+ 空の向こう +
DiaryINDEXpastwill


2005年08月30日(火) そんなこんなで。

結果報告です。
終わっちゃいました。
今年の主な就活(オイ。
結果が出ないーと、散々文句言ってた割にはあっけない幕引きで。
簡潔に言えば「おちました」ってところです。
教員目指して着たけれど、まだまだ田舎の教採は厳しいものです。
自分の勉強不足とも言いますが。
1次試験通過の倍率が5倍。だいたい250人くらいでした。
同じ大学から受けた人は4人いたんですが、私含めて3人落ちました。受かったのは男子だけ。
男性教員足りなかったからねぇ〜とか母と話しましたが、まぁ、実力の差です。
それでも、地元では講師をいっぱい採ってるという現実があるので幾分心穏やかでいたりもします。講師で申し込んで本採用じゃなくても、教壇に立ちたいなぁと思ってたりするんです。
まだまだあきらめません。来年こそはと意気込みます。
その前に卒論はどうするんだよ!って言われると目をそらしたくなるんですがね。
そんなこんなで、あと1年受験生。



2005年08月25日(木) そろそろ夏も終わるころ。

今日から地元小中学校は2学期が始まりました。
学校前の交差点にいつも交通当番のお母様が立っているのですが、その当番がうちにまわってきてた!と言われ、母の変わりに行ってまいりました。
実習中のクラスの子供たち数人と会えまして、朝ご飯そこそこにして走ってきた甲斐があったかなぁとうきうきしてます。
で、ようやく終わったかなぁと思ったら、別の場所で交通当番をやっていた方に「明日じゃなかったでしたっけ?」と言われました。
確認したら確かに明日だった・・・。
叩き起こしてくれたお母さんを恨みつつも、子供に会えたからよしとしました。
結構覚えてくれているもので、顔見て嬉しそうに手をふってくれたり、子供によっては走ってきてくれました。
あぁ・・・感激。
なので、明日も交通当番をしてきたいと思います。


今週のGB。
今週は巻頭カラーでしたね。珍しい。しかも雷帝単品って珍しいですね。ちょっと嬉しかったです。
雷帝は好きなんですよ。てか可愛いし。
なんだけど、なんであそこで雷帝化したのかがいまいちわからなくて、えーーーっと、結局雷帝ってなんなんですか?っていう謎が増えたかも。
銀次が二重人格っぽくって、銀次の人格が雷帝の人格に飲み込まれたって考えていいのかいけないのか。
で、蛮は以前あの腕で銀次と戦ったことがあるのね。そうなのね。
で、結局蛮が雷帝の暴走を止めて、銀次を元に戻してあげて・・・ってお決まりのパターンで。うわぁ・・・もういいよ、それ。
そこで赤屍が来てくれればいいのになぁとか夢見たけど、万に一つもないだろうなぁとか思ってましたが。
やっぱりなかったよ。残念。
でも、今週はほんの1コマだけいましたね。久々に姿を見せてくれて嬉しく思います。いい加減、でてきてくれないとGBへの愛が薄れていきそうでさ。
そして気になるのは笑師ですね。彼は一体どうなったのか。
まぁ、生きてはいるんでしょうけど。次週をまた気長に待ちたいと思います。


TUBASAと××HOLICの映画のCMを昨日初めて見ました。
主題化がスガシカオさんだったんですね。映画よりもそっちの方が気になったかも。
CDはそのうち借りて来ようかなぁと思いました。映画は・・・多分見に行かないかと。


日曜日に京都行ってきました。
夜行バスで行って、夜行バスで帰ってくる。日帰り旅行です。
本来の目的はどこかへおいとくとして、東は太秦、西は清水寺まで頑張って歩いてきました。
ポケットるるぶ1冊だけ買ったんですが、それだけで随分まわれたような気がします。何とかなるもんですね。正直不安だったんですが。
バスとか電車とかあんまりつかわないのでドキドキだったんですが、るるぶにしっかり書いてあったので何とかなりました。
つか、京都駅からの出発だとどこでもいけるんですよね。あのバスプール、実は代好きだったりします。わかりやすくて。観光客にはこの上なくありがたい。
清水寺では人力車とかのっちゃいました。初めて。
ガイド付き10分で2000円。高いととるべきか、安いととるべきか。悩みはしたものの、結構楽しかったのでいいかなぁと思いました。
次はもっとゆっくり行ったときに楽しみたいなぁと思ってます。
さて、次に京都に行くのは一体いつになるのやら・・・。


