| 2019年08月03日(土) |
プラトニックな関係。 |
いまだにずーっと悩んでることなんですが。
Sガンダムは初めは夢小説として公開していて、裏にひっこめた際に主人公の名前は固定にしたのでオリジナル二次というくくりになると思います。 このサイトの他の話はデフォルト名からいくら変えてもらっても話に支障はないので構わなかったんですが、どうしてもこの話だけは特尉の名まえというかファーストネームは非常に重要だったので……。
いまは夢小説というくくりでもpixiv等で名前固定の話ばかりなので、ああいう場だったら公開できるかなと思ってます。 サイトに公開してもいいんですが、名前変換はもう付けられないので、それがダメという方も多いと思いますし……。
裏に公開した時に話をかなりリファインしたので、ニコルと特尉の関係がやや変わっています。 単純に私がニコルをヒーローにするのを諦めたので、私が無理やり介入した個所を書き直しただけなんですが……。 それでもニコルはまだまだマッシブな子だったけど……。 これのせいでクルーゼが特尉がニコルを好きだと思っていることが100%誤解になるんで特尉も最後まで「(何言ってんだこいつ……)(私が好きなのお前だけど)」状態というもうこいつら最高にアフォ状態になってるのがなんだかなーですが。まあクルーゼの卑屈さに磨きはかかってるんでいいけど……。
彼女はプラントではクルーゼの隊長寮にいる(表向き寮がない、裏向き軟禁扱い)ので、終盤にプラントに戻ってきた際にはしばらく文字通り一緒に暮らしているわけですが……。 これニコルだったら絶対手出してるよな、というか。まあシェアハウスなんて珍しくもないけど。 ニコルは序盤で「そんな扱いするなら彼女は僕の家に連れていく」って言ってましたが(本音はたぶんみんなの憧れの隊長と彼女を一緒にいさせたくない)、序盤はいいとして結局ニコルはMIAになるんだから終盤で戻ってきた場合は隊長寮行きだよなーというか。 まあディアッカもいないんで「イザークの相部屋が空いてる」とか超適当な扱いをされた恐れもあるけど。
彼女はニコルではなくクルーゼを選んだので(ニコルの家を選んでいたら、ニコルのパパが議会で不利な立場になるかもしれない)(単純にクルーゼとさしで話がしてみたかった、という理由で)、そこで初めて彼女はクルーゼの出生の秘密を知るわけですが。 これニコルを選んでいたら全然違う話になってましたね……。もちろん不自由な二択なのでニコルを選ぶはずもないけど……。 隊長寮軟禁とか絶対ザラパパ案だしな……。国防委員会も承認してるんでもちろんニコルパパも承知していてニコルからの抗議に「申し訳ないと思っている」って言ってましたしね。 でもパパから呑気に「(男ばかりのクルーゼ隊の)一般兵宿舎より隊長寮の方が安心だろう^^」とか言われてニコルは「ちがうそうじゃない!」状態でしたが……パパが真意に気づくのはMIAになって遺品整理してる時かな……。
まあ、でも、ニコルの心配とは裏腹にクルーゼは絶対なにがあっても手は出さないと思うんですよね。特に相手が特尉なら。 ニコルの心配(隊長に惹かれるんでは)自体は的中してますが、これはもうどしようもない。
彼女が自分の気持ちを自覚した夜に、はっきりとは書いてないので、「もしかしてこの夜になにかあったのかも」と思わせる場面はあるんですが……。 私には彼らがプラトニックな関係を越えた解釈ができない。 それ以降彼女ははっきりクルーゼにデレてるんで、ちょっと関係が変わった?とは思わせるものの……。
この夜なにかあった方を採用した場合は、墓守エンドではなく忘れ形見を育てるエンドにもできるけど……それはちょっとなーというか。IFでハッピーを考えたい人向けではあるけど。
