ひとりがたり
風里



 小説 体育会系の猫

(1)

こんな話を人にすると、「少しおかしいんじゃない」、とか言われそうけど、聞いてくださいね。

ねこさんにはじめて会ったのは、そう、まだ家の向かい側が開発される前だったので、3年くらい前のことでした。
ねこさんとは本当の猫で人間で言えば大人であの堂々とした態度から察すればここいらのボスだと思います。
最初に会ったときは今みたいな貫禄がなく少しスリムでしたが、あの眼力の強さは今も昔も同じような気がします。
いつも町にいるストリートキャット、いつもいるけど、べったりはいない、甘えず媚びずやたらと誰にも喧嘩売らない、そんな猫のねこさんでした。
私の視界にねこさんを意識しだしたのはもう思い出したくもないあの日、そう、あの日でした。

私の趣味はネット、それも某チャットにいつも入り浸っていました。
私は人付き合いが苦手、出不精、小さい頃光線アレルギーだったので、特に家の中が好きな人間になりました。
お勤めしてからPCを購入、休みの日は朝から晩までネットに入り浸りでした。
そんな私を人はオタクと言うのですがオタクでも何でもいいじゃありませんか、とにかく会ったこともない友人がたくさん増えました。

ねこさんは私の家によく来ます。
私に餌をねだりません、私がこの猫はおなかが空いてるかどうかためすため、一切れのお刺身をねこさんがいつも来る裏口にそっと置いておきました。
私はネコさんのいつも家に来る時間の少し前にそれを置いて、しばしねこさんを待ちました。
ねこさんはいつものようにいつもの時間私の家を訪れ替わったことがないかなという風に周りを見回し、いつもはそれで帰るんですが、お刺身を見つけさあどうしようかとは思わず、パクリと口に入れてしまいました。
やっぱり、私はねこさんのはんのうを楽しむかのように窓からそっと見ていました。
なおもねこさんがお刺身のおいてあったところをかぎまわってるのをみてそっとドアを開けお刺身の入ったお皿とお酒の入ったグラスを持って裏口に出ました。
「ねこさんお刺身食べる?」
私は旧知の友人に話しかけるように猫の横に座り込んで言いました。
「あんたが俺にくれる気があるなら食べてやってもいいが(笑)」
と、ねこさんは人間の言葉で答えました。

don't panic,
私は心の中で叫びました。
「びっくりしたのか?最初は誰でもそうだな、猫がしゃべると思わないだろう?その・・・ねこさんという名はNGだ。ちびと呼んでくれ」
一人と一匹は爆笑した、私はこの猫似つかわしくないちびと言う名に、ねこさんは照れ笑い。
不思議なことに私は猫がしゃべることに対し、何の疑問もいだかなくなっていた。
私はちびが無心にお刺身を食べれるのをみて今持ってる悲しい気持ちがどこかに飛んで行ったのも気づかなくなっていた。
「何かはなしたいことがあったんだろ?この見知らない猫相手でも、何でも聞いてやるよ、前にこの家にいた白猫には世話になったこともあるし・・・実は今だから言うがお前のとこの白猫とは深い中だった<昔・・・」
「昔?」
「ははは、忘れてくれそのことは・・・それより、おまえはよく泣くなぁ、いったい何が悲しいんだ?」
「失恋したのよ<私」
「何回目の失恋だ?その男がはじめてと言うわけでもないんだろ?どこまで言ってたんだ・・・その・・・どういったらいいかよくわからないが・・・」
「・・・何度目の失恋と言われても・・・とにかく、彼は私を選ばなかっただけ・・・」
「優しくない男だったのか?」
「ネットで知り合い、オフ会に行って付き合ってくれと言われて、3日後私じゃない人を恋人ができたとネットの日記に書いてた」
「お前はあまり自分をかまわないんではないのか?猫の俺が言うのもなんだが女っぽくない・・・その。。。中性っぽい魅力はあが・・・(汗)」
「いいのよ、ちび。あの人は妖しい魅力があったけど、私にはにあわなかったんだろうね」
「そうかもだ、こんなことうそ臭くなるが男はやつひとりではないし(汗)」
「そうだよね、でもそんなせりふ吐けるちびって、よくもてたの?」
ちびは笑いながら、
「俺たちの世界は今会っても、明日はもういないとか言う世界だから、そいつだけを思ってたら生きていけない。今そばにいるやつに恋しないと、それに、お前は失恋したと言って酒飲んでこもってると太るぜ(笑)さあ、おなかもいっぱいになったし、散歩に行こうよ、予定はないんだろ?」
「行こう、でも屋根とかはよしてね、私はいけないから」
「ついて来な」
私はドアに鍵をかけるとちびのあとについて歩いて行った。とにかく、ちびについていこうまだ寒いが春風が心地よい





2005年05月01日(日)
初日 最新 目次


My追加