訳して先延ばしにしてしまった。
雨続きだったのも言い訳・・・。

丁寧にほこりをはらって、薄紙にくるみながら、
やっぱり私って日本人だなーって思う。
お雛さまのような綺麗なお人形が大好きなのだ。
私の両親が贈ってくれた雛人形はとってもお顔が可愛い。
(ヤプースに載せました)
これって、日本人だけの感覚かなあ?

最近のお気に入りパスタはアマトリチャーナで、
昨日もトモユキが作ってくれた。
このパスタのときだけは、トモユキは私に手を出させない。
下ごしらえと後片づけはもちろんわたしだけど、ベーコンの炒め方と
玉葱の炒め方にコツがあって、難しいのだそうだ。
トモユキのイタリア人の同僚が本国からパルミジャーノの巨大な塊を送ってくれたので、
たっぷりとすりおろして食べる。
アー幸せ。


2004年03月08日(月) 雨降り

朝から雨。
一度も外に出なかった。

なんだかちょっと落ち込んでいる。
かなしい話を聞いたからだ。
私のことではないからここには書けない。

娘をいっぱいいっぱい可愛がろう、と思う。
最近、菜子はほんとにとってもとっても可愛い。
ここのところ、私は菜子にかかりきりだ。
一日中、たえず話しかけ、いっしょに歌を歌い、手遊びを教える。
菜子は、いくつもの手遊びを覚え始めた。
「こぶたぬきつねこ」や、「大きなくりの木の下で」「むすんでひらいて」などなど・・・。
とてもうれしそうに手足を動かして遊ぶ。
子どもが健康で、すくすくと成長しているということはなんてありがたいことなんだろう。

最近、友だちになった同じアパートのママは、私と同じ年で娘さんが二人いる。
下が1歳半、上は3歳半。
先日、上のお嬢ちゃんが幼稚園に行きたくないと言うのでわけを聞いたら寂しいの、と言ったそうで、
彼女はとっても反省していた。
下の子にかかりきりで、上の子に甘えてしまっていたって。
私にも2歳違いの妹がいるけれど、妹が生まれたとき母はすごく私に気を使ったと言っていた。
なるべく私を優先させるようにしたって。
それでも手がかかるのは赤ちゃんのほうだもんね。
私も、二人めほしいって思ってるから、こんなに菜子とべったり一緒にいて
菜子だけをかまってあげられるのも今だけかもしれない。
そう思うとよけいに、愛しく不憫に感じて甘やかさずにいられない。

でも。
いつまでも甘やかされたほうがいいかっていうと、そうではないし、
うーん、それぞれ運命なのかなーとも思う。
年の近いきょうだいは宝物になるって思うしね。
きっとたくましさも必要・・。
むずかしいな。


2004年03月03日(水) 冒険

今日は朝からお買い物。

いつも日本で買っている化粧水がとうとうなくなるので、
これからはこっちでも買えるものを使ってみようかと以前から思っていたんだけど。
基礎化粧品を変えるのって勇気がいるよね。
私、時々浮気することはあっても、20歳の頃から変えたことがなかったので、
私にとってはちょっとした出来事だ。
また浮気に終わるのかもしれないけど、、、。

で、以前から気になっていたSK-IIを買ってみた。
とりあえず、基本のラインだけそろえてみる。
どうなんだろー、でも高いよね。
「大人」の高級化粧品ってイメージ・・私ももうすぐ30なんだし、そろそろ変えてみてもいいか。
ていうか、20歳の頃からずっと同じっていうのもなんだかね。
美容に対する攻めの姿勢に欠ける感じよね。
ただ、私はちょっと敏感肌なのでいろいろ試すのは怖いっていうのもあるのだ。
しかもその化粧品が合うかどうかって、すぐにはわからないから怖いのよね。
でもちょっと冒険しちゃうことにする。

それから、ちらし寿司の材料を買って帰った。
今日はひな祭りだもんねー。
去年は豪華なちらし寿司を作ってトモユキがすごく喜んだので、
また今年も豪華にしてみるつもりだ。
あと、蛤のお吸物ね。
蛤が高くてびっくり。足元見られてるなァって感じだわ。
他では手に入らないから仕方がないけど。
雛あられだって、すごい値段する。

でも四季のないこの国にいると、余計に季節の行事が懐かしかったりする。
子どもにもちゃんと伝えていきたいしね。
それも、私の役目だ。


みゆき |MAIL

My追加