最近台風が近いせいか、寒いですね。
CMで「残暑厳しい〜」とか「厳しい熱さの中〜」とか言われると、すごく寂しい気持ちになります。
この寒いのに〜・・・とね。
それにしても今度の台風は関東直撃ですね。
うちのほうにも被害はでるのかな?何事もなければいいのですが。
でも、実家の前にある川が増水する様はちょっと楽しいです。正直。
決壊さえしなければいいです。まずは。


それではこの辺で。


2005年08月18日(木) たまごっちのお世話をしながら・・・。

今日から母も仕事が始まったということで、パソ子さんに触れる機会が来ました。
妹も昨日からクラブのために学校へ行ってるので、今日は午前中は一人のんびりと過ごしております。
そのかわり、妹が置き去りにしていったたまごっちの世話をしています。
まぁ、学校に持っていけるはずがないのでしょうがないんですが。
それにしても生まれたてほやほやです。名前を何にするのか聞いてなかったので、適当につけちゃいました。怒られようとも、私のせいじゃない・・・!!
でも、しきりに呼び出しをくらうので、おちおちサイト巡りもしていられません。
今時のたまごっちは相変わらず凄いですねぇ。お見合いはくるし、訪問販売はくるし。ぱぱらっちはもう二度と見なくていいと思いました。あれ気持ち悪いって。
以前一度だけぱぱらっちを見たのですが、お見合いがいつまでもこなくて、訪問販売で墓を買うべきか否かという議論が母と妹の間でされてました。嫁の引き取り手がいなかったんです。かなり年をとってから無事に嫁の貰い手が見つかったので、まぁ、一件落着といったところですが。
ともあれ、なかなか大変ですね、これ。


野口英世記念館に行ってきました。
生家を見て、展示物を見てきました。思ってたよりも色々あってビックリしました。もっと簡素なのかと思ってた。
そして思っていたよりも野口英世って凄い人だったんですね。そんなに各国で表彰されてるなんて知りませんでした。凄い人だなぁくらいで。
お昼は隣接されてたラーメン屋さんで食べたんですけど・・・イマイチでした。
頼んだものは一向にこないし、テーブル間違えるし、味もそこそこ・・・。
でも、久々に食べた天ぷら饅頭は美味しかったです。
聞いたことある人はどのくらいいますかねぇ。お饅頭をてんぷらにして揚げるんです。なかなか美味しいです。お饅頭が好きな人にはオススメしてみます。
帰りに猪苗代湖によって足こぎボートに乗ってきました。
その日、会津は凄い雨だったんですが、妹が乗りたいといったので行ってきました。
天候のせいで波が高く、濡れる濡れるとはしゃいできました。なんだかんだ言って楽しかったです。



では。


2005年08月14日(日) お盆ですね。

明日でお盆も終わりですけどね。
今日はお墓参りに行ってきました。祖父と本家の墓に。
なにやらこの間のテレビで、お墓参りの際にお願い事をするのはバチ当たりだ、みたいなことを某氏が言ってらっしゃったので、お願い事をするのをやめてみました。
あれこれ願いたいことは正直いっぱいあったのですがね。
それにしても、今日は暑かったです。祖父のお墓は小さな山の上なので雨の心配もしていたのですが、いらぬ心配だったようです。
とにかく晴れてよかったと思うばかりです。


そして、実は母と私はラーメン好きだったりします。
最近地元ではラーメン屋さんがいっぱい出来ているのですが、どうにもこうにもはずれが多くて肩を落としてました。
が。そんなことにもめげずにお墓参りの帰りに新しくできたラーメン屋さんに寄ってきました。弟からの情報で。
今日行ったラーメン屋さんはなかなか美味しかったです。久々に当たりが来ましたよ!
いいですねぇ。美味しいラーメン屋さんにあたると嬉しくなります。
個人的に麺は細麺が好き。