たぶんそんな可能性あったらクルーゼはそこまで無責任でもないんでわざわざ死なないと思うというか。 あの人は言葉を尽くしても自分が死んで彼女が不幸になるという可能性を全く考慮できなかったので、そういうことはないんじゃないかなーと思うんですよね。その可能性を信じられないと言った方がいいのか。 もう少し時間があったら信じられたかもしれないですが、全部戦時中の10ヵ月くらいの間に起った出来事ですからね。特尉がデレたのもちょっと遅かったし。 ニコルなら絶対手を出してるな、という場面で特尉がどんだけ(下手なりに)アプローチしてもかわす(ビビる?)のがクルーゼだよなーと私は思うので……きっとプラトニックなんだろうなーと思います。 ニコルは自分に自信があるんですよね。クルーゼはない。その差。傍目にはクルーゼは完璧超人ですけどね。本人が自信ないんだからどうしようもない。
全体を通して生き残るキャラも何かしら大事なものを失っていわゆる勝ち組はいない気がします。 あえて勝ちいうならニコルかな……何一つ失ってないし。でも、物語に与えた影響は果てしないし主役カップル(?)の妨害だけはしてるんで、特尉とは結ばれないという生涯でいいんじゃないかな。 というかニコルは特尉に対してやや強引という以外に欠点が一つもないキャラだったんですよね、軍人として。イザークなんか迷ったり感情で揺れたりするけど、ニコルはそういうのが一つもない。優しいけど潔さと勇敢さを持っていて兵士で思い切りも良いし強くて本当に欠点がない。最年少ですが精神的には非常に落ち着いていて本当に欠点が以下略。 文句のつけようが何一つないんで……物語を転がす上ではジョーカー。機体も強いし。お父上もまともな人で、家庭環境も良くて……とクルーゼとは一番対極にいるタイプだったんで……まあヒーロー候補かつライバルとしては一番だったとは思ってます。悪いことは言わないから今からでもニコルを選べよ……と思うんですがキャラはこっちの思う通りには動かないので仕方ないですね。 不思議なものでイザークと結婚する世界線に入ったとしても特尉はおそらくクルーゼ の次にニコルが好きなはずなんですが、それはそれこれはこれというか。まあクルーゼ >超えられない壁>ニコル≧イザークくらいなんだろうな彼女の中の序列は、というか。むしろイザークは出世したと思うというか……前半の時点では彼女にとって守るべき仲間はニコルのみでしたしね。 イザークも失ってはいないけど要所要所で彼のために色んな人が戦死しているという業を背負って軍人として生きていくんで……。好きな子と結ばれなかった場合は特尉ルートが発生するんでどっちに転んでも人生としては割と幸せかも。 キラ達オーブ組……オーブに帰国して日常に戻れるだろうけど全員生き残るわけではないので。でも戦後は普通の人生を全うするのではないかな。彼らは巻き込まれた時点で不幸なので勝ち負けの問題ではないですね。
キャラの幸せだけを思うとクルーゼ生存エンドがいいんだけど、物語として締まりがないのが難点。 終盤で特尉の気持ちを受け入れて順調に停戦して講和条約締結で戦争終了そしてハッピーエンドってそこまで読んできて「は?」になりそうですし……ラストの盛り上がりゼロで終わる。 まあガンダムの仮面なんてこんなもんだよ、でいいのか。シャアなんか最期のセリフ「ララァ・スンは私の母に略」でアムロをドン引きさせたまま終了だしな……。
Sガンダム自体はナチュラルとコーディネイターの融和問題に決着を付けて終わらなきゃいけないので……ナチュラルとナチュラルがくっ付いてエンドというのも果てしなく「何が書きたかったんだ?」ってなるし。クルーゼと特尉はナチュラルの天才系なんで融和問題に貢献はできるけど、うーん。
そういえば昔、クルーゼに関して「愛し愛されることを拒否する意味が分からない」って言われたことがあるんですが、まあ分からないですよね……。
最終的にイザークが人気があったのもやっぱり分かりやすいからだろうなー……。
←この記事へのコメントなどぜひ
|