碧の雑記帳

2019年12月02日(月) 50話まで来た!

Sガンダムも50話まできました。



ようやく三分の一くらいまで来た感じでしょうか。
でもこれからますます進み具合は遅くなるので……。

記念すべき?50話は主役チームは全くでないというアークエンジェル回になりましたが、この話を私はよく覚えています。
グーンやゾノといった水中用MSに萌えておりかつ一度潜水艦戦を書きたかったのであまり出す必要のないモラシム隊をわざわざ出しました。
潜水艦戦は面白いのですが、役者が揃っていないと難しく……揃っていても難しく……ソナーがどれほど重要か十分に見せられたかかなり疑問ですが取り敢えず私は満足しました。

ザフトは海戦はそもそも弱いんですよ。というのはこれから先の話で見せるので置いておいて。
あまりにザフトが雑魚でも困るんですが、アークエンジェルは最新の戦闘機を二機といま現代作中最強スペックを誇るストライクに死神戦艦なのであのチーム強いんですよ……。モラシム隊はご愁傷様としか。
そもそもバルトフェルド隊があの編成で負けてるわけだから、なんぼアークエンジェルは水中戦用でないと言っても不利なんですよ。
なぜ三隊編成くらいでいかないのか。ザフトェ……状態。学習能力が以下略。
まあもうザフトとしても割とどうでもいいのかもしれない。特尉もクルーゼに「もうほっとけば?(意訳」って具申してましたからね。イザークがやる気に満ちていたせいで付き合う羽目になっているけど。

ピクシブ版の特尉は「クルーゼがいないと困る!」と合理的判断というよりはやや精神的な部分で思っているようで……、なんでかな?って考えたんですけど、彼女は一人ナチュラルで女性もほぼいない環境で急にザフトに放り入れられてここまで来てますからね。
当然知り合いもゼロ(隠れストーカーはいたけど)、人間関係ゼロからスタートしてるわけですよね。
その中で周りはナチュラルを蔑視してくる人間ばかりでおそらく心許なかった。例外はニコルとショーンと隊長であるクルーゼで(ゼルマンもだけど)、ショーンが戦死したのでいまはクルーゼとニコルしかいない。
が、そのニコルには(全く応える気がないのに)熱烈に求愛され続けててややげんなりしており、ガチでクルーゼくらいしか逃げ場がないのにザラ小隊になっちゃったから離れてしまい、おまけにクルーゼがいないと物事もスムーズにいかないことを目の当たりにして物理的にも精神的にもクルーゼにいてほしいとちょっとセンチになったのではと。
すでにイザークは彼女を同僚として親しげに話してるつもりだろうけど、彼女はそんなこと知らないしな。

こう考えるとニコルは珍しく悪手でしたね、やっぱり酔っていたのかな。
クルーゼのこと考えて欲しくないあまりの行動が彼女にもっとクルーゼのことを考えさせるアシストをしている。
まあ海に出ればクルーゼに通信もできなくなるし、特尉は自分がしっかりしなきゃとは思うだろうけどしばらくはニコルしかたぶん心を許せる相手はいないわけですよね。そこがニコルに有利に働くかどうか。


クルーゼのストーカー宣言も終わったのでそろそろこの話のヒーローポジションにいるのがクルーゼだとわかってもらえただろうか……と思いつつ。あのエピソードは昔から変わってないけどそれでもヒーローはニコルと思われていたな……と思うとやっぱり彼はヒーローって感じはしないのかなーと思わないでもない。

でも、主役がうっとうしく思ってしまうと読んでる人もそう思うかもしれないという意味ではニコルがやや心配ですね。
彼女はニコルを嫌ってるわけではなく好きなのは好きなので……。クルーゼと離れたのもほぼほぼニコルのためでしょうから。大事に思ってなかったらクルーゼの方を選んでいるはずなのでね。

でもあれ彼女は、不自由な二択はズルい、って思ってましたけどクルーゼとしては確信があったわけではないと思うんですよね。
だもんで本人「あ、ニコルを選んだか」ってきっとそこそこショックは受けてるはず。そして勘違いが進行していき拗らせてもいくと。
だから彼女からの通信の「あなたがいないと」を「あーはいはい不便ですよね」って解釈してる。たぶん彼女は少しあの時は甘えたかったんだと思うけど。じゃないと真面目に通信入れる意味がないし。「ニコルと何かあったのか?」という推測までは当たっていたのに詰めが甘いというか。もう少し聞いてやれば良かったのに。と思わなくもない。プライベート通信だってわかっていたんだから、仕事以外のことを話したいに決まってるのにその辺には気づけないというね。
こうして彼女が歩み寄ると無意識に突き放すというクルーゼの拗らせ具合が進行していって救われない感じになるのかと思うと……。まあ上手くいったら話終わるのでいいのかもしれませんが。

昔のキャラ投票通りならクルーゼはそこそこ支持層がいるはずなので、ニコルもどうか好かれているといいなーと思います。どうしても立ち位置はライバルになっちゃうと思うのであれですが……。


←この記事へのコメントなどぜひ
 < 過去  INDEX  未来 >


光夜 碧 [MAIL] [HOMEPAGE]