実家に帰ってきて、今日まで「ネットがつながらないー!!」と散々弟妹から文句が来てました。
そんなこと言われたって、ついこの間まで家にいなかった私に何がわかる!?と言い返していたのですが、原因が今日判明。
いつのまにかプロバイダーが変わってて、前の契約が5日だかに切れていたのです。
突然母から知らされた真実に、一同ビックリ。しかも誰も接続できないから私が帰ってくるまで放置〜・・・してたら忘れてたらしい。
ということで接続しました。意外と簡単だったので、スムーズに接続できました。
これからも何とかパソさんと接していけそうです。
すっごくホッとしてたりします。


で。
実家でパソを開いて、自分のサイトを見てみたら。
いやぁ、ところどころ崩れてますね。
他の場所で見られている方はいったいどうなってるのかと冷や冷やしております。
おうち帰ったらまた直さなきゃですな。
そういうわけで、もうしばらく辛抱していただければと思います。


そして。
明日は天気が良くて都合があえば、千円札の人の生家に行く予定です。
何もないじゃん、あそこ・・・とは言わないで下さい。



2005年08月09日(火) ライブ行ってきました。

8月7日。
この日はいろんなアーティストがライブやってましたが、私はもちろんそひあさんのライブに行ってきました。
ちょっと名古屋まで行ってラルクのライブにも行きたかったのですがね。
この日は特別なライブでしたので、行かない訳にはいきません。
10周年ということで懐かしい懐かしい曲から新曲まで聴くことができました。
ライブからすでに2日も経ってるのですが、昨日から筋肉痛で腕が痛くて痛くてしょうがありません。いかに運動不足だったか。そしていかに張り切って踊ってきたかです。
その日の気分も、会場の空気も盛り上がっていて、最高のライブでした。
というか、こいつら好きだーーーって再確認して帰ってきました。
幻となったPVとかも見れて、もう感激だったのです。
そして今年もウェーブ。去年のこのライブでもやったのですが、3塁側から1塁側へいって、そこからアリーナへと流れていってとウェーブを起こしました。
しかもこの時の曲が大好きな曲だったので私の中では大盛り上がりでした。

その他企画満載で非常に面白かったです。

そして、行く前の日記で「準備万端!忘れ物は多分ないはず・・・」と書いたのですが、ありました。しかも肝心なもの。
・・・FCの会員証を忘れてった・・・。なので、今回は抽選には混ざれませんでした。自分のバカー。

ということで、ライブの話は分からない人が多いのでここで割愛しますね。



「割愛」ってすごい言葉ですよね。
意味は字面のとおりですが、使うたびに複雑な気持ちになってみたりします(w。



ここのところ、夏休みということで堕落しきった生活を送ってます。
明日実家に帰ろうと思っているので、下手にご飯を炊くことも出来ないので、昨日から自炊する気にもなりません。
そのうえ、ライブに行ってきた疲れで全身だるすぎです。
今日もどうしようもないくらいだらだらですよ。
でも、こんな生活をしてられる自分も大概幸せだよなぁと思ってます。
本当は卒論とか教採の勉強とかしなくちゃなんですけどね。

実家に帰ってる間にこの間の教採の結果が届きます。
合否が分かるわけですが。私の来年の仕事が新採用になるか講師になるかが決まるわけですが。
いえ、1次が受かっても2次で落ちれば結局は講師ですが・・・。
関東を受けた方々はここ数日で結果が出てるようで、東京を受けた友人たちにはどうだった?とは怖くて聞けてません。
で。
思い出して、彼女の日記を見に行ったら受かってたらしい!
すごいなぁ。いくら関東の倍率が下がりつつある昨今といえども、合格はすごいなぁ。いいなぁ・・・(本音)。



ということで今日はこの辺で。
メディアプレーヤーのそひあの再生リストを作り直したので、今日は一日中これを聞いてようかなぁと思います。



2005年08月07日(日) 改装完了。

地震がありましたね。
パソ子さんがフリーズしたので、再起動してソリティア何ぞで遊んでたら突然ゆれました。
地震はスリリングで、大きな被害さえ出ないでくれれば好きなんですが。
今日のはすごくドキッとしました。珍しく怖かった。
そして、これが余震でこのあととてつもなく大きな地震がきたら明日のライブはどうなるんだ・・・!?と不安がっておりました。



ということで。
改装完了です。
前回とは打って変わって明るくさわやかな仕上がりになりました。
ほら、夏だし。
今日ライブだし!
出来上がりを紗羽さんに見てもらったらそれっぽいこといわれました。
爽やかな青にヒマワリですから。某Sバンドのようです。
そして、サイトをよろず化しました。
最近いろんなことにたくさん萌えて忙しいので。
書きたいジャンルは色々あるんですよ。それが実行に移せるかは分かりませんが。
とりあえず、実行に移せるだけの場所は用意しておこうかなぁというもくろみです。

