するめ日記
DiaryINDEXpastwill


2010年11月14日(日) S会旅行【大阪編】

今日は最終日。
ホテルを出てうちが前回買えなかった8b DOLCEのバウムを買うため開店前からお店の前で待機。でも10時になってもあかない。なんで?電話してもでない。とりあえず待ったら10:15に急いできた店員さんらしき人が。どうやら寝坊したらしいw いいの?それでww
で、バウム買おうとしたのにどっこにもない。
聞いたら「昨日売り切れまして、入荷は明日になります」ときた。
はぁ?ありえないでしょ。今日だけないっていうのかー!ぶーぶー!
諦めてうちの大好きなうどん屋さん「釜たけうどん」に向かいました。
うどん、前回同様かま玉うどん。なまらうまかった!!!ここ大好き!
おなかも満たされ、みぃさんの好きな太陽の塔を見に行きました。
今回はゆっくり見れたよ。うしろもね。
昼間はすごいお客さんいっぱいなんだねー。
見終わって新大阪へ。
お土産も買って帰路につきました。

関西はやっぱ食い倒れの街。
食べ物が自分に合っている気がするなぁ。おいしい。
たこ焼きがまた食べれない失態。なんなんでしょねw
またゆっくり京都に行きたい。
時間的に自分の行きたい2箇所をはぶいたので次回は絶対行きたいな。そしてゆったりとした時間をすごしたい。


2010年11月13日(土) S会旅行【奈良編】

2日目は奈良です。
レンタカーでまず向かったのは法隆寺。
うちは2回目です。でも前には見なかった夢殿を見ました。
そこを出た時点でみぃさんの体調がよろしくなく、しのぶぅに運転交代。その間、法隆寺について2人でお勉強。
その後は春日大社へ。この日は七五三の時期で駐車場が七五三の関係者のみで探すのに苦労しました。
やっと停めて歩いて春日大社へ。みぃさんも薬を飲んで復活。わかりやすい復活でした。元気元気w
ランチはもちろん柿の葉寿司。そばとのセットを食べた。うまい!
そこに着いてた薬師味噌にハマってお土産に購入。
東大寺も見て大きな大仏にまた会えました。
2人はなぜあの穴を通らなかったんだろう?興味なかったのかな?
その後は歩いて新薬師寺へ。
その後、興福寺へ行き、うちが行きたいと言ったバリ島での生地を使った雑貨屋さん「sisi」へ。ここでバッグとミニポーチを購入。気に入ったー!かわいい!!
そしてsisiの近くにあったなんだっけ?お寺にてご朱印だけもらいました。時間なさすぎ&みぃさんの「あと1つでご朱印帳うまる」っていうので寄りました。スタンプラリーみたいだねww 修行はどこへ?w

そして大阪に戻ってレンタカーを返却。
そこから電車に乗って鶴橋でホルモンを食べてきました。
そこのお兄ちゃんがまぁかわいいこと。小池徹平みたいな。まぁうちのタイプではないけどみぃさんがいたくお気に入りw
でもあの箸の渡し方はどーなんだろか?狙ってるよね絶対にww
おなかも満たされホテルへ帰りました。

【大阪編へ続く】


2010年11月12日(金) S会旅行【京都編】

前日しのぶぅが我が家に来て早々に2人で10:30頃には寝ました。
次の日は4:15起き。
支度して5:20頃みぃさんと合流。
新横浜で朝ごはんを調達して新幹線で京都へ。
着いてすぐに予約していたレンタカーに乗って、まず行ったのは貴船神社。ここでは水占いができることでも有名でうちらは早速占いの紙を泉に浸しました。浮かび上がるとうちは中吉。まずまずだね。
早々に後にして次は金閣寺。修学旅行ぶりの金閣寺は相変わらずで、修学旅行生やら外人さんやらがいーっぱい。外人さんと写真撮影の撮りあいっこはお手のものw なんか高校生の時は金閣寺には左周りで巡って右の方には水車小屋があった記憶があるんだけどまったく違ったものでした。記憶が曖昧なのか、時代と共に変化したのだろうか。。。不明。
次は銀閣寺。修学旅行で行った記憶なし。枯山水がキレイでなんだか静かに時間が流れる空間でした。紅葉もチラホラで時間があればゆっくり見たかった場所。とにかくキレイな場所でした。
次は清水寺。ここは基本中の基本だよね。修学旅行生がいっぱい。
みぃさんとしのぶぅは初めて胎内めぐりを体験。
真っ暗闇の中、大随求菩薩の胎内を進むと、この悲母菩薩を
象徴する梵字 ハラ(表示できず)を印した随求石が浮かび上がる。
そして、この石を廻して深く祈る。
うちは1度体験しているので2人で行かせたけどあまりの暗さに相当ビビった様子ww 2人は祈りをささげることができたのでしょうか?!
その後、しのぶぅは「清水の舞台はどこ?」と舞台の上で言ってましたwおもしろいw 初心者さんを見るのって楽しいものですw
清水寺を後にして、七味屋本舗にてゆず七味を購入。一味チーズと山椒チーズも購入。ひょうたん型の七味入れも購入。七味好きにはたまらない。
そしてお昼。しのぶぅが調べた「京都烏丸つゆしゃぶ ちりり」でしゃぶしゃぶをつゆで頂く。まぁ〜美味しかったこと!大人なランチでした。でも汐留にもあるのでまた行きたいと思いますww
その後は三十三間堂。圧巻の場所でございます。今回は友達のお兄ちゃんの1周忌でもあり、おばさんも亡くなったこともあり、ローソクをたむけ祈ってきました。
そしてだいぶ夕暮れになってきた頃に平等院鳳凰堂へ。閉門間近でしたが外国の方や高校生なんかもいました。前に見たミュージアムが見れなかったのが残念。タイムアウト。

ご朱印もかなり頂きました。
まちつくのスタンプもかなりゲットして1人だけしかゲットできなかったスタンプにブーブー言う年上2人。
帰りに嵐山の渡月橋を渡って大阪のホテルへ。
前にも泊まってかなり満足したクロスホテル大阪。今回はなんか部屋のランクをあげてくれたせいか(金額一緒)アメニティはすべてロクシタン。いぇい!
休むヒマもなく、タクシーで新世界にある串揚げ屋へ行って串揚げをたらふく食べるお決まりコース。
どんなにたらふく食べて飲んでもやっぱり1人3000円はいかない。安すぎる!!
帰りもホテルまでタクシー。
近くのローソンでお酒やつまみを買って2次会。
持ってきたハーブのバブを入れてお風呂に入って
結局寝たのは3時ってウワサ。

奈良編につづく


2010年11月08日(月) JAPANESE AMERICANS

いろいろ考えさせられるドラマでした。
5夜連続。毎回涙しました。
私たちはとても平和でとても環境のいいとてもいい時代に産まれました。
それもこれも今は亡き人たちのおかげだと思います。
辛抱強くて何事にも前向きで生きるのに必死な人たちに私たちは見習うべきだと思います。
私自身、今まで苦労何一つなく暮らしてきました。
あわよくば、このまま一生苦労せずに生きたいとまで思います。
でも今後、なにがあるかわからない。
1人でも生きていける力と希望。
今死にたいと言う人たちには見せてあげたいくらい。
生きてるってすばらしいことなんだと、振り返る意味でもいいドラマでありました。

日本人でよかった。


辻ちゃん☆ |MAIL

My追加