Sガンダムの続きを書いて終わらせたい。
世の中ずいぶん風向きが変わったのか、ピクシブがいつの間にか「夢小説」であふれてて今ならピクシブで全話アップしやすいかも、という思いもあり。
ただあの話を書いていた時の私はいまと違って相当に時間に余裕があった覚えがあります。 一か月でハードカバー一冊分は書けたというか。
ただ、あの題材がスラダンだったら三冊分は書けたと思います。 そのくらい労力を費やしたのがSガンダムでした。戦闘や戦術を文章で見せるのはなかなか大変だったというか。 ただ費やしたっていってもたかが知れてるんでいまリファインすればもっとましになりそうなんですが……。
しかし、何度も書いてますが、私が書きたいプロットとキャラクターが勝手に動く流れがだいぶんズレてしまって……Sガンダムは私の書きたい脳内映像がいくつかあってそれが終盤であまりにキャラの行動とズレて「あ、もうだめだ」と思ったのもあります。 たまに商業誌でもヒーローチェンジやヒロインチェンジがありますが、それがまさに起こったというか。商業じゃないのでビジネスなんて介入していないのに、キャラが勝手に動いてもうコントロール不可。むりやり介入して強制変更したらのちのちシワ寄せがくる。というのがよく分かりました。
それ以降、私は完全に無に徹してキャラにお任せスタイルにしたというのは話した通りです。書き手が介入するとろくなことにならないんで。
ただ私が無になったとしても、キャラの行動は別にして、物理的に書けない問題があるんですよね。 それが題材……。幸い、このサイトで取り扱っている(いた)ものはほぼ全て私の得意分野……。平安、ミリタリー、テニス、バスケ等々。 及川さんの話は正直に言うと、バレーという題材が書きにくいからちょっと困っているというのもあります。 逆に言うとよく自分の好きな分野ばかりジャンル的に書いてるな……と思ったんですがたぶん逆ですよね。元々テニスとかミリタリー好きだから書こうと思ったんだろうな、と。
Sガンダムは将来的に書いても名前変換の機能は付けないと思います。 特尉の名前が割と重要な場面にかかるので、そこは変えられないというか。 他の話は変換していただいても影響がないのでいいのですが……。
どの小説にもデフォルト名はあるのですが、思い入れ等を抜きにして一番気に入っているのはシュナイゼルのキサラ(仮)です。
久々なのでもう一度説明しますが、シュナイゼルの話は文字通り「夢」小説で。ある日、なぜか「シュナイゼルと遊戯王のキサラっぽい容姿の美女が以下スカーレット・ローズの設定で恋愛関係になり以下略」な夢を見てしまい。雑記で「こんなおかしな夢を見たんだけど、書き起こしたら読みたい人いますか」と書いたところ「読みたい」とメッセージを貰ったので忘れないうちに書いた、という流れです。 なので彼女は私の中ではキサラ(仮)。
とはいえ。書くにあたってキャラの肉付けとか話の整合性とか整えなきゃならず、取り合えずキサラ(仮)の名前を決めないと、と思い。 外国(ブリタニア)のキャラで、でも(仮にデフォルトでも)読むのは日本人だろうから日本人にも馴染みがある響きでないと……そして存在しない名前は困る。 と色々悩んで、ハッと思い出したのがアメリカの某体操選手。彼女の名字をラテン読みさせて付けました。ファミリーネームだけど存在しない名ではないし、非常に綺麗な響きでこれ以上はないと思ったので。
そんなこんなで、いつかSガンダムが完結できればいいのになーと思います。 まあハッピーエンドにはならないだろうからアレだけど。
完結はしてないけど、あれは余裕で100話越えたのでだいぶ長編を書くことが鍛えられて色んな意味で糧にはなったと思ってます。
←この記事へのコメントなどぜひ
|