今回大変だったのは、うちのパソ子さんがやたら固まってくれたことでしょうか・・・。IEと同時に動かしているので、ピークタイム時間当たりはよく固まってくれてました。
とはいえ、真夜中作業の出来ない私なので、そんなパソ子さんを叱咤激励しつつ頑張ってみました。
リンク切れとかあったらごめんなさい。
確認はしてみたものの、若干不安は残ってます。
もし見つかりましたら、良ければご一報ください。



で。
全く話は変わりますが、今日ライブです。
今日がライブのアーティストはいっぱいなので、私のところは人が集まるのかすごく不安だったりしてます。
がらがらだったらどうしよう・・・。切ないなぁ。
とはいえ、行くからには完全燃焼を目指したいと思ってます。
遠足前の子供同様にすでに準備は整ってますし!!
夏ですし、ノリのよい曲をいっぱい聴けたらいいなぁと思ってます。そのために動きやすい服装を選んだんだし。
前回、前々回では春先で服の選択を間違ったので、今回はぬかりはありません。多分。
詰めが甘いのも私ですので・・・。
なんにせよ楽しみです。



そして。
ライブ後数日の間に実家に帰ります。
妹に夏休みの宿題をやらせるために帰ります。専属家庭教師。
帰宅予定は9月だったりします。
バイトもあるので、8月中に帰ってくるかもしれませんが。
少なくても8月下旬までは実家かと思います。
日記はぽつぽつ書こうかなぁと思ってますが、今後も更新は止まると思います。
そして、実家にいるうちにこの間の試験の結果が分かるんですよね。
笑うか泣くか。
とりあえず、勉強道具は持って帰るつもりです。
・・・来年の就職試験用に。
どうなるのかな・・・(遠い目。




2005年08月03日(水) 右腕が。

痛いです。
腱鞘炎かなぁと疑っております。
ていうか、腱鞘炎って肘まで痛くなるんですか?なったことないんで分からないんですが。
そして、これって一回なると直らないって聞くんですが・・・やだなぁ。
違うことを祈ろうかと思います。
とりあえず、原因は分かっているので。
ここ最近、受験前でずっとシャーペン類を握り締めていたのと、長いことそりテリアをやり続けていたことかと。
うっかりはまって、記録更新を目指してついつい長いことやってしまってたのですが、やはりそれが原因か・・・?
なんにせよ、治ってもらいたいものです。



で。
今週のGB。
MAKUBEXが消えなくてよかったです。
彼が本当にアーカイバのプログラムに戻ったらどうしようかと思いました。
正直めちゃくちゃな展開だとは思いましたが。
そして、蛮の祖母ちゃんは銀次のことまで予言してたんですね。こうなると、銀次と蛮が出会ったのは蛮がわざわざ会いに行ったのでしょうか?
なんにせよ、蛮は銀次と会うことをそれとな〜く知ってたんですね。
つか、銀次が雷帝なのは物語の最初から分かっていたことです。つまりは二重人格だろ?とばかりに片付けていましたが。
蛮の母親の「この子は悪魔の子よ」というのは、言いすぎだよなぁと思っていました。さすがにただちょーっと・・・かどうかは甚だ疑問ですが、普通とは違う能力があるっつったって、祖母ちゃんが祖母ちゃんだしなぁと思っていました。
まさか本当に悪魔の子だったなんて・・・!!
うわぁ、銀次の「雷帝」以上に理解不能なんですが。
いや、謎に包まれている人物は正直もっといますが、バビロンに住む人間は普通じゃないのでこの際別次元の問題とします。
蛮はそれでもまだ普通だと思っていたのですが、なるほど、彼が一番変だった・・・。
つか、あとからどんどん急に設定増やさないでください。
新たな新事実が・・・!?というよりも、またわけ分からなくなった・・・という方が私としての正しい感想です。
あー・・・いったいどうなることやら。


それにしても、久しぶりに真面目に?感想書いたなぁ。




で、こうして文章打ってると右手が痺れてくるんですよ。
誰か何とかしてください・・・。



彩音 |MAILHomePage